アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34歳で結婚、その後少しして妊娠したのですが7wで流産してしまいました。

昔から吐くことがなく(吐くことがなくと言うより、えづくけど吐けないんです。)、嘔吐恐怖症なので吐くことに恐怖を抱いています。本当にイヤです。。。

前回の妊娠の時は妊娠がわかる前から吐き気もでてきて、4w過ぎた頃から気持の悪さでとても辛かったので余計怖くて仕方ないです。

ネットで色々調べてしまった自分もいけないのですが、重度悪阻のまとめサイトをみていたら、みんな入院で1日吐きっぱなしとかいう人ばかりでそんな思いをしなくてはならないのかとどんどん不安になっています。。。

流産のこともあって1年以上子作りする気になれなくてできなかったのですが、もう36になるのでそろそろ覚悟を決めなきゃなと思い今月から解禁したのですが、どうやらもしかしたら妊娠したかもなのです。前回妊娠した時と同じ感じになっています。まだ生理予定日前なのではっきりしてません。
喜ばしいことなのに不安の方が強くて怖いです。

つわりはだいたい3ヶ月あるみたいなのですが毎日24時間吐きっぱなしなのですか?
下痢と嘔吐が止まらず救急車で運ばれたことがあるのですが(ひどい胃腸炎でした)あんな辛いのが3ヶ月も続くとなると精神的に耐えれない気がします。。。

アドバイスや体験談など教えて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (7件)

大丈夫・心配するな・何とかなる


死ぬこと以外はカスリ傷・・と覚悟を決めれば
大抵のことは“たかがの話”になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/29 14:16

つわりは あなたのように不安な気持ちが大きい人ほど あるかもしれません。


私の友人でも 何を食べても吐いて 水を飲んでも吐いてしまうって子がいましたが、三人出産しました。
つわり中も トイレから出れない と言っていましたが 『もう妊娠したくない』 とか 『つらくてたまらない』 って言葉を一度も聞きませんでした。
 友人は 一人目より 二人目 二人目より三人目 とつわりの期間が短く 楽だったといっています。

 子供は好きですか?
 子供はあまり欲しくないですか?

 私は一人目を流産し 次の子がなかなか授かれなかったので ようやく妊娠できたときは 本当に飛び跳ねて世界中の人に やったよーって叫びたいくらい 嬉しかったです。 
 やがて来るであろう つわりも 赤ちゃんがお腹にいる証拠なんだと思うと とっても嬉しかったです。
 しかし 予想とは反して これっぽっちも つわりがなく 赤ちゃんが順調なのか?とても不安になりました。

 年齢も心配ですが 心から赤ちゃんが欲しいということが 一番大切なのではないかと思います。
 少し その気持ちが足りないのではないでしょうか?
 つわりが辛いことよりも 五体満足な赤ちゃんを授かることの方が大切です。よく考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/29 14:17

こんにちは



私は3児の母です。

つわりの軽い人、酷い人はその人それぞれなので何とも言えませんが

つわりは胃腸炎とは違いますからあまり心配し過ぎてストレスになる事の方が心配ですよ。

私の経験から私の場合1人目と3番目の時つわりが結構ありました。

3か月も続きっぱなしって訳ではありませんが料理をしている匂いも受け付けず吐き気が

食事の用意が出来ない時や食事が食べられない時も多々あり

最初の子の時は栄養がと心配しましたが産科の先生には

心配しなくても大丈夫何か口にするならバニラアイスでも食べてなさいと言われました。

主人もそんな体の私を理解してくれて食事なんて何とかなるから無理しなくていいよと言ってくれてましたし

そんなに長くはなかったようにも思いますし気にし過ぎると逆になかなか収まらない方もいるようですよ

ちなみに真ん中の時は全くといっていいほどつわりなかったです。

もし妊娠していらっしゃるなら大事な時期ですから色々な事考えすぎてしまうよりどっしりと妊娠の喜びかみしめてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
元々不安になりやすい性格でいいことより悪いことばかり想像してしまいます。。。
つわりもそうですが子供は元気に生まれるだろうかとか、生まれてからしっかり育てれるだろうかとか。
でもなぜか陣痛や出産の痛みは全く怖くはないんです。
お優しい言葉に仕事中なのに涙がでそうになりました。
経験談聞かせていただき不安がかなり減りました、どっしり構えてストレスを貯めずいきたいと思います!
つわりが来たらその時考えるようにします!

お礼日時:2012/11/29 14:36

今回妊娠されていると言う仮定で回答しますね。

まずは、おめでとうがざいます。家族が増えるということはとてもすばらしことですよね。つわりはあなたが今まで経験されてきた病的嘔吐ではなく、妊娠でホルモンバランスが乱れることによるものですし、必ず時期がくればおさまります。おさまれば少しずつ大きくなるおなか、そしてまもなく感動の初胎動を感じられるのです。妊娠や出産で不安じゃない人なんていないとおもいますが、その先にある喜びのほうに目を向けてリラックスすることです。あなたがこれから成し遂げようとするすばらしできごとを思い描き、どうかしあわせな妊娠ライフを送ってくださいね。だいじょうぶわたしもつわりがひどく10キロほどやせましたが、三人生みましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お優しいアドバイスを読んで仕事中ですが涙がでそうになりました。
親友も妊娠で不安のない人なんていないといっていました。
そうですよね。みんな不安ですよね。
アドバイス頂けて前向きな気持ちになれました。

お礼日時:2012/11/29 14:38

今とても不安ですよね。

私も吐くことに極度の恐怖心がありハミガキで吐きそうになるとパニクッてしまいます。

そして、私も妊娠と気づく前につわりがあり、あまりにも気持ちが悪いので検査したら妊娠発覚でした。

私の場合何も飲まず食わず(実際飲みたくないしたべたくもない)でいればなんとか過ごせましたが、普通絶食が何日も続くと生命の危機になるとのことで、むりやり…といっても一日にりんごを四分の一食べれればいいところでした。とにかく吐きたくなくって吐かない様にするためにずっと寝たきり生活でした。お風呂にも入れずハミガキももちろんできませんでした。そうすれば吐かずにいられたので…。

しかし、そんな状態が続きましたが、やはり、最低限の身だしなみはやらないと不潔だということで無理やり体を起こしたらやはり吐いてしまいました。

今思うと、吐く前はとても辛いのですが吐いてしまうとスッキリするものなんですよね。

それからは何度か吐いていたら吐くことも慣れてきて…。でも、病院で私の体が脱水症状に入っていることがわかり、母体に影響悪いということで点滴を打ちました。

点滴を打ったこともなかったので針が私の中にささるだけで恐怖で拒みましたが、実際打って見ると最初にチクンとするだけであとは無痛。しかも、点滴を打った後は体が楽で吐き気も治まりました。

点滴がつわりを楽にさせるということが知らなかったのですが、以外に私のまわりのつわり経験者は口をそろえて点滴が一番といいます。

私の知人は仕事をしていたので、何週間かおきに点滴でなんとかやり過ごしたそうです。

私の場合吐くことに抵抗があったため、なるべく吐かないようにしていたので、結局計算してみたら5回ほどしか吐いてません。吐いたら楽なのに我慢していたので逆に一日中気持ち悪い状態が3ヶ月。ピークは3週間だった気がします。

あまりにひどい人は入院して点滴を打たれそうなので、そうなったらかえって楽になると思ってはどうでしょうか?点滴は本当に救世主です。ひどい胃腸炎とは違うと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お優しいお言葉に涙でました。。。
とにかく吐きたくないってすごいわかります。
吐いたら楽になれるだろうにどうしても吐きたくなくていつも我慢してしまいます。。。
ひどい胃腸炎のあとも何度か普通の胃腸炎をしているのですがいつも点滴に助けられてます。
点滴はつわりにもきくんですね!
すごいすごいわかりやすくて前向きになれました!

お礼日時:2012/11/29 15:26

こんにちは。



おめでとうございます!
と、あえてここは言い切らせていただきますね。

2児の母、流産経験ありの41歳です。

ところで・・・
つわりにも色々ありますし、大変な方は出産まで吐きどおしだとも聞きます。
自分もそうなったらどうしようって、思っちゃいますよね。

私自身、お馬鹿な話で過去に牡蠣に当たった時に一晩中吐き通した経験があり(2度ほど。懲りない(^^;))、その時に吐く前に大量に水を飲んでおけばちょっと楽に吐けたので、それ以来そうして吐いています。

けれど、やはり吐かずに済めば、私も吐きたくないです。

長男のつわりの頃は、仕事をしていたので仕事中は比較的抑えられていました。
次男のつわりの頃は、1~2ヶ月位の間、吐く一歩手前を常にキープの状態でした。
「一歩手前」なので、微妙に吐けない。
そんな時に頼りになったのが「炭酸飲料」でした。

微炭酸ではなくてコカ○ーラや三ツ○サイダーの様な強い炭酸のものを一気飲みして、豪快に「げっぷ」を出してました。
ちょっとマシになりますよ。
でも、そんなに頻繁にジュースを飲んではいられなかったので(体重的に(汗))、お酒を割る時に使う「炭酸ソーダ」をよく冷やして飲んでいました。
よく冷えていると、甘味が変に入っていない分、スッキリと飲めました。

実はこれ、軽い乗り物酔いもちょっとだけ楽になります。

よろしければ、一度お試し下さい。

それと、これは余談ですが、天野夏美さんという方の育児マンガがとても面白いです。
「あっくんなっちゃんシリーズ」というのがあります。
この方は不妊治療を受けて子供を授かりました。
なかなか授かる事ができずに、ようやく授かりつわりが始まった時に「ゲロを抱きしめたかった」と、そのマンガに書かれています。

流産経験があれば、あれやこれやと不安になるお気持ちはわかりますが、不安になり過ぎるのもよくないと思いますので、そんな時には育児マンガでも読んで笑い飛ばしてみて下さい。

とにかく段々と寒くなってきています。
どうぞ温かくなさって、お体を大切になさって下さい。

無事に妊娠・出産されます事を、心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
アドバイス嬉しかったです!
炭酸試してみます!
漫画も読んでみたいと思います!
経験談もお聞かせ頂きありがとうございます。
流産は思ってた以上に心身共に辛く、立ち直るのに1年以上かかってしまいました。。。
また流産したらという怖さもや子供の命への責任を考えるとすぐに子作りするという気には全くなれなくて葛藤の1年でした。
まだ完全に立ち直れてない部分もあると思います。
流産する前はここまで妊娠やつわりに恐怖感はなかったのですが体験してしまうとダメですね。。。
お優しい言葉に涙です。。。
obachan57さまも寒くなってきたのでくれぐれもお体には気をつけてくださいね。

お礼日時:2012/11/29 17:28

こんにちは。


本当に不安なものですよね。

不育症(習慣性流産)の可能性が高いですよ。その様な妊婦を沢山沢山診て来ました。

今、出来る事を少し書いて、お教えしますから直ぐに実行して見て下さい。
1、ビタミンC剤を一日6回飲んで下さい。一回量は少なく(半錠)でも良いです。

2、玄米菜食にして下さい。

3、油、脂肪を絶って下さい。天麩羅、フライ、揚げ菓子、洋菓子、クリーム、
  バター、マーガリン、マヨネーズ、肉、卵、乳製品の脂肪全部絶って下さい。

4、蛋白質、は魚介類から摂って下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!