プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋しくは見 てもしのばむもみぢばを 吹きなちらしそ山おろしの風 .

この和歌の意味を教えてください 自分でも探してみたのですが、いま いち理解できませんでした…

ちなみに、これは昨晩 わたしが彼氏 に、小野小町の いとせめて 恋しきときは むばたまの 夜の衣を 返してぞ着る と送ったら返ってきました

A 回答 (1件)

 こんにちは。

和歌での遣り取り、惻々とする思いを致しますね。
さて「返し歌」の解釈ですが、この作品は『古今集』巻5「秋歌-下」に収められている「読み人知らず」の作品です。
 「恋しくは 見てもしのばむ もみぢをば 吹きならしそ 山おろしの風」。この作品では
(1)「な~そ」として相手に対し「~してくれるな」との懇願を示す表現です。
(2)「くは」の「は」は係助詞として形容詞・助動詞「ず」の未然形に付属し、「もし~ならば」と訳します。
(3)この歌は「恋しくは見てもしのばむ」で一度途切れ、「吹きならしそ」に掛かっていきます。
 以上のことからこの作品を口語訳してみますと、「もしあなたのことを恋しく思った時には、木の枝から離れ落ちて地上に舞うあの落葉の様に、もとは木々と共にあったことを思い出しましょう。だから山おろしの風よ、木々の葉を散らしてくれるな」と詠じ、今は逢うことができないけれど貴女のことを思い出として大切にしたいとの思いを綴っていると解釈できます。それが「何時かはまた巡り会いたい」のか「さり気ない別れの言葉」なのかはお二人の関係ですので、部外者からは立ち入ることのできぬ部分ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す