アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(代理投稿)
標題の情報を不動産屋さんに提出しないと賃貸として出せないと思います
同情報はどこに聞けばわかるのですか?
・法務局にて不動産謄本を取得すればよいのでしょうか?

ご存じの方、教えてください

A 回答 (4件)

不動産会社任せでも大丈夫です。

先方で調べます。

まずは法務局で登記内容を確認します。所有者が依頼者(貴方)の申告と違いが無いかどうか?。面積や築年数は?。抵当権はあるか?。こういった確認です。間取り図は建築図面があればベターですが、なくても現地を確認して、広告用の間取り図面くらいは不動産会社で作ります。

強いて言えば、貴方は場所を特定できる「地図」を用意してください。

無論、用意できるなら物件の登記事項証明や公図等の資料があればよりスムーズに相談できるでしょう。
    • good
    • 0

それがわからない状態で賃貸に出そうとするのは危険な気がしますし、そもそも賃貸に出すという相談を不動産屋にして、それらの情報が必要だと言われ何に記載されているかまでなぜ聞かないのかがわかりません。


不動産屋に聞けばわかりますよね?

登記書類でほとんどわかることぐらい、物件の所有者ならわかるとも思いますが。
間取りはないので書けばいいことです。
    • good
    • 0

間取りは登記情報にはありません。


公的に申請する書類なら、賃貸で使える情報はせいぜい面積くらいですから、固定資産税の納税通知書でも事足ります。
納税通知書が見当たらないなら、役所で公課証明などを取得でも良いかと。

間取り図は、建てた時の図面がないなら、仲介不動産屋が直接物件で確認して、不動産屋で作ってくれます。
土地の正確な測量図なら公図で確認できますが、それは貸主が準備しなくても不動産屋でも確認可能です。
    • good
    • 3

登記書類は?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A