マンガでよめる痔のこと・薬のこと

先日、いくつか落札され、そのうちの一つの落札者についてご意見願います。

ファッションコーナーの洋服が落札され、
深夜だったため次の日夕方に当方の連絡先・振込先・振込金額等の取引詳細を投稿

2時間後、「連絡先、~」のメッセージが来たので見てみると、
名前はおろか連絡先さえ明記ないまま、
 「 丁寧なご連絡ありがとうございます、取引ナビより恐縮ですが
  サイズが変わったので身幅のサイズを教えて下さい 」 とのみ言われ

変だなと思いつつも「身幅◎センチです」と投稿

返信なし( 連絡先記載もなし )

何度か「連絡先を教えて下さい」と書きましたが沈黙 (48時間以上経過)

落札者都合にて削除

「あなたのような短気な方は見たことがありません!悪質な行いを反省してください!」と
 激情のコメントにて非常に悪い評価を返される


このような落札者をどう思いますか?


ちなみに当方は、出品する商品説明欄には、必ず目立つ太い赤字で、
 「当方の最初の連絡より48時間以内のご連絡、4日以内振込必須」
 「入札前に気になる点は質問必須」 「落札後のキャンセル不可」と書いてあります。

また、取引ナビでの最初の連絡でも、取引詳細より上の方に、
「48時間以内に連絡先・振込予定先等の明記を」と書いています。


勿論、これまで400件ほどお取引した中で、48時間以内に連絡を頂けない方もいましたが、
念のため4日ほどお待ちして、その間にきちんと連絡先を開示し、理由など教えて頂いた場合は、
特に悪質だと感じる事はありません(やむを得ない事情や確認ミスは誰にでもありますし)

しかし今回の落札者は、最初の連絡(≒最後の連絡)で、
当方の連絡内容は把握しているはずにも関わらず、名前すら名乗って頂けず、
何故か「落札したのだから商品が到着すれば分かるはずのサイズ」を質問する…
質問理由には「サイズが変わったので」と書かれていましたが、入札-落札までわずか半日です。

理解しがたい現象に出くわし、激情され、混乱しております。


当方が短気か気長かと言われれば確かに短気ですが、
ダラダラとお取引を続けるのは嫌なので、予め記載しているのです。
ですので、報復(?)の悪い評価は覚悟の上落札者都合の削除をしました。
しかし、始めの連絡からして不審で、この落札者の評価の「非常に悪い落札者」のコメントには
「入札後、質問より削除申し入れされましたが、購入意思の無い入札はルール違反です!」
と怒られているメッセージがありました。

ちなみに、この落札者より後に落札された方には、この時既に発送まで完了しておりました。


私が短気なだけで、このような方はヤフーオークションにはたくさんいるのでしょうか?
400回ほど取引をしていて、今回初めて出くわしたのはとても珍しい事なのでしょうか?
だとしたら、やり方を考え、反省しなければいけないので、ご意見いただけると助かります。

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A 回答 (6件)

一部でしょうね・・・


人って色々いますから、最近は、厨房がいますから。
オークションってものを理解していない人なんでしょうね

ただ、あなたに一部あるとしたら、連絡がない場合は削除させていただきます。って事前に再度通知してもよかったかもしれません。

サイズが変わった。サイズを教えてくれ、バカか?と思いますからね。記載のサイズは変わるわけがないだろ。落札者のサイズなんて知るかって思います。
たぶん、写真やサイズなども記載されて出品されていると思います。それをみたら分かるものを聞いてどうするのだ?と思いますからね
記載されていないことなら、落札前に質問しろと思いますから

再度、記載が出来るなら、
振込先や住所などを連絡し、送り先を聞いたが、返答していただけなく落札して購入の意思なしとして判断させていただきました。 と記載してもよいかもしれません
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この回答へのお礼

一部ですよね、良かった…
たまたま私が出会ってきた数々の素敵な落札者さまが
珍しい部類なのだとしたらどうしようか…と
ここ暫くこんこんと悩んでしまったもので、安心しました。
このIDはもう捨てるみたいな事も言っておりましたので、常習犯なのかもしれません。

お察しくださったとおり、サイズは全て記載済みです。
自身が落札者の立場だった場合知りたい項目は全て記載して出品しています。
入札前に質問して下さいとも記載しておりますが、
「落札者が尋ねて下さったことだし…」と素直に答えたのが
正直なところ、馬鹿みたいで、暫くは自己嫌悪に陥っておりました。

>連絡がない場合は削除させていただきます。って事前に再度通知してもよかったかもしれません。
>振込先や住所などを連絡し、送り先を聞いたが、返答していただけなく落札して購入の意思なしとして判断させていただきました。

実はどちらも記載しております。
最初の連絡の際にも「頂けない場合は購入意思が~」と記載しております^^;
また、落札者都合にて削除後、評価にてすぐそういう旨を明記しましたが
激情のまま報復評価されて、その後音沙汰なしです。
書きすぎかなとも思ったのですが、アドバイスにて頂けたので
そのまま(といってもコメントは削除できませんが)にしておこうと思います。

アドバイス有難う御座いました^^
心の整理がつきました^^

お礼日時:2012/11/23 19:16

だらだらと取引は良く無いので、48時間以内に連絡・・・は良いですが


それで実際に削除とかする出品者は引きますね。

48時間以内に・・・と書いているけど、
実際には1週間待ってみてダメだったから、「削除⇒落札者様から悪い評価」は
第3者から見た場合は落札者様が悪いと見ますが
1週間も待たずに「削除」ならば、わがままな出品者様なのかな?と、感じます。

もし、この方と取引する場合、他にトラブル起きるのでは?と思います。

期限が極端に短い物で無ければ、
出来る限り広い心で対応した方が、トラブルは減ります。

この回答への補足

長文だから質問文を読んで頂けてないのですよね、すみません;
私の落ち度です;この文も長いですし;

基本的に、「48時間厳守⇒削除」というわけでは決してないです。
流石に普通なら、4,5日はお待ちしますよ。いくらなんでも。
人それぞれ、緊急の事情もあるでしょうから、最終的に連絡頂けるなら、追及もしません。

ですが、この落札者は当方の最初の連絡(取引詳細)を見たにも関わらず
名を名乗る事もせずに質問ですよ^^;?
その点について評価よりお聞きしましたが、結局追及しても返答はなく
ただただ「ありえない!横暴!」とまくしたてられました。
評価への返信の最初に、嘘でも「名乗るのを忘れた」「あとから追記しようと思ってた」
と言われたならば、悪い評価の取消しも考えるくらい、私個人的には、甘いつもりです。

この1個の評価で「トラブル起きるのでは?」と思って頂いても良いんです。
2週間以上お取引を続けているのなんて、個人的にはまっぴら御免ですから、
そういう方は、自ら避けて頂ければ私としても幸いなんですよ^^;)
その意味もこめて、商品説明欄にも、いちいち注意文を乗せているのですし。

落札者のペースで取引したい人は、それこそ自ら出品者を選ぶべきです。
ですが、そういう人に限って、商品詳細や自己紹介の内容を読んで頂けないようですね。

これまでお取引が長引く(遅い)方と何度もお取引をしましたが
悪い評価を付けたいと思った方はいらっしゃらないですし、つけたこともありませんし、
またそれと同時に、最初の連絡で「名を名乗らない」なんて人に出会った事もありません。

皆様にご回答を頂いて、ようやく混乱から快復できそうです。
有難うございました(^-^)

補足日時:2012/11/23 19:04
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>やはり「マイルール」が厳しいのでしょうか…



マイルールを決めるのは悪いことではないと思います。
だらだらしてても何も良い事はありませんから・・・

ただ、オークションには強固で頑固な出品者が多すぎです。
ルールを従事しつつも柔軟に対応できるしなやかさは必要だと思います。
意固地になっても疲れるだけでしょ?

ワガママな落札者を許せない気持ちもわからなくは無いですが、何十人に一人程度なら折れてやっても良いんじゃないでしょうか?

マイルールは法律ではないんですから、たまに居るバカくらいは許してやれるくらいの余裕はあっても良いでしょう?
遊び心があった方がオークションも楽しめるってものですよw
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この回答へのお礼

ええと、長文だから読んで頂けていないのでしょうか
だとしたら申し訳ありません、短くまとめるのが下手でして;

最初にご連絡を頂いた時(無記名での質問のみのメッセージ)に
連絡先が書いてあれば、あるいは書いていない理由があるならば
(出先で携帯からですが、という方はいらっしゃいました)
なにも数日で削除したりはいたしません。
悪気も何もないのは分かりますし、折角落札して下さったわけですから
なるべく落札者の都合に合わせてお取引をしております。
48時間と書いてあるのはあくまで目安で、実際は4,5日お待ちした事もあります。

でも、そうですね、素人とはいえ金銭が絡むお取引ですので
しっかりと取り決めがないとと思っておりましたが、
遊び心があった方が、という気さくな気持ちでやるのも良いかもしれません。
二度に渡り、ご回答いただきありがとうございました(^^)

お礼日時:2012/11/23 18:43

>何度か「連絡先を教えて下さい」と書きましたが沈黙 (48時間以上経過)


>↓ (←ここ)
>落札者都合にて削除

ひとつ言うとするならば、この間に「○○日までに連絡が無い場合は落札者都合にて削除します。」とお知らせしておくべきですね。

まあ、マイルールが絶対で「人の都合なんて知らないよw」なんて考えならこんな些細なことに悩まず好きにすれば良いでしょう。
結局は「自分が絶対」か「落札者を立てる」かしか無いんですからマイルールに強固になればいざこざも増えるのは当たり前です。

この回答への補足

アドバイスについて
質問欄には長すぎたので省略しておりますが、その点も2度明記しております。

何かの都合で遅れる事は咎めるつもりもないですし、
この落札者の「連絡先の明記無し」の件について、
理由があるならば教えて頂ければ削除なんてしません。
48時間以内も念のため書いているに過ぎないので。

今まで一度もこのような事は無かったので、「いざこざ」自体もほぼ初めてです。
やはり「マイルール」が厳しいのでしょうか…

補足日時:2012/11/22 23:07
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気にしないです。


ああ、またか、と落札者都合で悪い評価をしてブラックリストに入れて終わりです。
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この回答へのお礼

ああ、またか、と思われるということは
こういうやり取りは他の方の中でも少なくないという事でしょうか。

アドバイス有難う御座います、ブラックリスト入りはしてしまいました。

お礼日時:2012/11/22 22:53

あなたに非は無いし、考えても仕方ない。


頭を下げてまでして評価を変更してもらう気もないでしょ?
世の中、色んな人がいるってこと。
考えるだけ馬鹿らしいので、さっさと忘れることですね。
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この回答へのお礼

はい、正当な理由で、落札者都合にて削除したつもりですので
変更して貰うつもりはありません。
相手も「もうこのIDは使いません」なんて書いてありましたし…

他の入札予定者にも分かって頂ける状態ですし
覆すつもりはないのですが、もし私が異常なのだとしたらと不安になってしまい…
アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2012/11/22 22:52

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Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
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今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
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と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

Qヤフオク 出品者の連絡先

ヤフオクで商品を出品して、落札されたので、取引を開始したのですが、
落札者が連絡先を要求されたので、都道府県と市までは教えたのですが、下記情報は個人情報のため、公開したくないのですが、
絶対に落札者に住所などの個人情報を公開しないとダメなのでしょうか?

取引ナビで最後に落札者から来たメッセージです。
「ありえませんね。
オークションの規定に反しています。」

どこの規定に書いてあるのでしょうか?

普通の人なら、落札者が先に名乗るのが当然のことだと思うのですが、どう思いますか?

Aベストアンサー

私の場合ですが…
自分が落札者の場合は、『取引の意志を示すために 自分から連絡先を連絡』しています。
自分が出品者の場合は、『落札者から先に連絡』を頂いています。
『過去に当方の連絡先を教えたのに、落札者からは連絡が来ない ということがあったので、落札者から連絡を貰ってから取引を開始する』
という旨を、出品時に明記しています。
落札通知メールには、同文+苗字だけを載せています。

連絡が来ない場合、再度 同文+苗字 を連絡します。

すると、落札者さまから連絡をいただけます。
落札者からの連絡を受けたら こちらの連絡先を教えます。

これまで、トラブルになったことはありません。

自分が出品者・落札者、どちらの場合でも、自分の情報だけを相手に知られる というのはあまり気持ちがよくない気がします。
お互いが安心して取引をするには 連絡先の交換(?)は必要なことだと感じます。

確かに落札者があまりにご近所の場合は 知られたくない という気持ちも湧きます。
が、それはお互い様 ですよね。

どちらが先に名乗るべきか というのは 人それぞれ考え方があると思いますが、先に名乗ってほしい理由がわかれば 抵抗感は薄れるのでは?

私の場合ですが…
自分が落札者の場合は、『取引の意志を示すために 自分から連絡先を連絡』しています。
自分が出品者の場合は、『落札者から先に連絡』を頂いています。
『過去に当方の連絡先を教えたのに、落札者からは連絡が来ない ということがあったので、落札者から連絡を貰ってから取引を開始する』
という旨を、出品時に明記しています。
落札通知メールには、同文+苗字だけを載せています。

連絡が来ない場合、再度 同文+苗字 を連絡します。

すると、落札者さまから連絡をいただけます。
落札者...続きを読む

Qヤフオクで出品者が名前・住所を開示しない

ヤフオクで出品者が名前・住所を開示しない
ヤフーオークションでのことです。ある商品を落札し、出品者が振込口座を知らせてきました。口座は記載してありますが、名前や住所電話番号はありません。過去の評価が問題なかったので振込みを済ませ、こちらの送り先を伝えました。そして最後に「名前や住所等の連絡先の開示をお願いします」と付け加えました。

そうすると出品者から「名前や住所は開示しない。開示は義務ではないとヤフーに確認をとってある。マイルールの強要はやめてもらいたい。商品はちゃんと送る」と返答がありました。

私は驚きました。私も出品することはありますが、連絡先は必ず開示します。それが物を売る側の責任だと思います。オークションをやっていると稀に連絡先を開示しない出品者はいますが、私はいつも開示してほしいと要望します。これまではそのように依頼すると相手もすんなり開示してくれました。それをマイルールと言ってくるのはどういうことでしょうか?

ヤフオクのサイトをくまなく見ても「出品者は名前等を開示しなくても構いません」との記載は見つかりませんでした。逆に開示するのが大前提の説明ばかりです。出品者はヤフーに電話でもして確認したのでしょうか?

どっちみち郵便物に名前や住所は記載しますので秘密にしておくことはできません。なぜ、そんなにこだわるのでしょうか?金額が高額であったらさすがに振込みを躊躇します。ちなみにその出品者は過去の取引はすべて出品者側のみで落札したことはないようです。振り込む側の心情が理解できないのでしょうか。そんなに心配ならそもそもオークションなんかやれなければいいのに・・・と思ってしまいます。

ヤフーが出品者の連絡先は教えなくていいと言っているのであれば、ネット取引の根幹にかかわる問題だと思うのですが、みなさんどう思いますか?

ヤフオクで出品者が名前・住所を開示しない
ヤフーオークションでのことです。ある商品を落札し、出品者が振込口座を知らせてきました。口座は記載してありますが、名前や住所電話番号はありません。過去の評価が問題なかったので振込みを済ませ、こちらの送り先を伝えました。そして最後に「名前や住所等の連絡先の開示をお願いします」と付け加えました。

そうすると出品者から「名前や住所は開示しない。開示は義務ではないとヤフーに確認をとってある。マイルールの強要はやめてもらいたい。商品はちゃんと送...続きを読む

Aベストアンサー

ヤフーオークションは何度も利用していますが、利用規約を精読したことはありません。
それを前提に思うところを回答してみます。

確かにマナー的には開示した方がいいかとは思いますが、
出品者側に開示義務があるかどうかで言えば、あるとは言いにくいですね。

出品者の住所は取引に必要とされる情報とはいえませんし、
おそらくヤフオク側も「開示しなくていい」とは明記していないと思いますが、
常識的に考えて、「取引の前提として、双方の住所開示義務がある」
とも明記していないであろうと予想します。

あなたの「商取引は双方の住所を開示すべき」という理屈から言えば、
逆に、落札者側が私書箱を利用したり、
郵便局留めを利用したりすることも
いけないことになってしまいますね。
それは私はちょっと窮屈に感じます。

住所を教えたがらない出品者にも不思議なこだわりを感じますが、
出品者の住所開示にこだわることも、不思議な感じがします。

以前のように匿名でオークションに参加できた時代ではなく、
いまは一定の個人情報を登録しないと参加できない仕組みになっています。
その点において、出品者の住所を知らなくても
一定の安心があるといっていいと思います。

落札者が注意すべき点としては、
入金後、配送が遅れるなどした場合は不安にも感じますので、
入金後どの程度の日数で配送できるかどうかなど、
キチンと確認しておいた方がいいかとは思います。

オークションなどの個人取引は、一定の性善説を前提としています。
住所を教え合うことも善意の取引ですし、
住所を知らなくても取引できるわけですから、
必要としない情報は求めない、というのも善意の取引ではないでしょうか。

どうしても出品者の住所開示を求めるなら、
事前に「落札したら住所を教えてくれますか?」と、
Q&Aを使って確認しておくのがいいかもしれませんね。

ヤフーオークションは何度も利用していますが、利用規約を精読したことはありません。
それを前提に思うところを回答してみます。

確かにマナー的には開示した方がいいかとは思いますが、
出品者側に開示義務があるかどうかで言えば、あるとは言いにくいですね。

出品者の住所は取引に必要とされる情報とはいえませんし、
おそらくヤフオク側も「開示しなくていい」とは明記していないと思いますが、
常識的に考えて、「取引の前提として、双方の住所開示義務がある」
とも明記していないであろうと予想します。...続きを読む

Qヤフオク かんたん取引で、メッセージを送るかどうか

かんたん取引を利用しているのですが、かんたん取引になってから最初から最後まで一言も交わすことなく取引完了、最後の評価だけ入れ合うといった感じでやっています。
落札者が振込み方法変更したいとか、そういったメッセージが来た時のみ、メッセージでやり取りはしますが。

そもそもかんたん取引とはそういうものだと思って、あえてメッセージを送らないのですが
他の人はメッセージを入れてるのかな?と少し気になったので質問しました。もしかして無言とか、感じ悪いなーと思われてたりするのかな?

あと、メッセージを送らないで取引していて、中には悪い評価を入れてきた人がいた。とかいうのをどこかで見かけたので、そんなことがあるのか!?と少し心配になったもので。(梱包方法や商品などに問題があったのかもしれませんが)
メッセージを入れないよりいれた方が確実で良いとは思いますが・・。
皆さんはどうなさっていますか?よろしければご回答お待ちしておりますm( _ _ )m

Aベストアンサー

「かんたん取引」とは「取引ナビ」での取り引きでしょうか。

私は落札する側のみなのですが、最初の挨拶のメッセージはします。
その後出品者からメッセージがなく、
私の方でも疑問やお願いしたいこともなければ、
そのまま取り引きの終了まで何のメッセージもしません。

相手からメッセージがあれば、その都度返信する形でメッセージしますが。

メッセージのやり取りがなくとも、
それはそれで面倒がなくていいなと思う時もありますし、
毎回丁寧なメッセージを入れてくださる出品者の方も
いい方なのだろうな思います。
要するにどちらでもいいと思っています。

オークション取引では落札者側の遅延しない確実な送金と、
出品者側の迅速な発送の両方が何よりも必要なことと思っているので、
それが滞り無く行われれば評価は「とても良い」にします。

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Q落札者都合でのキャンセルの場合、手数料はどうなるの?

タイトルの通りですが、商品を落札されたあと落札者とどうやっても連絡が取れません。こちらはもうすでに3度メールを送っています。
安物なら別に構わないのですが、10万円程のものなので、オークションに払う3%だけでも3000円になるので、悔しいです。
落札者の都合の場合、手数料はやはり取られてしまうのでしょうか?

いたずら入札は非常に腹が立ちます。

Aベストアンサー

落札者都合で取り消した場合は、手数料はとられません。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-09.html
もし、ヤフオクなら、連絡掲示板でも警告してみてください。
「12月**日までに連絡をいただけない場合は、落札者都合で削除させていただきます。」
と「公開」で記入します。
あとは、評価からも連絡しておきましょう。
「何度かメールを送りましたが、**日経過しても一向に連絡がありません。**日までに連絡をいただけない場合は落札者都合で削除させていただきます。」と。

月末を挟むとシステム料金を請求されてしまいますので、月前に決着を付けてくださいね(^-^;)
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-13.html

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-13.html,http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-09.html

落札者都合で取り消した場合は、手数料はとられません。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-09.html
もし、ヤフオクなら、連絡掲示板でも警告してみてください。
「12月**日までに連絡をいただけない場合は、落札者都合で削除させていただきます。」
と「公開」で記入します。
あとは、評価からも連絡しておきましょう。
「何度かメールを送りましたが、**日経過しても一向に連絡がありません。**日までに連絡をいただけない場合は落札者都合で削除させていただきます。」と。

月末を...続きを読む

Qヤフーオークションって相手に住所を教えないといけないんですか?

基本的な質問なんですが、
ヤフーオークションって、こっちが落札した場合、出品者に住所を教えないといけないんですか?
まず、落札したら相手からメールが来ますよね?
そこで配送方法などを指定されたりすると思うんですが、その時に相手に住所を教えるんですか?
これからヤフオクを使おうと思ってるんですが、
住所を教えるのってちょっと怖いなとおもいまして…。
危険じゃないですかね?

とりあえず、オークションで落札した場合の手順を教えてください。
詳しい、方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Yahoo!オークションの場合で説明します。

Yahoo!オークションは、住所が存在しなかったことをトラブル扱いとしています。
故に、質問者様が住所を開示しないことは、住所が存在しなかったみなされ、トラブル扱いに至ります。
「ヤフーオークション」→「お知らせ」→「報告されているトラブルの例」内の「最近多いケース」欄をご参照下さい。

さらに、Yahoo!オークション補償制度は、補償金の請求時に相手の住所を把握していなければ補償を得られません。
故に、質問者様が住所を開示しないことは、相手が質問者様のことを悪意のある人物と見なしても不思議ではありません。
「ヤフーオークション」→「オークションヘルプ」→「安心して利用するためのヘルプ」内の「補償金の請求に必要な書類など」欄をご参照下さい。

つまり、住所を開示しないことはヤフーオークションのガイドラインに違反していることとなります。

ちなみに、私は電話も確認するようにしています。
ヤフーオークション管理者は、「連絡先として電話番号を教えてもらった場合には、実際に電話をして本当に通じる電話かどうか確認することをお勧めします」と勧めているため、
これに従い電話確認しています。
「ヤフーオークション」→「お知らせ」→「報告されているトラブルの例」内の「ケース5」内の「身元や連絡先を教えない」欄ご参照下さい。

Yahoo!オークションの場合で説明します。

Yahoo!オークションは、住所が存在しなかったことをトラブル扱いとしています。
故に、質問者様が住所を開示しないことは、住所が存在しなかったみなされ、トラブル扱いに至ります。
「ヤフーオークション」→「お知らせ」→「報告されているトラブルの例」内の「最近多いケース」欄をご参照下さい。

さらに、Yahoo!オークション補償制度は、補償金の請求時に相手の住所を把握していなければ補償を得られません。
故に、質問者様が住所を開示しないことは、相手が...続きを読む

Qゆうパックを持ち込みしたら、差額を返金しろと言われました。

こんばんは。
いつも拝見しています。
今回、初めて質問します。

ヤフオクで出品した商品を発送する際、引き取りに来てもらうと何時に来てもらえるか分からないし、時間があったので車で近くの郵便局までもって行きました。
そしたら、持ち込み割引で100円安く済んだのですが、後日落札者の方から、持ち込みで発送したのなら送料は500円じゃないか。100円返せと言われてしまいました。
私は、出品する時に『送料は600円です』と記載しておいたので、実際にいくらかかったかに関係なく送料は600円という契約が出来ていると思っていたので返す必要はないと考えています。
また、郵便局に持ち込んだ労力(100円)は、落札者のものではなく私のものだと思うのも、返金する必要がないと思うもうひとつの理由です。

私の行動は間違っていますか?

Aベストアンサー

出品者は送料600円として窓口に出した。
すると郵便局員が
「ご苦労様でした。じゃあ手間賃として100円引いときますね」
…とまあこういうことだと思うのですが。

持込割引は、郵便局窓口まで持ち込んだ出品者の労力に対する割引であって、
落札者が受ける割引ではないでしょう。

もし私のオークションでそういう落札者が現れたら、上記のように説明して返金は行いません。
オークション評価が下がっても判ってくれる人は判ってくれると思いますので。

(サイズ/重量間違いで)送料を多く貰いすぎた場合は落札者に返金していますが、
今回はそれとは全く別の話だと考えます。

Q【至急!】ヤフオク 落札者からの連絡が来ないです!

ヤフーオークション(以下ヤフオク)を利用しています。
私は、出品者側で200件近くお取引をしています。

今まで、スムーズなお取引しかなかったので
今回、落札者様からの連絡が来ずとても不安です。
良い対処法など、ご教授いただきたく質問させていただきました。

【状況】
先日、商品を落札されたのでいつも通り取引ナビにて
落札後数分で、1件目の連絡を投稿しました。

今までのお取引させていただいた方は、遅くても
24時間以内には連絡をくださっていたのですが、
今回の落札者様は【新規】だったので、
ちょっと時間がかかってるのかな?と思い待っているのですが
今だに連絡はありません。

まだ2日ですが、不安になった要素がありまして・・・

落札時には【新規】だったのですが、今日見たら
評価が【1(非常に良い)】が付いていたので、ちょっと安心しかけたのですが、
内容を読んでみると、「連絡が取れないので心配です」のような事が書いてあり、
一気に不安になりました。。。
他の商品も落札しておいて、放置してるようなのです。。。

私は、200件近く全て「非常に良い」なので、
「悪い」以下が付くのがとても嫌なので質問させていただきました。
(ヘルプにて予め、落札者のキャンセルは読みました。)


そこで、対処法の質問のまとめなのですが

(1)出品者様からの連絡待ちは、いつまで待つべきでしょうか?
(まだ当方からの指定などはしていません。)

(2)キャンセルする事態になった場合、「落札者様の都合」を選ぶと
自動的に相手に「非常に悪い」がついてしまい、報復で「非常に悪い」を
付けられる・・・とこちらの質問で見たのですが、
私の場合、次点候補の方が2名様いらっしゃいますが、上記のことや
次点の方に購入意思を尋ねて・・・と考えると、
今回のことは、「非常に良い」でコメントにキャンセルの旨を記入して、
そのまま終わらせる(手数料は勉強代として飲み込みます。)というのは
出来ますでしょうか?

(3)他に良い方法など、ご存知でしたらご教授ください。


まだ日にちが浅いですが、こう言ったケースが初めてで
焦っています。
よろしくお願い致します。

ヤフーオークション(以下ヤフオク)を利用しています。
私は、出品者側で200件近くお取引をしています。

今まで、スムーズなお取引しかなかったので
今回、落札者様からの連絡が来ずとても不安です。
良い対処法など、ご教授いただきたく質問させていただきました。

【状況】
先日、商品を落札されたのでいつも通り取引ナビにて
落札後数分で、1件目の連絡を投稿しました。

今までのお取引させていただいた方は、遅くても
24時間以内には連絡をくださっていたのですが、
今回の落札者様は【新規...続きを読む

Aベストアンサー

>ayayamilkさん、初めまして。

落札者の方、経験が浅くてオークションの空気が読めてないぽぃですねぇ~

指定されてなければ、2日ならまだ待ってみてはいかがでしょ~
非常に悪いが着くのは本意ではありませんし

落札して入金後、連絡が取れなかったパターンで無いのが幸いだと思います

私、1ヶ月くらい待ってた事あります
その落札者の方は、PCが壊れてしまって携帯から参加もする事もせずの方でした

Q悪戯入札!?は何故・何の為でしょうか?

あるオークションで出品をしていますが、いくつか疑問があります。

●オークション終了間際に入札して、連絡しない入札者がいます。
わざわざオークション終了間際に入札しているのに、何故、連絡しないのでしょうか?
初めから悪戯だけの為の入札だとしたら、何の為・何が目的でしょうか?何が面白いのでしょうか?

評価の履歴を見ると、評価が10以内で、最後の評価が数ヶ月前になっています。
IDを幾つも持っていて、悪戯用のIDなのでしょうか?

●また、入札の際に、注意事項など全く読まない入札者も多く居ます。
 何故読まずに簡単に入札するのでしょうか?

私の場合ですが、顔・姿が見えない場での金銭のやり取りですから、高額な商品に関わらず、慎重に注意事項・自己紹介・評価など全てを見て、納得した上でしか入札できません。
それでも、不安な場合もあります。

●それから、入札者の態度なのですが、確かにお金を貰うのは出品者の方ですが、
  『落札(入札)をしてやった』と、言わんばかりの態度の人が居ます。
  マナーも良識も何もありません。やはり、お金を頂戴する以上、出品者側が頭を低くするものでしょうか?(報復評価を避ける為にも)(お客様は神様!?)

以上の点をお伺いしたく投稿します。御願します。

あるオークションで出品をしていますが、いくつか疑問があります。

●オークション終了間際に入札して、連絡しない入札者がいます。
わざわざオークション終了間際に入札しているのに、何故、連絡しないのでしょうか?
初めから悪戯だけの為の入札だとしたら、何の為・何が目的でしょうか?何が面白いのでしょうか?

評価の履歴を見ると、評価が10以内で、最後の評価が数ヶ月前になっています。
IDを幾つも持っていて、悪戯用のIDなのでしょうか?

●また、入札の際に、注意事項など全く読まない入札者も多...続きを読む

Aベストアンサー

ネットオークション歴長いです。というよりネットが普及するずっと昔屋外でのフリマの時代も知ってることから。
私は特にここ最近、2,3年くらい? 出品者も落札者もずい分様代わりしたなぁと実感してます。
基本的に‘金銭の授受’が発生するということがどういうことか?を
踏まえきれていない、もしこれが顔と顔を合わせてのお店だったらどうするの?のような。
ここのサイトを覗いてみると歴然かな、です。各オークションサイトの規約に書いてあることすら読んでいない。
またはルールや規約にないちょっとしたトラブルが起こったら安易にこういうサイトで「どうすればいいですか?」などと。
マニュアルがないと自分で考えて機転を利かせること、が全くできない人が増えてることが原因なのでしょうか。

・・・などと質問文から離れてしまいまして失礼しましたm(_)m
質問者様はとても几帳面な方でいらっしゃる印象を受けます。常識もありオークション出品する方としては
信頼できる方。 感覚的には私も質問者様と同じなので同意できることばかりです。

質問されている内容を読んでいて、おそらくご自身の感覚以外をあまり認めない、自分と同じ思考でない人がいることに慣れていないのかな、と。
失礼なこと書いてしまってごめんなさい。

主に出品されている品物のカテゴリーに拠って落札者の方の対応はかなり違ったりすることがあります。
また、大体どんな年齢層か、性別の対象に拠ってもまた然り。

出品ページの説明文、私はなるべく‘最大公約数’の方が見て説明文を読んで理解してもらえるように工夫するようになりました。
例えばヤフオクならば‘落札後○日以内に必ずご連絡下さい’‘基本的に新規の方のご入札はご遠慮下さい’のような
こっち(出品者)都合の文言を一切なくしました。

記載するのは、なるべく実物通りの画像を載せる、説明文は品物についてのみ詳しく、発送方法・支払方法。
かなりシンプルに、肝心なことだけ書くようにしたところ、イタズラ入札もどきが全くなくなりました。
衣類だったらこと細かく寸法を目立つように記載する、以前は○○インチということだったのですがとても小さくて着れません、などあったのが
余計な注意書きをなくしたからか? それもなくなりました。(衣類はメーカーによって同サイズでも大きさが違ったりするので)

また、何度ものやり取りが必要ないように落札者の方がどうすればいいのか、手順?のようなひな型を作っておいて
落札された時点で送信してしまいます。おかげで即レスが来るようになりました。

質問文の2つ目と3つ目に関しては、自分だったらこうなんだけど、ではなくて不特定多数の色んな人がいる、を
念頭に置いての出品ページを作ってみると「っえ?」というくらいスムーズになったりします(私の経験からですが)
相手に送信する文章も多少軽めにフレンドリー(笑)にしてみると「こっちはお金出して買うんだぞー!」的な
返信でなくなって、こちらも「こんなに安価なのになんで!?」のような気分にならなくて済みます。

1つ目の入札・落札イタズラは、ランダムな愉快犯もいるのでしょうが、出品ページがあまりにも決め付けの注意事項が多いと
イタズラされてしまうのかな、と。これも私の経験からですが。
(わざわざ新IDを取ってまでや最後の落札からかなり期間が経ってやたらにそんなことするわけないと思うので)

オークションに対する臨み方は本当に様々だということを想像しながら出品すると、自分の指針からは外れることに
なることもありますが出品するのであれば嫌な気分になったりはしたくないじゃないですか?

今から7、8年くらい前は出品・落札者共に‘ネットオークション’とは?の認識が同じような方が多かったので非常にスムーズでした。
だんだんいい加減、そう!ちゃんと説明文を読まずに安易に入札・落札し、連絡来なかったりややっぱりお金ないので取り消して下さい、
などのおかしな現象が起きてきたので、完全にこちら寄りの注意事項を記載するようにしてました。
が、ほとんどの方が気にも留めてないようだったのでシンプルにしたところ何ら嫌がらせも取引き上で些細なトラブルもなくなりました。

基本的には安価でも高額な品でも、金銭の授受があること、を心していなければならないはず。
私も入札の際は質問者様のように慎重になりますが、最低限の情報もない出品者や質問欄から質問しても音沙汰なしとか絶対に避けます。
また、逆にとてもとても細かく注意事項を記載されてると、どうしてここまで高飛車!? となってしまうことも。

そんなに本気でオークションに参加してるわけではないので。何となく大昔の屋外フリマのエッセンス入れたらやりやすくなりました。

長文・駄文失礼しましたm(_)m

ネットオークション歴長いです。というよりネットが普及するずっと昔屋外でのフリマの時代も知ってることから。
私は特にここ最近、2,3年くらい? 出品者も落札者もずい分様代わりしたなぁと実感してます。
基本的に‘金銭の授受’が発生するということがどういうことか?を
踏まえきれていない、もしこれが顔と顔を合わせてのお店だったらどうするの?のような。
ここのサイトを覗いてみると歴然かな、です。各オークションサイトの規約に書いてあることすら読んでいない。
またはルールや規約にないちょっとし...続きを読む


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