
最近普通二輪の免許を取得したんですが予算的にバイクを買いかえることができないので今乗っているエイプ50をボアアップし黄色ナンバー?に登録し直そうと考えています。そこでお聞きしたいんですが今現在最高速が45~50Kくらいしか出ていません。
どうせなら排気量を上げる前にいい状態までもっていってボアアップした方がいいのかなと思っています。
車両状態
友人からもらった時点で
社外マフラー、メーカー不明
社外パワーフィルター、メーカー不明
上記のパーツがついていますがキャブのセッティング次第では60kくらい出るんでしょうか?
それとも現状でもボアアップしたらそれなりの最高速は出るんでしょうか?
長くなりましたがよろしくお願いします。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
取り合えず全部ノーマルに戻したら、もっと出るのではないでしょうか。
その中でも、タイヤの空気圧って相当のウエイトを占めますよ。
適正空気圧、これだけで、10-20km/hぐらいすぐに変わります。
同様、エアフィルター、マフラー、キャブのデフォルトセッティング
これだけで、役所には自信を持って黄色ナンバー申請とか。
ま、100ccエイブには相手が女の子でも、絶対勝てませんけどね。
分かりやすい回答ありがとうございます。通勤に使ってるだけなので普通に走ってくれれば問題ないので、取りあえずは空気圧をチェックしてみます。
No.4
- 回答日時:
そもそもエンジンには回せる最大回転数とうのがあります。
これはキャブやエアクリ、マフラーを替えても変りません。マフラーやキャブを交換しても吹け上がりのフィーリングが少し変る程度で、殆ど気休めでしかありません。ノーマル状態では今が限界と思って良いでしょう。
最高速を伸ばすには、ボアアップによるトルクアップ+スプロケ交換によるギア比変更が必要なのです。
ノーマル状態で、コスパが優れているのはフロントスプロケを1~2Tを大きくすること。これで+5キロくらい伸びます。
もちろん発進加速は悪くなり、トルクが薄くなりますから向かい風で最高速が出なくなる場合もあります。
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