アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月中古で購入した車で、調子よく走っていたのですが、本日ほんの数十メートル砂利道を走った直後からエンジンから異音が聞こえ始めました。
エンジンをかけただけでは異音は感じないのですが、走りだすと、左後方からキュインキュインというような音がします。エンジンではないのでしょうか?

中古車ですが、まだまだ乗れる年式と走行距離と思います。

すぐに修理に出した方がよいのでしょうか。
お知恵拝借いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

エンジンに何某かの異常が有るのなら、エンジンを掛けた状態で既に音が発生しているはずです。

動き出して初めて音が出るのなら、車が動き出してから稼働する部分に何らかの異常が有ると言う事でしょう。

確認して頂きたいのは、車が動き出した速度と発生する異音の関連性です。動く速度が速くなるに従って音の周波数も高まるのなら、まず足回りで間違いありません。同時に、停車中に少しずつエンジンの回転だけを上げてみて、この状態での音の有無も確認する必要が有りますね。
ここまでの確認で、エンジンの音なのか、足回りの音なのかの源因の切り分けが出来るともいます。

>>ほんの数十メートル砂利道を走った直後から
これが源因だとすれば、めったに無い事なんですが小さな石がブレーキ周りに挟まり、擦れて発生する音の様に思えます。これまで数台、フロントのディスクとバックプレートの間に小石が挟まって異音が出ると言う車を見ましたが、砂砂利の道を走る前にはしなかったという事なら、この辺を点検してみてはどうでしょう?
点検するなら、整備工場等でリフトアップした上で各タイヤを回してみれば直ぐ分かるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
さっそくご提案いただいた事項、確認してみます。
大きな問題にならないといいのですが。。
車には詳しくないもので大変助かりました。

タイヤの内側の後輪のブレーキのローター(ディスク)とそのカバーの間に小石が挟まって、キイキイとなっているでしょう。

その場合、隙間を棒で突っついて外せば音は止まるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

幸い音はおさまりました。
今回の件、勉強になりました。

皆さんの迅速なご回答、とてもありがたく思いました。
ありがとうございました。

>走りだすと、左後方からキュインキュインというような音がします。

エンジンではないのでしょうか?

車体後方にエンジンを搭載していなければエンジンでは無いですね。

後方のタイヤに小石を挟んだか、ブレーキパッドに砂粒が噛んだか。

「キュインキュイン」という異音が速度に比例して変化すれば、上記のいずれかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

幸い音はおさまりました。
今回の件、勉強になりました。

皆さんの迅速なご回答、とてもありがたく思いました。
ありがとうございました。