プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、眉を剃るカッターを探しに親の引き出しから出すと同時に500円玉があったからラッキーだと思いそのままもらいました。先週親が500円玉ないのに、気づきブチきれられました。
なんでキレてるのかがわからずにいましたそもそも500円玉貯金は親が別の場所でしています。それで次の日の昼代を出して貰えず、昼は友達から500円を借りました。かりたお金は次の日に返すつもりだったのですが。その日500円を返し自分は我慢しました。残り500円は明日使おうと思ったのですが。駐輪費が100円なので毎回親からは1200円もらっていました。
なので、駐輪費がたりません。親がバツとしてもう200円あげないとブチ切れられました
しかも、いま泥棒扱いをし、しかも泥棒って呼んで来ます。本当に無理です。
まだ、昼は350円と飲み物200円なので、食べてもお腹いっぱいにはならず、午後は空腹感で授業を受けています。

親とのトラブルは学校や警察まで響いた事があって、警察は自宅に来るわ。親は学校に家庭内の事を話すわ。本当に精神的に無理です。

バイトは高1の時にしたもですが。休みは月4回で毎日バイトでした。遅刻は増え勉強を長末にしてしまい、その恐怖心で高2でバイトをやめ遅刻もなくなり勉強にも追いつきました。
バイトはやろうと思えばできるのですが。今は進路とかの大事な時期で本当にお粗末にしたくありません。

本当にどうすればいいのですか?

A 回答 (9件)

先日、ペンを借りようと子供の引き出しを探しました。

ペンを出すと同時に一万円があったからラッキーだと思いそのままもらいました。子供が一万円が無いのに、気が付きブチ切れてました。
なんで子供がキレてるのかがわからずにいました。そもそもお金は財布に入れているハズです。

どうですか?親が怒る意味分かりませんか?金額の問題ではないのです。上記の文章は怒る理由が分かる様に金額を設定しただけです。これで理解出来ないのであれば、ウマシカです。

この回答への補足

別に俺だったらペンは取りにいきませんよ。自分の買いにいきます。
俺はいつもカッターを親の引き出しの中に入れてるからです

• 0

最初に大前提をお話しておきます。

□親は未熟以外の何者でもない
食べさせてもらい育ててもらいますので、大人や親は立派に見えるのですが・・・なってみると分かりますが、何のことは無い“未熟”そのものです。

落ち着いているように見えますし、判断も間違いないように思えると思いますが、全くそんなことはありません(苦笑)

教師や親を特別視しない方が身の為です。教師も親も、数年間ソレをやって来たというだけ。伝え方や話し方も未熟そのものだということです。もっというと生徒が居るので教師をやれていて、子供がいるから親をさせてもらえている。勘違いしている方も多いのですが、親育てを子供(魂的に言うと親より古い魂が多いとの情報です)からさせてもらっているということらしいです。

□親を尊重する
どういう経緯があったにせよ、未熟な親は“両面や多面的に”モノが見える場合もあるが、こと家族のことについては“客観性”に欠けて一方的な見方をしがちなモノなのだ・・・と知っておかれてくださいね♪

スキになれないとしても尊重すると、教師やバイト先の上司などと上手く関係性を保てます。親とぶつかったままだと、学校やバイト先・職場と家庭はリンクしているので注意(その理解)が必要です。これから必ず重要になりますから、アタマの隅に憶えておいてください。

□許せないを許す
誰かを許せない時、許さないで大丈夫です。許せないのですから。
でも、それを続けているとカラダを壊すはアナタ様の方です。イライラして自転車を運転すると、その波動(オーラ)は事故を引き寄せることがあります(経験有)。またアタマの中でついつい反芻するので、感情(波動)が下がり、良からぬ事態を引き寄せてしまうからです。

←理由:投げかけたら返される/投げかけないものは返されないという宇宙の大法則があるから

母親を許せないとした時、ゆるす必要があるのは相手では無いことが実際は本質的に多い。許すのはジブンです。
『こんなことに巻き込まれたジブンをゆるします!』と口にするのです。

ゆるめると楽になり、漏れているエネルギーを充填出来ます。手放すことが抱え込んでいくより身軽で楽になっていけるのです。

嫌えば嫌われ、愛さなければ愛されない。その反対に“感謝”すれば感謝は倍返しされるし、“尊重”すれば“尊重”されるという事を今からお知りになっておくことをオススメ致します。いまエネルギー不足になられているのは、感情の使い方が偏っているだけ。ジブンのエネルギーを誰かに焦点を当ててしまい浪費するか、ジブンのワクワクする事やジブンが出せることに上手に使うか・・・それだけで実は勉強も恋愛をはかどるのでした。

□親を選べないはウソ
実は生前にジブン自身で今世どういう生き方をするか、誰の元に生まれてどんな暮らしをするのか選んで来ているという情報です(※特に西暦2000年以前に生まれたワタシ達は、母親を護るために生まれて来ている人が多いそうです)。アナタ様は今のお母様を選び、お母様はご自身の父・母を選んで生まれたということになります。

これからも親子間の関係は続きますが、アナタ様が強くなる(客観性を確立する)ことが、アナタ様が今世生まれて来た目的の一つであることから、どんな事態でもジブンの舵取りが出来る様になっていく過程に居ることだということです♪憎い・恨めしい・陰口や悪口を言えば言うほど倍返しされ、カラダを壊すのですから、一時そこから離れる(愉しいことを考えたり、当てつけをして相手を困らせたりを止める)ことがジブンを護ったり、強くなる/成長とバランスを遂げることになると覚えておかれることです。
※参照:人を動かす カーネギーもしくは永松茂久 著 どちらもオススメです

いろんな感情がわくと思いますが、そんなときは深呼吸をしたり、相手(母親など)との相違点だけを考えるのでなく似ていることを探したりして、“怒り”をジブンでコントロールするようにしていくと将来楽しみですヨ♪家族間であったことを、学校や職場にリンクさせなければ、アナタ様に今以上の発展や実績が生まれていくことに繋がるからです。

どうすれば・・・の直接的な応えになっていないかも知れませんが、経験に基づいて“忘れてならない大切なポイント”を参考までに申し上げました。家庭(家)が本来のカラダ・精神を休める場所になって、ますますご活躍されることを陰ながら祈ります☆

※追伸:人間関係のゴタゴタ整理法を一つ
ご自分の部屋や玄関・身の回りを片付けると、学校や外でトラブルに巻き込まれることが少なくなります(これも経験有)。あとは先ほどのお互いに未熟なんだ、と踏まえること(すべての関係性に今後にも当てはまります)です。

~ あなたにすべての理解を超えるほどの平穏が訪れ、あらゆる良きことが雪崩の如く起きます ~
    • 0

高校生の母親です。

500円欲しかったら、その時に、
「これもらっていい?」
と聞けばよかったんですよ。

ご家庭の事情が良くわかりませんが、
>飲み物200円
これ、水筒かなんかに変えられませんか?
水筒がないなら、ペットボトルをきれいに洗って、家でお茶を作って入れていけば?
スーパーに行けば、自社ブランドのお茶だったら、2Lが¥100、普通のお茶でも¥200くらいで買えますよ。
お昼だって、バイトすることを考えれば、自分でお弁当を詰めてみたら?
慣れれば10分くらいで作れますよ。
お母さんに、お米も使うな、って言われちゃうのかな?
そうだったら、食パンを買ったら?
¥200もあれば1斤買えます。

>毎回親からは1200円もらっていました。
毎回って何のことですか?
学校に出かけるたびっていうこと?
だったら、駐輪場だって月極にしたら?

ともかく、親御さんからもらったお金は、節約して上手に使いましょう。
そして、家庭であっても、お金を拾ったときは黙ってお財布に入れないことですね。
    • 0

あのね、大概の泥棒は、最初から高額な盗みはしないんです。

小さなお金から始まって、段々大きくなっていく。

気付いた時は、完全な泥棒。

額の大小じゃなくて、「盗んだ事が問題」。
そこを自覚できないようでは、金を目にしたら盗むようになるでしょうね。

そうならないようにする為に「親が厳しくしている」。

まず、反省して「謝る事が先だよ」。

「進路で大事な時期?」、だったらそんな事するんじゃない!。
やったのは自分の責任だろが!。

考えが幼いからこの程度の事が解決できないでいる。
    • 0

今は高2?高3ということですか?

正直に申しますと、あなたがしたこともその後の態度も、今回の質問文もおよそ年齢相応に思えません。
それほど幼稚です。

まずは、悪いことをしたら誠心誠意謝ること。
今の大事な時期をお粗末にしてしまったのはまぎれもなくあなた自身です。
今後もお粗末なままにしておくのか、有意義な機関にできるかはあなた次第ですよ。

っていうか、質問するまでも無いよね?!
    • 0

素直に謝罪しませんか?

もう一度とても悪いことをした、反省していますと頭を下げて言うのです。
何事も最初が肝心なんです。
発覚した時にあなたは素知らぬ顔をした。
怒られるのが怖かったからでしょう?
ということは自分でもいけないことだと承知の上で手にしたってことですよね。
お母さんが怒っていらっしゃるのはそこなんですよ。
バレなきゃ良いと思っているその浅はかさな考えにお灸を据えるつもりなんです。
もう懲りたでしょ?
素直になりなさい。
    • 0

友達の家で、ちょっとシャーペン借りようと引き出し開けて、500円入ってたら、ラッキーだと思って、自分のものにしますか?

しませんよね。
親の引き出しも同じです。
無意味に入れていた訳ではないから、無くなったことに気付いたんだし、叱られたんです。

500円稼ぐ大変さ、バイトしていたならわかりそうなもんだけど。
    • 0

反省すれば良いんでない?

どこをどう見たかって、泥棒ですやん。andバイトと勉強の両立くらいできなくて、社会で生きれるはずないですやん。

>本当に精神的に無理

親にとっても、その性格は精神的に無理かと。だって親に対して無理なんでしょ?それって勝手に巣立ちしたようなもの。言わば反抗期。嫌なら家出して1人で生きれば良いだけです。学費出して貰ってギャーギャー言うのはどうかと思いますね。しかも、バイトなんですが、保護者いてのことでバイトすることができてたんですが感謝の1つも無いんでしょうか。

私の目には反省知らず、もとい「は?何で私が悪いんだ?」みたく反省しなさそうに見えました。救える手立てなさそうです。
    • 0

私は39歳で1歳の娘を持つ父親です。

個人的に思いましたが、わずかなお金で大騒ぎになってしまう親が理解できません・・・・

まあ、確かに盗んだことは良くないことですが、反省しているわけですし。

恨みたい気持ち、憎しみなどあると思いますが、どんなに恨んだり憎んでも絶対に解決しません。なので、例えばこの恨みや憎しみを親ではなく本試験にぶつけてみる、などは有効かもしれません。

私も、最近まであることで恨みや憎しみを2年ぐらい悶々と持ち続けましたが、解決しませんでした。嫌な過去は忘れてしまうのが一番良いです(ようは許してしまったほうが楽です)。

親も完璧な人間ではないので、良い部分は真似たり参考にして、悪い部分は反面教師にしていったらよいと思います。

まあ、あなたが親よりも大人になってしまったほうがいいかもしれません。親も結構心が幼いですから。

• 0