アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ1ヶ月間、誰にも相談できず悩んでおりました。
この場をお借りして同様の経験をお持ちの方にご相談いたします。

まず経緯を少し長くなりますがご説明します。

私(夫)は30代後半で妻は20代後半です。5年前に恋愛から結婚をしており、今は3歳と1歳の娘がいます。
結婚して1年後くらいに私が家を建て、私の両親を呼びその後約4年経つ今まで家族みんなで暮らして来ました。夫婦の会話では「本当に怖いくらい順調だよね!」なんて話しをして本当に順風万端だと思っていて、私としては最高に幸せな日々を送っていました。

ところが、この秋に妻がこの夏に職場で知り合った年下の独身男性と不倫を行っている事を偶然PCのメールで知ってしまいました。
保存されていた内容は8月に出会ってから簡単な会話を交わし始めたところから、だんだん卑猥な話などでエスカレートしていき8月の下旬には、身体の関係を持った後の感想が書かれていました。

私にとっては晴天の霹靂でしたのでとても動揺し、怒り悲しみました。そしてすぐに妻を呼びかなり厳しくその事実を追求しました。
すると妻はあっさりと事実を認め「もうあなたへの愛が無くなったから私は離婚したい」と言い出し「相手の男性と一緒になりたいから親権はあなたで良いから離婚してください」と逆に開き直ってしまいました。

私は離婚など考えた事もありませんでしたのでこれでは良くないと思い、すぐに妻の両親と私の両親も呼んで親族皆で話し合いの場を持ちました。
ですがその内容は話し合いというには程遠く、妻以外が皆妻の不貞行為を非難する場となってしましました。

そこで話がまったく進展しなくなってしまったので妻の両親に引き取ってもらう形で妻は先方の実家へと帰っていきました。
(※すぐに退職届を出し今は無職です)

子供も少しずつ話せるようになったり、立ち上がれるようなったりこれから益々夫婦で育児を楽しみたいと思いつつも、責任が大きくなり始めてきた仕事面をしっかりサポートしてもらいたいと思っていた矢先の出来事ですので、援護射撃をもらいたい場面で後頭部を打ち抜かれたような思いです。

妻の両親には「命を懸けて娘を更生させるから少し時間を欲しい」と言われ1週間ほど待ったところで、妻から電話が来ました「こんな事をしてすみませんでした」「やっぱり娘とは離れたくないから離婚はしない事にします」「相手とはもう関係を持ちません」と。
その話を聞き私は胸を撫で下ろそうとしたのも束の間「ただし、あなたへの愛情はもう一切なくなっています」「今は一生気持ちが戻らない確信がある」との言葉を聞きました。

「妻としては愛を失くしたが子供の幸せためにあなたと暮らす事を選ぶ」と。

妻の不倫発覚という問題がきっかけで互いに言葉でお互いを相当傷つけあったと、双方で自覚しています。ですが私の方はこんな風になりながらも妻への愛情はまだ私自身に残っていると感じています。
ただ、愛しているからこそこういった一時の感情に流されてしまう妻の癖が許せなかったりもします。
(実は1人目が生まれる前にも一度、年下独身男性と不倫をしております。その時妻は平謝りで「親にだけは内緒にしてくれと懇願され『二度目は無いぞ!』という事で許しています)

そして娘たちが「早くパパとママと一緒に寝たい!」とまっすぐな眼で言われると・・・。
娘を寝かしつけながらこうなる事を未然に防げなかった自分の情けなさに涙が止まらなくなってしまったりもします。

その後もお互いの話し合いは少しずつですが歩み寄りを見せ、来月妻はこちらに戻ってくる事となりました。その戻る条件として「私(夫)の両親とはもう同居しない」というのがあったため、現在私は両親が以前住んでいた一戸建てをリフォームしています。

私の方からは「まずは不倫は金輪際やめて欲しい」「妻として以前に母親として子供たちに恥ずかしくないようにして欲しい」「子供たちの幸せを願い力を合わせること」と条件を出し納得してもらいました。

説明が長くなってしまいましたが、
みなさまにお聞きしたいのは

Q:このような妻が一切の愛情を失った状態から以前と同様ではなくても「あの時離婚しなくて良かった」といえる状態までなれた方はいらっしゃいますか?
Q:それはどのくらいの期間がかかりましたでしょうか?
Q:成功するためのポイントと呼べるべきものがあったら合わせてお教え願います。

以上となります。
なんとか前向きに生きていきたいと考えています。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中11~15件)

不倫相手の男性とは話し合いをしましたか?


キチッと制裁しましたか?
自分の奥さんだけに「会いません」と約束させても、何の意味もありませんよ。
何故不倫した2人に対して、何の制裁もしないのですか?
いいですか。
人間は痛い目に遭わなければ、決して反省できない生き物です。
このまま、目をつぶって再構築しても、奥さんは絶対に不倫関係を止めません。
断言できます。
隠れて、いや堂々と不倫を続行するでしょう。
子供可愛さに、完全に足下を見られてますよ。

相手の男には、弁護士を付けて、絶対に多額の慰謝料請求をしてください。
取れる取れないは別問題です。
弁護士の署名入りの内容証明を、不倫男の自宅と会社に郵送してください。
慰謝料請求と社会的制裁を同時に行うのです。
独身男に「既婚者に手を出したら、どういう事になるのか?」を徹底的に分からせてあげなさい。
目的は、慰謝料請求をされた不倫相手が晒す醜態を奥さんに見せつける事で、その男の行動がSEX目的の遊びだったことを奥さんに分からせるためです。
そして、今後の不倫継続を阻止するためです。
これをやらなければ、100%不倫は続行されます。

奥さんに対しては、ギリギリの勝負になりますが、離婚を前提に交渉してください。
離婚して、あなたが親権を取り、「二度と子供には会わせない」と言い切ってください。
不貞行為をした方が「妻としては愛を失くしたが子供の幸せためにあなたと暮らす事を選ぶ」などとフザケタ発言をするなど、絶対に許してはいけません。
再構築の条件は「不貞行為を心から反省し、今後愛情の全てを旦那(あなた)と子供に注ぎ込む」事です。
その約束も無しに再構築などもっての他です。

一度離れた女の心を取り戻すのは至難の業です。
しかし、あなたが弱腰の姿勢を見せれば、奥さんの心は決してあなたに戻りません。
お辛いでしょうが、どうぞ心を鬼にして戦ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>目をつぶって再構築しても、奥さんは絶対に不倫関係を止めません。
本当にそこが心配なのですが相手に制裁を加えないという約束をすでにしてしまっています。
生活を再開した後にそれが見えた時は鬼になります。
ありがたいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/30 22:23

50代男性


妻の知り合い(奥さん)で同じような人が居て、私も直接話を聞いております。

ご主人には「何の問題もないように接していた」のですが、実情は正反対でした。
その正反対の理由が、男との再婚が目的。
肉体関係は、それなりに続いてました。

要するに、ばれないようにするために平穏な夫婦を演じてただけのです。
それとセックスですね。
ご主人とは10才以上離れていましたが、当時奥さんは30前。 一番やりたい時です。

はっきり言いますが、女は違う男とのセックスで快楽を覚えるとなかなか止まらなくなります。

「愛は無くなっている」と言うのは、違う男との肉体の快楽を知り、「ご主人に対しての気持ちが無くなった事を意味している」と考えます。
失礼ですが、「肉体的にも、もうご主人を受け入れたくない気持ち」になっていると思います。

そして、その気持ちが有るから尚の事、ご主人の親御さんとも同居したくない、顔を合わせたくない。
親が居ない方が浮気も楽に出来るから・・・・。
もう「仮面夫婦」と決めているからです。
仮面夫婦、やって見れば分かりますが、きついですよ。

「子供の為に帰る」と言っても、あと10数年もすれば子供は手を離れます。
その頃に離婚となったら「確実に奥さんの不貞が無い限り」、財産分与だの慰謝料が出てきますよね。
その支払いで家だって売らなければならないかも知れませんし、売却はせずとも長い期間払い続るようになるかも知れません。
仮面夫婦の末路で、こんな馬鹿な話が有るでしょうか?・・・・。

私でしたら、他の回答者と同じく「早急に子供のDNA検査」をします。
そして、今後も「間違いなく浮気をする」覚悟をしますね。
と言うか、2度目なのですから、今回の時点で離婚です。終わりです。

「子供の親権も渡すから離婚して」などと言う根拠がお判りでしょうか?。
「あなたの子供などいらない、新しい恋人と結婚して、その人の子供が欲しい」って事じゃないですか?。
これは妻の知り合いの女性も言ってましたが、「旦那の子供はいらない」とね。
結局は離婚しましたけど・・・・

まぁ、現状からして「1年持てばいい方」でしょうね。

仮にです、愛の無い妻とセックスが出来ますか?、
妻が応じるでしょうか?。 応じても無反応だったり、酷い言葉を投げつけられたら悲惨ですよ。

私は、決断して離婚するほうが、子供には不憫な思いをさせますが、結果的に将来の為になると思います。
それとですね、甘考えは人も自分も駄目にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
「1年持てばいい方」たしかにおっしゃるとおりです。
今はそれまでに希望が見えることを望んでいますが、完全に無反応で進展が無いようであれば長引いて引き返せなくなる前にこの夫婦生活に幕を閉じたいと考えています。

お礼日時:2012/11/30 22:27

貴方の奥さんは間男にも迷惑が掛からず、即ち慰謝料ですね…


逃れる為に一時戻るつもりでしょう。
遅かれ早かれ奥さんは貴方と離れ離婚しますよ…
貴方は一度目の奥さんの不倫した時に相手の男に慰謝料請求しましたか… 多分奥さんにキツく言っただけで間男には何も言ってはいないでしょうね…
相談者さん目を覚ましたらどうです!
貴方が幾ら努力し頑張って奥さんの愛情を取り戻そうとしても
奥さんが貴方に対して 愛情の欠片すら無いんですよ…
お子さんもまだ三歳と一歳の子供が居ても二度目の不倫をする母親なんですよ…
ハッキリ書きます… 離婚して慰謝料請求した方が良いですよ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
たしかに慰謝料請求はしていませんでした。
もしおっしゃる通りなら暮らしはじめれば1年も経たないうちにわかると思いますので、その時は覚悟を決めようと思います。

お礼日時:2012/11/30 22:35

1の方は随分オブラートに包んで優しく言われましたね。



流されやすいのは奥さん以上にあなたですよ。何がいいか悪いか、は子供の成長でしか解りませんが、仮面夫婦が状況を良くするとは思いません。
奥さんのその場しのぎに付き合う必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仮面夫婦が状況を良くするとは思いません
そうですよね。子供のために良くないですよね。
一度だけやり直してみます。それで仮面夫婦という状況から抜け出せないようであればしっかりと次の事を考えたいと思います。
率直なご意見をくださり感謝いたします。

お礼日時:2012/11/30 22:37

キツイ言い方かも知れませんが、奥さんは流されやすいタイプかと思われます。



自分が不倫をしておきながら、再構築にあたって「あなたへの愛情はもう一切なくなっています」「今は一生気持ちが戻らない確信がある」なんて…随分と身勝手な妻ですね。そういう性格だから二度も不倫しても恥も外聞もなく、平気な顔で家庭に戻る厚顔無恥な真似ができるのでしょう。

子供のための再構築といいますが、無理があるのでは?あなたの奥さんは良き母親である前に、女の欲望を優先するみたいだし、今後も同じ問題を起こしそうです。相手男性と一緒になるために子供を捨てようとしたのだからその時点で答えはでてます。たまたま相手男性に捨てられた?から、生活苦にならないために家庭に戻るだけのことです。

再構築にあたって、お子さんのDNA鑑定もすべきです。男好きな母親を見て育つお子さんの精神状態が心配です。今は何もわからない子供でも、成長するにつれて家庭内の雰囲気は察するようになると思います。

このまま別れた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供ふたりは間違いなく私の子です。
私自身の気持ちも大事ですがそれ以上に子供たちの心身の健やかな成長が大切だと考えています。
今回は再構築する話で合意していますが、心底家族愛を取り戻したい自分とやり直せない時はきっぱりしようと決めている自分が半分半分で同居しております。
まずは暮らしてみて全てを判断したいと考えています。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/30 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!