電子書籍の厳選無料作品が豊富!

都内近郊の方、ご意見お聞かせください。

近々に五反田勤務になる夫がいます。
二歳の娘と家族三人で都内近郊に越すことが決まっております。

賃貸でお部屋を借りるつもりで、予算の都合と条件に合う部屋が絞れてきたのですが、
都内よりの埼玉(川口、草加市など)か横浜(戸塚区周辺)か迷っております。

子供の保育園の事、自分の就職先のこと(ネイリストをしています)、生活環境など色々比べてみたいので情報いただけたらと思います。

A 回答 (3件)

JR五反田駅周辺への通勤を想定すると、


JR山手線(乗換なし)、
湘南新宿ライン(恵比寿、or大崎で乗換1回)
東海道線(品川で乗換1回)、
横須賀線(品川で乗換1回、乗換が遠い)、
転勤期間が長いなら2年後に、東北線、高崎線、常磐線が東海道に乗り入れ。

私鉄、東急池上線(乗換なし)、東急大井町線(乗換1回)
東急目黒線(JRへ乗換1回)、
東急東横線→地下鉄日比谷線直通(JR乗換1回)
東急田園都市線(JR乗換1回、一番混む、事故多し)
で、複数の路線が使える駅が便利です。

神奈川県:武蔵小杉=東横線、湘南新宿ライン。
東京都:赤羽=京浜東北線、埼京線。
埼玉県:大宮=新幹線、京浜東北線、湘南新宿ライン。

川口駅:京浜東北線のみ。
草加駅:東武鉄道+都営地下鉄のみ。
管理職、営業職はなるべく複数駅が使える場所が良いです。

私の今の住まいは、日比谷、銀座に勤務する子供を考え、
3ルート利用可能な立地です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい路線情報ありがとうございます!!
選択肢がいくつかふえました。
永い期間の勤務になりそうなので、その辺も踏まえ考えていきたいです。


「管理職、営業職は…」とってもためになりました。

お礼日時:2012/12/04 22:41

 五反田なら、東急「池上線」沿線なんてどうでしょう。


 ちょっとローカル線な感じですが、庶民的な街が多いですよ。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%80%A5% …

 戸塚か川口なら、個人的には戸塚がオススメです。
 東海道線はめちゃ混みですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます!!
詳しい沿線出して頂いて参考にさせていたたきますね。

お礼日時:2012/12/04 22:24

私だったら、通勤列車が死ぬほど嫌いだから金沢文庫かな。


朝の新宿湘南ラインも東海道線も地獄だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます!!
湘南新宿、東海道、どちらも混み混みなんですね。。。
通勤ラッシュなど視野に入ってなかったもので
そちらも踏まえて考えていきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/04 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!