「教えて!ピックアップ」リリース!

庭に1本のレモンの木があり、今30個弱の実を付けています。
実は次第に熟してきました。1個の実の上半分は,黄色く変わりました。
この実は、自宅で食べたり、親戚に配る予定です

お聞きしたいのは、いつ、この実を採れば良いのでしょうか?
 1.実が全体に黄色くなった時でしょうか?
 2.あるいは,その前でしょうか?
 3.あるいは、その後でしょうか?

A 回答 (2件)

私の家にもレモンの木がありますが、もう大半を収穫しました。

関東南部です。
普通はほんの僅かに黄色くなり始めた頃がちょうどいいタイミングです。収穫後は常温の冷暗所などで1ヶ月前後対熟します。長期間保存したい場合はビニール袋に入れて冷蔵庫で保存。
http://atabidiary.ti-da.net/e4104472.html
http://happy-kuro.cocolog-nifty.com/blog/2007/10 …

黄色くなるまで木に生らしておきますと、香りが劣化し風味も落ちます。また水分も少なくなってしまいます。青くても食べられますので使うタイミングは好みや料理に応じて。

店頭に並ぶレモンはまだ青い頃に収穫し、冷暗所・室(むろ)などで追熟してから出荷します。
http://www.fruit-safety.com/fruit/lemon.html
<保存方法の項参照>
http://www.maruka-ishikawa.co.jp/fruits/items001 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。

<ほんの僅かに黄色くなり始めた頃がちょうどいいタイミングです。>
ですか! 

遅かりし! 早速、収穫いたします。
他にもいろいろ教えていただきました。

お礼日時:2012/11/27 06:00

こんばんは



参考までにですが
http://yasashi.info/re_00010g.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。

<木の上で完全に黄色くなるまでおいておくと香りが弱くなる上に、>
ですか!

油断していました。すぐに採ります。

お礼日時:2012/11/27 06:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング