公式アカウントからの投稿が始まります

デルのOEMマシンでWindows XPを使っています。
ここに、正規版のWindows 7をインストールすることはできるでしょうか。

技術的(手順的)な面でもわかりませんが、ライセンスとしては問題ないと考えてよいでしょうか。

A 回答 (8件)

>HDDが問題ですね。

80GBしかありません。

その場合は、Cドライブを20GB程度にして、ユーザーフォルダなどをDドライブに移してしまって、復元ポイントなどを作らない設定にするしかないですねー。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6876

でも、、、、
なんで7なんですかね?
8の方が起動も早いし安く手に入りますが?
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n124269
    • 0

ライセンスは問題ないですが、インストールできるかはマシンスペックによりますよ。

XPは軽いですが、7は重いですから、軽く動作させるためにはハイスペックマシンが必要です。

XPなら768MBの10GBあれば快適に動くんですけどね。

Windows7の場合は、、、

メモリ4GB(32ビット版の場合は2GB)。
HDDに128GB(Cドライブの容量。出来れば200GB以上あったほうがいいかも)程度はほしいですねー。
CPUは2コア以上ほしいトコです。

Windows8は7より軽くなっていますが、7と同程度のスペックがあったほうがいいですねー。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やや厳しいですね。
メモリは4GB積んでいます。今はXP 32ビットなのでフル活用できていませんが、Windows 7は64ビットなので一応4ギガまで行けます。

HDDが問題ですね。80GBしかありません。
グラボは玄人志向のものを入れてます。Aeroは対応できなくてもかまいませんが、たぶん対応していたと思います。

メインのPCが仕事を担当
サブのMacノートがプライベートを担当
このXPは仕事の補佐、という感じです。

音楽、写真、動画はネットワーク接続されたHDDで共有し、仕事上のファイルはメインPCに入っているので、特別重いファイルを入れる予定はありませんが、メインPCと同じアプリケーションくらいは入れておかないと、という感じですね。

メインPCは1TB HDD + 256SSD、Macノートは500GB HDD、ネットワークHDDが2TBで外付けHDDが1TBといった感じで、重いものはほかに入れて、サブ的な作業スペースとして使おうかと思っていました。年末の暇な時期にチャレンジしてみます。

>ここに、正規版のWindows 7をインストールすることはできるでしょうか。

正規版にもいろいろありますが。
OEM版 ライセンス的に使用できません。
DSP版 付属先のパーツを組み込んでいるPCなら問題ありません。
パッケージ版 PC1台だけにインストールする限り問題ありません。

他にもボリュームライセンス版とかもありますけど、それらを使用されてる方ならライセンスについて把握されてると思いますので省略します。
    • 0
この回答へのお礼

DSPでパーツを組み込んで使おうと思っています。

諸事情あって、このWindows 7をほかから削除する予定で、あまってるからどうせなら、くらいの軽いのりです。
仕事用のメインPCと構成を同じにしておいた方が何かと楽、というのもありますけど。

古いPrecision450をXP Proで使っていましたが Win7Pro32bit OEM版を購入しクリーンインストールしました

特に問題無く動作しました

パソコンの種類 機種で少し違うかもしれませんね 
メーカーが動作確認していない機種は自己責任で試さないと解りません
私は 人柱覚悟で試し成功でした

ちなみに 7は 色々とドライバを持っているから案外動くかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
年末年始の空いた時間に挑戦してみようと思います。

技術的というか手順というか・・・

XPからだとクリーンインストールになります。
PCにはDVDドライブが必要です。
PCの起動をDVDドライブが最初になるようにするか起動デバイスの選択でDVDドライブを選択します。
あとはインストールDVDを入れて何かキーを押すという英語のメッセージが出たら適当にキーを押せばインストールプログラムが起動します。
また、インストールする前にはwindows7用のドライバーをHPからダウンロードしUSBメモリなどに解凍して入れておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クリーンインストールすればよい、ということですね。
ドライバは事前に入手しておきます。

法的には何の問題もないが、何のメリットもないねw

ドライバの対応をクリアできても、スペック不足が深刻です。
    • 0

>ここに、正規版のWindows 7をインストールすることはできるでしょうか。

MSのサイトに、upgradeのハードウェア面からの適否を判定するソフトがありますので、ダウロードして調べてください。古いPCの場合は、ビデオカードがAeroに対応していないとう判定が出ます。

>技術的(手順的)な面でもわかりませんが、ライセンスとしては問題ないと考えてよいでしょうか。

正規版を、普通に購入されるのであればライセンス上の問題は何もありません。
ちなみに使わなくなったXPは他のPCに転用できません。
    • 0

正規版ならライセンス的には全く問題ないです。

がそのハードがWin7に対応できているか、Win7用デバイスドライバーがあるのかが問題です。メーカHPで調べてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スペック的に追いつけるか、よく調べてみます。