アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして♪
私は11才の子供が居るママです。

子供が今年のサンタさんのプレゼントにPSPが欲しいと言っているのですが…

今買うとしたらPSPかVitaどちらがいいか迷っています

VitaとPSPの違いがよく分からないのですが…
どちらが子供にいいと思いますか?

みなさんの意見をお願いいたします。

A 回答 (5件)

PSvitaだけしか持っていないので、vitaだけのことについてを回答したいと思います。



vitaはTwitter、Skype、facebook、Eメール、YOUTUBE、ニコニコ動画、インターネットなど、パソコンのような機能があります。また、パソコンに取り入れてる画像、音楽もvitaに入れることができます。

ソフトは無料ゲームが少しあります。
基本、オンラインなのでWi-Fiは必須です。
また、Wi-Fiバージョンと3Gバージョンがあり、3GバージョンはWi-Fiがないところでもネットなどにつなげることができますが、お金がいります。
Wi-Fiバージョンはお金はいりませんが、Wi-Fiが繋がっていないとできません。

あと、vita専用のメモリーカードもvita本体とは別に必要になります。

息子さんの友達がPSPを持っていて、一緒に同じことをしたいとかならPSPを買ったほうがいいと思います。
みんなPSPなのにvitaを買っても一緒にする人がいないとかで悲しくなっちゃうと思うんです。

サンタさんへの手紙を一緒に書こうって言って、PSPかvitaかどっちにするか話し合ってみるのもいいと思います。(*´∀`)


参考にしていただけたらと思います。
    • good
    • 0

PSPの後継機種がVitaです。


基本的にVitaの方が性能もいいです。

ゲーム機選びのコツの一つは「遊びたいゲームが遊べるか?」です。

Vitaの方が高性能なので、Vita用に作られたゲームはPSPでは遊べません。
Vitaでは、基本的にPSP用のゲームが遊べますが、一部動かないものもあります。また、既にあるように、記憶装置の違いから、過去PSPでUMDで出たゲームでVita用にリリースされていないものもあるでしょう。

これを見極めないと、安かったからPSPにしたら、遊びたいのがVita用だった、とか、そもそも3DS用ゲームがやりたかったからまったく遊べない、とかいうことになります。



しつけとか教育とかは、また別の問題。
ちゃんとけじめをつけさせるようにすればいいのでは?

現実と区別できなくなる、とかいろいろ言われたりしますが
「死んだ人間が生き返った」って話は「世界で一番読まれている本」である「聖書」にもあります
信者の家では、小さい頃から読んでるはずです。そういう家庭に育った人は、現実と区別できなくて「死んでも生き返る」と考えたりしてるでしょうか?
    • good
    • 0

 少しばかりお邪魔します。

僕は何れもお薦めしません。11歳になられるお子さんであるならば、1冊の本を贈ることをお薦めします。もし動物や昆虫に興味のあるお子さんでしたら『シートン動物記』『ドリトル先生シリーズ』『ファーブル昆虫記』をお薦めします。
 あるいは人体や天体に興味のあるお子さんでしたら、レオナルド・ダ・ヴィンチやガリレオ、アインシュタインなどの伝記もよいかもしれませんね。
 物語のお好きなお子さんならば、『ロビンソン・クルーソー』や『ガリバー』などの冒険小説もあれば、『三国志』などの歴史物語もあります。物語には様々な奥行きがあって、読む人それぞれに様々な表情をみせることで、言葉の燦めきや様々な物の考え方を知る格好の材料ともなります。
 ゲームは即物的であり、現実と非現実の同化(リアリティとバーチャルリアリティの混然化)を意識的に排除できない年齢や精神年齢の方々には反って弊害を及ぼしかねません。
 自ら物を観察し、考えて判断する。お子さんはそろそろ大人との端境期に差し掛かっている頃でもあります。一度死んだキャラクターが呪文で生き返るなどとの誤謬に溢れかえっている「ゲームの世界」で得る情報で育つことが果たして意味を持つことがあるとお考えでしたら、どうぞゲーム機をお与えください。少なくとも精神衛生にはよろしくないことだけは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!!
あたしもゲームばかりとは思っていますが…
周りの友達がみなもっていたりするので仲間入りできなくて
かわいそうな思いさせるのもかわいそうだし…と甘い考えでゲームを与えてしまっています…

お礼日時:2012/11/27 06:41

こんにちは。



ソフトの量で断然PSPですね。

http://gamedatamuseum.web.fc2.com/index.htm

礼儀正しいお子さんに育ててくださいね。(他意はありません)
    • good
    • 0

・pspでは別途購入であったカメラやGPSレシーバーが


psvitaには内蔵されている。
・UMDの廃止。pspではソフトを起動するのに
UMDというものが必要でした。
しかし、psvitaでは、UMDではなくdsのような小さなソフトに
軽量化かつ、短時間ロード化しました。
・タッチパネル搭載。psvitaでは、
表面と裏面にタッチパネルが搭載されていて、
直観的な操作が可能になりました。
・6軸ジャイロセンサー搭載。psvitaでは、
本体を傾けることでジャイロセンサーが反応して、
よりゲームへ入り込めるようになりました。
・画質の向上。pspの画質も十分にきれいでしたが、
psvitaは有機ELとい う画面を採用。pspの画質の4倍もきれいです。

http://matome.naver.jp/odai/2132384394809960101

これから買うなら3Gタイプのものがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明して頂いてありがとうございます!!

また後からやっぱり新しいのが欲しいと言われたらまた買わないと
いけなくなるかも…
と思ったら新しいのかな!?
と思っていました…

自分で使うなら新しいのが買うのですが、子供にはなんかオンラインが出来るとかも書いてあったので早いかな!?と思いました…
ご参考にさせていただきますね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!