いまプリンターを購入するか迷っています。写真を印刷するコストは自宅で焼いた方が安いのでしょうか?

子供が生まれるので写真を沢山コレから撮る予定です。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

L版1枚のコスト


写真屋での現像(印刷):5~40円
インクジェットプリンタ:約25円
昇華型フォトプリンタ:約26円

町にある店鋪(コンビニやクリーニング店での取り次ぎ)で現像を頼むと20円くらいでできるから、店の方が安いです。
時間や店まで行く手間はかかるけど。
SDカードとかを持ち込んで店頭の機械で必要な画像を選ぶだけです。
枚数が増えれば更に安くなる。
ネット注文なら数円台や広告付きなら0円とかもあります。(送料別)
耐久性にしても店の銀塩プリントの方が上です。

プリンターの場合は本体の価格こそ数千円~2万円程度ですけど、
インク代や紙代がかかり、これが結構バカになりません。
L版で1枚25円と分かっていても、インク1本800円とかで、全色買うと4000~6000円くらいはかかるので躊躇していしまいます。
かといって安い詰め替えインクとか使うとトラブルの原因になりやすいし。
問題なく使えている人もいるけど、長い目で見ると耐久性や色合いが悪かったりとか。

プリンターは写真以外にも年賀状とか書類とかの印刷にも使えるから買っても損はしないでしょうけど、写真の印刷は店の方がいいですよ。
私はA4とかの大きなのや急ぎのだけ自宅のプリンターで印刷しています。

印刷物の方が誰でも直ぐに見れるという利点があるけど、これからの時代なら全て印刷しないでも、フォトフレームやタブレット端末、TVとかでも見れるからデータの保存だけはしっかりするようにしておけばいいでしょう。
撮影したらSDカードにそのままじゃなくて、HDDを2台に同じデータをコピーしておくとか。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

勉強になりました。やはり聞いてみるものですね。スッキリしました!回答ありがとうございました。すごく助かりました。参考にします

お礼日時:2012/11/30 05:43

> いまプリンターを購入するか迷っています。

写真を印刷するコストは自宅で焼いた方が安いのでしょうか?

自宅で印刷した方が若干高目と思います。
その上、プリントの品質と耐久性は、自宅の印刷の方が劣ります。

業者ですと、1枚いくらですが、枚数が多くなるとサービス価格になったりして、単価が下がりる可能性があります。

自宅の印刷では、何かとトラブルが付き物なので、計算値より高くなる傾向があります。
プリンターはいずれは故障が起り、必ず使えなくなり、更新が必要になります。
(予定外の出費による、コストアップの要因です。)

但し、自宅で印刷すると、コストが上がりますが、好きなようにトリミングしたり、合成写真を作成するなどの楽しみがあります。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

疑問が解決して、今夜はよく眠れそうです(-^〇^-)ありがとうです☆

お礼日時:2012/11/30 05:41

L版ならコストは大差ないですが、それ以上大きくなるとプリンタの方が安いです。

お子さんの写真、A4以上に大きくすると素敵ですよ。

但し、色の調整はちょっと大変ですよ。理想に近い写真にするには色の補正などが必要ですが、慣れと時間が必要です。もっとも、画像処理のソフトに自動調整させるだけでだいたい満足できる写真になるとは思いますが、それ以上にするのは時間がかかります。その手間を考えるとカメラ店に依頼した方が良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

めちゃくちゃ勉強になりました(o^∀^o)質問して良かったです!

お礼日時:2012/11/30 05:42

現在プリンタは持っていない?


プリンタはあれば便利、今はスキャナとコピー機能があるものがほとんど、コピー1枚のためにコンビ二へ行く必要もない。スキャナしたものを加工すれば通帳の裏表同時にコピー(したように)もできる。
プリンタはインク付きで、1万以下で売られているものなので、最初は確かに安いと感じるが、問題はインクのコスト、インクカートリッジは単なる液体の容器では決してない。これがインクジェットプリンタの心臓、各社独自の作りなので、価格競争もなく、コストもかかっているのでバカ高い、カラーとブラックで4千円はする。黒しか使いませんといっても、いつもカラーインクが必要、???
一度開封すると、インクの乾燥が問題、年賀はがきだけ、というような使い方ではその都度、新しいインクを調達することにもなる。
そして、人的コストも考えるべき、プリントは結構失敗、やり直しが発生するので、いつも緊張して監視している必要がある。
そのクオリティ、保存性については、既に回答されているように過信しない方が良い。
結局、プリントしたものは10年もてば御の字では?、データファイルのバックアップに注意して、元ネタをきちんと保存しておけば、またその時代のテクでプリントし直すことはできるわけだから、、、
    • good
    • 10
この回答へのお礼

疑問解決です!為になりました。ありがたいです(o^∀^o)
色々な意見があるんですね!考えさせられました。

お礼日時:2012/11/30 05:44

インクジェットの耐候性は70年



http://faq.epson.jp/faq/01/app/servlet/relatedqa …

一部の機種は200年

http://faq.epson.jp/faq/01/app/servlet/relatedqa …

銀塩写真(写真屋さんの)は100年以上といわれています。

理論値なのでこれより身近いと思いますが、既出の回答者のように若い方ですと年寄りになったときに消えるのではと言う心配もありますが、私くらいの年齢ですと70年先にはこの世にいませんから、長期保存という観点から考えるとどちらでもよいです。

それでどちらが安いかですが、実際問題全部がきれいに印刷されるわけではなく、ミスも出ますし、ノズルのクリーニングもやるので、体験的にですが費用はさほど変らないと思います。
そうなれば時間と手間を考えれば、写真屋さんにもっていった方が楽です、私自身もここ数年はネットでプリントを注文すると近所のショップなのでもってきてくれます、急ぎだと取りに行くと待っている間に出力してくれます。

家庭でやるならインデックスプリントを作り、必要な物の確認に使うのがよいと思います。
それをもって写真屋さんに注文する。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

頂いた回答で知識が増えました!丁寧にお答え頂き頭が下がります☆

お礼日時:2012/11/30 05:44

おめでとうございます。



長期保存を前提の大維持な写真ならばカメラ店でのプリントをおすすめします。
インクジェットプリンターは普及し始めて10年強、プリントの保存性が評価されるのはこれからでしょう。
ご両親の子供の頃の写真は多少退色しているかもしれませんが確認できますね。

また、一般的なLサイズ89x127mmのプリントコストが仮に
カメラ店30円
インクジェットプリンターで20円
としても、色合いが悪くプリントし直した場合、
ご自分でプリントするなら失敗もご自分の負担です。

ついでに撮影のポイントを
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGrea …

先の話ですが
二人目が生まれたら、同じぐらい撮ってあげてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

周囲に聞ける人がいないので、回答すごく助かりました。感謝します☆二人目も大事にします。

お礼日時:2012/11/30 05:46

お子さんの写真を全て紙印刷にしますか。



紙に印刷した写真は、何年保存しますか。

我が家は初孫ですが、フォトフレームに
SDカードで保存と、パソコン保存が主で、
紙印刷は、30年以上保存可能な写真屋さんの
プリントにします。

自宅で購入するレーザープリンタはローラー圧が
弱く、定着が良くないです。
コンビニにある複写機のサイズしか、定着圧が
強くありません。

インクジェットプリンタは、映った画像の確認用で
保存用は作れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

疑問が晴れました!頂いた回答で知識が増えました!ありがとうです☆

お礼日時:2012/11/30 05:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅で写真入り年賀状を印刷するコスト

結婚して子供も出来たので写真入り年賀状を出す予定です。

そこで、自宅で印刷するか、業者に頼むか迷ってます。

比較の為に、自宅で写真入り年賀状を印刷するコストを知りたいです。もし分かる方いたら教えて下さい。

Aベストアンサー

条件により、いろいろと変わってくるとは思います。一例として計算してみます。

家庭用プリンタのカタログ等には、L版の印刷コストが載っていることが多いです。年賀状も同じで、全面写真にしたとすると、カタログの数値から用紙代(約4円?)を引いて、面積が大きくなる分(約1.3倍)を掛けるとインク代の目安になると思います。私が普段使っている家庭用6色インク機では、約25円になりました。これは全面写真の場合の試算なので、文字が入って空白が多いと当然インク代は安くなります。

でも、実際のところは印刷してみないと結構変動があるかもしれませんね。写真用紙と葉書とでインクの量が違うかもしれませんから。

あと、お子さんの写真だと、色の調整が結構難しいことも理解しておいてください。多分パソコンで作って印刷だと思うのですが、印刷時の設定によって色が大きく変わります。肌の色など微妙なので難しいですよ。

Qデジカメで撮った写真を、自宅でプリントしたい。

デジタルカメラで撮った写真を、L版の写真用紙に
プリントしたいのですが、現在使用のプリンタの
ドライバではL版のサイズがなく、カスタマイズも
できません。はがきサイズの場合、はがき用のソフト
でプリントしています。プリンタを買い替えるしか
ないのでしょうか。皆さんはどのようなソフトを
使っているのか教えてください。できればフリー
ソフトがいいですが、良い物であれば有料のソフト
でも構いません。

OS WindowsXP
プリンタ EPSON PM-750C
デジカメ SONY DSC-FDX

Aベストアンサー

どうやらプリンタ自身がL版の紙送りに対応していないようですね。
参考URLを見て下さい。

私もPM-750Cを使っていた時期がありますが、このプリンタの性能じゃ写真用紙は勿体ないですよ。
買い換えをお薦めすることに一票!!

私の場合は、印刷には、エプソンプリンタ付属のPhotoQuickerか、ジャストシステムのラベルマイティを使用することが多いですね。お任せ印刷だったらPhotoQuickerが楽ちんかな。
ただ、機能的には色々と物足りない部分も多いのでお薦めって程ではありませんね。逆に教えて欲しいぐらい。(^_^;)

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/kassai/l2l.html

Qプリンターの仕組みプリンターは4色ほどのインクしか使わないので、どうしてあんなに綺麗な写真を印刷で

プリンターの仕組み
プリンターは4色ほどのインクしか使わないので、どうしてあんなに綺麗な写真を印刷できるんですか?

Aベストアンサー

色は混ぜれば変わります。それを利用しています。

テレビの画面を拡大鏡でのぞいてみてください。
光の場合は、R(赤)、G(緑)、B(青)の三つだけで自然食を出しています。

下記をご参照↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E8%89%B2

Q通常撮った写真を、証明写真くらいの大きさにして印刷したいです。

子供の水泳教室に証明写真くらいの大きさの写真を持っていかないとダメなんですが、
大きすぎる様で、今ある写真の中には手ごろの大きさがないんです。。
そこで、小さくして印刷したいのですが、どうやってできますでしょうか?
写真を、メール貼り付けくらいの大きさ320×240の大きさにしても、
印刷する時は、それがL判の大きさまで拡大されて画像も荒っぽくなってしまいます。

プリンターはエプソンPM-940Cで、写真はデジカメNinjyaフォトボックスに入っています。
これで、縮小などして、そのままの大きさで印刷などできますか?
パソコンはWindowsXPです。パソコンの事は詳しくないので、簡単に教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下記のようなソフトを使うか、Word(OpenofficeのWriterでも可)を使うと良いです。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/06/23/shometuku.html


Wordを使う場合

(1) グラフィックソフトで画像を用意します。

使うソフトは何でも良いです。アスペクト比を指定して切り取れるソフトとしてはGIMP2などがあります。

写真の大きさは「縦4cm横3cm」とします。
その場合はアスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺の比とします)が4:3になるようにトリミングします。この時,最低でも320×240ピクセル以上になるようにします(これで4cm×3cmの大きさで印刷する場合約200dpiの解像度になる。4色プリンタであればこのくらいが良い)。もし,印刷結果がぼやけていると思うのであれば,480×360ピクセルにしてください(そうすれば300dpiになります)。ピクセル数が少ないと像がぼやけますが,多すぎてもモアレ(ギザギザ)が発生する原因になりますので,目安として上記のピクセル数の間になるようにリサイズされることをオススメします。

その後適当なところへ保存します。

(2) Wordを使って印刷します。

Wordを立ち上げます。

メニューの「挿入」→「図」→「ファイルから」で先ほど作った画像を入れます。

画像の上で 右クリック→「図の書式設定」→「サイズ」タブ→「高さ」に40mm,「幅」に30mmを入れて「OK」

印刷するときはそれなりの用紙を用い,印刷設定も用紙に適した設定にします。Wordのメニューの「ファイル」→「印刷」→「プロパティ」でプリンタの設定ができるはずです。

GIMP2
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

GIMP2でアスペクト比を設定して切り取る方法
(1)GIMP2でデジカメ写真を開きます。
(2)GIMPのメニューの「ファイル」の下に「矩形領域を選択する」というボタンがあるのでそれが押された状態になるようにします。(初めから押されている場合もあります)
(3)「選択領域の自動縮小」の下の部分を「固定サイズ/縦横比」になるようにします。
(4)幅を「4」,高さを「3」にします。(単位は関係ないので何でもいいです)
(5)画像の上でドラッグしてトリミングしたい範囲を指定します。
(6)画像の上にあるメニュー(GIMPのメニューではない)の「編集」→「コピー」
(7)画像の上にあるメニュー(GIMPのメニューではない)の「編集」→「新規に貼り付け」
(8)画像の上にあるメニュー(GIMPのメニューではない)の「画像」→「画像の拡大縮小」で幅が240ピクセル以上,高さが320ピクセル以上あることを確認します(200dpiで印刷する場合)。
(9)リサイズして画像を小さくします。200dpiで印刷する場合は240ピクセル(幅)×320ピクセル(高さ),300dpiにする場合は360×480にします。幅と高さに設定します。単位はピクセル。水平解像度と垂直解像度は無視。補間の種類は「キュービック」が良い。モアレが出る場合は補間の種類を「線形」にする。
(10)適当な場所に,できた画像を保存します。

下記のようなソフトを使うか、Word(OpenofficeのWriterでも可)を使うと良いです。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/06/23/shometuku.html


Wordを使う場合

(1) グラフィックソフトで画像を用意します。

使うソフトは何でも良いです。アスペクト比を指定して切り取れるソフトとしてはGIMP2などがあります。

写真の大きさは「縦4cm横3cm」とします。
その場合はアスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺の比とします)が4:3になるようにトリミングします。この時,最低でも320×24...続きを読む

Qプリンターコスト

アパートで使うプリンタ購入を検討しています。

A4両面のものを月50ページほどの白黒印刷、加えてカラー
(画像が20%程度)を月10ページ分ほど印刷することに
なると思います。

コストを考えると、レーザープリンタがいいと聞いたことが
ありますが、カラーもいれるとレーザーはラニングコストが
高くなるのでしょうか。

インクジェットを買うか、あるいは、コンビニでのネットプリント
サービスを利用する方が、消耗品などの点からいいのか、
迷っています。

Aベストアンサー

一般にランニングコストは
 レーザなら 3-4円/p
    カラーなら11-15円/p

 インクジェットなら モノクロ3-4円/p
           カラーは7-15円/pで

 機種のばらつきがあります。

 インクジェットのコストは、印字品質で変わりますし、印刷以外のクリーニングでもインクを消費しますので、カタログ値よりは大分高くなります。

 後は、スピードとイニシャルコストをどう考えるかです。
 年700枚前後の印刷ならば、付属カートリッジで3年ぐらい持つとは思います。インクジェットならば、多分何回かカートリッジ交換をする必要があると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報