アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「みおつくし」が使われている和歌にはどんあものがありますか?
「みおつくし(澪標)」と「身を尽くし」)」がかけられて使われる和歌を探しています。
自分で調べてわかったものは古今和歌集の藤原興風のもので「君恋ふる涙の床にみちぬれば みをつくしとぞ我はなりける」という歌です。
それ以外にはどんなものがありますか?ご存知のものがあればぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

わびぬれば いまはたおなじ 難波なる 身を尽くしても あはむとぞ思う.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/02 22:32

 #1です。

補足です。

 失礼しました。元良親王の歌です。

 http://www.good-land.com/20.html

http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
サイトも参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/02 22:33

なにわえの あしのかりねの ひとよゆゑ みをつくしてや こひわたるべき

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/02 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!