プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください
今年から不動産の相続登記が義務化されていますが、法務局に自分で行う相続登記の方法についてのパンフレットがありますか?

A 回答 (5件)

法務局へ出向かなくても以下で。


 
https://houmukyoku.moj.go.jp/homu/page7_000001_0 …
 
私は自分で行いましたが事前相談で書類の確認をして、その後申請書類提出という事で2度法務局へ行きました。
 
自分でやれば出来ますから、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/27 22:39

法務局のwebで公開されています。


以前、地元の法務局で見た資料は、そのwebのプリントアウトしたものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/27 22:40

ネットで調べれば、出来ます。



法務局の担当は、上から目線で不愛想でしたが、ネットの見本通り
親戚集めて、協議書に署名と実印の捺印(要印鑑証明)A4のpdf出力、
プリンタないので、セブンプリント、A4が1枚20円で10枚も、
印刷したかな、後は、コピーで1枚10円、法務局3回くらい行って
1か月かがり、印紙4万位いたが、法務局で売ってた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/27 22:40

法務局の人って、親切ですよ。

色々聞きながら登記は出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/27 22:40

法務省のサイトからハンドブックがダウンロードできます。


https://www.moj.go.jp/MINJI/minji05_00435.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/27 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A