アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度住むことになったアパートが結露がひどくて、窓枠のゴム部分に長年の黒カビがこびりついてしまっています。今後の結露については対策を考えるとして、とりあえずこの黒カビをきれいにしたいのですが、どうすれば一番楽にきれいにできますか? カビキラーでしょうか? アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

ゴムパッキン用のカビキラーがあります!



またカビキラーの代わりに塩素系漂白剤のハイターも同様の成分ですから、
霧吹きに入れてカビ箇所に吹き掛けるとカビ菌は死滅します。
その後、濡れ雑巾等で拭き取れば大丈夫です。ハイター等はアルカリ性が強いので
キッチン手袋等を着用して下さいネ☆
素手だと手を荒らします。
※塩素系の漂白剤は、使用上の注意を守らないと毒ガスが発生する恐れがありますので、
リビングなどの部屋で使うには安全性について心配かもしれません。
そのような場合は、洗剤がとどまることで効き目の高くなる「ジェル状」の洗剤や、
酸素系のスプレー洗剤を使用して、カビ退治を行うと良いです。
また、カビの発生を抑える「防カビ剤」というものも発売していますので、それらを是非利用することをオススメします♪


結露が酷いという事なので・・・
1度黒カビが発生してしまうと、除去するのはなかなか難しいと言えます。
カビは、まず発生を抑えるというのが何よりの対策法となりますので、
・定期的なチェック
・定期的な対策を行う
しかありません(--;)

冬の窓枠のカビの原因となるのは、高い「湿度」と「結露」なんです。
湿度を低くするためには、冬でも定期的な換気が必要ですので、1日に1度で良いので、
風が通る2箇所の窓を少し細めに開けておくと、風がうまく通るはずです。
また、気になる「結露」については、結露防止に市販の「結露シート」などを貼ったり、
新聞紙で拭いたりして、結露そのものを取り除くしかありません。
結露の原因は、外気と室内の温度差によるものであるので、「エアコンの温度を上げ過ぎない」
というのも、結露対策のひとつになりますので、覚えておくと良いですよぉ(^^)v
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。なんとゴムパッキン専用のカビキラーまであるのですね! 試してみたいと思います。

石油ファンヒーターを使っていることも、結露が多くなる原因かなと思っています。ただ、寒冷地なので他のヒーターでは間に合わず、これはもう仕方ないかなと。こまめに換気して、湿気がこもらないように心がけてみますね。

お礼日時:2012/11/30 10:02

我が家では、ジェル・タイプのカビキラー:

http://kabikiller.johnson.co.jp/products/kk06.html を使っています。

ジェルなので塗りやすいし、カビのこびり付き具合にもよると思いますが、塗った後30分位放置しておくと良いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。これよさそうですね。試してみたいと思います。

お礼日時:2012/11/30 20:07

カビが酷いから清掃しろとクレームする。

    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/30 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!