アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
FTPサーバーに保存したファイルを開くことって可能でしょうか?
ファイルに番号で管理しています。
ファイル番号をアクセスに入力して必要な時検索する画面を作りました。
私の考えですが、検索されてファイルをダブルクリックするとFTPの中にあるファイルを開きます。
そうするといちいちFTPに入らなくても済みます。
もし可能であれば、教えていただけますか?
そのやり方も教えていただけませんか?
ちなみに、一年前もアクセスの勉強をしましたが、まだ基本しか勉強していなっかたし、一年も使っていませんのでコードの書き方を全くわからなくなりました。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

VBAでレンタルサーバーにFTP接続しようとちょっと調べた事があります。


自宅からの接続は出来ましたが、会社からはセキュリティが厳しくて無理でした。
システム部門に相談出来るような案件でもありませんしね。

本題に戻って、二段階なら出来ると思います。

1.AccessVBAでFTP接続し、ファイルをダウンロード
http://www.happy2-island.com/access/gogo03/capte …

2. 関連づけられたアプリケーションでファイルを開く
(APIなんか使わないでもできると思いますが、検索してみて下さい)
http://www.moug.net/tech/acvba/0130005.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたリンクからの方法でやってみます。
またわからないことがあれば、ご相談させていただきます。

お礼日時:2012/12/08 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!