プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタートホールで前の組がセカンド地点、全員が打ち終わりカートが動くのを確認し
オナーと2番目の方が右方向3番目の私が左方向に打て終わった時、前の組から私が打ったボールに対して打ち込むなとクレームが来ました。

セカンド地点からは下りで前の組が見えなかった事、しかし私が打ったボールは見える地点にあった事、この場合やっぱり私が悪くなるのでしょうか?

補足 前の組年配の方4人、スロープレーで結局待たされてハーフ3時間近くかかりました。

A 回答 (6件)

こんにちは。

難しい話と言うか・・・
要は前の組の考え方なので、50ヤード近く離れていても
打ち込んだと言われればしょうがないですね.

実際のところ、ボールが確認できても前の組の方の所在が確認できていないのなら
誰かの近くまで飛んだ可能性は 0 では無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

カートが動いて3分以上、稜線を越えた所に居た事になりますよね
それならば何故、稜線上のカートを動かしたってなりますよね。
回答ありがとうございました。

>補足 前の組年配の方4人、スロープレーで結局待たされてハーフ3時間近くかかりました。

この補足が何を意図とするかによりますね。

遅いと感じるならば(だらだらとプレー)打ち込んだと言われても仕方がないかと思います。

ただ普通にプレーすれば、打ち込んだというクレームは受けることはありませんし、キャディを付ければ、いらぬ心配をする必要もありません。

相手がこわもての人でなかっただけよかったと思いますよ。
不快な思いをしたのなら、ゴルフ場を替えられた方が良いと思います。
きっと同じような人たちが集まるゴルフ場でしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

普通キャディーも前の組のカートが動いたら打って下さいって言いますし
当然セルフでも人が見えなくてもカートが有れば打たないしカートを動かせば余程飛距離が出る方以外は打ちますよ
遅延プレーをするなんて朝一のホールでは解りません。

実際の状況がわからないのでこの内容だけでの判断しか言えないのですが

通常であれば全員がセカンドを打ち終わって自分の飛距離で届かないところまで移動し、
かつカートが動くのを確認出来たらティーショットは打ちます。

但し、今回の場合、セカンド地点からは下りというのがポイントかも知れません。
前の組のセカンドを打ち終わってカートは動いたけど、もしかしたらその中のどなたかが
チョロとかダフッテしまいそれ程飛んでいなかったのかも知れません。
それがたまたま左方向に居たのでは無いでしょうか。

こちらのティーショットからセカンド以降の前の組の状況が見えないのであれば
例え貴兄が打ったボールがティーイングランドから見えてもすぐそばに居たのかも知れません。

打ち込みだと言われる距離は人それぞれです。
自分の打とうとしている50Y手前でも打ち込みだという人もいます。

今回のケースの場合、セカンド地点以降からは下りでティーイングランドからは
前の組が見えなかった可能性もあります。
本来であればそのような前の組がブラインドになるようなホールは
ゴルフ場側が信号をつけたり、合図をしたりと対応しなければならないと思います。
ただ、今回のケースの場合、それが無いようですので、
貴兄が悪いとか悪くないという問題ではなく、一応、謝っておくのが得策だと思います。

但し、それとは別に前の組のスロープレーには断固抗議するべきです。
直接、言うのは当然抵抗があると思いますので、ゴルフ場に伝えてマーシャルに来て貰うべきです。
    • 0
この回答へのお礼

今回の件はちょっと納得できないし同じケースが起きても絶対謝らないです

まずは事実として打ち込んでいたのかどうかでしょうね。

どのくらいまで近づくと打ち込んだというのかは人それぞれですが、個人的には球が地面に落ちた音が気になったり、球が視界に入る距離まで飛んできたら打ち込みでしょう。

その上で、事実として打ち込んでいるのであれば、どんな理由があろうとも打ち込んだ側が悪いです。

ただし、球に当たって怪我するのは打ち込まれる側なので、打ち込まれないようにするのも当然でしょうね。

余談ですが、常にスタートホールでは前の組のティーショットは出来る限りしっかりと見ておいた方がいいと思います。ティーグラウンドでの身のこなしやスイングなどである程度は前の組の技量は想像できます。
もちろん、その結果で「みんな上手そうだな。前との間を空けないようにしないと」とか「今日は終わった・・・ハーフ3時間コースだな・・・・ゆっくりと回ろう」などとこっちの気分も変わります。
もちろん決め付けはいけませんが、「あの前の組だと4人揃って林に入っているかも」などと危険予知もできます。
    • 0
この回答へのお礼

自分らの事を棚に上げ怒鳴り返すような老人に、「今日は終わった・・・ハーフ3時間コースだな・・・・ゆっくりと回ろう」などとても思えません

結果として打ち込んだかどうかでしょう。

打ち込んでいないなら、落ち着いて抗議すればよし。

もし打ち込んだなら、カートが見えなかったとか、セカンドは打ち終わったのを見たとかは単なる言い訳で、打ち込んだ方が悪いに決まっています。そういうことが絶対無いように、安全に務めるのは、ゴルファーの義務ですからね。さらに、スロープレーだから、打ち込んでも許されると考えているなら、とんでもない誤解です。むしろ、怒られただけで済んだことをよしとしなければ。実際に球が当たれば、怪我をさせたり、死に至らしめることもあるので、当然です。

スロープレーはまったく別問題。本当にスロープレーなら、ゴルフ場に抗議すればマーシャルが対応します。プレーファーストもゴルファーの義務ですしね。ただ、見えている人が、のろのろプレーしていたのが、原因とは限りません。その前も詰まっている場合もありますから、フェアな視点で、マーシャルの裁きを受けるのが、無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

前の前の組はいませんでした私の前の組から詰まってしまいました。
打ち込んだ方が悪いのは解りますが稜線を超えた場所で3分以上も何をしていたと言う事です。オナーもカートが動いて直ぐは打っていないし、稜線を超えるショットは打っていません。うちの組の皆が非は無いと言ってますし当然スタート室にも報告しました。
逆に聞きますけどこれ以上の安全の配慮はいるのですか?わざわざ稜線の向こうが見えるとこまで確認するのでしょうか?

余程頭に来たのでしょうね。

アドバイスが無駄のようですので一言。

ここで自分はいくら納得いかないと吠えたところで、はっきり言って無駄吠えです。

納得いかないなら、ゴルフ場に裁定を頼むなり、その場でその爺どもをつかまえて、こってんぱにやっつけてやれば良かったのにと思います。

人のアドバイスをいったん受け入れるのも紳士のたしなみです。ゴルフは楽しむためのスポーツで、醜い争いの場ではありません。自分で解決できないのなら、ゴルフなんて止めてしまったらどうでしょうか?というか第三者から言えば、やる資格がないような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

納得が出来ないのなら相手を殴れ、それが出来ないのならゴルフをする資格は無い
貴方もこの遅延プレーの老人たちと同じゴルフを語る資格は無いのでは?