先日、初めてのsexをしました。お互い初めて同士の高校生です。

私は女ですが、その際、彼氏に膣の中に指を深く入れられて…いわゆる手マンされました。

その時は痛みはほとんど感じず、(1回突いた時に少し痛みはありました) 彼氏いわく、人差し指1本分入れてたそうです。
私は自覚ほとんどなかったですが、


しかしその日の夜以降から4日たった今まで、
なんとなく膣内に違和感があるんです………。

本当に知識がないので すごく凄く不安で仕方がないです!!!

膣内の違和感とは、
胃の少し下側の右あたりがかすかに痛むような……気がする状態です。


これは、よくあることなんでしょうか???
それとも…他の病気でしょうか…??
そして、手マンで深く指を入れられた場合、処女膜は破れてるのでしょうか??


親にも相談出来ず…
本当に不安で押しつぶされそうです。

どなたか至急、回答お願いします!!

A 回答 (4件)

こんばんは。

37歳の女性です。

タンポンを使った経験がないのでしたら、
指1本入れただけでも、違和感が残るのは普通だと思います。
ただ、4日間も続いているのは、少々心配ですね。
オリモノに変化はありませんか?色や匂いです。
青っ鼻のような、黄緑色になっているとしたら、傷が化膿していることが考えられます。
特に変化がないのなら、しばらく様子見で良いと思います。
アダルトビデオの影響なのか何なのか、
激しくすると気持ちが良いと勘違いしている男性が少なからずいます。
デリケートな場所ですから、優しく扱ってもらいたいものです。

処女膜ですが、「膜」というほどの膜が張っているわけではありません。
膜でふさがっていては、生理の時に血液が出てこられません。
処女膜というのは、正しくは膜ではなくて、粘膜のひだの集まりです。
もともと隙間があいているので、貫通して穴があくという性質のものではありません。

今回のことで痛みが残ってしまったことは、彼氏さんに伝えた方が良いと思います。
これからが心配です。
余計なお世話でごめんなさい。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

に詳しいことまで、丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました!!
念のため、婦人科に行きましたが、異常なくほっとしました。
本当に感謝してます!!

お礼日時:2012/11/24 13:47

処女膜は破れてますよ

    • good
    • 2

傷がついたみたい。


菌がついて化膿したりしたら長引くから、すぐにでも婦人科に行きな。
    • good
    • 0

きっと爪で傷つけられたね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女のお腹の痛み&気分の悪さ・・・妊娠??

彼女がここ最近お腹が痛いと言うのですが原因はぼくにあると思うんです。
原因はおれが彼女の家で遊んでいるときに、リプ○ンのピーチ味をおヘソの上に数滴たらした
後から痛いらしいんです。それをしたのが5月29日(日)にしたのですがバラバラの時間帯に痛くなり、
すぐに直ったり1時間ぐらいなおらなかったりバラバラみたいなんです。
彼女がおなかが痛いとゆうのでお腹に耳をあててみるとグルグルなっていました。
ここ最近彼女と一緒に電車で通学しているのですが今日彼女が気分が悪いというのです。後から聞いて見ると結構車酔いが昔からなるそうなので電車で気分がわるいのがそのせいだと思うのですが、妊娠初期症状に下腹部の痛み、気分が悪いとあったので心配です。おれは彼女の中に1回も投入していないのでまず妊娠はありえるはずがないと思うのですが、彼女のあそこに指を突っ込んだことがあるので心配なのです。もしかしたら手にガマン汁が付着していたら・・・と思うので・・・
でもこんなことで妊娠してしまうのなら今の日本の少子化はありえませんよね?まだ2人とも学生なので彼女を妊娠させても責任がとれないので、性交は自分で責任をとれる歳になるまでしないと自分のなかで決めています。
もしできてしまって中絶しなくてはならないのは目に見えています。中絶すると彼女にも大きな負担、罪悪感がのこるとおもうのです。。。
でもやはり男なので興味があるので投入はしなくても下を触ってしまいます・・・絶対大丈夫ですよね?
今月の生理予定日は6月11~15日です。触った日が5月23日28日29日、6月4日です。何日か排卵予定日にはいってたので心配です。。。ズボンをはいていたので、絶対に生で性器同士はせっしょくしていないです。

彼女がここ最近お腹が痛いと言うのですが原因はぼくにあると思うんです。
原因はおれが彼女の家で遊んでいるときに、リプ○ンのピーチ味をおヘソの上に数滴たらした
後から痛いらしいんです。それをしたのが5月29日(日)にしたのですがバラバラの時間帯に痛くなり、
すぐに直ったり1時間ぐらいなおらなかったりバラバラみたいなんです。
彼女がおなかが痛いとゆうのでお腹に耳をあててみるとグルグルなっていました。
ここ最近彼女と一緒に電車で通学しているのですが今日彼女が気分が悪いというのです。...続きを読む

Aベストアンサー

彼女は体調が悪かっただけじゃないんですか?
そんなに心配しなくてもいいと思いますよ。
女性に生理前に月経前緊張症と言うのになる人もいます。症状は人それぞれだとは思うんですが、私の場合は下腹が張った感じとか吐き気などです。
そうじゃないかと言っているのではなく、生理の前後は体調も変わる人もいるので「妊娠」と考えなくてもいいのではないかと思いますよ。
妊娠ではないと思いますが、そんなに心配なら妊娠検査薬使ってみてはどうですか?

Q20歳と27歳のカップルです。 お互いの親にも挨拶しており、結婚前提にお付き合いしているのですが最近

20歳と27歳のカップルです。
お互いの親にも挨拶しており、結婚前提にお付き合いしているのですが最近子どもが欲しいとお互い話しており、経済的にも困る事ないので平均すると、2、3日に1回毎回中出しをしているのですが、はじめて2ヶ月ほど経つのですが全然妊娠しません。
これは普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

全く普通のことですよ!

よく女性の妊娠率は20%と言われていますが、この数字はドイツで行われた実証実験から導かれています。
346組のカップルが協力し、まず最初に正しい妊娠の仕組みについてレクチャーを受け、基礎体温と伸びるオリモノの観察で女性側の排卵時期を特定して、その期間に集中的にセックスした場合の妊娠率が報告されています。

結果は、最初の月経周期目で38%、3周期目で68%、6周期目で81%、そして、12周期目にあたる1年後には92%のカップルが妊娠しています。
この数字は1年間の累積妊娠率になるので、1回の周期で妊娠出来る確率を計算し直したのが20%と言う理論値になります。
このコーナーでも20%という数字が勝手に独り歩きしていますが、セックスさえすれば20%の確率で妊娠するのではなく、飽くまでも排卵時期に合致してセックスした場合の数字になります。

また、アメリカの調査研究ではセックス回数と妊娠率が調べられています。
毎日セックスした場合では1周期あたりの妊娠率は37%、1日おきでは33%です、これが週に1回になると15%にまで落ちています。
上述の排卵時期を特定した場合のセックスを考慮しても、女性は最高の条件でセックスしても37~38%しか妊娠できないという事です。
100組のカップルが1ヶ月間、毎日セックスしても、排卵時期に集中的にセックスしても!
60組以上は妊娠できないのです。

日本産科婦人科学会は無謀なセックスをさせないために 、「セックスさえすれば妊娠する可能性はゼロではない。」と恫喝しますが、実際には、人間は哺乳類の中でも突出して妊娠し難い生き物なのです。
他の哺乳類達は、のべつ幕なし交尾はしません。
1年間の中に繁殖期があり、その期間でしか交尾をしません。
人と比べれば、圧倒的に交尾機会、回数が少ないのです。
しかし、ネズミの様な小動物だと繁殖期に交尾すれば、ほぼ100%妊娠をします。
人間に最も近いとされるチンパンジーでは70%近くが妊娠するといわれています。
それらに比べれば、如何に、人間の妊娠率が低いかが明白です。

人が心のスイッチさえ入れば、いつでもセックス出来るのは、高い知性や感性を持っている事もありますが、妊娠し難いからセックス回数を多く採れるように出来ているからです。

よく耳目するのは、二人目不妊と言われるものです。
この主な原因はセックス回数の減少です。
結婚したばかりの頃は年齢的にも若く、二人の関係もホットなものです。
だから毎日のようにセックスし、直ぐに妊娠に至るのです。

しかし、子育ても一段落すると夫婦そろって生活や仕事に負われるようになります。
必然的にセックス回数が減り、妊娠出来る機会が減ってしまうのです。
モタモタしていると女性側が「卵子の老化」の始まる時期に入ってしまい、ついには子宝に恵まれない人生を送ることにも繋がるのです。

「女性は排卵時期に集中的にセックスしなければ妊娠できない。」という事実を認識しましょう。
「セックスさえすれば妊娠する可能性はゼロではない。」は、全くの嘘です。

排卵時期を自身で把握するには、基礎体温を測るしか手段はありません。
不妊治療の発展から基礎体温を測れば96%の女性が、自身の性周期を把握出来ることが判っています。

毎日セックス出来るだけの愛情があるのなら問題ありませんが、赤ちゃんが欲しいなら、今からでも自身の排卵時期を把握しておくのです。
それ以外に、近道は無いのです。

全く普通のことですよ!

よく女性の妊娠率は20%と言われていますが、この数字はドイツで行われた実証実験から導かれています。
346組のカップルが協力し、まず最初に正しい妊娠の仕組みについてレクチャーを受け、基礎体温と伸びるオリモノの観察で女性側の排卵時期を特定して、その期間に集中的にセックスした場合の妊娠率が報告されています。

結果は、最初の月経周期目で38%、3周期目で68%、6周期目で81%、そして、12周期目にあたる1年後には92%のカップルが妊娠しています。
この数字は1年間の累積妊...続きを読む

Qお腹の張りと陣痛の痛みの違いって?

現在37週目の妊婦です。
お腹の張りと陣痛の痛みの違いがわかりません。
夜になるとカチカチにお腹が張ることが多くなってきたのですが、その痛みというのが、お腹の内側の筋肉がピーンと引っ張られている感じで、胸の下から子宮の上ぐらいまで全体が胃がキリキリする痛みのヒドイ版みたいな痛みです。
息をしているだけで痛く、動けず途中マシになったりはしますが2~3時間痛みが続きます。これが前駆陣痛というものなのか、お腹が張っている痛みなのかわかりません。陣痛中もお腹が張って痛くなると聞きますが、境界線がわかりません(>_<)

あと、全く便秘ではないのですが、便が近くなってくると腰から子宮の前と後ろと肛門付近に便がおりてくる痛みがあり、動けなくなります。便をするとそういう痛みは全くなくなるですが。。。
子宮が大きくなってるせいで内臓が窮屈になってるせいかなぁ?と思っているのですが、皆さん同じような痛みを感じるものなのか気になり投稿しました。

Aベストアンサー

私もあと2日で37週に入ります。(二人目ですが)
もういつ生まれてもいい時期ですね!

今はお腹の赤ちゃんが子宮の中では窮屈で胎動だけでもお腹が張る時期です。胎動で激痛の時もあります・・・(胸の下あたりで足を動かされるだけでグニ~となり急にお腹が張ってカチカチになります)
胎動による張りもありますが、この頃の張りは生まれる準備が整ってきているので前駆陣痛の場合もあります。横になっておさまるようなら気にしなくて良い張りだそうです。(子宮が収縮しているって事で言えば一緒なんですが・・・)
横になってもおさまらなかったり、私の場合、一人目の時は生理痛のような下腹部痛も一緒に起きた時が前駆陣痛でしたよ。
もちろん本陣痛となればしゃべれなくなるし激痛で自分でもハッキリ分かりますから10分間隔となる頃の本陣痛は境界線はハッキリ分かりますよ!(おどしてごめんなさい・・・)

それと肛門の痛みとっても分かります。私も今そうですよ~
便を出すと良くなりますよね。これは腸が圧迫されているので仕方がないです。ちなみに出産中の頭が下に下がってきた時に同じ痛みがずっと続きます・・・コレがかなりキツイ!
なので肛門に当てるいきみ逃しのためのテニスボールなどは持って行ったほうが良いですよ!!お互い出産頑張りましょうね!

私もあと2日で37週に入ります。(二人目ですが)
もういつ生まれてもいい時期ですね!

今はお腹の赤ちゃんが子宮の中では窮屈で胎動だけでもお腹が張る時期です。胎動で激痛の時もあります・・・(胸の下あたりで足を動かされるだけでグニ~となり急にお腹が張ってカチカチになります)
胎動による張りもありますが、この頃の張りは生まれる準備が整ってきているので前駆陣痛の場合もあります。横になっておさまるようなら気にしなくて良い張りだそうです。(子宮が収縮しているって事で言えば一緒なんで...続きを読む

Q初めてsexをしました。コンドームなしです。中に出してませんが、やはり妊娠する可能性はありま

初めてsexをしました。

コンドームなしです。
中に出してませんが、やはり
妊娠する可能性はありますか?

Aベストアンサー

>妊娠する可能性はありますか?

書かれている事が事実ならありません!
何故ならば、女性は膣内にシッカリと射精されなければ妊娠出来ないからです。

何度も同じ回答をしていますが、根拠のない話は信用しない事です。

国連が世界の性の実態調査をしています。
世界で一番、外出し(抜去法)で避妊をしているのはイタリアです。
(または、日本とも言えます。)

お医者さんや学校の先生が、避妊方法で最も確実な方法がピルを飲むことだと言っています。
しかし、ちゃんとした機関が調査したデータでは、その様な事は証明されていません。

無謀なセックス=望まない妊娠
望まない妊娠=悲惨な人口妊娠中絶手術
この方程式が、当然のように言われています。

世界で最も多くピルやIUDで避妊しているのがフランスです。
そのフランスの人工妊娠中絶者数は、女性1,000人当たり14.7人です。
20歳未満の若い女性だと、15.3人に上がります。
一方、外出しやオギノ式などを主体で避妊しているイタリアは9.0人で、20歳未満の女性だと7.1人と下がります。
少なくとも国連が行った調査では、外出しの方が確実性の高い避妊方法だと間接的に証明されています。

日本でも信頼できる機関が、避妊に関する実態調査をしています。
過去1 年間にセックスを経験している男性 2,705 名、女性 1,589 名からの回答です。
「いつもする」が男性 45.1%、女性 42.0%、「したりしなかったり」男性29.8%、女性 27.2%、「しない」25.1%に対し女性 30.7%と女性が 5.6ポイント上回っており、どちらかと言えば女性の方が避妊意識が低いのです。

実際にどのような避妊法を講じているのでしょうかも確認されています。
多くはコンドームで避妊しています、男性は 90%、女性 85%と答えています。
しかし、次に多いのが腟外射精法です。
男女ともに 23%と答えています。
日本人女性1,000人当たりの人口妊娠中絶手術者数は9.9人で、20歳未満の女性では8.7人です。
しかし、この数字は2006年に行われた調査です。
日本における人口妊娠中絶者数は、年々減り続けており、昨年はついに20万人を切り、調査以来最低数を更新しました。
現時点での調査はされていませんが、恐らく、日本は世界で最も人口妊娠中絶者数の少ない国です。

欲望に任せてセックスし、その結果彼女を妊娠させ、責任を採って結婚した。
責任を採っているなら、善いじゃありませんか?

責任も採ってもらえず、或は、自己都合で!?その結果、人工妊娠中絶手術をするよりかはマシでしょう。
しかし、その様な女性が巷に溢れているという事実も、上述しているようにありませんよ!

このコーナーでもよく見かけますが・・・
友達にそういう人が居ると言っている人が多くいるのは間違いありませんけどね!?
しかし、でき婚の殆どが外出しだとかいう根拠は、どこにも証明された事実はありません。
むしろ、外出し避妊を主体的に行っているのは既婚者のカップルです。
また、人工妊娠中絶手術者数の数を跳ね上げているのも、同じ失敗を何度も繰り返すリピーターがいるのです。
その人達は若年層ではなく、立派に責任も採れる大人の女性達です。

事実は、正しく認識するべきでしょう。

>妊娠する可能性はありますか?

書かれている事が事実ならありません!
何故ならば、女性は膣内にシッカリと射精されなければ妊娠出来ないからです。

何度も同じ回答をしていますが、根拠のない話は信用しない事です。

国連が世界の性の実態調査をしています。
世界で一番、外出し(抜去法)で避妊をしているのはイタリアです。
(または、日本とも言えます。)

お医者さんや学校の先生が、避妊方法で最も確実な方法がピルを飲むことだと言っています。
しかし、ちゃんとした機関が調査したデー...続きを読む

Q4週目のお腹の張りと痛みについて

お腹の張りと痛みについて、教えてください☆
おととい生理予定日だったのですが、数日前から生理痛の重い痛みがあり、予定日にはお腹がひどく張るので病院で診ていただいたところ、
薄い陽性反応があり妊娠がわかりました。
超音波ではまだ確認できなかったのですが 、お腹の張りと痛みで流産の可能性を指摘されました。「1週間後にきてください」と帰されてしまったのですが、流産の可能性は高いのでしょうか。また、対処法はないのでしょうか。
受診から2日経った現在は、安静にしていたらお腹の痛みはなくなりました。同じような経験のある方、またご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

4歳半の息子の母親です。

私も4週目で、質問者様と同じ症状で病院へ行って妊娠発覚でした。
しかし、子宮の収縮が激しいのでドクターに聞くと
「体が異物が入ったと勘違いし、外へ出そうとしてるの。体が驚いてるとも言うわね。安静にしてね」
と言われ、張り止めのお薬を処方されました。
収縮の痛みは1週間~2週間ほどは続きましたが、私の場合は接客業だった為、動きすぎも原因でしたので、もし仕事をしてなければもう少し早く痛みは治まったかも。

ドクターにはその痛みが続くと、流産に繋がるから気をつけるようにとは同じように言われましたね。
しかし、無事妊娠継続は出来、出産できました。これはあくまでも私の経験です。
でも、痛みが治まってきてるのでしたら恐らくそんなに心配はなさそうな気がします。

>「1週間後にきてください」と帰されてしまったのですが

4週では実際のところ確認は難しく、私はその後3回同じ事を言われ、4回目でやっと「母子手帳もらってきてね」と言われました。

いうれにせよ、お腹が張ったら休憩。外出先でもちょっとベンチに座るだけでもいいので、休んでください。
痛みがあれば、出歩かないで横になってるほうがいいでしょう。

これからステキなマタニティライフが送れます様に…。

4歳半の息子の母親です。

私も4週目で、質問者様と同じ症状で病院へ行って妊娠発覚でした。
しかし、子宮の収縮が激しいのでドクターに聞くと
「体が異物が入ったと勘違いし、外へ出そうとしてるの。体が驚いてるとも言うわね。安静にしてね」
と言われ、張り止めのお薬を処方されました。
収縮の痛みは1週間~2週間ほどは続きましたが、私の場合は接客業だった為、動きすぎも原因でしたので、もし仕事をしてなければもう少し早く痛みは治まったかも。

ドクターにはその痛みが続くと、流産に繋がる...続きを読む

Q初めてSEXをして1週間後に膀胱炎になりました。

初めてSEXをして1週間後に膀胱炎になりました。
膀胱炎になったことがなかったのでインターネットで調べてみると、SEXが原因の場合もあることを知りました。
これからどのように予防したらよいでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もよくなります。膀胱炎。すでに5,6回はやってます。
膀胱炎の原因はSEXもありますけどストレスなどの原因もあります。
SEXの後膀胱炎になったということはやっぱりそれが原因だと思います。
一番の予防は、前の人もおっしゃってるように、清潔にすることと、事後に用を足すこと。

大腸菌などが尿道に入ることによって膀胱炎になったりします。
お尻を触ったりしてそのあと前へ・・・というと膀胱炎にかかりやすかったり。

かかってしまったら抗生物質ですぐ治るのですぐにお医者さんにいってくださいね。

Qお腹のハリと痛み

すごく便秘というわけではないのですが、昨日あたりから
お腹がはり(満腹のような)痛みもあります。
押さえるとさらに痛みます。  本来なら空腹時でも
お腹だけは満腹のよう。
関係はないかもしれませんが、エッチの時も痛みを伴うように
なりました。
なにかの病気でしょうか?

Aベストアンサー

私も腹部のハリと痛みで悩んでおりました。
私も便はそこそこは出ていたのですが、便秘かな?くらいにしか思っておらず、下剤を飲んで出してみたりしました。
ところが、下剤を飲んで便を出した後も痛みは治まらなくなり、それと同時にセックス後もお腹が張るようになってしました。
膣が痛いわけではありません。
ガスを出した時だけちょっとハリが治まりますが、すぐにまた痛くなりました。

やがてどんどん痛みが激しくなり、吐き気と痛みでのた打ち回るようになってしまいました。
まずセックス後の痛みがあるので、婦人科の病気を疑って病院に行きましたが、何もなく先生には「今すぐにでも子供作れますよ」と言われるほど。
そして胃腸科で大腸からカメラ入れる検査をしてもらいましたが、やっぱり何もなかったのです。

胃腸科の先生は、仕事もしているから何らかのストレスもあるし、食事をゆっくり摂るようにして、運動してください。と言われました。

しかし、そんなことをしても治らず…

原因はストレスでした。
当時夫との関係に悩み、夫の両親との同居もあり、毎日家に帰るのが苦痛でならなかったのです。
その後離婚して、子供と二人新しい生活をはじめると自然とお腹の痛みはなくなりました。

ですから質問者さんもストレスでは?
何か心配事があるとか?
すぐに解決できないことであるなら、少しゆっくりお風呂に入るとか
リラックスできる時間を作って身体を心から解放してあげなくてはいけません。
心がストレスを受けている時、身体は思っている以上にダメージを受けているみたいですよ。

私も腹部のハリと痛みで悩んでおりました。
私も便はそこそこは出ていたのですが、便秘かな?くらいにしか思っておらず、下剤を飲んで出してみたりしました。
ところが、下剤を飲んで便を出した後も痛みは治まらなくなり、それと同時にセックス後もお腹が張るようになってしました。
膣が痛いわけではありません。
ガスを出した時だけちょっとハリが治まりますが、すぐにまた痛くなりました。

やがてどんどん痛みが激しくなり、吐き気と痛みでのた打ち回るようになってしまいました。
まずセックス後の痛...続きを読む

Q今月7日に彼氏とSEXをして中出ししました。 そのあと15日に夜の仕事でSEXをしもしかしたら少し中

今月7日に彼氏とSEXをして中出ししました。
そのあと15日に夜の仕事でSEXをしもしかしたら少し中出しされたかもしれません。後から少し中から精子が出て来たので。匂いで分かりました。
そして今日、生理予定日2日前なんですが検査薬をするとくっきり線が出てました、、
彼氏以外の人に出されて10日で検査薬がくっきり出ることありますか??不安でいっぱいです。

Aベストアンサー

PチェックSを使ったなら、行為から2週間以上経った彼との行為で妊娠したと考えて良いと思いますよ。
フライング検査は最も早い反応でも高温期9日目なのです。
それを考えると、行為から10日でくっきり陽性、それもPチェックSで反応する事は常識的に考えられません。

Qお腹が冷えたような痛みとおしるし おはようごさまいます。 5時に、お腹が冷えたような痛みがありま

お腹が冷えたような痛みとおしるし


おはようごさまいます。
5時に、お腹が冷えたような痛みがありました。

6時に、トイレへ行くとピンク色の出血を確認。


それ以降から現在まで
お腹が冷えた痛みと痛みにあわせた張りがまだ不規則ですが続いています。


産院へ電話をするべきなのか
これは前駆陣痛なのか
お腹が冷えただけなのか
よくわかりません。

初マタでわからないことばかりな上
不安になってきました。
アドバイスなどよろしければお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

もう臨月という事でいいですか?
おしるしがあったなら陣痛だと思います。
定期的でないならまだ本陣痛じゃないと思いますが、もし自分でもよく分からなくなってしまったら、病院に電話して構いませんよ。
心配なら来て下さいと言われ、まだですねと帰される事は珍しくありません。

Q初めて質問します。 よろしくお願いいたします!! 只今23週の妊婦です。 上の子は、小学1年生!一昨

初めて質問します。
よろしくお願いいたします!!
只今23週の妊婦です。
上の子は、小学1年生!一昨年11週で、流産を経験しており、不安でいっぱいです。
今日検診で、エコーをして、先生から、順調ですねと言われて安心して帰宅しましたが、よくエコーを見てみると頭囲が、21週、腹囲も21週三日でした。FLは、23週でした。
でも先生からは、なにも言われてません…
でも頭囲が、2週の誤差があるって不安です。
先生の見落としなんでしょうか?
クリニックなんで、毎回満員で、忙しそうです…。
19週の検診では、頭囲も腹囲も19週の大きさでした…。
先生のなかには異常を言わない先生もいるんでしょうか?

Aベストアンサー

私も妊娠中、そのくらいの差がありました^_^
その時々の測り方の誤差もありますし、赤ちゃんの個性もあると思います。
私の子どもは頭が大きく、妊娠5ヶ月くらいから他の部位と差が出てきて、臨月近くになると4週分、頭だけ大きくて不安になったのを覚えています。
「親族に頭の大きい人いる?笑」と先生に笑いながら言われたくらいなので、頭が大きい子、胸囲が大きい子、足が短い子、長い子など、さまざまなのだと思います。
先生が見逃すのは可能性が低いとは思いますが、気になるようであれば、病院に電話して聞いてみるのも良いかもしれません^_^
恐らく、心配いりませんよ、という返事が返ってくるかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング