先日、産婦人科でPAPSテスト(子宮頸がん検査)を受けたところ、
1回目も2回目も異常と出たため、バイオプシー(子宮頚部の組織を切除し検査する)を受けることになりました。

子宮頸がんの多くはHPVと呼ばれるウィルスが原因だそうですが、
1つ大きな疑問がわいてきて、今回初めてインターネットで質問するに至りました。

旦那とのSEX時、大体常に彼のペニスが子宮口に当たり、
痛みを感じることが多々ありです。
ペニスが子宮をつくことで、子宮頚部が炎症し組織が悪化、
そして子宮頸がんに発展する。ということは実際起こりえますか?

もしそうなら今後SEXをしていても子宮頚部のことが頭から離れず、
将来を考えると暗いどうしようもない気持ちになってしまいます。

かといって膣の入り口付近でピストン運動されても、
今度は膣の入り口がヒリヒリ痛くなってしまい解決策になりません。

私たちは結婚3年目でまだ子供もいません。夫婦仲も良好です。
旦那はアメリカ人で、感情表現をすることが少ないロジック人間ですが性格は優しいです。
ただSEXはどんどんしたいタイプです。

ペニスが子宮口をつくことが子宮がんを引き起こす原因となりうるなら
私はどうやって今後の彼とのSEXを楽しめるでしょうか・・・?
また彼にそれを頭に入れておいてほしいのですが、
上手な言い方がわかりません。アドバイス宜しくお願いしいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

お返事ありがとうございます。


二度目です。

私は20代から毎年受けています。
自費でです。

自分の細胞が自分で自滅するならしょうがないのですが、
第三者の男とのセックスのせいで自分の寿命が変わってしまうなんて怖いし許せないと思っています。

よく芸能人でもこの病気をきっかけにお亡くなりになる方もいて、
さぞ無念だろうと私は思います。(男は平気なわけですからね・・)
また、芸能界でも遊び人だと言われている男性の奥さんが
この病気になられて手術したというのを見ると、怖いなと思います。

ウィルスでしたら、完治するまではセックスしないようにしないと
互いにうつし合いになると思います。そして女性ばかり損をする。。

潜伏期間は長くて10年近いとネットに書いてありました。
本当に怖い病気だなと私は思っています。
ともかく医者に相談して、旦那さんのセックスのことはそれからのほうがいいのではないでしょうか。
辛いけれども・・あなたの人生ですからね。
    • good
    • 52

子宮頸癌はHPVに感染することにより発症します。


HPVとは性感染症です。

不特定多数の異性とコンドームを使用せずに性交渉に及ぶことにより感染し、癌化します。
つまり、避妊具を使用せずに過去に異性と性的関係を結んだことが原因です。
性感染症患者と関係を持ったことが原因です。

陰茎の刺激による子宮頸癌への癌化は考えにくいです。

・みだりに性交渉をしない。
・コンドームを使用する。
・性感染症の可能性のある異性と性的関係を結ばない。

これが子宮頸癌の予防の第一です。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ひとつ思い当たるのが、旦那の前に少し付き合っていた彼。
その人は決してコンドームを使いませんでした。
今回私がHPVに感染していることがわかったので、旦那の方が大丈夫か?と考えています。とりあえずは組織切除検査を受け、そして今後は定期的に検査を受けて行きます。衛生上にも気をつけます。

お礼日時:2012/12/03 19:47

奥が痛いのであれば体位工夫しましょう。


か、素直にあんまりガツガツ奥を突くと痛いから工夫しようと言うか。
奥を痛がる女性は、いますよ、ちなみ私は、相手次第で平気。
下手な相手だと痛いですが、上手いととてもいいです。
炎症で頸ガンになるのでなく原因は、書かれてるようにウィルス感染です。

検査結果で更に組織検査したなら、3A3Bかな?
3Aなら95パーセントが自己免疫力で戻りますよ。
残りの5パーセントが進行する可能性がありますから定期検査が必要ですが。

組織検査も受けたんですね、結果待ちですか?
もし仮に3Bの前ガン状態や初期ならレーザーや部分切除で済みます。
ちなみに3Aが長く続き、念のための組織検査で中度異形細胞が出て医師と相談してレーザーで焼きました。
日帰り麻酔なし僅か10分で終わりの手術でした、病院にいたのも会計したりしても30分。
その後2に戻り、やっと半年か年一回の検査になりました。

ウィルス感染で潜伏期間が長いので、旦那さんが原因とは、はっきり言えません。
旦那さんしか経験なければ、旦那さんがウィルスを運んだと言う事ですが。
男性は、頸ガンウィルスの運び屋ってだけで男性には、症状が出ません。
いぼなどの症状が出るのは、頸ガンウィルスと似てるコンジローマのウィルスです。
ウィルスの構造的には、非常によく似てますが、また別のウィルスです。

頸ガンワクチンは、既に感染してる女性には、無効と言う医師とそれでも効果あるから打った方がいいって医師と意見が別れます…。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ウィルスはどれくらいの潜伏期間があるのでしょうかね?
旦那と知り合ってからは4年になります。

組織検査はこれからです。今日旦那のママと電話で話したら、
彼女も27年前に組織切除の検査を受けたとのこと。
すぐに終わるしどうってことなかったわよ、と言われて少し安心しました。
SEXについてはとりあえずこの件が落ち着いてから考えるとします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 19:25

体位を変えても当たってしまうのは


白色人種のペニスは日本人男性のものよりも長いので
奥まで当たってしまう、ということなのだと思います。

男性としては全部膣内に埋めてしまいたいという欲求があるのと
深く突き刺したほうが女性は気持ちがいいはずだという間違った思い込みが男性にあることも関係しているかも知れません。
AVや官能小説などで仕入れた間違った知識を正しいとかたくなに信じている男性は結構多いので。

出産などを経験し、ある程度経験を積んで熟してくると
奥まで当たると電気が走るように快感を感じることができるようになるのですが、
経験が少ない女性にとってはただ痛いだけの行為になってしまいますね。
中には女性の躰をよく知り尽くしていて、上手に開発することのできる男性がいて、
さほど経験を積んでいなくても
奥をちゃんと感じるようにもっていくことができる男性がいるにはいますが、
あなたのパートナーにはその技術はないようですね。

もっと行為の内容についてもパートナーと忌憚なく話し合うべきかと。
いずれにしてもこの質問は夫婦・家族というより、女性の病気カテまたは性の悩みカテですよね。
ここで回答するには顰蹙な気がしてかなり勇気のいる内容になってしまいました。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
このサイトを初めて使いましたので、カテゴリーを良く見ていませんでした。。。
そうですね、彼にはあまり技術はないですね。
技術よりも愛情が勝っている唯一のパターンだです。
ただこれからは、色々と言ってみようと思います。
私だけが不安に思いながら過ごしていてもどうにもなりませんからね。

お礼日時:2012/12/03 19:32

お礼、ありがとうございます。



他の方も含め、補足部分など拝見しました。

頸ガンもそうですが、夫婦生活も気になっているようで。

私は今年、頸ガンの円錐手術を受けた者ですが。
今も何も変わらず、夫婦生活しています。

頸ガンも夫婦生活も、あまり考え過ぎない方が良いですよ。

その為にも、検診はシッカリ受けて下さいね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そうですよね。少しずつ「どうにかなるかな。どうにかしていこう。」って思える様になりました。まずは組織切除の検査を受けて、それからどういう結果になるにせよ乗り越えていって、旦那にもサポートしてもらわなきゃと思っています。検査はこれからはちゃんと毎年受けます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 19:35

いろいろとお悩みのようですね。


まず旦那さんが原因だといえるのでしょうか。
ご結婚は3年なんですね。
付き合ってはどれぐらいになりますか?
あなたの子宮頚がんの疑いの原因は旦那さんだけじゃないかもしれませんよ
(潜伏期間が長いから)旦那さんのペニスの先に小さいイボなどありますか?
しかし、旦那さんにも感染しているかもしれませんので
病院で、男性も検査できるか聞いてください。

ウィルスが感染したらあなたの皮下組織にウィルスがもぐりこみ正常な組織を壊していきます。
なので、しばらくはコンドームで避妊したセックスをしたほうがいいと思いますよ。
彼にあなたがいうのではなく、一緒に婦人科に行き、専門の医者から厳しく言ってもらうのが一番です。
事前に医者や看護師に「旦那に言ってほしい」とお願いしておくとうまくいきますよ。

怖い病気ですから、自分を守って下さいね。快楽より寿命です!
毎年検査はしなくてはなりませんよ。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます!
付き合って1年で結婚したので、全部で4年になります。
旦那のペニスの先には特に何も見当たりません。。。
旦那にも感染することあるんですか!それは知らなかったです。
一体なにが原因で感染するんでしょうねこのウィルスに。

1回目の検査で異常が出た時、その産婦人科の医者にクリーム状の薬を1週間挿入する様にと、「旦那さんとのSEXはして大丈夫ですよ」と言われました。
そのときは2度目の検査にひっかかるとは思っていなかったので
深く考えておらず、ペニスが子宮口に当たることを医者に言っていませんでした。
今週の金曜が細胞切除検査なので、その時に詳しく聞いてみます。
ただちょうど旦那が休みの日なのでもし一緒に来たら
聞くタイミングを逃してしまうかもしれません。
でも自分の体のことなので勇気を出して聞かねばと思っています。

inokotiraさんは毎年やはり検査は受けられているのですか?

補足日時:2012/12/02 20:14
    • good
    • 20
この回答へのお礼

すみません。補足ではなくてお礼を選ばなくてはいけませんでした!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 19:49

男ですが 子宮に当たり 痛いのは 体位を工夫すれば防げます 経験から

この回答への補足

どんな体位でも当たるんですよね。。。
男性も子宮口に当たっているのはわかっているんですよね?

補足日時:2012/12/02 20:15
    • good
    • 31

ヒトパピローマウイルスは女性の約半分が持ってると聞いたことがあります。


5年以内に発癌する恐れは5%くらいです。
私は10年前にヒトパピローマウイルス陽性でした、その後毎年検査してましたが何の異常も問題もなく、普通に妊娠し、出産しました。
別に子宮ガンだと言われた訳じゃないんですよね?
あまり気にしすぎないことです。
…とは言え私も10年前はビビりまくってましたから心中お察しいたします(^^;)
痛くない程度に楽しめばいいのでは?と思いますよ(^_^)ノ

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
うちの家系に誰も子宮の病気にかかった人間がいないので、面食らってしまった様です。「痛くない程度に楽しむ」というのがどうしたらいいかわからないんですよね。上の方にも書いたのですが、どんな体位でもペニスが子宮口に当たってしまいますし。
この先、頭から子宮頚部の事が離れそうにありません。今は子宮頸がんかどうかという事よりも、この先の彼との夫婦関係、結婚生活について悩み始めてしまっていて困っています。。。

補足日時:2012/12/02 20:22
    • good
    • 22
この回答へのお礼

すみません。補足ではなくてお礼を選ばなくてはいけませんでした!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 19:49

ウィルスが原因なので、考えなくて良いと思いますよ。



それで悪化するなら、検査で引っ掛かった時点で、担当医からストップが掛かるはずですから。

ご心配なら、一度担当医に相談されたらと思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。今週の金曜日に細胞切除検査に行くので、その時にペニスと子宮口について聞いてみます。ただ旦那がもし一緒に来たら聞きにくいので、上手く聞く方法を考えねばと思っていますが。。。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/12/02 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 陰茎がん<男性生殖器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    陰茎がんとはどんな病気か  陰茎(ペニス)の皮膚から発生する扁平上皮(へんぺいじょうひ)がんと呼ばれる種類のがんです。比較的まれな腫瘍で、日本では近年減っていますが、不衛生な地域では発症が多くみられます。60〜70代に多く発症します。 原因は何か  陰茎がんの発生要因として包茎(ほうけい)が重要視されています。これは、がんの人に包茎が多いことや、幼少時に割礼(かつれい)(包茎の手術)を受ける習慣をもつユダヤ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮頸がんとSEXについて

彼女は、34歳で10年前に子宮頸ガンで円錐切除術を受けてます。それから、定期的に検診をしているのですが、2年前くらいに検査結果が微妙で、子宮摘出も考えなければならない時があったようです。  結局、摘出には至らなかったのですが、それ以来セックスに対して非常に嫌悪感を持っております。現在も定期的に検診にいっております。   私は、1年前から彼女と知り合い愛し合ってます。 しかし、彼女はセックスに恐怖があり踏み切れません。  快楽をとるか?命をとるか?なのですが、男として愛していれば結ばれたい気持ちはあります。 医学的なことは解りませんが、完治でき、普通のセックスが不安無くできるようになるのでしょうか?  時間をかけても健康な、健全な、二人なりたいのですが?
  医学的、精神的なアドバイスをいただけないものでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。
子宮頸ガンで9年前に全摘をした者です。

円錐除去で済んだということは、かなり初期の頃にガンが見つかったのですね。
それなら気にすることは特にない気がするのですが…。

あたしは専門的なことはよくわかりません。
だから同じ立場の人間として、お話しさせていただきたいと思います。

再発のリスクは、どんなことをしてでも避けたいと思うのは当たり前です。
でもSEXをしたからといって再発をするわけではないですよね。
逆にあたしは、子宮がなくても今までと全く同じ生活ができることの方が羨ましく思います。
そこに愛してくださる男性がいる。
自分を大切に思って、求めてくれる人がいる。
彼女は幸せな方だと思うし、質問者様はすてきな彼氏だと思います。

今回の件は、彼女のメンタル以外のなにものでもないと私は思います。
だから多少待たなければいけない面がありますが、あたたかく見守ってあげてください。
一緒にいて頭を撫でてもらうだけでも、「大好きだよ」の言葉ひとことでも、心は安らぎます( ´͈ ᵕ `͈ )
その日が来たら、いっぱい抱きしめてあげて下さいね!


この質問を拝見して、どうしてもひとこと言いたくてgooに登録してしまいましたw
彼女の心の氷が溶けて、質問者様と結ばれる日が早く来るといいですね!!

初めまして。
子宮頸ガンで9年前に全摘をした者です。

円錐除去で済んだということは、かなり初期の頃にガンが見つかったのですね。
それなら気にすることは特にない気がするのですが…。

あたしは専門的なことはよくわかりません。
だから同じ立場の人間として、お話しさせていただきたいと思います。

再発のリスクは、どんなことをしてでも避けたいと思うのは当たり前です。
でもSEXをしたからといって再発をするわけではないですよね。
逆にあたしは、子宮がなくても今までと全く同じ生活ができることの方が...続きを読む

Q子宮頸がん 組織診後のセックス

会社の健康診断で子宮頸がんの結果がIIIaと出たので、婦人科へ精密検査へ行きました。

10月22日に組織診をしてパンチと呼ばれるもので組織を切除し、当日はガーゼをいれたままでお風呂は禁止と言われました。
翌日23日にガーゼを取り、出血が止まっていなければ他の処置とするとのことだったのですが、当日は全く出血もなく、翌日朝に見てもらった時も大丈夫とのことでお風呂もOK、3時間つけておくタンポンとナプキンを頂きましたが昼間の間は全く出血していませんでした。
その日の夜にセックスをしてしまったのですが、少し出血してしました。シーツにはつかないぐらい、ふき取った際に血が滲んでいた程度で、その日の夜もそれ以降出続けるといったことはなかったのですが、治りが悪くなる?とか他の感染症など少し不安になってきました。

先生に結果が出るまでの間も子作りしても良いかと聞いたところ、「全く問題ないですが、検査の当日とかは控えて下さいね」とだけ言われておりました。

検査結果は三週間後ですが、それまでセックスは控えた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

子作り=セックス、が「全く問題ないですが、当日は控えてください」と言われたのですよね?
私の勘違いならごめんなさい。
先生がおっしゃったとおりで構わないと思います。

QHPV感染後のセックス

30歳女性です。初めての子宮ガン検診でHPV感染が判明し、3aレベルと診断されました。いろいろネットで調べてみたのですがわからない点を教えてください。

1.最後にした性行為が昨年6月頃に1回でその前は一昨年の7月に1回とここ数年は非常に少ないのですが、感染源はその相手でしょうか? 彼は風俗に通ったり浮気したりするタイプではなかったと思うのですが・・・。その相手以外では20代前半に何人かの人と性行為を持ったことがあります。もう7年以上前になるので、その頃感染したウイルスが今になって現れたというのはHPVにしてはあまりにも潜伏期間が長いのではと不思議です。

2.1年以内に自然治癒する可能性も高いと言われているものの、今後恋人ができた場合に、性行為をもつことは、結果が陰性になるまでできないのでしょうか? 何かよい解決方法があれば教えていただきたいです。コンドームを使っていてもそれ以外の部分の性器の接触で移りやすいと調べて初めて知りました。

3.3aレベルから2になることはありうるようですが、全く陰性の1になることもあるんでしょうか? 自然治癒もありといわれているのであると信じたいのですが。

ここ半年ほどいろいろな精神的ストレスがあったので、アトピー性皮膚炎のような症状も初めて出てきたり、免疫力が落ちている気はします。
HIVではなくHPVだということと、ふしだらうんぬんのお叱りは求めていないということ、ご了承ください。純粋に、これから結婚して子供を持ちたいと願う30歳女性を助けていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

30歳女性です。初めての子宮ガン検診でHPV感染が判明し、3aレベルと診断されました。いろいろネットで調べてみたのですがわからない点を教えてください。

1.最後にした性行為が昨年6月頃に1回でその前は一昨年の7月に1回とここ数年は非常に少ないのですが、感染源はその相手でしょうか? 彼は風俗に通ったり浮気したりするタイプではなかったと思うのですが・・・。その相手以外では20代前半に何人かの人と性行為を持ったことがあります。もう7年以上前になるので、その頃感染したウイルスが今になって現れ...続きを読む

Aベストアンサー

1)今回、検診で感染が発見されたいうことは、いぼができたりする自覚症状はなかったということですよね?ということは、今感染がわかったということではなく、以前からHPVを持っていて、今回の検診で「明らかにされた」ということです。症状発現までの期間を考えると(質問者様がおっしゃっているような時期)にしては、長すぎるということになりますが、中には「持っていても症状が出ていない人」もいますので、不思議に思うことはありません。
残念ですが、粘膜からの接触感染ですから、性交渉を持った相手のどなたかがウイルスを持っていて、知らない間に感染していたのかもしれません。
一説によると80%の女性がすでにこのウイルスを持っていますがタイプがあるのでがんにつながらないものだといいですね。

2)粘膜や傷口から感染するわけですから、そこが直接触れ合わなければ大丈夫。だからコンドームを必ず使用してください。STD(性交渉による感染症)予防はコンドームの使用で大丈夫です。

3)80%の人が持っていると先に述べましたが、自分の免疫力というか抵抗力で治せちゃうのですが、治せない人もいます。治療で9割は一旦陰性化します。しかし残念ながら消えない人もいます。ちゃんと治療しましょう。

出産時に母から子に感染するといわれていますから、このあたりもきちんと医師と相談したいところですね。

1)今回、検診で感染が発見されたいうことは、いぼができたりする自覚症状はなかったということですよね?ということは、今感染がわかったということではなく、以前からHPVを持っていて、今回の検診で「明らかにされた」ということです。症状発現までの期間を考えると(質問者様がおっしゃっているような時期)にしては、長すぎるということになりますが、中には「持っていても症状が出ていない人」もいますので、不思議に思うことはありません。
残念ですが、粘膜からの接触感染ですから、性交渉を持った相手の...続きを読む

Q子宮ガン検診受診 夫婦生活の影響

お恥ずかしいのですが、ちょっとお聞きします。

子宮ガン検診を受けるにあたり、夫婦生活は、何日前から止めたほうが良いのでしょうか? 
SEXをすると、摩擦により頸部に多少なりとも傷がつくので、検査前は控えたほうが・・と聞いた事があります。
SEXは検査に、どのくらいの期間、影響を及ぼすのでしょうか?
傷ついた膣内は、どのくらいの日数で回復するのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。20代後半の女性です。
私は、毎年1回子宮頸がん検診を受けています。

お世話になっている医師からは、検診前にエッチをしても良いけど、検診の前日はエッチを控えるように言われました。
ただ、検診当日に膣内に精液が残っているかもしれないから、出来れば前々日から控えた方が更に良い、とも言われています。

私は、検診前々日と当日、翌日はエッチを控えていますが、それ以外は特に気にしていませんよ。
子宮頸部から細胞を擦り取って検査する子宮頸部細胞診を受けていますが、検診当日に微量の出血があったこともあるので、検診当日と翌日は控えています。
軽度異型成状態で経過観察中ということは、定期的に細胞診を受けていらっしゃるのかなと思いますが、前日(または前々日)はエッチを控えるくらいで、それ以外は特に気にされなくても大丈夫だと思います。
ただ、子宮頸がんの発症原因がヒトパピローマというウィルスの可能性があるとしたら、避妊しないでエッチすると症状が進むかもしれませんので、エッチの回数よりもゴムできちんと避妊された方が良いと思います。

お大事になさって下さい。

こんにちは。20代後半の女性です。
私は、毎年1回子宮頸がん検診を受けています。

お世話になっている医師からは、検診前にエッチをしても良いけど、検診の前日はエッチを控えるように言われました。
ただ、検診当日に膣内に精液が残っているかもしれないから、出来れば前々日から控えた方が更に良い、とも言われています。

私は、検診前々日と当日、翌日はエッチを控えていますが、それ以外は特に気にしていませんよ。
子宮頸部から細胞を擦り取って検査する子宮頸部細胞診を受けていますが、検診当日に...続きを読む

QHPVハイリスク型について教えて下さい。

(長文で申し訳ございません。)

私は2年前に市の子宮頸がん検診をした際、細胞診で『HSIL IIIa 中等度異形成』と診断され、その後コルポスコピー検 査、組織診をして、軽度異形成だったので、半年ごとの経過観察をしていました。

今年の夏から妊活を始めて、違う病院で、市のがん検診をしたところ、細胞診ではまた、『HSIL IIIa 中等度異形成』と診断されました。HPV検査もしたはずですが、陽性か陰性かは教えてもらってません。おそらく陽性だったからか、HPVの型を調べた方がいいといわれ、ジェノタイプ判定を受けました。結果の紙には『中~高リスク型 HPVDNA』判定
陰性と書いてありました。
インデックス値も陰性(0.45)と、書いてあります。
なのに、違う場所には検出型52とあります。その時は陰性については触れず、私も意味が分かっていなかったのですが、52型についての説明はありました。
先生には52型はそんなに心配することない。中等型だから、定期的に検査していけば大丈夫!といわれました!私はそこですごく安心したんですけど、心配になって、ネットで調べると52型は日本ではハイリスク型で癌に進行しやすいと書いてあります。これは先生が勘違いしてるんでしょうか?私も先生がもってるHPVの型の表みたいのをみせてもらいましたが、52型は確かに16型と同じグループではあるので気をつけなければいけないけど、中等レベルって書いてありました!私は何がなんだかわからなくなりました。しかも、中~高リスク型 陰性っていうのはなんでなんでしょうか?この病院がいい加減なのでしょうか?ここは不妊治療専門の病院なので、あんまり詳しくないのでしょうか?来週に、以前コルポスコピーをやってもらった病院でこの結果を説明して、再度、コルポスコピーと組織診断をやる予定ですが、すでに進行してしまっているのではないかと心配です。

(1)中~高リスク型 陰性、インデックス値 陰性、なのに、52型検出なんてありえますか?

(2)52型はハイリスク型で、この先、免疫力でクラス、IやIIになる事は少なからずあるのでしょうか?

(3)52型のみ感染の場合、16型、18型予防ワクチンは受けた方がいいのでしょうか?

(4)組織診で高等度だった場合、円錐切除をした方がいいんでしょうか。子供を来年までにはとは考えているので、レーザーの方がいいのでしょうか?



よろしくお願いします。

(長文で申し訳ございません。)

私は2年前に市の子宮頸がん検診をした際、細胞診で『HSIL IIIa 中等度異形成』と診断され、その後コルポスコピー検 査、組織診をして、軽度異形成だったので、半年ごとの経過観察をしていました。

今年の夏から妊活を始めて、違う病院で、市のがん検診をしたところ、細胞診ではまた、『HSIL IIIa 中等度異形成』と診断されました。HPV検査もしたはずですが、陽性か陰性かは教えてもらってません。おそらく陽性だったからか、HPVの型を調べた方がいいといわれ、ジェノタイプ判定...続きを読む

Aベストアンサー

HPVがどのようなメカニズムでがんを発生させるのか、
まだわかっていません。
では、ハイリスクとは何を言うのか?

それは、子宮頸がん患者から、どの程度の割合で
HPVが検出されるのか?
ということで、判断しています。
ちなみに、
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000014wdd-att/2r98520000016rqg.pdf
HPV型別の頻度は、上位からHPV16(44.8%)、HPV18(14.0%)、HPV52(7.0%)、HPV58(6.7%)、HPV33(6.3%)、HPV31(5.1%)、HPV35(2.3%)、HPV51(1.0%)、HPV56(0.9%)

ということになっています。
がん患者でHPV16と18の検出率が高いことから、この2つの
危険度が高いと言われています。
しかし、それは、がん患者での検出率が高いと言うことであって、
がん患者でない人の検出率がわかっていません。
つまり、例えば、HPV16を持っている人の何%が癌になり、
何%が癌にならないのか、という根本的なところが
分かっていません。

つまり、HPV16の検出率が高いと言っても、
HPV16の感染者のうちの10%ががん患者で、
HPV18の感染者のうちの50%ががん患者となれば、
患者の割合は、HPV18の方が低いが、危険度は
HPV18の方が高い……ということになります。
ですが、これが「わかっていない」のです。

つまり、がん患者から検出されるのでハイリスクに分類されて
いるのですが、どの程度ハイリスクなのか、という評価は
されていないと言うことです。

従って、現状では、がん患者の7%を占めるだけなので、
慌てることなく、経過観察をしましょう、ということです。

ワクチンは、無駄です。
円錐切除をするのは、高度異形成以上になったときでしょう。
円錐切除をすると妊娠しにくくなりますよ。

HPVがどのようなメカニズムでがんを発生させるのか、
まだわかっていません。
では、ハイリスクとは何を言うのか?

それは、子宮頸がん患者から、どの程度の割合で
HPVが検出されるのか?
ということで、判断しています。
ちなみに、
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000014wdd-att/2r98520000016rqg.pdf
HPV型別の頻度は、上位からHPV16(44.8%)、HPV18(14.0%)、HPV52(7.0%)、HPV58(6.7%)、HPV33(6.3%)、HPV31(5.1%)、HPV35(2.3%)、HPV51(1.0%)、HPV56(0.9%)

ということになっ...続きを読む

Q子宮頸がん検査後のSEXってだめですか?

32歳ものすごく妊娠希望です。先日子宮がん検診を受けたのですが、
3aで再検査という事になりました…。来週再検査(1回目のとは違って、肉片をとると言っていました)
なのですが、その3日後位に排卵がありそうなのです。再検査で何でもなかった場合、今周期のチャンスを
逃すのは悲しいし、でももし悪い結果でガンだったらそれどころじゃないのに。。と考え込んでいます。
先生は『まあ、大丈夫ならいいけど、今回はあきらめなよ。』とおっしゃるのですが、あきらめがつきません。
検査後1週間はSEXしてはダメと言われたのですが、再検査後すぐにSEXするのはやはり問題アリなのでしょうか??

Aベストアンサー

2ヶ月前に全く同じ経過を経験している者です。
今回は子宮頸がんの細胞診を受けられたのですよね?
再検査で私は肉片をとる検査=組織診と、子宮体がんの検査を受けました。前者は器具で肉片をむしり取るためかなり出血します。後者は子宮の中をグリグリされるわけですから、そりゃあもう、痛いです。
したがって、その後数日は下腹部に鈍痛が残り、セックスする気ゼロでした。さらに結果として進行性の高度異形上皮=子宮頸がんのひとつ手前 が見つかり、早い段階で手術を受けられることになりました。
以上の経験から、検査で異常なしをきちんと確認されてから赤ちゃんをお迎えされたほうが賢明だと思います。

Q異形成の潜伏期間について

一昨年の11月に子宮頸がん検診を受けたところ、IIIa擬陽性、軽度異形成と診断され、その後3ヶ月ごとに検査を受け、2回目に陰性となりましたが、昨年の12月の検診で、またIIIa擬陽性との結果が出て、コルポ検査を受けることになりました。
結婚して17年になりますが、結婚後、毎年必ず1回検診を受けてきましたが、このような診断結果は初めてでした。やはり最近HPVに感染したということなのでしょうか?それとも結婚する前に私が元々ウイルスを持っていて、それが17年たって異形成になったということもありえるのでしょうか?潜伏期間がよくわかりません。
私は結婚後、主人以外の人との性交渉はありません。どう考えても主人が原因としか思えません。病気を治すことが先決なのはわかってはいるのですが、主人を責めたい気持ちでいっぱいで、気持ちの整理がつきません。どのように主人に伝えたら良いのかも迷っています。

Aベストアンサー

はじめまして。2年前にIIIaと細胞診断を受け、現在治療中で組織診断を定期的に行っている者です。
心中お察しします。私もこの診断を受けたとき、夫に裏切られたという気持ちと、自分が癌になってしまうかもしれないということで、非常にショックを受けました。

現在は、子宮頸がんの治療やセカンドオピニオンを専門で行っている病院で治療をしています。

そこの病院で言われたのは、潜伏期間は半年から2年と言うことでした。
また、HPVウイルスは性病です。ですので、性交渉でしかうつりません。
シーツやタオルやお風呂などでうつることはまずありえません。
性交渉経験のある女性であれば、およそ80%の女性がHPVを保持しています。
しかし、通常は自分達の持っている免疫で、ウイスルを排除することができますが、
免疫が落ちていたりすると、ウイスルが排除されず、ずっと体内で悪さをし、結果、異形性になります。

ginko78 は現在婦人科専門の病院で受けられていますか?
私は当初、産婦人科で検査をうけたのですが、子宮頸がんに関する知識が乏しいお医者様だったため、
現在通っている病院へセカンドオピニオンを受けました。

ginko78 さんの受けられたのは細胞診(綿棒で粘膜表面をこする)とコルポ検査だけで、組織診(組織の一部を切り取りどこまで進行しているのか確認する検査)はされますか?
もし、中々IIIaから良くならないようでしたら、組織診をされることをオススメします。

というのも、細胞診と実際の状態の一致度は約60%と、私が通っている病院では言われています。
現に、私は検査を行う際に細胞診と組織診を両方行うのですが、検査結果は全然違います。
先日の検査結果では、細胞診断では「II陰性」に対して組織診は「IIIa中度異型性」という感じでした。
また、HPVは数十種類の型があり、癌にならないウイスルの型もあるようなので、一度自分はどの型なのか調べてみるのをオススメします。
脅かしているわけではないです。後悔をして欲しくないと思ったので、あえて書かせていただきました。

ありのままを伝えていいと思います!夫婦ですし、しかも夫が原因の可能性大なので!


早くHPVがいなくなるといいですね!
難しいですが、あまりストレスを溜めすぎず、ゆったりと過ごしてください。
お大事にしてください。

はじめまして。2年前にIIIaと細胞診断を受け、現在治療中で組織診断を定期的に行っている者です。
心中お察しします。私もこの診断を受けたとき、夫に裏切られたという気持ちと、自分が癌になってしまうかもしれないということで、非常にショックを受けました。

現在は、子宮頸がんの治療やセカンドオピニオンを専門で行っている病院で治療をしています。

そこの病院で言われたのは、潜伏期間は半年から2年と言うことでした。
また、HPVウイルスは性病です。ですので、性交渉でしかうつりません。
シーツやタ...続きを読む

Q子宮ガン検査結果とSEXについて

先日、私の彼女が子宮頸ガンの検査を受け(他の事で婦人科に行き、びらんがあるから検査をすすめられ、本人に自覚症状も出血もなし)結果クラスIIIの中度と言われました。2ヶ月or3ヶ月後の検査をしていくと医者に言われています。彼女はそれから怖がってSEXをしようとしません。行為によって悪化するとかあるのでしょうか?またIUD(子宮内避妊器具)を入れているので中に出してるのですが、精液が膣内に留まるのが悪い影響を及すとかってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

細胞診でIIIaと判定されたのでしょうか。
癌ではありませんが、癌の原因とされているヒトパピローマウイルス(HPV)に感染し、子宮頚部粘膜の細胞に腫瘍性の変化が見られるということです。

IIIaでとどまっている間は、細胞診と組織診を含む経過観察だけで構いません。検査を欠かさないように続けて下さい。

感染症ですから、パートナー(つまり質問者様)も感染していることが疑われます。女性に比べて症状は出にくいし、癌との相関も女性ほど高くないのですが、泌尿器科を受診されることをお勧めします。

そこからどうされるかは、泌尿器科の先生に相談して下さい。私としては感染対策にコンドームを使われた方がいいと思います。

参考URL:http://www.jp-health.com/std/conji.htm

Q子宮頸がん クラス3aでの手術の必要性

先日子宮頸がん検査でクラス3aと診断され、本日再検査に行ってまいりました。

再結果が出る前の話なので、かなり先走った内容ですが・・・
クラス2以下であれば経過観察、クラス4以上であれば手術になると思うのですが、再検査の結果がクラス3a~bの場合の手術の必要性はどんなものなのでしょうか?
調べてみると、3aで手術された方も経過観察になった方もいらっしゃるようなので、気になりました。

既婚、結婚3年目、生理不順あり、今のところ焦って子供をつくろうとは思っていません(この先はわかりませんが・・・)。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は市の子宮頸がん検診で3aと診断されました。
その後、組織診を行ったところ3b…高度異形成でした。

この病院は円錐手術か、子宮全摘を勧めてきました。
まだガンにもなっていないのに子宮全摘?
不審に思い、子宮頸がんに力を入れられている有名な先生のいる
大学病院に行ったところ、
『手術の必要はないよ!組織診=治療になるから経過を見て行けば大丈夫』と言って下さいました。
ただ、子宮頸がんの原因のヒトパピローマウィルスの型によっては手術を考えましょう、とウィルス検査をし結果を待ちました。

残念ながら、私の型は18型というハイリスク型でしたので、先日円錐手術をしてきました。

組織診=治療とは、先生があやしいと思われる箇所を採取していくうちに異形成がなくなってしまうとの事です。
私もローリスク型であれば、よかったのですが…。
でもハイリスク型と分かった上での手術でしたので納得してできましたよ。
ヒトパピローマウィルス検査は保険がきかないため18000円と高額でしたが、今後の治療のためにも調べられることをお勧めいたします。

その後、結果は出ましたか?
早期発見ができて、お互いよかったですよね!

私は市の子宮頸がん検診で3aと診断されました。
その後、組織診を行ったところ3b…高度異形成でした。

この病院は円錐手術か、子宮全摘を勧めてきました。
まだガンにもなっていないのに子宮全摘?
不審に思い、子宮頸がんに力を入れられている有名な先生のいる
大学病院に行ったところ、
『手術の必要はないよ!組織診=治療になるから経過を見て行けば大丈夫』と言って下さいました。
ただ、子宮頸がんの原因のヒトパピローマウィルスの型によっては手術を考えましょう、とウィルス検査をし結果を待ちま...続きを読む

Q子宮頸がん検診のクラス分類について

子宮頸がん検診を過去2回受けて2回とも「クラス2」でした。
クラス2までは陰性であり問題ないという事はわかっていますが、
果たして受検者のうち、統計的にはクラス1とクラス2はどちらが多いのでしょうか?
いろいろなサイトを調べてみましたが
「大多数がクラス1」という情報と「クラス2の方が多い」という情報がありました。
実際はどうなんでしょうか?
検査機関によっても、クラス分けの判定が違ったりするのでしょうか?
陰性という事なのでそれほど心配はしていませんが、
自分が少数派だと思うと少し不安になります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は実際に子宮癌の検査を行っている者です。頸ガンの検査のクラス1と2の違い…ということですが、まずクラス分類は他の方が書かれたのとほぼ同じです。

クラス1:全くの正常(陰性)です
クラス2:全く正常とは違うが反応性のもの(陰性)具体的には、感染症、炎症、物理的刺激による反応な    ど。
クラス3a:軽度、または中等度異形成と呼ばれる状態で、HPVというウィルスに感染している場合が多く、そのほとんどが癌化せず、可逆性あり(勝手に正常にもどる可能性あり)。→要経過観察
クラス3b:高度異形成と呼ばれる状態で癌化する可能性が高いが、可逆性あり。→要経過観察
クラス4:上皮内癌。簡単に言うと初期の癌。→要精密検査
クラス5:浸潤癌→要精密検査

となります。クラス1と2については、正直申言って、検査する施設によって変わります。例えばカンジダ、トリコモナスなどの感染症に感染している場合など、明らかな要因がわかっていれば誰の目にもクラス2となるのですが、明らかな要因は見つからないが、細胞に少し異型がある(核が大きい、濃いなど)場合だと、それが正常の物とどの程度違うのか、どこまでが正常範囲なのかの判断は困難です。あくまで細胞診は、細胞の形態を人間が見て判断する検査ですから。
心配であれば、クラス判定のみでなく、具体的な所見を先生にお聞きしてみてはどうでしょうか。検査士はクラス判定だけでなく、検査結果に所見を書いていますから、先生の手元には検査の詳しい所見があると思いますよ。
特に感染症の疑いなどを言われていないのであれば、反応性に変化したものと思いますから心配ないと思います。
統計学的なことはよくわかりませんが、クラス(2)は少数派ではないと思いますよ。
以下のサイトに細胞診検査についてかなり丁寧に書かれています。ご参考まで・・・

参考URL:http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/saibousin/hajimeni.html

私は実際に子宮癌の検査を行っている者です。頸ガンの検査のクラス1と2の違い…ということですが、まずクラス分類は他の方が書かれたのとほぼ同じです。

クラス1:全くの正常(陰性)です
クラス2:全く正常とは違うが反応性のもの(陰性)具体的には、感染症、炎症、物理的刺激による反応な    ど。
クラス3a:軽度、または中等度異形成と呼ばれる状態で、HPVというウィルスに感染している場合が多く、そのほとんどが癌化せず、可逆性あり(勝手に正常にもどる可能性あり)。→要経過観察
クラス3b...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報