プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも損ばかりさせられています。

相手にもっていかれるんです。

人のためになることをと言われますが、
何か時々虚しくなることがあります。

それは私が、そのように扱ってよさそうであるからなのかな?
と時々疑ってしまいます。

普段は、そうじゃないと思っていますが、時々思います。

いつも私以外が得してるんです。
何か、私がせっせと相手にするけど、
こちらは何をしてもらえるわけでもありません。
そこまでは自分がやってあげたと押し付けになるので
いいんですけども、その後に、「自分はラッキー、あんたはアンラッキー」
って言われるんですよね。どう思いますか?

因みに、私の周辺って、わたしをダメ人間な如く、
「だからさ」とかって上から目線で淡々説教するんです。

私がやってあげたとは言わないけれど、せめてありがとう位
言っても良さそうな相手が説教を淡々するんです。
人間のあるべき姿とか、あの人は人間ができていないとか、
あいつは腹黒いとか。その点あなたはいい子だから…って。

それも全然辻褄があってない。行動はあってない。
でも指摘したらまずい事になる。

そういった世間がつくづく嫌になりました。

私の周辺のみなさんに爆弾を仕掛けて絶滅させたい気分です。

おとなしいし、自分が言わないから悪いんだよって、どいつもこいつも。
そこまで悪いか?!と思ってしまいます。

この人たち、本当に尊敬しなけりゃいけませんか?
そうしたらこの人たち、変わりますか?

自分棚に上げてなんですが、喉元まで出かかっています…
「くだらない人間ばかり。本当にがっかりさせられる」

A 回答 (12件中1~10件)

>事故にあったとき(例えばなんでありえない話ですが)助けます。

なぜなら「助けるべき」と相手が説いたからです。

そして相手は無傷だった。こちらは重傷を負った。

で、相手の発した言葉が「オレ、ラッキー、あんたアンラッキー」

これだと偽善じゃなくて、完全に自己犠牲してる善意ですよね。
そして相手はキ○ガイだった。

でもわかりやすい例えだったので言いたい事はよくわかりました。

確かに居ますよね、ここまで大袈裟な事じゃなくても。

深刻な顔して頼んでくるから泣け無しのお金貸してあげて、こっちは昼飯ガマンする生活送ってたら後日、彼女とのデートがどれだけすばらしかったかを自慢げに話してきて、お前もいい女みつけろよみたいな事言い出して、待て待て、そのデート代っておれが貸した金で行ったんだろ、みたいな。

これは後々ムカツキをひきづるのはわかりますが、たとえ相手が目上の人であろうと、そこはハッキリとあなたは自分がおかしな事をしてるのがわかってるのか?って詰めるべきですよ。

それを言えずに、呪うように内に留めるだけでは質問者様の言う”損”を受け入れてる事になりますよ。
相手のまちがいを正すという建前はどうでもいいとしても、自分の嫌な事を伝えるってのは、勇気がいるけど必要な事です。

イジメの問題やブラック企業の労働問題と話はかぶるので、この先の事も考えると克服しときたいところですよね。

声をあげればなんとかなるのか?何もならないかもしれない。

じゃあ黙ってれば良くなるのかって言えば悪くしかならないって話です。

世の中なんでキ○ガイみたいな自己中やクレーマーが散乱してるかって言うと、それがまかり通る場を作ってる人間がいるからってのも一つの原因です。

>でも指摘したらまずい事になる。   

誰にとってまずいことになるんですか?

>おとなしいし、自分が言わないから悪いんだよって、どいつもこいつも。
そこまで悪いか?!と思ってしまいます。

おとなしいのと言うのはオブラートにつつんだ表現で、最低限の事すら言えない人って意味ですよ?
気持ちを伝えてない以上、周囲にはわかってない、またはわかってても調子に乗ってくるだけです。

自分が何も言わずに周りが良くなれっていう人が目の前にいたら、質問者様はその人になんて声をかけるのでしょう。

質問者様自身が、どいつもこいつも一人になるんではないでしょうか。

私は今自分で回答書いてて、その一人になってる事を自覚してます。
私だってそれなりに苦い思いしながら言うべき事は言ってきたから、言える人は元々そういう性格なんだって思われてたとしたらそれは心外なんです。(実際言ってみるとそんな悪い空気になった事あまりありませんが)

克服するなら今が良いと思います。
勇気を出してください。
    • 0
この回答へのお礼

何ていったらいいのか…わたし、頑張ります。

もっともっと強くなって、存在感も出して対抗したいと思います。

ありがとうございました。

A3です。

>願わくば、そういった人の見本を見せてもらいたい。
>どのようにして、狭量でない心を持ち生きているのか。

私はそう生きてますよ。そう生きようと努めてます。だからこんなとこで1万近い回答をしています。
自分を棚上げし、他人の無知を吸収し、自分の無知を知り、見返りに知を与えるが、他人のことなど知っちゃ事ない。
くだらない人間ばかりだから、くだらない自分が半歩先に立てるように、くだらない人間を尊敬はしませんが、くだらないことに敬意を払います。
他人の目線で考えますし、自分の真逆も常に思考する。自分が正しい訳じゃないし、自分を疑っているから。
私は人を嫌いませんし、自分も卑下しません。他人を変えるくらいなら、自分がコロコロ変わります。
ただの天邪鬼なんですけどね。孤独ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

私も一応、自分がされて嫌なこと人にしないよう心がけています。

いつも嫌な思いをさせられて、嫌な思いばかりだったと言っても過言でない。

でも、もういい加減嫌になりました。我慢も限界に達します。

多分、回答してくださった方たちというのは、私のような思いはしたことがないのではと
思うんですよ。そういった環境でも応用できるのかどうか分からないじゃないですか。

私、言いやすそうな雰囲気醸してるらしいんですけど、確かに、人は私に言いたい放題でした。
語りやすそうなんです。聞いてくれそうなんですよ。私の意志とは裏腹に。
そういうイメージの人が、「嫌だ」と言っても無理があるんですよね。
そうしか受け入れてくれないんです。そうなるようになってるんです。
でも相手は、「語ってあげた」つもりになってる。「聞いてあげた」は言ってはいけない
「語ってあげた」は言ってもいい。なんだか嫌になります。
また、ボランティアしてくれそうで、お金は要求しなさそう。でも
自分の意志でそのように相手に与えますという形になると相手が怒り出すんですよね。
また、私が誰かの意見で傷ついたなんて言おうものならば、相手がそれ以上傷ついたと
主張し始めるし。

みなさんの心がけは素晴らしいものがあると思います。

でも、私にはこんな状況下無理な気がします。磔にされても愛せって難しいです。

世の中弱肉強食に決まってるじゃないですか!

何を寝ぼけたこと言ってるんですか!!
早く目を覚ましてください!!!
    • 0
この回答へのお礼

ですね。

結局、自分の利益だけを考えているのに
嘘ばっかりつく。愛だとか友情だとか嘘つきまくるんですよね。

それを信じようとしないとボコってくるんですよね。精神的に。

ともかく逃すもんかと。逃げたなら、後悔させてやるみたいな。

周りは見てるだけ。

NO4です。

私も何時も同じ様な事を感じていました。
何時も損をしている・・とね。

しかし、それは甘えです。
あるいは勘違い。

確かに、私には自分が希望する、あるいは願望か・・な仕事は回っては来なかったと思います。
評価も低かった・・
しかし、それはやはり自分にそれだけの実力が無かったから・・と今では思います。
あるいは、ダントツの仕事力が・・・

また、ある年齢になって、仕事(だけに限りませんが・・話の都合上)はどの様なものでも同じとも思いますね。
いわゆる雑役でも必要なのです。
誰かがやらなくてはならない。
その雑役をする約がたまたま自分だったって事です。

その雑役もどれだけ誠心誠意とか、心を込めて、別な言い方をするなら、その雑役と言われる仕事に生き甲斐を見いだすかは、結局の所自分次第なのです。

損な役回り・・などと言うものはこの世にないのです。
あるとするなら、それはあなたの幻想。
あるいは勘違い。
その損な役割からどの様に自分を成長させるかは自分次第なのです。
あれこれと、腐ったり、愚痴を言っている様では成長には繋がりません。
また、他人はその愚痴なりを良く聞いています。
あるいは、その様な心持ちから醸し出される雰囲気を感じています。
で、それなりの評価をします。
と、言う事です。

同じレベルなら死ぬしかない・・どうしてその様な発想になるのかなあ~
同じレベルと言われて悔しければ、そのレベルから脱出する方策を練れば良いだけ。
あるいは行動をすれば良いだけです。

あなたは他人の事を行動が・・とか書いていますが、現状ではあなたも同じ。
質問と、回答からのわずかの文章からもそれが伺えます。

何より、今必要な事は他人とは比較をしないこと。
それが諸悪の根源。
同様に、他人の評価に一喜一憂しないこと。

どの様な方向に向かうか・・

私もいじめに会いました。
長年その副作用がある事にも気付かずに生きていました。
ある時、武術の先生と出会い、運動音痴でしたが、その先生の教えを受ける事となりました。
様々な事をしましたが、いじめなどの、いわゆるトラウマを少々は克服できる様になりました。
が、今でも電車などで、いわゆる眼を付けられるとひるんでしまいます。
態度にでているのかどうかは自分では分かりませんが・・自分から目をそらすので・・相手は察しているのでしょうね。
自分で言うのも何ですが、相当強くなっているので、刃物でも持っていない人になら負けない・・のにね。

唯、心理的に負けている自分を認識はしています。
以前は、心理的に負けているのを認めるのができなかった・・
で、その反動として無用に腹を立てたり、争ったり・・八つ当たりをしたり。

今は、負けている自分を見つめられるので、腹も立ちません。
ああ、人は根本的に変わるのは難しいなあ・・などと何時も感じます。
修行が足りないかも・・などとも。

何より、自分が分かると、それに比例して他人も理解できる様な気がします。
自分も他人も同じ人間・・と納得すると言う意味で・・

良く先輩に言われます。
この世には強いやつ・・などはいないのだと。
え!!でしょう。

でも、そうなのです。
唯、相手を強いと思ってしまう自分がいるのです。
あるいは強いかもと。
そうなると、既に気分的に負けている自分がいて、その様に相手に合わせてしまう。
あるいは飲み込まれてしまうのでしょう。
その様な思考が働かなければ、強いあいてなどいないのです。
また、強い相手がいない・・と言うのは、争う必要もない・・と言う事なのです。
これは逃げではないですよ。

どの様な方向に・・、

先ずは何か武術を学びなさい。
運が良ければ、心の陶冶を教えてくれる先生と出会えるかも知れません。
もっとも、口では色々とそれらしき事を言う人多数ですからね・・
言うだけなら誰でもできる。
本当に心の陶冶まで教えて貰える先生と出会うのは希有な事。
あるいは幸せな事なのです。

武術に限らず、身体を動かす事。
長く続けられる事が良いですね。
あなたの様に頭の良い人は、身体を動かすことが欠けているのです。
だからつまらない事をぐずぐずと考えてしまう傾向にあるのです。

人間も、元を正せば動物の一種です。
動物は先ずは行動ありきです。
その行動を制御(コントロール)するために、知識やらがあるだけの話です。
暴走は世の迷惑ですからね。

平穏、安心・・
その様な事は身体の平穏・安心の先にあります。
本当は心身一如なのですが、心の安心・平安を心で導くには難しい・・のです。
で、身体から・・これは適切な指導があれば、比較的簡単に・・

頭(知識)に見合うだけ、身体を使っていないから・・
あなたの様な悩みが生じるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも、私は損をするってあると思うんですよね。

自分がしてほしいことって誰もしてくれないんですよね。
こちらがしてしまうから。いつも損ばかりしてます。
こちらが損していることは誰も気づいていません。

なぜか、相手は自分を限界だと結構早くに諦めてしまうけれど
こちらには限界越しても要求してくる。

聖書の教えとかあるじゃないですか?こんなことがあったんです。

私に聖書に書いてあるようなことを実行しろって。あなたのためなのって。
私はいいからあなたはって。

でも、大人はみんな私を見捨てましたし、大きくなってもそうですけど
そっこう諦めてしまうんですよ、私に対して。
にもかかわらず、私が悪いんですよね、いっつも、私が。
私が変われば…って。根性で続けろって。

誰も助けてくれないんですよね。困っても。

要領が悪いというか、あなたはこうするべきというか。
それ以前に助けて欲しいなんて言うと、憤慨する人沢山会いました。

弱肉強食ですねぇ。

ただ動物と違うところは食べて(殺して)終わりではなく、あくまで命を奪うことのない茶番での話なので、負けてるところもあれば勝ってるところもあるって事です。、
ただし勝ってる部分が目立たない事や役に立たない場合ももちろんありますが。(少し骨が太いとか、おばあちゃんには好かれるとか)

つきつめると、ありがちな答えになるけど、自分の秀でた部分がどれだけのもんなのかとか、生活がどれだけ充実してるかで
周囲の人間の意見なんてどうでもよくなりますよね。

しかも命の奪いあいするわけじゃないので勝ってても劣っててもどうでもいいので茶番と書きました。

お金を稼げるスキル持ってる人は羨ましがられたり尊敬されたりするけど、自分が持ってないんだから考えてもしょうがないし。

んで、この回答だと質問者様からは的外れに感じると思うんで、もう少し損得や、人のための行動ってとこの話に近づけると、
人のためにやるなんて偽善が8割です。
相手のためにやったといいながら感謝されたい思いと自己満足感がありますよね。

もし偽善じゃないって言うなら親切に限界なんてないんだから生涯生活もみてやれよって事ですよ。
自己犠牲にするのは自分の余裕がある部分だけ、ようするに自己満足できる範囲でしかないわけです。
そこに純粋に人のためって気持ちも差し引きしたら8割が偽善ってのが私個人の計算です。(根拠はない)

私がここで回答するのなんて自己満足以外まったく理由がありませんからね。

何が言いたかったっていうと、得した損したなんて人の意地汚い部分が生み出す汚物だって事です。

得した人間はまた次に期待して哀れな妄想抱いてニヤニヤしてるんです。気持ち悪いだけでしょ。
損しても、あの時こうしえれば、、とか考えこんでたらやっぱり気持ち悪い。

将棋とか運に左右されないはずのゲームで相手のミスとかで勝っちゃうと、得どころかすごく嫌な思いするんですよ、そんな勝ち方しても。 逆にミスしたら相手にもごめんなさいって気持ちになるし。

運の優劣で弱者と強者が決まるというのであれば、質問者様は周囲の馬鹿に負ける人生だろうし、運なんて関係ないっていうんであれば周囲の馬鹿はただの馬鹿なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ、人の運を下げている人がいるのも事実です。

教えてくれないどころか分からなくする意地悪な人も存在するわけで。

私が言いたいのは、つまり、

事故にあったとき(例えばなんでありえない話ですが)助けます。

なぜなら「助けるべき」と相手が説いたからです。

そして相手は無傷だった。こちらは重傷を負った。

で、相手の発した言葉が「オレ、ラッキー、あんたアンラッキー」

その相手からまあ、色々と言われる。
「くらいかおしていると人生つまらない」だの「人のためになることをしたら?」だの。

こまったことがあっても、「なんで俺が?」だったりして。

人ばかり頼ってないで自力で云々…

しまいには「君、要領悪いね」

「だからさぁ」って言われる。

はいそうですねぇ~と明るく無理やりにでも笑わないと居られない空気。

悟るのは難しいですね。

弱肉強食は、自然界(特に動物界)の理みたいなものですね。

けれど、人間世界は、弱い強いの二分法で括れるほど浅いものではないと思います。
弱いが強いを凌駕することもあるし、強さの裏には弱さが隠されていたりするし、弱さを認めたくないがため、強さという誘惑に飲み込まれてしまう、超弱い人もいます。格闘家はその典型ですね。
人のために生きるのも自分のためだからです。
私なんかは、仕事で同じ給料でも人三倍働いていますよ。会社はいいよなあ、その人件費払わなくて済んでるわけですから。
でもそれは会社のためというよりは、自分がそうしたいからそうしているだけです。
自分がより納得する仕事が、人一倍でもなく、人二倍でもなく、人三倍だからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プロフィール写真はマンダラでしょうか?はたまた瞑想?

自分がしたいと思うならそれは勝利かと思います。

尊敬なんかしなくて良いんだよ。

要は、「自覚がない人達」って事だろ?どこに尊敬する要素がある?

彼らは変わらないよ。貴方がどうこう出来るはずもない。

まあ、世の中弱肉強食だよね。貴方がどう思おうがそれは間違いない。
だって、強い力で押せばモノは動くし、原因には結果が必ずつくものだし。それは自然の摂理であって、道徳的にどうとかそういう次元の話ではない。人間関係だって同じだよね。単に、”結果”ただそれだけがあるだけで、そこに人情とかなんとかはまあ味付けとしては存在するだろうけど、でもそんなもん。
それが嫌なら、貴方自身図太く厚顔無恥になればいいんだよ。それか、もっと賢い人なら気高くとも食い物にされたりはしないわけで。

そういうのじゃない、貴方が望む生き方(気高い生き方。正しい生き方。)をするには、自分の能力が足りていない、そういう自覚も貴方自身要るんじゃないのかねぇ?

まあ、尊敬する必要はないよ。彼らは動物だよ。さっき言った事も覚えていないような動物。人間というにはあまりにも無恥。
ただ、そういう動物どもに貴方の人生は左右されてるわけだ。その貴方自身の弱さだって自覚するべきなんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

はい。そうですね。

ありがとうございます。

こんにちは。

「世の中は弱肉強食なんですか?」とありますが、

「そうですね」と言わざるを得ませんね。

「この人たち、本当に尊敬しなけりゃいけませんか?」とありますが、

尊敬する・しないは質問者様の自由ですよ。

人を変えることはかなり難しいですね。

私もその「くだらない人間」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

要領がいいっていいことですかね。

人を変えることは難しいですね。確かに。

自分は洗礼でもうけてしまおうかって思ったときもあります。
そうしてみなさんに伝導でもしていく人生もアリかなと。

そうしたなら、受け入れられそうです。

>>世の中は弱肉強食なんですか?

そうです。
唯人間には他の動物にない強さもありますね。
それを見つける・・それで対抗する。

>>そうしたらこの人たち、変わりますか?

他人に期待をかける、あるいは他人が変わるを望んでいる内は、何事も変わりはしません。
変わるのはあなた自身しかありません。

その結果相手が変わって見えるかも。

>>くだらない人間ばかり。本当にがっかりさせられる

それはあなたのレベルが、その様な人達と同じレベルだからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

同じレベルならばもう私は死ぬしかありませんでしょう。

と言うか、付け入れられている気もしないでもない。

いじめにあってもお前が悪いという理屈もあることですし。

分かってはいるんです。自分が変わるべきであることは。

ただ、どちらの方向へ変わっていくかっていうこともあるんです。

そういったことを教えてくれる方がいればいいのだけれども。

完全平等なら満足ですか?

ここに書かれている不満が一切言えない世界で、運が悪いのは全部自己責任で、誰も助けてくれない、感謝もない世界ですが。

自分の狭量な世界観には、必ず、真逆の世界観があるのです。
広い視野を持ち、多角的な視線を持って、自分を見れば、今の現状は真ん中よいはマシな方にできてるハズですけどね。上には上がいるし下には下がいる。
誰もが、本当にいいことまではしなくても、よくなろうとしてできた結果のどうしようもない世界ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

願わくば、そういった人の見本を見せてもらいたい。
どのようにして、狭量でない心を持ち生きているのか。