プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し先に新千歳空港利用するのですが空港の情報サイトには
空港内で利用できる無線ランサービスとして
「無料インターネットサービス(wifine:ワイファイン)の利用が可能」
とあり一見無料の公衆無線ランとして自由にインターネット利用できそうに思えるのですが
一方でwifineのweb siteでは
「Wi-Fine上のコンテンツの閲覧には、利用料は発生しません。
なお、インターネットへの接続は有料の公衆無線LANサービスへのご契約が必要です。」
とあり矛盾してるように思えるのですが実際には無料でインターネット使えてるのでしょうか?
利用されてる方教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

通常は「Wifine」以外のサイトへは接続することができません。


(インターネット接続はできません。)
事業者(上記質問の場合では空港事業体)とwifineとのサービス契約が必要とな
ります。
新千歳空港様の場合これがなされてる為wifineのポータルサイトから
無料インターネット接続が可能となってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくわかりました。

お礼日時:2012/11/23 18:08

すみません、ちょっと推敲不足。


ドコモWiFiは「セブンイレブン、スターバックスコーヒーの店内対応あり」の意味です。
具体的にですと、ドコモWiFiだとマクドナルドや一部JR駅ナカのYahoo!BBモバイルポイント
現場で接続操作をすると、BBモバイルポイントの24時間料金が発生してしまいます。
ドコモWiFiの一日コースと同じ、また直接BBモバイルのプリペイド24時間
(ファミリーマートが販売)購入するのと同じ程度します。

Wi-Fineは「セブンイレブンで任天堂DS限定コンテンツ」の仕組みに近いもので、
同じ無線LANのアクセスポイント=親機で、複数のSSID=チャンネル名義を
送ることで用途を振り替えるので、普通のインターネット向けの通信が出来ません。
提供コンテンツのうち、一部はインターネット側からの更新となります。
(災害時WiFi接続開放については同居する有料サービス回線側が働くと思われます)
    • good
    • 0

普通のインターネットに繋がる電波と、違うものを飛ばしている事業です。


インターネット自体を使うには、同じアンテナの親機が出している
下記のどちらかで契約して、切り替え操作しないと、使えません。
NTTコミュニケーションズ、OCNホットスポット
(今月で体制全面変更、月額契約のみ、
Yahoo!BBモバイルポイントと無料ローミングの為マクドナルドでも対応)
http://www.ocn.ne.jp/mobile/hotspot/
ドコモWi-Fi(ステッカー表示はM-zone、一日計算コース有り、
セブンイレブン、スターバックスコーヒー、
Yahoo!BBモバイルポイントとは追加一日課金ローミング)
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/docomo_w …

Wi-Fineは、使ってる無線(SSIDを名乗るチャンネル)自体が
施設の広告込みのコンテンツ限定になっています。
http://wifine.jp/howto/index.html
その為メールサーバーへのチェックや、アプリからの情報更新もつながりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局はドコモWi-Fiなど有料契約が必要なのですね。
空港などでのwifineの一般向け存在意義がよくわからないですね。

お礼日時:2012/11/21 15:13

利用してないけど、言葉の意味を考えると


普通の顧客は無料でwifiを出来ると言うこと。
で、企業側(たとえば空港とか)は接続に有料の無線LANサービスに加入しなければならないという意味だと思う。

なので、あなたが使う分には無料でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/20 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!