今度、新しく会社を立ち上げようと思っています。法人登記の住所をどこにするか悩んでいます。例えば住所を
1.所有している区分所有のマンション(別の賃借人がいるが、自分への郵便物は転送届けを出している)
2. 所有している一棟マンション。全室賃借人がいるため、新たに架空の部屋を作り郵便ポストをつくる。
実際の会社の実務や事務作業は、別の賃貸している自宅で行うつもりです。
そこで質問ですが、法人登記の住所と事務所の住所が違う場合の問題点は何があるのでしょうか?また法人登記を、上記1、2でした場合の問題点を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も20年くらい前ですが、個人事業から、法人(有限会社)に変更しました。


その時、私は県営のアパートに賃貸で住んでいました。
そこを本店として、法務局に自分で届け出しました。

1又は2にする必要はないと思います。
両方とも架空になりますので、他の回答者さんが指摘している通り、よろしくありませんし、
いろいろ実務に問題が出てくると思います。

たとえば、銀行のかたが出向いてくるとか、税理士さんが来るときにも。

何か特別な理由があるのですか?
法務局の登記上も多分認められないと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
結局、実家を本店として登記することにしました。

お礼日時:2014/04/20 12:09

会社の立ち上げから、疑問のある対応は、問題があると思います。



会社といえば、通常法人です。
法人となれば、経営者の人格と別な人格とされ、各種手続きでは、書類上の話と実態があっていないと疑問や不正といわれる可能性が多々あります。

郵便物も転送という方法で対応できるとお考えではありますが、転送には一定の理由と期限があります。何度も同じ届出をして対応してもらうということも郵便局は対応してくれるとは思いますが、郵便局の制度上と異なる利用の仕方です。また、転送扶養とする郵便物があるのをご存知でしょうか?
金融機関や役所というのは、すべての実態を見ることができないことから、郵便物で所在を確認するという部分があります。キャッシュカードやクレジットカードなどは、書留などとされ、さらに転送扶養となります。そうすると受け取りができずに発送元に戻され、最悪審査が通ったものでも再審査をしてもらう必要が出るかもしれません。
役所についても、役所は市役所だけでなく税務署や法務局も含めて考えると、実態のない登記や所在地での手続きを不正・違法などと判断する場合もあります。重要書類などは基本転送扶養などとされていると思います。

最低でも、普段誰かしらいる場所で、会社名での対応ができる環境がないとそのようなことをすべきではないでしょう。

私は、税理士・社会保険労務士事務所にて補助者(資格者ではない)として経験後、実際に企業(IT分野)を起業しました。実際の拠点が賃貸であり、転居のたびに手続きをする労力や費用の節約のため、経営者自身の住所地を本店として届け出ています。そのような場合でも、郵便受けに会社名を記載し、家族にも会社名での対応を指示しています。

税務調査などでは、税務の調査だけでなく、他の法令に抵触する事実が判明した時点で関係役所への通報がなされる場合もあります。いつどこで問題視されてしまうかわかりません。
ですので、ある程度法知識をもって異なる所在地を利用するか、実態に合わせる必要があることでしょうね。

私の友人は、レンタルオフィスを本店として届け出ています。契約条件次第では、郵便物抜け取りなどもできますし、伝言等の対応もしてくれることでしょう。そうすることで、最低限の実態を本店所在地としています。

良く検討されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
結局、実家を本店として登記することにしました。

お礼日時:2014/04/20 12:11

問題というより違法ですけど


郵便だけが受け取れるようにしても
宅急便などの郵便以外のものは受け取れないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
結局、実家を本店として登記することにしました。

お礼日時:2014/04/20 12:11

>自分への郵便物は転送届けを出している


郵便局では転送サービスは一年間しかしてくれませんよ。

この頃は詐欺が横行しているために架空の住所や架空の部屋って、警察沙汰もんですよ。
ばれれば、もちろん登記抹消ですね。その他の罰則について詳しくありませんので悪しからず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
結局、実家を本店として登記することにしました。

お礼日時:2014/04/20 12:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q返信用封筒の宛名(自分の住所)の書き方

返信用封筒で宛名に自分の住所を書くのですが、
送ってもらう先が自分の家ではなく他人の家の場合、
最後に「○○方」と書くのでしょうか、それとも「○○様方」と
書くのでしょうか?

Aベストアンサー

「○○様方・・・と書いてください。

Q法人登記の住所

小さな法人の設立を考えています。事務所を借りる予算もないので自宅で活動する予定です。しかし都合があって登記の住所を自宅にしたくありません。
そこでご質問なのですが、登記の住所を自治体などがあるビルとかにすることはできませんか?
前何かで個人の本籍は東京都千代田区1-1すなわち皇居にすることができると聞いたことがあったので、もしかしたら法人でも可能性はあるのではないかと思った次第です。
別に変な事業をする訳ではないのですが、電話1本と私書箱があれば可能な事業ですのでできればそうしたいのですが?

Aベストアンサー

要するに法人の登記上の本店所在地を、自宅以外の住所にしたいという事ですね。
それは当然可能です。

ところで、郵便物は当然あなたの手元に届くでしょうね?
それさえしっかりしておけば大丈夫でしょう。

Q封筒の住所の書き方について

郵便番号をいれるため、
何県と始めなくても
何市から書き始めて良いですよね?

また、私の住所は番地で終わるのですが、
「番地」は書かなくても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

市から書き始めてもOKです。
郵便番号が正しければ、市を省いても届きますよ。

また、10番地の「番地」を除いて、
ただの「10」だけでOKです。

5丁目10番地の2ならば、
5-10-2という書き方でOKです。

○○マンション10号室ならば、
近くに、同じようなマンションがなければ、
マンション名を省いて、10号室だけでも届きます。
または、単に「10」だけでも届きます。

たとえば、5-10-2、10
という書き方でも届きます。

ただし、隣に、マンションがいくつも立っているような
場所ならば、マンション名も入れた方が良い。

Q法人登記の住所

有限会社を作ろうと思うのですが。その本店住所を自宅住所にしたくありません。
そこで、法人登記可能なレンタルオフィスなどを借りて、そこを本店にしよう思っています。
できれば、格安のレンタルオフィスを探したいのですが
参考になるサイトはありませんか?また、他に良い方法はありますか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

レンタルオフィスを借りて登記するのは良いのですが、そこは実際に必要な場所ですか?
実際に使用するし必要なのであれば良いのですが、登記のためだけに借りた場合、維持費や何かで大変になって引っ越す場合、また登記を変更しなければならないので、普通、本店登記はなるべく移動しない場所にします。
あまり本店が移動するのは会社の信用の面からも良いことではないと思いますが。
前に倉庫がわりに借れていたアパートの隣に幽霊会社に近い怪しい会社が(実際に営業はしていない)入って、どうもそこに本店をおいていたらしいのですが、そういう感じに見えると損なのではないかとおもいます。たしかに格安ですが。
(ちなみにその会社は2ヶ月でなくなりましたが。)

Q【実習先へのお礼状】封筒の書き方について

先日中学校での実習を終え、お礼状を書いています。
学校長宛てと、担当教諭宛ての2通です。

そこで封筒の書き方について3点お伺いしたいのですが、

(1)実際に切手を貼って送る大きな封筒は1枚で、その中に学校長宛て・担当教諭宛の封筒を入れて送る

(2)切手を貼って送る封筒の宛名は『○○中学校御中』

(3)個別の封筒の書き方としては住所は書かず、書くのは役職名・先生のお名前・自分の学校と名前

というかたちで出そうと思っているのですが、
失礼にあたったり、なにか不足なことはないでしょうか?

とても不安なのでアドバイスいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは。

問題なのは、
『○○中学校御中』
という宛名であるとき、その学校でどのような処理ルートになるかです。
最初の最初は、たぶん事務の方が受け取るとは思うのですが、
その方がどう処理すればよいか困るかもしれません。

『○○中学校御中』
の左に、
『★★校長先生』
『××先生』
の2行を書き加えたほうが親切だと思います。
そうすると、たぶん、先に校長先生が封を開けて、校長先生から担当の先生に、中の封書の1つが渡ると思います。

また、大きな封筒の裏には、ご自分の住所・氏名を書きましょう。



・・・しかしながら、

私が受け取る側の先生の立場だとすると、
自分1名宛の郵便に切手が貼られて送られてくるほうが、はるかに心象がよいですね。
そうでないと、二人まとめてありがとうを言われたような感じがします。
人によっては、郵便代を節約した、せこい感謝だと思うかもしれません。
面倒でも2通に分けるほうがよいと思います。


以上、ご参考になりましたら。

Q法人登記時の役員住所

有限会社設立時の社員(取締役)の住所について質問です。
定款を認証し、銀行の保管証明を得て、いざ登記申請という所まで来たのですが、ここに来て提出する印鑑証明の住所がアパートの部屋番まで記載されている事が判明しました。
定款には、丁目・番・号までしか表しておらず、これから提出する申請書にもそのように記述しているのですが、これは補正対象となってしまうものなのでしょうか?
また、その際変更しなければならないのは、定款のみ(それ以外は提出してないので)だと思うのですが、公証役場にてまた同じ手続き(手数料支払等)をしなければ成らないのでしょうか?
定款認証時に印鑑証明と併せて提出し、公証人の方には何も言われなかったのですが…ご回答の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前、自分で株式会社の設立登記を経験した者です。

定款上での会社の所在地に関しては、丁目・番・号の記載までで十分です。すなわち、アパートの部屋番号等の記載は不要、という事です。
印鑑証明(=住民票記載の住所)には、アパートの部屋番号が記載されているとの事ですが、より詳細に代表者の存在を証するものですから問題ない筈です。

慣れない登記申請で大変でしょうが、その分、会社にも愛着が湧き、今後の運営にも力が入ります。頑張って下さい!

Q履歴書を郵送する時の封筒の書き方について

常識的なことで恥ずかしいのですが、、(T□T)
応募するバイト先に履歴書を郵送する際、封筒に住所を書いた後左側に「○○係り 行」、その左下辺りに「履歴書在住」という書き方で大丈夫でしょうか? もし間違ってる点や付け足すべき点がありましたらご回答お願い致します。

Aベストアンサー

名詞ですから「○○係」ですね。送り仮名の「り」は不要です。

会社宛に送るときは 「御中」をつかいますが、
会社名とともに採用者個人の名前を添えるときは、「御中」は書かず、
「○○株式会社
  人事ご担当者様」とします。「様」は漢字で書いてくださいね。
「さま」とひらがなで書くと、目下に対する使い方という考え方もありますので。
間違っても、「殿」は使わないでください。人+殿、はこれも目下に対する使い方です。 ただし役職名がつく場合はこれに限らず。
「人事ご担当者様」もしくは、具体的に人の名前が分かっているなら
「○○総務部長殿」となります。
ご参考までに。

Q借アパートの住所に法人登記できますか。

アパートを借りてその住所に有限会社を登記しようと思っています。まだ物件を探し中ですが、個人として賃借契約を結んだ場合、問題が発生する可能性がありましたら教えていただきたいです。また、自宅兼事務所ということではなく、自宅と事務所を分離した場合に事務所の家賃を全額経費にできますでしょうか。

Aベストアンサー

○法人の本店の場所が賃貸契約の場所でも支障ありません。
○ただし、賃貸契約のなかで「住居使用」とされている場合に無断で「事業用」とすると
「目的外使用」で契約解除の対象になります。事前に家主の承諾を取っておくのが良いです。
○事業用の賃貸料は当然、、事業経費となります。

Q履歴書の封筒の宛名の書き方

履歴書の封筒の宛名と書き方について,質問したいのですが

宛名で,担当者が採用係の場合は
ご採用担当者御中か採用係様御中のどちらが失礼ではない書き方なのでしょうか?

又,正しい書き方も教えて頂けたら,幸いです。

封筒の書き方は、中央に社名を書いて
宛名は左横に書けばいいのでしょうか?

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人的には、

「○○株式会社
     ○○課採用係 御中」

最近のマナー本などだと

「○○株式会社
     ○○課採用係
          ご担当者様」


御中と様を同時に使うことはありえません。

配置や改行の有無は社名や担当部署の長さを考えて適宜調整してください。
宛先に課がない場合は○○課は必要ありません。

Q同一住所で屋号と法人登記はできるか

はじましてこんにちは。

ご相談にのってください。

母親が店の経営を個人事業主としてしているのですが、その住所で法人登記はできますでしょうか?

またできるとして、何か不都合はございますでしょうか?

どなたかご存知の方お教え願えませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

別に不都合は、ありません。
個人経営でも、会社でも、
職場と自宅が、同じ建物なんて、良くある話です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報