プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

穏当と妥当の違いがよくわかりません。

穏当に負けた、と、妥当に負けた、ではどう違うのでしょうか?

おねがいします。

A 回答 (5件)

 例えば質問者さんが追突されて、100万円の損害を受けたとします。



 相手は学生で、保険もかけてなかった・・・ という場合。

 いくら請求するか。

 20万円くらいが、損害額や相手の立場を考えた場合の「穏当」な額。

 80万円くらいが、損害額や訴訟費用など、被害者側の都合で考えた場合の「妥当」な額。

 120万円請求するのが、過大な額。

 穏当には、「波風をたてない」というニュアンスがあります。

 この時代、学生でも20万円くらいなら工面できない額ではありません。申し訳ないという気持ちがあればなんとかするでしょう。

 しかし、実際に100万円損しているのに、20万円・・・ 当然、不満は、大不満が残るでしょう。妥当な額ではありません。

 それに対して、学生相手に80万円というと払えないので、加害者は不本意でも争うことでしょう。少しでも下げてもらうために。ということで穏当な額ではありません。

> 穏当に負けた、と、妥当に負けた

 残念ながら、この表現は見たことがありません。

 「負けた」という言葉と穏当、妥当という言葉は結び付かないと思います。

 負け方に「穏和」な負け方はあるでしょうが、穏当な負け方というのはない気がします。

 あえて言えば、囲碁などで、本当は勝てる人(資格はないが実力5段)が相手の立場(名誉5段、実力初段の大企業の社長とか)を考えて、ちょうどよいくらいの差で負けてあげるのが、穏当な負け方かな。

 妥当な負け方というのは想像もできませんねぇ。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、詳しく教えてくださってありがとうございました。
私として一番わかりやすかったNo.5さんをベストアンサーに選びたいと思います。

お礼日時:2012/11/25 03:57

わたしは「穏当と順当のほうが違いがわかりにくいな。

」と思って、ちょっと調べてみました…。

こちらのページがわかりやすく説明してくれていると思います。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/137772/m0u/
>◇「妥当」は適切でぴったり当てはまっているようす。「妥当な結論」「妥当とはいえない」
>◇「穏当」は、まあまあで無理のないようす。「穏当な処置」「穏当な解決」
>◇「君が議長になるのが妥当な線だが、今回は彼に譲るのが穏当なところだろう」のように、「妥当」は積極的、「穏当」は消極的な評価を表すのに用いられる。
>◇類似の語に「順当」がある。「順当」は、そのような結果になるのが当然である意が強い。
>「優勝候補の順当な勝利」「順当にいけば、次期社長は私だ」などには、「妥当」「穏当」は用いない。


妥当はベスト、穏当はベター、という違いではないでしょうか?

たとえば、アンケートの選択肢、
「とてもよくあてはまる」が妥当、「まあ、あてはまる」が穏当。

たとえば、小説の大賞で例えると…
他の応募作品と比べて、この作品が大賞受賞なのは間違いない。一番良い、ふさわしい作品だ。=妥当
どれもあまり差がなく、大賞にふさわしいラインに到達しているとも言い切れないが、この作品ならばまあ…大賞なしよりは…。=穏当

お聞きの例では、
「この敗戦は(彼我の力量差を鑑みれば)妥当ではあった」という表現はしても、穏当という表現は使わない気がします。
使うのなら、順当だった、でしょうか。ランキングのとおり、上位の相手に負けた。
という感じです。


調べてみた結果、もっとこんがらがったこと。
漢語辞典の妥当の説明に「穏当なこと。」と書いてあります。
質問者さんのカンのほうが鋭いということですね。
あと、たぶん適当は同じ成り立ちを持っていると思います。
    • good
    • 1

穏当


穏やかで、道理に当てはまっていること。穏当な意見

妥当
よくあてはまっていること。適切であること
妥当な判断、妥当な見解
哲学用語
真理や道徳的美的価値観などの、それが通用し認められるべき性質=妥当性

穏当に負けた。あまり使わないと思いますが、おとなしく負けた?

妥当に負けたとは言わないと思います。

敗北は妥当といわざるを得ない。=負けるべくして負けた。
    • good
    • 0

 一般的には、同義語として扱われていますね。



 ですが「穏当」の、「穏やかな状態」、という意味は、「妥当」にはありません。
 危険で穏やかでない、という状態を「不穏当」、などと表現しますが、「不妥当」とはいいません。
    • good
    • 0

妥当には、いくらかの妥協がはいっている。


穏当には妥協がない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!