外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

40代独身、首都圏在住です。
数年前まで友達とたまに旅行してましたが、その友人が結婚出産、
もう旅行は当分いなくなりました・・・
2.3年してません。ちょっとこれも寂しいですよね。
行けるときにあちこちいっておきたいなって思うのですが、
私は映画も一人でいったこともなく、いつも彼氏や友達と行く派で。
でも勇気を出して気分転換にも、おひとりサマデビューしちゃおうかなと
最近もやもや思ってます。

温泉も好きで行きたいんですが、いつも女友達とこの時期はいってて楽しかったな~
とか一人で温泉いっても思い出して悲しくなりそう(苦笑)
美味しいもの、綺麗な景色、喋る人いないとつまらなく切なくないかなとか
なかなか踏み出せません。

一人旅、まずはどんな形のものがいいのかな、といろいろ考えています。
行きたい場所はいろいろありますが、誰かと一緒前提なので・・・
でもいまいないし。一人でいったことある方いかがでした?
また今いくなら場所とかツアーのおすすめとか、、
良かったらアドバイスお願いします。

ホテルで一人ってのも寂しくはないのでしょうか?
食事なども・・・
今は京都の紅葉も綺麗だろうなって思うんですけど感動分かち合う人いないと
もやもやしそうで^^; 一人旅経験者の方、体験談教えてください!!
また楽しむコツなどもあったらお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

写真 温泉」に関するQ&A: 霊感のある方に質問致します… 先日温泉旅行に行った際に写した写真です。 本人は朝だったと言う事もあり

A 回答 (8件)

海外は治安の心配もあるけど、日本は治安も良いし、実は一人旅向きの国だと思います。


せっかく興味を持たれたのであれば、まずは一度試してみてはいかがでしょうか。
万が一ハズレだったとしても、それはそれで一人旅に対して諦めがつきません?
悩んでいるだけだと、時間だけが過ぎて行くような…。

最初は、1、2泊から試してみると良いと思います。
短期なら不安も少ないでしょうし、
泊数が少なくても、100%自分の意向に沿った充実した時間の使い方が出来るのが一人旅の魅力です。

なので、せっかく一人旅をするなら、趣味性の高い旅にするのがおすすめ。
例えば、京都にしても、例えば友達と意見が一致しやすい王道の場所じゃなく、
自分は行きたかったけれど、他の人に却下された場所、次誰かと京都に行くとしても、選ばれないかもしれない場所など、
誰かと一緒では行きにくい場所を選んでみれば。
何かご趣味があれば、その趣味をテーマにするのもおすすめです。
私も含め、私の周りで一人旅を楽しんでいる人って、
1人行動自体が好きな人か、趣味のための旅行(おっかけ、食べ歩き、サッカー観戦等)をしている人が多いです。

私は、きままに動ける一人旅を十分に味わいたいので、自分でプランを立てる派ですが、
旅は道連れタイプで、プランを考えるのが苦手であれば、今はお一人様ツアーもあるので、検討されては?
周りは同じツアーを選んだ=趣味が似ているお一人様なので、普通の他人よりは接点がある気がします。
マニアックなツアーほど友達が出来やすい、とは友人の弁。

一人旅のコツですが、
人の目が気になるのであれば、最初はカップルが多い場所は避けた方が良い気がします(ディズニーランドとか)。
また、一人だからこそ、お洒落には気を遣って!(でないと、いたたまれなくなっちゃうかもしれません)
荷物番がいないので、大きい荷物を持ったまま移動すると、トイレの時とかに困ります。
そういう意味では周遊型より、1箇所滞在型の方が楽です(ツアー除く)。

食事に関しては、ディナーだと、1人は敷居が高いお店も多いので、ランチ重視の方が気楽です。
あるいは、素敵なディナー付きの旅館に泊まっても。
私は一人旅の時は、夜はカフェやコンビニサラダ(@ホテル)で軽くすませます。(日中がっつり行くので)
お腹の具合をみて、気ままに出来るのも一人旅の良い所です。

宿泊場所は、ちょっと奮発して、立地の良い、きれいめなホテル等を選ぶと良いと思います。
汚いと切なくなっちゃいますし、夜1人で安心して帰れる場所じゃないと。
ビジネスホテルなら一人でも割増料金にならないし、予約は取りやすいです。
1人で泊まるには割高になっちゃうけれど、たまの贅沢と割り切って、一流ホテルとかも楽しいです。
旅館・民宿はお一人様NGの所もまだあるみたいなので、お一人様OKな所を検索しては。
温泉がお好きなら、内風呂が立派な所を選べば、大浴場に1人で行くのが辛くても、最低限は楽しめるのでは。

ホテルの1人時間は、のんびりマッサージしたり、次の日の予定をたてたりしてるとあっという間に過ぎます。
秋の夜長の一人旅などちょっと切なくなる瞬間がないとは言いませんが、
それはそれで人生の味わいとして、切なさも楽しんじゃえばよいかと。
むしろ、一人で退屈しがちなのは、あまり景色がきれいじゃない(または変化が乏しい)区間の移動時間です。
スマホで時間を潰すなら、バッテリーは必須。そうじゃないなら、暇つぶし用の本か何かがあると良いと思います。

京都の一人旅もなかなか楽しかったですよ。
ただシーズンハイの祇園は集団が多過ぎて、一人だと結構微妙だったかも。(地元の人と間違えられました。)
    • good
    • 34

私の一人旅デビューはフランス・スペインの旅で価格の安い2月でした。


おひとり様参加は私とほかに女性の一人旅の方がいましたが、その方と女性の家族連れの方たちと意気投合して、食事や観光、夜など一緒に過ごしたり、一人でいたい時は個室だったので一人でテラスで過ごしたり(アンダルシア地方は2月でもそんなに寒くない)冒険して一人で旅していることが誇らしく、さみしさは感じませんでした。

国内での一人旅は、なんとなく周りの目を気にしてしまって、なかなか思い切れなかったのですが、今年の夏思い切って北海道に行きました。

レンタカーで回ったので、時間の束縛もなく行きたいところに行き当たりばったりで行ったり、宿もゲストハウスを使ったので、同宿の方やオーナーと話したりで、友人と一緒の煩わしさもなく、楽しく過ごせました。

免許をお持ちなら是非レンタカーの旅をおすすめします。

首都圏からなら、列車を使って現地でレンタカー調達がいいと思いますが、運転慣れしているなら自宅から。

免許がなければ、まずはツアーバスを使うかな?

おひとり様のツアーバスもあって、値段は高めですがプライベートは重視されます。

ただ、このツアーはひとりの時間を楽しみたい方が利用されるようなので、途中で誰かと仲良くなるというようなことはあまりないようです。

秋から冬のこの時期は場所によっては人恋しくなってしまい、一人旅にはあまり向かないところもあるかもです。
時間と予算に余裕があれば思い切って海外に行ってしまったほうがいいと思います。結構意識が変わって楽しいです。あるいは地方に友人がいれば、その人を訪ねながら、観光をするとかも、最初の一人旅にはいいかもしれません。


一人旅といっても旅先での人との関わりは楽しいものです。旅の恥はかきすて、と言いますが人との交流は大事にしていきたいものです。

ですので、このサイトで回答を寄せてくださった方にはお礼の一言を書きましょう。ネット上ではありますが、あなたのために時間を割いて回答してくださっています。これも人との交流ですよね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はここの教えて!の使い方利用の仕方などいまいちわかってなく・・・いつも質問したり
他人の質問を読んだりしかしてなかったのです。。。><
全部の回答にお礼とか書けるんですね。ありがとうございます、今後かくようにしたいと思います。
海外!!さすがにハードル高い^^;ので、まずは近場、というか国内からと思ってます^^

お礼日時:2013/01/10 23:42

どちらかといえば一人旅が好き派です。


ここ最近は、パートナーと温泉旅行に行くことが増えましたが。

学生時代、信州と九州で過ごし、帰省の時は、国鉄・JRや船利用で途中下車しながら帰る時もありました。一人旅もどきといったところでしょうか。遠回りして、友人の下宿に泊まらせてもらったり、ビジネスホテルに泊まったりしながら。
駅に降りたら、観光案内所や書店で地元の情報を得てから散策しました。金沢の街や京都の寺をまわったり。待ち時間が長い駅は改札口を出て、知らない町や漁村などぶらぶらするのも好きでした。
また、天気のいい朝、思いついて、バイク(中型オフロード)で志賀島や虹の松原あたりまで走るのも気持ちよかったです。長距離向けバイクでなかったので、ツーリングはしませんせしたが。

今は、未知の場所に行きたいと思う反面、想い出の場所に行きたいという気持ちが強くなってきました。想い出の場所は、旧友と一緒も楽しいかもしれませんが、一人のほうがしみじみと味わえるような気がします。小学校の通学路に咲いていた桜とか、学生時代過ごしたキャンパス、お気に入りだった喫茶店など。変わったものがあれば、変わらないものもありますね。

今秋、直島に日帰りで行きました。
女性の一人旅、若いカップル、外国人が比較的多いような気がしました。
「地中美術館」は安藤忠雄さんの設計で、個人的にはコンクリート建築は好きではないのですが、ここの美術館は印象的でした。太陽の光と影から生まれる角度や、切り取られた空と雲というシンプルな光景、モネの睡蓮をゆっくり鑑賞できるなど。カフェレストランは、窓いっぱいガラス張りなので、瀬戸内海の風景も楽しめました。
各鑑賞室は、人数制限があるので、できれば平日のほうが楽しめます。美術館がお好きなら、倉敷の美観地区(大原美術館)・直島(地中美術館)を船で瀬戸内海を渡りながら楽しむのもいいと思います。

>また今いくなら場所とかツアーのおすすめとか、
まずは、一人で食事や映画を楽しんでみてはいかがでしょうか。
東京でしたら、カフェや美術館も多いでしょうし、カフェでコーヒーでも飲みながら通り風景を眺めたり、雑誌を読んだり過ごされてみては。普段歩かない裏道を歩いたり、デジカメで写真を撮ったり、地元の街探索もなかなかおもしろいと思いますよ。

>ホテルで一人ってのも寂しくはないのでしょうか
iPodやウォークマンでお気にりの音楽を聴いたり、ラジオ音楽をBGMに過ごしたり。本を読んだり、地元の新聞を読んだり・・ホテルで過ごす時間もなかなか楽しいです。仏典や聖書が置いてあるホテルもあり、心の洗濯に読むこともあります。

人との交流を求めるなら、ホテルよりはユースがいいと思います。北海道のユースは、オプショナルツアーを紹介してくれるところが多いので、一人旅にいいでしょう。宿にも個性があるので、宴会を楽しむような雰囲気か、静かめな雰囲気か、事前に調べておくといいと思います。

長々と書きましたが、部分的にでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も出身が九州です。昔少し住んでた長崎にもいってみたくなりました・・・
なんか懐かしくて泣きたくなるかも(苦笑

お礼日時:2013/01/10 23:47

こんにちは。


行ってよかったと思う、思い出に残る旅のおススメです。

飛騨の小京都「高山」と北アルプスの絶景に
出逢う「新穂高ロープウェイ」の旅(笑)

1日目の飛騨高山は、伝統を守り継ぐ落ちついた町並みと、
食べ歩きやかわいい雑貨など、旅の楽しみがいっぱい詰まった、
上質な大人の癒し空間。そして2日目は3000m級の山々に
囲まれた、雄大な北アルプスの絶景に逢いに行きましょう。


1日目、朝7時に新宿から直行バスで飛騨高山へ

http://www.bushikaku.net/search/tokyo_gifu/_taka …

高山へ近づくにつれて北アルプスの山並みがあなたを迎えてくれます。
12:30 に終点、高山濃飛バスセンターで下車したら、
そのまま古い町並み「さんまち」を散策しましょう。

飛騨の匠の技を伝える軒の深いしっとりとした町並み。高山の定番、
甘くないみたらし団子、飛騨牛串焼きを始めとするウマウマおやつを
つまみつつ、さまざまな雑貨や民芸品を見て回り、和カフェでほっこり…。

宿は高山グリーンホテルの天領閣をおすすめします。

http://www.takayama-gh.com/information/post_62.h …

予約の際は出来るだけ上の階をお願いしてみましょう。
高層建築の少ない高山の街並みが、北アルプスをバックに広がります。
大きなお土産処「飛騨物産館」も併設されています。

夕食はレストランでとることになりますが、ひとりが気まずいなら
朝食のみのプランにして、館内の居酒屋「白川郷」でとればよいでしょう。

またはスパホテルアルピナ飛騨高山

http://www.spa-hotel-alpina.com/

こちらにお泊りの際の夕食はぜひここへ行きましょう。
何を食べても外しません。

http://www.hidasekiyu.com/htm/hidamino_odekake/s …


次の日はいよいよ新穂高へ。まずは駅前からバスで移動。

http://www.nouhibus.co.jp/new/noriai.html

バスを降りたら国内唯一の2階建てロープウェイで、
あっという間に雲上の大パノラマ真っただ中です。

http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html


お天気が悪いときは世界遺産「白川郷」へ行きましょう。
もし2泊できるなら、3日目でも15時半までに行って来れば
帰りのバスに間に合います。

http://www.nouhibus.co.jp/new/noriai.html
http://www.bushikaku.net/search/gifu_tokyo/takay …

日本の原風景、合掌造り集落。
大都会東京に住んでいるなら、時にはこんな旅もいいものです。


ただただ繰り返す日常を飛び出して、
のんびりゆったり旅行するなら絶好の旅になるはず。

きっとまた行きたいと思う旅になります。
ちなみに私は飛騨路にハマってしまって、
今度8回目の高山旅行に行くことにしています。

ひとり旅を以前よくしました。確かにさみしいと思こともあるけれど、
そのさみしさは少しクセになるさみしさです。

もしちょっとでも「いいかも…」と思ったなら、
saipanda88さんも飛騨高山にハマってみませんか?(笑)

どこへ行くか、どんな旅になるか、選択肢は無限大です。
saipanda88さんの旅が楽しいものになることを願っています(^^)/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
実は・・・母とそこはいったことあります!
綺麗でした~~~!ほんといいですよね。
>どこへ行くか、どんな旅になるか、選択肢は無限大です。
まさにそんな感じですよね!
ずっとどこに行こうか考えてて・・・まとまりません(笑)
1人だとこんな感じなんですね^^; 友達とだといろいろ譲り合ったりしますが・・
自由すぎて決まりませんw

お礼日時:2013/01/10 23:50

ユースホステルがお勧めです。



ユースホステルって、若い人が低料金で利用するもので、相部屋が基本、食事はおいしくない・・・というイメージではありませんか?

最近のユースは、そうではない者が増えてきました。

相部屋が基本ではありますが、キレイな部屋で個室あり、食事もおいしいところがあります。若い人もいますし、中高年の一人旅も多く利用しています。

おすすめのポイントは、夕食時にあるじや他のお客と楽しく会話できる事。
一人旅の人も多く、よく話しかけられました。
旅の情報も得られます。
車でなくても、温泉や近くの観光ポイントまで案内してくれる場合があること。
駅からのアクセスも、車がなくても行けるように工夫されています。


具体的なオススメ場所は、小布施。
ここのユースホステルは、床暖房のあるキレイな個室もあり、観光拠点から徒歩二分の場所にあります。
場合によっては、駅や近くの温泉まで送迎もしれくれます。
(多忙時は無理かもしれませんけど)
http://www.obusekanko.jp/enjoys/lodging/obuse58. …

小布施は、長野オリンピックで来日したアメリカ人女性セーラが、気に行って住みついた町。彼女は造り酒屋に就職し、取締役にまでなりました。
葛飾北斎が晩年を過ごした場所でもあり、よその人が住みつきやすい雰囲気があります。
http://www.yk.rim.or.jp/~guessac/BKread/BK/Sera_ …

女性の一人旅の似合う町です。


他に、新しくて綺麗なゆーすのおすすめは、実際に宿泊したことのあるところとして・・・。

安曇野、八ヶ岳ポニースース、ぶどう郷、福島のアトマ、会津野などです。

安曇野は主の趣味で、食後に音楽を聞きながら世界のビールを飲んで過ごすことが出来ます。知らない者同士が、お互いにお菓子をだしたり、話が弾んで、独身男女も知らない者同士で盛り上がっていたり、中高年の人たちも旅の情報交換したり、常連客がビールを出していたり・・・、と一人旅でも楽しいと思います。

福島のアトマも、個室あり、手造りの食事がとてもおいしかったです。
炉ばたのようなものがあり、初対面の女性が話しかけてきて、楽しく過ごせました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!
小布施!!非常に気になってます。
会社に長野出身の子がいて話したら、栗が美味しいところ!いいですよ、と。
ユースなどもとまったことなかったですが興味わいてます!
学生のイメージでしたが綺麗なところあるんですね~!

お礼日時:2013/01/10 23:53

行きたいんだけれど他の人が一緒にいってくれないような、マニアックな「趣味」をテーマにされてはいかがでしょうか。



そうすると自分にも他人にも一人旅の「理由」ができます。悩まなくてもよくなりますよ。他人に目的を聞かれても「~めぐりなので」と一言ですんじゃいます。

私は中学生頃までは「ローカル私鉄めぐり」、高校生からは「写真撮影」、大学~20代は海外旅行(バックパッカー)、最近は「観光鉱山」や「鉱工業の博物館」めぐりです。ただ、実際に坑道に入る所は、ややおひとり様が憚られる雰囲気がある(何せ洞窟の中だから)し、鍾乳洞を含め家内や子どもを連れて行くことも多い(結構喜んでくれます)ので、単独行のときはおひとりさまミュージアムツアーですね。鉱山系ではありませんが、関東なら「富岡製糸場」や佐原の「伊能忠敬記念館」なんてよかったですよ。

やはり一番無難で定番なのは「写真撮影」(ひとりでも放っておいてもらえるし、実際趣味の写真は一人じゃないと無理)、他に「温泉(温泉銭湯や共同浴場)めぐり」、バイクの方は「ツーリング」ついでに「道の駅めぐり」する人もいますね。家内はおひとりさまでは行きませんが、家族旅行で「菓子屋めぐり」につきあわされます。ついでに子どもは「廃線めぐり」...幼稚園児なのに。時間があれば行きたいのは「島めぐり」ですね。

昔は夜行列車がたくさんありましたが、いまは少ないので夜行バス利用が便利でしょうか。やはり一人で泊まるのはやや寂しいですし、なんか緊張して寝づらいんですね。風呂は大浴場のある所がリラックスできます。食事は回転寿しとか中華料理とか一人でも入りやすそうなところを見繕っておきます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真と温泉!好きです^^いいですね、そういう大義名分があったら^^;
島めぐり・・・私もしたいです、凄く島好きなので。でも以前女友達といったのですが、
サイパンとかまたいきたくてたまらないのです。が、思い出して凄い寂しくなりそうで
勇気がまだでません^^;
今シーズンですし、温泉大好きなのでいきたい温泉にいってみるのもいいかも。
あと富士山の写真とりにいったり。。いいですね^^
あと検索して今気になってるのがサンライズ出雲っていう夜行列車です!

お礼日時:2013/01/10 23:58

行く場所や目的によりますね。



30歳くらいまではユースや旅人宿など
一人旅でも仲間がたくさんできるところに
ばかり行ってましたので、
むしろ一人旅のほうが楽しく過ごせましたが。

大抵は大部屋でみんなでわいわいと
飯食いに行ったり酒飲んで夜通し語らったり。
翌日は都合の合うもの同士で観光したり。

今時期なら京都のゲストハウスとかで
いいんじゃないですかね。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

夏場なら信州や北海道ですね。
20代の頃はみんな若いし、そういう仲間同士で
つきあってみたり、結婚したり
なんてこともよくありましたが。
そういう仲間は未だに数十人つきあいがありますね。

一人旅のコツは一人さびしいのを楽しむくらいのつもりで
いくことですね。お仲間ができるのはついでなんです。
歳をとると、自分のこだわりの旅のスタイルを作ることですね。

こだわりが過ぎると人との出会いがおろそかにはなりますので、
その辺はバランスよく。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゲストハウスですか~とまったことないけど楽しそうですね!
でも40代だからな・・若い人ばかりなんでしょうか。
寂しさを楽しむ!それいいですね。
でも旅で知り合った仲間といまだにお付き合いあるとか素敵ですね!

お礼日時:2013/01/11 00:02

ユースホステル、ゲストハウス、旅人宿などなど。


名前や形態はいろいろありますが、一人旅向けの宿なら心配は要りません。
同じような人が集まっていますから。あなたの心配は杞憂です。
同宿の人と飲んで話して二日酔いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1人向けの宿っていうのがあるんですか?
気になります。

お礼日時:2013/01/11 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女一人旅 どこがおすすめ!?

こんにちは
7月末から8月上旬にかけお休みがとれました。
せっかくの休みなので、心と体の休息を求め、旅行に出かけたいと思っています。

20代後半の女性なのですが、一人でゆっくりと旅できる場所を探しています。
どこかお勧めの場所等はありますか?
あまり国内は旅行したことがないので、皆さんのざっくばらんなご意見を頂きたいです。

行ってよかったところ、お勧めのところぜひぜひ教えてください!

Aベストアンサー

沖縄がお勧めです。

女性が一人旅行をしていると、優遇が受けられます。
自分の経験では、

・「国際通り」少し外れから、「ひめゆりの塔」に行こうとウロウロしていたら、タクシーの運転手さんに「バスと同じ料金で良いよ」と途中メーターを切って乗せてくれた。
・「平和公園」から「国際通り」に戻ろうと、夕方バス乗り場に向かうと、別の運転手さんも「バスと同じで良いよ」とメーターを切ってくれたうえ、帰りの道中、観光案内をしてもらえた。

え~、私ってもしかして綺麗!と思っていたら、沖縄の人から「皆、そんなにお金に執着していないから、よくあることなんだよ」と言われました(^_^;)

ただlove2004さんの行く時期が、シーズン真っ只中なので厳しいかもしれませんが、国際通りなら夜遅くまで明るいし、女性が一人で居酒屋に入っても、不自然ではなく、なにより一人旅で“自由”という気持ちになっても“寂しい”という感情になりません!

京都もレディースホテルを利用して、一人旅をしたことがありますが、夜が少し寂しくなったので…

余談ですが、国営沖縄記念公園の水族館(今の美ら海水族館)に行こうと、広大な公園内をふらふら歩いていると「水族館に行くなら乗っていきますか?」とワゴン車の人から声をかけられ「ラッキー」と乗り込むと、全員アーミー服の男性…自衛隊の車ということがありました(マジな話です)

なぜか、他人を疑う気持ちが薄れるのは、沖縄の暖かさのせいでしょうか。それとも私の頭が軽いせい??

沖縄がお勧めです。

女性が一人旅行をしていると、優遇が受けられます。
自分の経験では、

・「国際通り」少し外れから、「ひめゆりの塔」に行こうとウロウロしていたら、タクシーの運転手さんに「バスと同じ料金で良いよ」と途中メーターを切って乗せてくれた。
・「平和公園」から「国際通り」に戻ろうと、夕方バス乗り場に向かうと、別の運転手さんも「バスと同じで良いよ」とメーターを切ってくれたうえ、帰りの道中、観光案内をしてもらえた。

え~、私ってもしかして綺麗!と思っていたら、沖縄...続きを読む

Q50代独身女です。生きて行く気力もないです。

30代後半で会社が倒産し

そのあと転々と派遣社員をし

ブラックなとこへ行って最後は鬱になって

その鬱を克服しながらパートをやって

何の進展もなく50代になりました。

失われた日々は戻りません

低い時給なのでお金もたまりません。

貯金も生活で切り崩し

結婚しろと行っても出会いもなく

仕事で暇もなく

今は他の病気になってさらに追い込まれてます

あとは年金が頼りですが、今のバイトもいつまでいけるか

そのあとは50代のバイトは厳しいようです。

これから先のことを考えると

毎日涙が止まりません、、取り返しのつかない日々

でもどうすることもできなかった日々、、

貧困のうちに孤独死するか自殺するしかないのかなあと思います。

年金と言ってもわずかなので生活の自信がないです。

Aベストアンサー

私は40代半ばで昨年末離婚して子供いない女です。
将来は孤独死まっしぐらです。

質問内容読んで心から
偉い人だなぁ、頑張った人だなぁと思いました。

私も心療内科に通院して長いですが
貴女はうつ病患いながらパート勤務して生活してらっしゃる。

確かに結婚相談所に登録するにもお金、
今の世の中何をするにもお金掛りますもんね。

私もついつい10年後、20年後を考えると怖くなります。
母がいなくなれば孤独な訳です。

NHKの土曜ドラマ「55歳からのハローワーク」を毎週見てました。
最初は55歳かぁ~と思いましたが
毎週見ていると、55歳からでもやる事がたくさん出来て
やはり人って気持ちの問題なのかなぁと思えてきました。

私は今母の介護と離婚相手の借金を抱えながら
精神的にも病んでいて仕事出来ません。
正直お金に余裕無くて、お気持ちなんとなくわかります。

でも質問者様は人にも行政にも頼らず今迄生きてきて偉いと思います。
もっと自信持って良いと思います。

そしてもうこれ以上頑張れない時は行政に頼り
病気を治すべきです。

身体と心が元気じゃないと何も始りません。

質問者様にこれから良いご縁が有る事を祈っています。
今迄頑張った分、ご褒美があると思いますよ(^o^)

私は40代半ばで昨年末離婚して子供いない女です。
将来は孤独死まっしぐらです。

質問内容読んで心から
偉い人だなぁ、頑張った人だなぁと思いました。

私も心療内科に通院して長いですが
貴女はうつ病患いながらパート勤務して生活してらっしゃる。

確かに結婚相談所に登録するにもお金、
今の世の中何をするにもお金掛りますもんね。

私もついつい10年後、20年後を考えると怖くなります。
母がいなくなれば孤独な訳です。

NHKの土曜ドラマ「55歳からのハローワーク」を毎週見てました。
最初は55歳かぁ~と...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q東京おばさん一人旅、駅近くの美味しいお店おしえて

こんばんは。

50代のおばさんです。
11月の初めに一人で東京に行きます。
かなりの方向音痴で地図も満足に読めない私でも行ける
ランチの美味しいお店をご存じでしたら教えてください。

山手線や東京駅近辺など、何度か移動してますのでなんとか
なると思っていますが、なんせ一人なものですからどんなお店に
行っていいのかよくわかりません。
札幌から行くのですが、地元では味わえないものなどが
ありましたら教えていただけたら嬉しく思います。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はいはい。

東京駅周辺から。

まずは、デパートのフレンチ。
大丸百貨店のプラッスリー・ポールボキューズ。
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13044389/
1人でフレンチなぞ・・・と思われるかもしれませんが、場所柄女性1人でも平気でいただけるような雰囲気です。

ハヤシライスって、本屋の丸善が発祥だということはご存知でしょうか。
東京駅向かいのビル、丸の内のエムシーカフェでいただけます。
http://r.gnavi.co.jp/a186425/

日本橋方向に少し歩きますが、洋食のたいめいけん。
老舗の古めかしい味がなんともいえません。
観光客やビジネスマンが多く、1人でも問題ない雰囲気です。
http://www.taimeiken.co.jp/

東京駅に戻るときは、無料の循環バスをご利用になるとよいです。
http://www.hinomaru.co.jp/metrolink/nihonbashi/

次に有楽町。

駅に隣接して、ビックカメラがあります。
これは、誰にでも探せます。
以前は、そごうデパートでした。
デパートのころから変わらず、何十年まえからテナントとして地下1階に中華料理店が入っています。
小洞店というのですが、しゅうまいが有名で、ランチはラーメンと焼売・・・が定番です。
http://r.gnavi.co.jp/g071201/lunch/

上野駅。
改札の外側ですが、駅の構内にブラッスリーレカンがあります。
銀座の高級フレンチのレカンのお手軽バージョンです。
おいしいのにとてもリーズナブル。
1人でも問題のない雰囲気です。
http://www.lecringinza.co.jp/brasserie/menu/lunch/a/

神田のやぶ蕎麦。
火事で焼失しましたが、営業再開しました。
茶そばが基本で、歌うように注文を読み上げます。
http://www.yabusoba.net/
ご存知だと思いますが、池波正太郎さんが通った店です。

日暮里の駅を降りると、ロータリーの向こうにあるラーメン店、馬賊。
店頭では、両手で麺を引き延ばしています。
もちもちとして、とてもおいしいです。
ラーメンが好きでない私も、美味しくいただいています。
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131105/13003513/

新宿周辺には、牛タン麦とろの店、ねぎしが何店舗もあります。
行きやすいところにどうぞ。
http://www.negishi.co.jp/

西新宿の手打ちそば渡邉。
西新宿の郵便局近くなので、迷ってもそのあたりで人に聞けば分かります。
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000813/

秋葉原には万世本店があります。
ステーキだけでなく、ラーメンやカツサンドもあり、豚肉のから揚げ的なものを載せたボリュームあるパーコーメンが有名です。
http://www.niku-mansei.com/contents/02honten/02honten01.html

五反田の洋食、グリルエフ。
駅前なのですが、路地を入るため、よーく地図をご覧になるか、誰かに尋ねましょう。
ここは、牡蠣のソテーが絶品です。
どのメニューも古めかしくて美味しいです。
1人でもよく行きました、気軽な街の洋食屋です。
http://grillf.rgr.jp/

駅の改札内側のお店は、はっきり言ってコストパフォーマンスが悪く、あまりお勧めではありません。
しかし、上野駅構内のお寿司は、結構良いと思いました。
カウンターで、1人でいただきやすいです。
セットだけでなくお好みも注文できます。
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13120484/

50代でしたら、若き頃、原宿はあこがれの場所ではありませんでしたか。
原宿での食事も良いかしれません。
パンケーキのお店が流行ですが、時間帯によっては行列かもしれません。
http://www.eggsnthingsjapan.com/store/harajuku.html



・・・ものすごく沢山ありすぎますので、もっと場所やジャンルなど限定していただけると良いです。

はいはい。

東京駅周辺から。

まずは、デパートのフレンチ。
大丸百貨店のプラッスリー・ポールボキューズ。
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13044389/
1人でフレンチなぞ・・・と思われるかもしれませんが、場所柄女性1人でも平気でいただけるような雰囲気です。

ハヤシライスって、本屋の丸善が発祥だということはご存知でしょうか。
東京駅向かいのビル、丸の内のエムシーカフェでいただけます。
http://r.gnavi.co.jp/a186425/

日本橋方向に少し歩きますが、洋食のたいめいけん。
老舗の古めか...続きを読む

Q40代で子育てが終わりその後の人生を悩んでいます。

いつもここでは適切な回答を頂きありがとうございます。また宜しくお願い致します。

今年下の子供が大学生になりようやく子育ても終わりが見えてきました。
22歳で結婚して今43歳です。その間、転勤も多かったので、専業主婦でした。
今、旦那は単身赴任中で、1週間の半分は主人の元で過ごしていたのですが、
なんだかここ最近、自分の人生ってなんだろう・・と考えるようになったのです。
それは些細なことで主人と喧嘩をして、自分を見失いそうなほど落ちこんでしまい、
主人は仕事がありますが私はなにもないな・・と。
単身赴任は不便なので奥さんが着いて行くのが当たり前と思っていましたが、
周りの奥様方と会話をすると、旦那が居ない生活が楽しくて、楽でいいよ。と言います。
私もこちらで働き、自立をして社会とも関わりたい。このまま
年をとっておばあさんにはなりたくない・・と思っているのです・・。

私のように子育て完了されて第二の人生を歩んでいる先輩方。。
よきアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、今53歳の主婦です。

「自分の人生ってなんだろう・・・」
私も随分そう考えましたね。
私の場合は夫の家族と同居で、子育てと同時に夫の祖父母の介護があり、子育て中にそう自問自答してたので、時期が違いますが。
子育てが終わると同じ頃、祖父母を見送り介護も終わり。
今後、夫の両親、自分の母親の介護がいつか始まるでしょうが、今のところ元気でいてくれるので大変ありがたいと思っています。

貴女の人生、立派に子どもを育て上げ、夫を支えてきたではありませんか。
ちゃんとその間も価値のある人生だったのですよ。
そして、自分の為に時間が使える時が来たのです。
やったー、この時が来た~、って両手を上げましょう。

お仕事をするのももちろん結構!
でもそれだけじゃ、つまらないと思いませんか?

私の場合ですが。
夫が定年になったらやりたい事をいっぱい考えて。
国内、海外旅行したい → 英語出来たらいいな → 英語の教材を買い込んだり、英会話教室に通いました・・・が(これは現在挫折中・・・また始めようかな・・・)

南のリゾート地でゆったり楽しむ自分を夢想。
でも泳げない → 泳げたらこれからの人生、楽しみが増えそう → 水泳教室に4年通い、泳げるようになりました → 初めての一人旅を決行、沖縄でダイビングをして来ました(夫の定年を待ち切れずに)

2年前から、夫との共通の趣味として自転車に乗り始めました。
クロスバイクから始め、今はロードバイクに。
今年はいくつかのイベントや大会に参加したいと思っています。
ロードバイク関係のブログを始めようかと思案中。

断続的にエアロビに通ったり。
着物の着付けも習いたいなぁ。
暇があると、ネットでクルーズの旅や、車中泊の旅の情報を見て、あれこれ夢想。

私の場合は、これから来るであろう第2の介護を覚悟しているので、今を大切にしたいとあれこれ詰め込んでいますし、夫の定年後も親達の健康状態しだいでどうなるかわかりませんが、考えても仕方がないから、希望だけは沢山(笑)
昼間はパートで、親との同居だから家事もして、水泳も英語教室もエアロビも夜にしています。
子どもの心配をしなくていいから、夜の時間は使いたい放題!

幸せも生きがいも楽しみも、自分で作るものです。
子どもの頃の夢を実現させたり、好きだった事を思い出して、貴女のこれからの人生を彩ってくださいね。

こんにちは、今53歳の主婦です。

「自分の人生ってなんだろう・・・」
私も随分そう考えましたね。
私の場合は夫の家族と同居で、子育てと同時に夫の祖父母の介護があり、子育て中にそう自問自答してたので、時期が違いますが。
子育てが終わると同じ頃、祖父母を見送り介護も終わり。
今後、夫の両親、自分の母親の介護がいつか始まるでしょうが、今のところ元気でいてくれるので大変ありがたいと思っています。

貴女の人生、立派に子どもを育て上げ、夫を支えてきたではありませんか。
ちゃんとその間も価値の...続きを読む

Q50代専業主婦の方にお聞きしたいです

題の通りです。
私は56歳で、うちで仕事をしていますが、最近は仕事の量が減り、ほぼ専業主婦です。
週2回ジムへ行き気分転換をしています。

親の介護で2月に1回新幹線で2時間ほどの親のところへ行っています。
主人は62歳で60歳で定年退職をして無職でうちにいます。
うちでパソコンを見たり、犬の散歩、読書をして、ほとんどうちにいます。

私は以前は仕事の量も多く、充実していましたし、手芸の趣味がありいろいろ
作っていましたが、今はその気になれなくて、ジムへ行くこと、仕事以外は
何もする気分になれず、何だか怠けているようで気持ちが苦しいです。

15年ほど前から心療内科に行ってまして、不安障害、適応不安などの症状があります。
毎日薬を飲んでいます。

50代の専業主婦の方は毎日どのような生活をされていますでしょうか。

もっと何かやらなければいけないんじゃないかとか、仕事をもう少し違った観点から
広げた方がいいのではないかなど、もっと楽な気持ちですごせばいいかと思うのですが、
ふと、他の専業主婦の方はどのような日々を送られているのかと思い質問しました。

子供も結婚をし、孫もいます。
夫婦2人の生活です。すでに年金生活なので、あまり遊ぶことも出来ません。
主人が働いてくれればよいのですが・・・

それでは、よろしくお願いいたします。

題の通りです。
私は56歳で、うちで仕事をしていますが、最近は仕事の量が減り、ほぼ専業主婦です。
週2回ジムへ行き気分転換をしています。

親の介護で2月に1回新幹線で2時間ほどの親のところへ行っています。
主人は62歳で60歳で定年退職をして無職でうちにいます。
うちでパソコンを見たり、犬の散歩、読書をして、ほとんどうちにいます。

私は以前は仕事の量も多く、充実していましたし、手芸の趣味がありいろいろ
作っていましたが、今はその気になれなくて、ジムへ行くこと、仕事以外は
何もす...続きを読む

Aベストアンサー

私も今年から五十代です

友達とお茶で時間は潰せます
自分のためにおいしい料理を作ってみます
五年前から、大嫌いな編み物もしてみましたら
結構はまりました

何が自分でも好きか嫌いか、向いているか不向きか
自分が一番わかっていないことに
最近きがつきました

お金がなくても、散歩したら友達ができたり
種一袋で花が育ったり
ダメもとで、冒険してみてください

Q60歳の女性・日中の過ごし方は?

今年で60歳になります。
趣味が水泳で毎日泳ぎに行っていますが、それ以外にも楽しみがほしいです。

息子は結婚して、滅多に帰ってきません。ここ3年は顔を見ていません。

お金をかけずに、楽しく過ごすには、何かいい案ありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは・・

最初からお金をかけずとか限定してしまいますと、選択の幅が狭まります。

本当にやりたいことでなければ、結局は手は付けたけど3日坊主にもなりかねません。

20代あるいは10代でも良いですし、30代にも拘りませんが、何かやってみたかった事ってありませんでしたか?

私は61歳になりましたが、30代の頃受験した資格に再チャレンジしています。
様々な理由で挫折したのですが、やはり挫折したままで終わるのは悔しいと思い一念発起です・・・
発表まで後3週間ほどですが、自己採点では合格しています。
2年の予定が3年かかってしまいましたが・・・
その様な事も選択肢にありませんか?

まだ60歳は若いです・・・
出来る事は沢山あります・・・

ボランティアの様なものも沢山ありますよ・・・
人のお役に立てて、しかも元気をもらえたりします。

人のためは自分のため!!

Q女一人旅。私は皆で旅行も好きですが、一人旅も好きです。しかし、それを周

女一人旅。私は皆で旅行も好きですが、一人旅も好きです。しかし、それを周囲に言うと『一人で行けるの?私は行けな~い』『何かあったの?(女一人だと自殺すると思うらしい。)』『一人で旅行に行けるんでしょ?』など驚かれたり、変人のように言われます。最近一人旅のブログが沢山あるので、自分では普通の事のように思うんですが、一般的には一人旅の女は変人や精神が病んでいる、友人がいない(友人は少ないんですが)と思われているんでしょうか?近々、一人旅を計画中だったのですが、少し迷ってます。。

Aベストアンサー

私の亡母も一人旅が好きでした。
時刻表を首っ引きで見て、宿を手配してと皆自分でやっていました。
旅先で知り合った人たちと手紙のやり取り、なかには親戚付き合いのような方もいまして母が亡くなった今もお付き合いがあります。
60過ぎの白髪の老婆が一人旅はとても目立つそうです。
「楽しかった今度はどこに行こうかな」といつも考えていました。

奇人や変人ではありません。
団体旅行しか出来ないようですから道に迷うのです。
わが道を行く・・で良いのではありませんか。
気にするような事ではありませんよ。

堂々と出かけましょう。

Q53歳です。今から資格を取ってできる仕事あるでしょうか??

53歳になり、働かなくてはならなくなりました。今から資格を取って何かできるような事はあるでしょうか?若い頃は塾などやった事もあるのですが、、。月6万くらいは何もしなくても収入がありますが、せめて、あと7-10万くらい、もっと年をとっても、できれば年金を受け取れるようになっても細々と続けられる仕事をしたいのです。エクセルやワードなどでは、若い人がたくさんおられますよね。趣味でフォトショップなどはさわりますが、、プロの仕事はどんなものか、、。色彩検定などは独学でも取れそうですが、、この年で雇ってくれませんよね。何かないでしょうか?どんなジャンルでも、、!また、何かアドバイスあれば何でも教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。

資格を取ってお仕事をと考えてらっしゃるのですね。
職場は、外を希望ですか?自宅でのお仕事を希望ですか?
例えば、校正とかテープライターとかのお仕事はどうでしょうか?
頑張れば収入にもなりそうだと思います。
あとは、塾と聞いて、例えば通信教育での添削などのお仕事もいいのでは?と考えました。

参考にしていただけると幸いです。

Qおばさん貧乏一人旅、おススメの国・場所はどこですか

学生時代からなんちゃってバックパッカーだった、アラフォーのおばさんが、気晴らしに一人で海外旅行にでようとしています。(旦那氏は仕事です。)今おススメは、どこの国のどのエリアですか?
まずは、バンコクINバンコクOUTの1カ月~2カ月FIXの航空券で渡航して、旅の終盤にタイのチェンマイには行く予定です。

語学力は、英語は簡単な日常会話力・読解力、タイ語は片言会話と文字の音が分かる程度です。
体力はあまりありませんが、日本人としての感染症への抵抗力は普通です。
陸上移動は、鉄道が希望ですが、鉄道がない国はバスも使います。
これまで、タイ以外に、インド、バングラデシュ、カンボジア、ベトナム、ラオス(ルアンパバーン・ヴィエンチャンのみ)、ベトナム(ホーチミン・フエ・ホイアン・ハノイ等)、マレーシアに行ったことがあります。

デジタルガジェット情報、旅行プラン、おススメの観光スポット等々、何かありましたらお教えくださいませ。バンコクに渡航せずに別な都市がいいとのご意見でも、勿論構いません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今まで東南アジア中心に行かれていたようですが、アメリカの真ん中あたりどうでしょうか。
私は、アメリカ人の友人を訪ねてインディアナ州に行ってきました。
トウモロコシ畑ばかりでしたが、農作業もしてきました。


人気Q&Aランキング