茶の間の蛍光灯(丸型)をつけると、ブザーのような音がします。本体は9年前から使っていますが、音がするようになったのは1ヶ月くらい前からです。
うるさくって仕方ありません。
どうしたら音が消えるか、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

安定器は蛍光灯器具の中にある


鉄の塊みたいな物です。 (3~5cmぐらいの四角?のブロック)
色は・・・たぶん白か黒か灰色だと思います。

安定器だけを交換するより、器具ごと買い換えた方が安いと思います。
自分で電気街で安定器を購入して、自分で交換するなら別ですが。

その蛍光灯器具に何らかの深い思い出があるなら別ですが、
買い換えた方が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄の塊???パッと見では見あたりませんねー。

いずれにせよ、本体ごと買い替えたほうがいいみたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 13:06

アドバイス


http://www.fujiiele.co.jp/index4.htm
☆☆☆ 安定器とは? ☆☆☆
安定器とは、蛍光ランプ・水銀ランプ・ナトリウムランプ などの始動(点灯)
に必要な電圧を与え、ランプに適した電流制御を行うものです。          
人間の体に例えると心臓部にあたり、外部からは見えませんが大変重要な役割りを
果たします。                               
 蛍光ランプ用安定器の種類には、大きく分けると グロースタート式・ラピッド
スタート式・インバーター式 などがあります。             

安定器の画像
http://homepage1.nifty.com/remediation/pcbnew/la …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速サイトを見ました。素人には難解ですね。

それにしても、サイトって何でもあるんですね。ビックリです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 13:02

安定器の故障(寿命)かと思われます。


音を消す方法は器具そのものを交換するしかないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

安定器って、蛍光灯と本体をつなぐ線のことですか?

安定器は、どこの電器屋さんでも売っているものなのですか?高価なものですか?本体ごと買い替えたほうが安くすむ可能性もありそうですね。

何種類もあるのですか?電器屋さんに行く時は、安定器を持参したほうが無難ですか?

?ばかりですみません。再度のご回答をいただけたら幸いです。

お礼日時:2001/05/19 12:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 蛍光灯の本体が壊れたようです。

 蛍光灯の本体が壊れたようです。
 ナショナルの100w蛍光灯ですが、購入して4年程です。電気が点かなくなり、蛍光管の寿命と思い取り替えたのですが点灯しません。蛍光管はツインパルック100w形で3500円程で購入しました。
 1年前も同じツインパルック85w形の蛍光灯の本体が壊れ蛍光灯を買い替えました。そのときも今回と同じ蛍光管を購入しています。これは、3年程しかもちませんでした。
 インバータで省エネ・高寿命と うたっておいて蛍光管よりも先に本体が壊れてしまうのはおかしいと思います。これだったら、5千円位の昔ながらの蛍光灯のほうが、断然長持ちします。
 
 1年前の症状です
 ・基盤や電子部品の見た目の異常はありませんでした。
 ・基盤のヒューズが切れていた(代替品ヒューズを半田付けしてスイッチを入れたら1秒程点灯して又
  ヒューズが切れました)
 今回の症状です
 ・基盤のヒューズが切れていた(今回は何もしていません)
 ・基盤に付いているトランジスタ(FS16KM ヒートシンク付)の足の部分が少し黒く焦げています

我家だけなのでしょうか?自力で修理できる方法なんてあるんでしょうか? 
色々な意見を聞かせて下さい。

 蛍光灯の本体が壊れたようです。
 ナショナルの100w蛍光灯ですが、購入して4年程です。電気が点かなくなり、蛍光管の寿命と思い取り替えたのですが点灯しません。蛍光管はツインパルック100w形で3500円程で購入しました。
 1年前も同じツインパルック85w形の蛍光灯の本体が壊れ蛍光灯を買い替えました。そのときも今回と同じ蛍光管を購入しています。これは、3年程しかもちませんでした。
 インバータで省エネ・高寿命と うたっておいて蛍光管よりも先に本体が壊れてしまうのはおかしいと思います。こ...続きを読む

Aベストアンサー

安すぎますね。Pでこの価格はかなりのコストダウンしているものかと思います。
家のリビングには32+40Wの照明が2個付いていますが12年して、使用時間の長い
方が壊れました。
本体は確か2万円程度(購入価格)でした。
今は安いものもあるので、本体ごと交換とも思ったのですが、修理を選びました。
基板は原価で2500円程度(定価なら約3500円)で取り寄せて交換しました。

基板上の部品はかなり少なくなっていることがわかります(画像参照)
下が旧で、上が交換部品

一般に基板は売ってくれないようですが、まずは価格を聞いて見たらどうですか。

Q蛍光灯(丸型)を、2本→1本→豆球の順に消えるようにしたい

和室の蛍光灯(よくある和風のもので、ヒモを引くと2本点灯→1本点灯→豆球点灯→消灯の順に消えるタイプの物です)の、外側の大きい輪がつかなくなり、そのうち内側の輪もまばたきし始めたので、2本同時に新しいものに変えました。

交換後は2本ともついたのですが、なぜか
2本点灯→2本点灯→豆球点灯→消灯
の順に消えるようになりました。
(グローランプは元々ついていません)

どうしたら1本だけ点灯させるように出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

蛍光管を変える前の状態は本当に2本→1本→豆球点灯→消灯と変わっておりましたか?
グローランプがついていない機種といえば、ラビット式か電子点灯型がありますが、
通常和風の丸蛍光管でラビット式はありませんから、電子点灯型が考えられます。
電子点灯のインバーター式では点灯は2本点灯(100%)→2本点灯(60%)→豆球点灯→消灯と
切り替わりますから一本だけ点くということは無いと思いますが。
2本→1本と変わるのは通常はグロー式ですからグローがついているはずですので、恐らくpi777 さん
の勘違いではないでしょうか。

Q直管式の蛍光灯でコンセント式の蛍光灯器はありますか?40wの蛍光灯を2つ付けれる物を探しているのですが

直管式の蛍光灯でコンセント式の蛍光灯器はありますか?40wの蛍光灯を2つ付けれる物を探しているのですが、なかなかありません。ワット数の小さいものはキッチン用などがありますが、40wぐらいになるとコンセント式が全く見つかりません。
ガレージで大き目の蛍光灯を光らせたいのですが・・
何か良い商品をご存知の方はおられませんか?

Aベストアンサー

#4さんが、あげられている器具に
以下のモノを利用するのが
1番簡単ではないでしょうか?

NECライティング 
http://www.nelt.co.jp/download/
この中から、住宅用照明器具デジタルカタログ をクリックし
134ページ 右下 にある、デンゲンプラグ&チェーンセット

Q丸型蛍光灯をLED電球に換えたいが・・・

現在、吊り下げ式の丸型蛍光灯を使用しています。
約20年ほどたつので、そろそろ新しいのをと考えています。

でも新しい吊り下げ式蛍光灯を買うのなら、
省エネとコストを考えてLED電球にしたいと思います。

しかし!
現在のソケット?では
電球がはめられません。

電球をつけられる方法はないでしょうか?
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「引っかけシーリング」ってご存じでは無いですか?
汎用パーツですから、電気屋さんに依頼して工事して貰う事も可能です。

天井が引っかけシーリングになっていれば、自由な器具を取付出来ますよ。
引っかけシーリング用のレール器具もありますから、電球の複数点灯も可能です。


http://www.ndu.co.jp/torituke4.php
http://cerote.ocnk.net/product/2301
http://iplusi.exblog.jp/6222204/
http://www.odelic.co.jp/support/method/appliance/appliance8.html

Q丸型蛍光灯 20型と30型

ちょっと困ってしまいました質問させてください
玄関の上部にある丸型の蛍光灯を交換しました
買ってきたのが30型でしたが…どうも大きすぎるよう
電化製品サイトで調べたところ、そのまま20W・30Wだとか
直径も2センチ違いだから、やはり20型が正解のようです

だだ…無理に…いれれば入りますよね
ちゃんと電気も付きました…
そのまま使用して危なくないでしょうか??
教えていただけないでしょうか

Aベストアンサー

危なくないか と言われれば、危ないです。

蛍光灯自体に支え器具から本来以上の圧力がかかり、割れやすい状態になっていると思われますし、
器具側でも無理に広げられて変形してしまえば、今後の使用にも問題が出るでしょう。

電気的にも本来より大きいW数がつけられたことで、過電流や発熱による影響があるかもしれません。
これは白熱電球器具でのことですが、60W器具に100W電球をつけていたため発熱と過電流で器具の配線が融け
内部で接触不良を起こして勝手に灯いたり消えたりを繰り返したという事例がありました。
結果器具交換とコストもかかりましたし、下手をすれば火災の可能性もあったそうです。

わずかな蛍光灯の買い替えに躊躇して器具を壊したり事故になればもっと困ったことになりますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報