プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入を検討しているマンションの隣に警察署があり、屋上に巨大なアンテナがあります。これによる電磁波の健康上の影響がないか気になっています。
マンション側は問題ないとの説明です。
アンテナにはプレートがいくつかついていますがその向きは関係あるのでしょうか?また、放射線状に広がるものではないのでしょうか?
電磁波についてはまだ解明されてないことが多いと読みましたが、どなたか知識お持ちでしたらぜひよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

影響はありません。

気にする根拠もありません。
身体に影響があるとすれば、何百kWや何千kWという巨大な出力を出している場合で、しかもそのアンテナが屋上ではなく目の高さにある場合でしょう。
ありえないです。建築法上もですね。
また、電波は水平方向にドーナツ状しか飛ばず、真下や真上には飛びません。
中学校くらいの理科の時間でも習うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

向きは気にしても意味がないです。
あのアンテナは全周(360度)と通信できるように配置されてます。
だって警察が「北の方とは連絡できません」なんて言えませんから。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かにそうですね。

影響を感じる人もいれば、全く感じない人もいますので、一概には言えないでしょう。

不安を感じながら生活していても良いことはありません。
貴方自身が心配だと思うのなら、購入はやめたほうがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに、おっしゃる通りですね。