プロが教えるわが家の防犯対策術!

小売業者と思われる新規のお客様に別注で数万から100万以内の商品を作って販売する場合(特に売り掛けで売る場合)支払い方法や期日などの簡単な書類や、10万円未満で少額の場合など 名刺1枚で口約束で受注してしまうことが通例の業種です。
新規のお客様(特に上場もしていまいないような 聞いた事も無い規模程度の会社)、相手の業績や信頼度などをなるべくお金を使わずに調べる方法はありますでしょうか?
このようなことに詳しい方、ぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

お金を使わない、となると難しい気がしますけど、


思いついた事を上げてみます。

登記簿を調べる。
個人事業主でない法人である限り、登記してあり閲覧は自由ですから、
法務局へ出向いて登記簿を調べられます。

事務所の確認
登記簿の住所に間違いなく会社があるかどうか、直接出向いて確認します。
事務所があるだけでなく、実際に営業しているかどうか
ご挨拶名目で訪ねてみてはいかがでしょうか?

車の確認
軽でなければ、ナンバーから陸運局で住所、氏名等を確認できます。

個人で合法的に簡単に調べられる事で、思いつくのはこの程度です。
公報などを調べれば、破産などの状況もある程度はわかるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!