アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼にプロポーズされていません。
子供何人欲しいねっとか甘い会話はしていません。

(1)付き合うまでの経緯・(2)付き合ってからの経緯
(1)
・私(事務員、女)が取引先の人に片思い

何も接点ないけど、仕事終わって帰宅後に突然電話した

デートの約束

初デートから1ヶ月以内に結婚前提にということでお付き合いすることになった
(2)
・付き合って4ヶ月の時に結婚の意向を聞いたら、まだ分からないとのこと

付き合って6ヶ月には彼の将来設計に私が登場人物な事が会話内容から判明

付き合って7ヶ月目に私から、金銭感覚について話題にしてみた

同じく7ヶ月目
将来設計について具体的な話題を振ったら、これから将来の話をしていきたいね!と言われました。

今までに話した会話内容
・結婚式をやりたいかどうかの希望
・理想の家庭、夫婦像について
・彼の手取り金額
・彼の貯金の状況(大体)・将来住める地域(会社から半径何キロ)
・将来の転勤の可能性
・将来の家計の大まかな方針

この位かな?

宜しくお願いいたします。よく子供は何人にしよう~とか、甘い会話があるそうですが、私達は甘い会話があまり無いので、どうなんだろうと思いました。

A 回答 (6件)

50代既婚男性です。

>これって結婚話が具体化しているということ??<
具体化も何も「結婚」に対して、「この人で良いのかな?」とお互いを探り合っている段階ですよ。
結婚に対して具体的に動き出すのは、彼がプロポーズして、貴方がOKの返事をする所から始まります。
それまでは、いくら「これから将来の話をしていきたいね!」と言われても「結婚」すべきかどうかの判断期間に過ぎません。

私と家内の場合ですが、
・結婚式をやりたいかどうかの希望
 プロポーズ後話し合いました。

・理想の家庭、夫婦像について
 「理想の家庭・夫婦像」なんて、大それた話はしませんでした。
 というか、「家庭・夫婦像」の話なんてしたかな?

・彼の手取り金額
 家内は結婚後も私の収入を知りません。(自営業です)
 家内が言うには「生活出来たら良いわ」と言う事です。

・彼の貯金の状況(大体)
 お互いの貯金の状況の話なんてしませんでした。
 (結婚後もしていません)

・将来住める地域(会社から半径何キロ)
 結婚後2~3年したら、実家で両親と同居する話はしましたが、それだけです。
 プロポーズ後、両親の顔合わせも終わって、具体的に「結婚」に向かって進んでから話し合いました。

・将来の転勤の可能性
 自営業と言う事も有り、話題にも上りませんでした。

・将来の家計の大まかな方針
 家内が一言「養ってね」と言っただけです。

家内とはお見合いですが、上記の内容以上に「この人と一緒に居たい」と言う気持ちが、お互いに強かったと思います。
今は子供にも恵まれて、幸せです。

もう一度言います。
結婚に対して具体的に動き出すのは、彼がプロポーズして、貴方がOKの返事をしてからです。
    • 0
この回答へのお礼

この言葉で目が覚めました。
大体彼の言うこと‥夢物語は、話半分に聞いてないとダメだよ。と親にも言われました。
友達の経験上の話だと結局、男性がプロポーズ前に言う将来の話は夢物語らしいです。実現してない事もいっぱいですし、夢物語ばかり言うのである時釘を刺したら、もう軽々しく言って来なくなったらしいけど、プロポーズされたのはそれから大分後で、色々将来の事話してたのは何だったの?と思ったそうです。
それでただの男性の願望とか理想を言ってただけなのかな~と言っていました。

だから余計目が覚めました。
>「結婚」すべきかどうかの判断期間に過ぎません

彼も結婚を意識してると思いますけど。

4か月の時に結婚についてまだ分からないと言ったのは、恋人気分だったわけで、決心できてなかったんだと思います。
その後、だんだんと結婚を意識し始めてるんじゃないでしょうか。
大丈夫だと思うけどな。
逆に結婚後の話をしすぎるのも、引いてしまうというか、
男としては、結婚相手として色々量りにかけられるよりも、
「大好き! 離れたくない、ずっと一緒にいたい!」みたいな愛を感じるほうが、「こいつを幸せにしよう」って思う。
打算されると、男も打算してしまうよ。「で、俺は合格したのか?おまえは…」って客観視してしまう。

今は「待ち」がいいと思うんだけど。
「私、いい奥さんになるわよ」的なアピールを少しだけ見え隠れさせながら。

クリスマスにプロポーズとか考えてるかもしれないから、どんな喜び方するかリハーサルしといたら?
プロポーズしたときの喜ぶ妻の顔って、一生忘れないよ。(この時流してくれる感激の涙は、大げさではなく、ダイヤモンド以上の輝きです)
    • 0
この回答へのお礼

“結婚は意識してる”にとどめておくほうがいいかな~そうかも。
4か月の時はまだ、恋人気分だったのかぁ。
「まだお互いの事をよく知らないでしょ」って言われました。それもそうだね、ハハハ‥‥って感じに感じました。ちょっと残念だったかな。
でも今になって、私も「まだイマイチお互いのこと知らないし」って思います。大丈夫そうに思って、結婚後の話をしすぎるのを控えて「大好き! 離れたくない、ずっと一緒にいたい!」みたいな想われてるな~と酔わせてあげて、「こいつを幸せにしよう」って思わせた方が結婚の動悸になるかな?
ハッキリ言って結婚を前提にって言われた時に、私は彼に打算されてる気分で4ヶ月目の頃もそんな感じで恋愛は楽しめなかった‥‥。今やっと気にしなくなってきた。
なら今は恋愛を楽しもうかなぁ?「待ち」の姿勢で(^^)v
「私、いい奥さんになるわよ」的なアピールは最小限にしようかなぁ今までにアピールしすぎちゃったから。
クリスマスにプロポーズは無さそうだけど、応えるリアクションを考えておくのは良さそう。私リアクション薄くて下手だから。涙とか流せないと思う。
「え?それって自分で覚悟して言ってるの?親に急かされたとかじゃヤダよ。じゃあこちらこそ、宜しくお願いします。」とか言いそうです‥‥感動って感じでもない感じですよね‥。
喜び方のリハーサル良いかもしれないです。(笑)
プロポーズしたときの喜ぶ妻の顔って、一生忘れないよ。(この時流してくれる感激の涙は、大げさではなく、ダイヤモンド以上の輝きです)

逆にそんな甘い会話をするカップルの方が珍しいんじゃない?

たいていは男のほうが無計画というか結婚したらおしまい!って感じにしか思ってないから、
女が生活するには云々かんぬん、私は仕事を続ける、そのためには子供はいつ作って云々かんぬんと気になる流れ。
私子供嫌いだから子供は産むつもりないからそのつもりで!って言うのでもない限り。

「結婚前提」って言葉に縛られすぎてやいないかな?
がっつきすぎというか、よくそれで彼が引かないなーと思うくらい(笑)

どうしても力技で結婚の具体的な話を進めたいのなら、
年末年始にでもあなたのご両親に挨拶に行きたいなぁ~。くらい振ってみたら?
それでそうだね、結婚も考えてることだしと前向きに行動してくれるのなら見込みはあるけど、
そのうちね~で終わるのなら、あまり期待しないほうがいいんじゃない?

プロポーズなんて「結婚前提って言ってもらったから!」って期待度MAXの状態で言ってもらうより、
諦めかけててどうせまたのらりくらりとかわされるんだろうな~って状態の時に言ってもらった方が喜びもひとしおでしょ。

価値観のすり合わせは話し合ってするものもあるけれどもそれは具体的にプロポーズされてからでも遅くはない。
逆になにげない日常生活やもののやりとりこそが結婚相手として選定するにあたって大事な要素だったりするんだよ。
それこそお金をどのように使ってるかとか、食の好みが合うかどうか、休みはどういうふうに過ごすかとかね。

結婚するかどうかもわからないのにあれやこれやと机上の空論を並べ立てても、あとで揉め事になるだけ。
「あの時はああするって言ったじゃない」ってね。
それこそこのままじゃ「結婚前提って言ったじゃない」ってことにもなりそう。。。

結婚前提って言うのはただのリップサービス程度に捉えてたほうがいいかもよ。
男の言うことなんてそんなもんだって。結婚前提に付きあおうって言ってるにも関わらず「まだわかんない」ってその程度だものね。
だったら結婚前提だなんて言わなきゃいいのに。こういう風に女が変な期待するんだから。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそんな甘い会話あっても現実味おびてなかったら、若い頃なら楽しめるかもですが適齢期の今は「はぁ?!」って感じで嫌かもしれないです。
そんな事男から言って来るのは軽い男かもしれませんね。

確かに今結婚前提の言葉に縛られてると思います。

確かに机上の理論はどうしようも無いかもしれません。
結婚するって決まってから話せばいい気がして来ました。
架空の事を話してても分からないもんね。

彼氏はいわゆる男らしい男とは違うので、私にグイグイ押されたり引っ張られるのも時には助かるって思ってるタイプです。
でも、私ももう押すのやめようと思いました。反省。

実は力技は出来ませんが、お正月誘ってアピールはしていて、実家に誘って貰えたらなぁ‥とは思ってますが、やっぱり自分からは言えません、そこは‥。

もう当分プロポーズされるまでは、なにげない日常生活や、もののやりとりで結婚相手として選定しようとおもいました。
お金をどのように使ってるか、食の好みが合うか、休みはどういうふうに過ごすかとかをよ~く見ていこうと思います。
普通に恋愛楽しもうと思いました。

具体化しているとは言えないかな。

でも、結婚を前提にお付き合いを始めたんですよね?
よーく思い出してみて、間違いないですか?

結婚を前提にしているのは質問者さんだけということはないんですよね。
今度お付き合いする人とは結婚までと「自分が」考えいてただけ、この人となら結婚したいと「自分が」思っているだけということはないですか。

きちんと彼と結婚を前提にお付き合いが始まったのが確かだとしたら。
4か月目に意向を聞いた時に、分からないとなっているのが、後戻りしている気がします。
元々、結婚は前提だったなら、改めて意向を聞く必要もないはずですけど。
敢えて聞いてみて、分からないと言われているところが気になります。

彼氏さんは、
「(彼女もいないし、悪い子じゃなさそうだし、年齢的にも結婚を考える時期だし、まぁ一生結婚しないつもりってわけじゃないから、結婚も将来的には視野に入れて)結婚を前提にお付き合いしましょう」
ってなったのかな。

それだと、質問者さんが考えている結婚の時期と彼氏さんが考えている時期に温度差がありますよね。

男の人って焦りもないでしょうし、このままだと質問者さんの貴重な時間がどんどん過ぎていく可能性もあります。

今、白黒つけたいなら、はっきり聞いてみたら良いと思います。
「結婚を前提に付き合い始めたはずだけど、私としては、特別な問題がなければ1年以内くらいには入籍、お式も挙げたいと思っているけど、そういう気持ちはある?」って、具体的に聞いてみたらどうでしょうか?

将来、なんていうずっと先の未来の話じゃなくて、今。近いうちに双方の両親に挨拶して、結婚式はどういう形にするのか、日取りも含めて具体的に話したいんだけど、そのつもりはある?考えてみてね、と言ってみてはどうですか。

これではっきりした返事がないなら、いつになるか分からない結婚を夢見ながら付き合い続けることになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

結婚を前提にとこだわって言って来たのは彼の方です。
ただ結婚結婚言うのが、かなり恥ずかしかったみたいです。
付き合うまでの間話題に「自分ももうこんな年齢だし」と男なのに年齢アピールをして結婚願望を私にアピールしてたらしいです。でも全然私は気がつきませんでした。(笑)

むしろ彼が結婚前提をこだわってきたから私も結婚をちゃんと考えるようになった位です。
彼に結婚願望があるかないか確認しなくても私は付き合えましたが、彼は結婚願望ない人とは付き合えないと言っていました。

「結婚を前提に付き合い始めたはずだけど、私としては、特別な問題がなければ1年以内くらいには入籍、お式も挙げたいと思っているけど、そういう気持ちはある?」って、具体的に聞いてみるのいいですね!

「将来、なんていうずっと先の未来の話じゃなくて、今。近いうちに双方の両親に挨拶して、結婚式はどういう形にするのか、日取りも含めて具体的に話したいんだけど、そのつもりはある?考えてみてね」と言ってみるのも、いいですね!

本当に彼も将来的にはと言っていられる年齢ではないです。
もう結婚は諦めなきゃいけないと思ってたから、本当に嬉しい。有難いと言われました。
性格もへたれ?だから男らしくない部分があるかもしれないけど、つつかないでね。とか言ってました。
多分、「出会いもないし、彼女もいないし、悪い子じゃなさそうだし、年齢的にも結婚を考える時期だし、結婚したかったし」ていうのはあると思います。
ただ付き合ってみて数ヶ月で私との付き合いに不安になった事が色々あるみたいでした。
私の性格に難ありって感じたんだろうと思います。
親も認め自分も認めますが私は性格に一部難ありです‥‥‥。
それを彼は将来においても危惧していたのは事実です。

つまりお付き合いは順調ではない‥‥‥‥
だけど今は順調‥‥信じがたいかもですが。
でも本当に重要か聞かれると、私も分からないです‥‥。

う~ん、まだ 具体化 っとまでは言えないかもねぇ・・・・・

親とか、家族などに実際に有って紹介済みなのかなぁ・・・・??
結納(やるのかやらないのか判らんが、やらないのならなにかそれに沿うような企画等)の日取りを段取っているとか・・・・
結婚式云々でも、もしやる方向なら実際に会場の下見に行き始めたとか、将来の住み家も何件か物件を候補に挙げているとか・・・・・
そんなんが有れば、 具体化 と言えるだろうが、質問文の段階では、単なる夢語り・・・なのかもしれない。

特に、"将来設計について具体的な話題を振ったら、これから将来の話をしていきたいね!"この部分かな。
なんだか、質問者の方だけ逸っているけど、相手からはその気が感じられないような気がする。
    • 0
この回答へのお礼

そっか、まだ具体化してないですかね。(笑)
夢語りかぁ~。

会話に出てきた内容で、もう1つ「これから、それぞれの親や家族と食事する機会も出てくると思うけど‥」というのがありました。親に紹介されるのも射程距離に入って来たのかな?とか思いました。
どうなんでしょうね?!(笑)

結納はどうするか話したことないけど、やらないと思います。(私の実家は)
結婚式もやらないつもり(私は)
やらないなら、それに沿うような企画とは、両家でお食事会とかでしょうかね?全然そんな話題出ていないですね。
完璧、夢語りですね(笑)

将来の住み家も全然物件を候補に挙げていないです(笑)

"将来設計について具体的な話題を振った”状況が夜メールした時でした。
彼が仕事から返って来たのが夜中だったので(いつも仕事中はメールしないです)、私はもう寝てて、“次に一緒に居る時に将来の話とかしたいね!"と書かれていました。相手のつかみはどうだと思います??

微妙ですね。

よく上記の内容まで話しといて、結婚しないカップルも多いそうですよ。

男性としても、踏ん切るのに勇気がいるでしょうし…

まだ結婚まで早いと思ってるのか、相手はごくマイペースに感じます。

焦らず、様子をみた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もちょっと押したかなと思うので、次はちょっと引いてみます。

これくらいの話をしても、実際結婚しないカップルも結構居るのですね。参考になりました。
話した内容にもう1つありました、「これから、それぞれの親や家族と一緒に食事をする機会も出てくると思うけど」というものでした。
ということは親に紹介されるのも射程距離に入って来たのかな~?なんて思いました。どうだか分かりませんが(笑)

まぁでも焦らず様子を見ようと思います。