最速怪談選手権

今使っているドコモ携帯の名義が昔友人と一緒に作った会社名義のままで、今回SBに乗り換えようと思うのですが、名義を私個人にするにしても、その名義の会社の謄本があるいは閉鎖謄本が必要といわれました。ただ、その友人がもう連絡がつかず、最後はどこで登記してあったのかすらわからない状態です。携帯会社は、事情を話しても、謄本が必要!の一点張りで、この問題をクリアしないと、番号ポータビリティーが使えなくて困っています。何かいい方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一緒に作ったということは、その会社の設立時の所在地はわかりますよね。

わからなければ、当時の事業所在地やご友人の住所などはわかりますよね。

小規模な会社の場合には、登記住所をわかりやすく安定したところにしていることがほとんどです。そうしないと移転のたびに手続きが必要となってしまいますからね。

登記簿は、本店移動があっても、移動しません。異動前の登記に異動後の所在地などを記載したうえで閉鎖され、新しい所在地で登記簿が再作成されます。管轄内移転の場合には、再作成などされないかもしれませんがね。

わかる範囲の情報をもって、法務局で手当たり次第調べることですね。

とりあえずはわかる範囲で登記簿謄本の請求をかけてみることです。登記簿謄本が取れなければ、所在地に間違いなどがあったということになり、料金もかからないでしょう。そのようなときに法務局で相談し、お持ちの情報で絞り込む方法をお聞きになるとよいでしょうね。

社名だけでの絞り込みの場合には、同一名称の異なる法人の登記簿謄本などを入手してしまい、無駄な費用負担をしなければならない場合もありますからね。

名義と言うのは大切ですよ。本来であれば、会社を辞める際などに対応しておくべきだったのです。最悪、手続きが出来ない可能性もあるでしょうからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもよくわかりました。最後の登記住所は不明ですが、その前の住所ならわかるので管轄の法務局に問い合わせてみます。

登記情報提供サービスに登録して検索してみてください。

登記情報を請求まですると有料ですが、検索するだけならタダです。
心当たりのところを片っ端から検索すればヒットするかもしれません。
http://www1.touki.or.jp/gateway.html

ヒットすればその所在地を管轄する法務局に出向いて登記事項証明書(謄本)を申請するだけです。
登記情報提供サービス自体にも公的な証明に使用できるシステムがありますが、法務局に行った方が手っ取り早いです。
ちなみに登記が電子化されている地域では、所在地がわかっていれば、地元の法務局で、所在地の法務局の証明書をとることもできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもよく理解できました。途方にくれていたので解決できそうでうれしいです。

もう閉鎖してる会社なんですよね?

最後の住所でなくても、最初に登記した住所で閉鎖登記簿取れませんか?
閉鎖を取れば、その後に変更箇所があった場合には載ってるはずです。
最初に登記した法務局で、窓口の人に相談してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。途中の登記場所の住所がわかるだけでも取れるのですね。安心しました。さっそく法務局に問い合わせて見たいと思います。