プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後3ヶ月のやんちゃなスコちゃんが 和室の座卓に上がるので 困ってます(∋_∈)

私は別に 座卓やテーブルぐらいは仕方ないし全く気にならないのですが、 父親が厳格で神経質な人で 、絶対ダメっと言います。

スコちゃんには 何度も ダメ!!と言っても すぐに上がってしまい困ってます(∋_∈)

スコちゃんが座卓に上らないように シツケるには どうすれば良いでしょうか?

スコちゃん シツケ係の私に 良いアドバイスを よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

テーブルや座卓に飛び乗る猫ちゃんは多いですよね。犬と違って猫はしつけが難しいですが、がんばりましょう。

以下のいくつかの方法を試してみてください。

座卓の上に乗ったら、座卓をぐらぐらと揺らす。 猫は地震が来たと思って、驚いて飛び降ります。 しばらくすれば、座卓の上に乗ると揺れて嫌なことが起こることを学習し、乗らなくなります。これは座卓やテーブルだけでなく、たんすや椅子の上に乗ったときにも使えます。 乗ってほしくないところに乗ったら、揺らして驚かし、間接的に乗ってはいけないことを伝えるやり方です。

首輪を掴んで駄目、駄目、と言い聞かせる。動物は体で覚えます。
猫はものすごく物忘れの激しい生き物ですから、座卓に乗った後すぐにやらなきゃなんで首輪掴まれてるのか判らなくなるので注意してくださいね。

100均のスプレーボトルに水を入れておき、猫がテーブルに乗ったり乗ろうとしていたら軽くシュッと顔にスプレー。
すごく嫌がって逃げていくので、それを何度か繰り返してください(顔に近すぎる所ではスプレーしないでくださいね)。
スプレーボトルは常に座卓の近くに置いておきます。
何度かシュッとされると、ボトルを見せるだけで逃げていくようになります。

座卓に乗ろうとジャンプした時に、手で猫を後ろに押す。何度シャンプして乗ろうとしても、押して乗らせないで下さい。
これを、乗ってはいけない所と理解するまで繰り返します。
手を掛けたら、手を払ってください。決してのぼらせない、のぼろうとした瞬間に行動を制御してください。

座卓に乗った時に強く座卓を叩き「ダメッ」と言う。
座卓を叩く音と足の裏に伝わる振動でビックリします。

どの方法も、根気が必要です。
諦めずがんばってくださいね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても納得のいくアドバイス(^O^) スプレーボトルを試したら 効果ありです!根気よくがんばります。

猫には2種類いるみたいです

絶対テーブルには乗らない子と
絶対テーブルに乗る子

ぅちのもふもふ2匹は乗りません
なぜなら テーブルに乗らずに大人しくしてるとマグロの刺身がもらえる事を学習しているからです
家に来た頃「ご飯のときテーブルに乗ったお魚あげないからね」と言うと「にゃ~ん?」と言って以来大人しくなりました
    • 0

両面テープを座卓に貼っておきます。

スコちゃんが座卓に乗ると足がべとべとします。それで乗るのをやめるようになります。猫は叱ってもなぜ叱られているかわからないので、この対策のように、ある行動をしたら即座に不快なことが生じるよう家具などに工夫するのがコツです。両面テープはホームセンターや文具店で買えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

両面テープですか。良いアドバイスありがとうございます(*^o^*) 試してみます。

なかなか難しいような。

人が居るときは払えばよいのですが、人が居ないときはどうするんでしょうね。
    • 0