プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後11ヶ月の雄猫(去勢済み)をマンションの9階で飼っています。

キャットタワーもあるし結構走り回っててそんなにストレスはないと思います。

でも外に出たそうです、ベランダの戸を開けたら出ようとするし、外の鳩や雀を珍しそうに見てたりします。

数回ベランダに出てしまった事があるのですが、隣の家のベランダに行ったりしました。
それにベランダは半分柵のようになっているので覗いているうちに落ちるかもしれません。

猫は賢いので落ちないとは思うのですが鳩や雀を追いかけて落ちたりしそうとも思います。

それでベランダには出さないのですが、なんだかずっと家の中というのも可愛そうな気がします。

時々、抱いたままベランダに出て外の空気を吸わせてあげたら鼻をクンクンしてます。

猫はやっぱり外に出たいのでしょうか?
犬みたいに鎖をつけて散歩はしませんよね、鎖をつけて公園とかに離したら遊ぶでしょうか?
完全室内飼いの方はどうされていますか?

A 回答 (8件)

 猫は犬とは違い、室内だけでの飼育OKですよ。


 犬はちゃんと散歩をしたりさせて外に出さないとストレスがたまるらしいけど、猫は結構狭い空間でもマイペースに過ごして、ちゃんと自分でストレスがたまらないように調整しますよ。(飼い主が遊んでほしい時も猫は自分がそんな気分じゃなければ無視したり)
 猫が自分でストレスを発散できて、遊べる空間を作ってあげれば大丈夫では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
猫は犬とは違って外に出なくても大丈夫ですか?
そうですね、狭い所が好きですよね。

お礼日時:2004/02/19 00:42

猫のベランダ転落事故はよくある事例です。


また、ベランダにネットなどで覆いましても、
鳥や虫などを追いかけてジャンプして、ベランダの
柵を飛びこえ落下する危険性もありますので、
ベランダに出す場合は、人がリードしたりや
抱っこしたりするほうがいいでしょうね。

室内でも、ちゃんと飼えば他の方のおっしゃるように
ストレスなく生活できますので、
無理に外へ連れて行くことはないと思います。
パニックやストレスの元ですよ。

(学生のころ、無理やり猫を連れてキャンプいって
行方不明にした家族をみたことがあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり危険ですよね、でも最近やたらベランダに出たそうなんです。
ベランダの戸を必死でこじ開けようとします、ゆるく閉めてたら開いたのでびっくりしました。

お礼日時:2004/02/21 00:34

家の猫も外にでたがりますよ。

ベランダに出してあげると、鳥ばかり眺めています。
peterrabbitと同じく家の中ばかりじゃ可愛そうなのである日、猫二匹を連れて海に行きました。初めて見た海が怖いのか二匹ともしがみついていました。しばらくして落ち着いたのでリードをつけて散歩したところ、突然一匹の方が興奮したのか鼻血を出して止まらなくなりました。すぐに病院行き!!
やぱり室内猫は家の中だけの方がいいのかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
海まで行ったのですか、すごいですね。
家の猫も恐がりそうです。
猫も鼻血が出る事あるんですね、無理に外に出すのはやめておきます。

お礼日時:2004/02/19 01:08

こんにちは。

猫って窓の外を見るのが大好きですよね。我が家のニャン(完全室内飼い・♂・4歳去勢済み)もいつも窓辺に座って眺めています。
皆さんが言われているように家の中でストレスは感じていないようですが、私自身が出かけることが多いため一緒に行けるように子猫の頃から車で友人の家や公園などキャリーバッグとトイレ持参で慣らしてあります。友人の家では探検に精を出します。公園へ行くともしもの予防にリードはつけますが、やはり気持ちいいらしくキャリーバッグのそばか、私にくっついていますが、鼻をクンクンさせて表情が家にいるときと違います。
飼い主バカじゃなく(笑)《気持ちい~い♪》って顔してます、ほんとに。
ご近所には猫にリードをつけて散歩している人もいます。これには驚きました。しかも一人じゃない。うちのニャンにもチャレンジしてみましたが怖がってだめでした。
外も味あわせてあげたいとお思いでしたらリードとキャリーバッグを用意して少しずつ慣らしてみては如何でしょう?
猫にも個性がありますからもし嫌がる・慣れないようでしたら無理に外に出さなくても全くストレスにはならないでしょう。無理やりなことをするほうがお互いにストレスになりますよね(-_-;)
それでは楽しい猫ライフを♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日は血液検査をしに車で病院に行ったのですが、車に乗っている間も病院で待っている間も鳴いたり目を丸くしてキョロキョロしたりして恐がっていました。

特に無理して外に出さなくてもいいですね、時々ベランダから外の空気を吸わせてあげるだけにします。

お礼日時:2004/02/19 01:05

うちも室内飼いです。

現在マンションの7階に4匹とともに
暮らしております。

わたしが生まれてから猫が居なかったことがないのですが
一軒屋に住んでいた時はみんな外猫で、
自由に出入りしていました。
一度外に慣れると外を恋しがります。
でも、外を知らないでいると家猫として当たり前に生活します。

うちの今の猫もやはりベランダが大好きで、開けると走って飛んでくるし
飽きもせず鳩を眺めていたりします。
玄関を開けると脱走する時もありますが
すぐに怖がって固まります。
外に行けないのなら、外に慣れさせないほうがいいでしょう。
ベランダに出してあげるだけで十分だと思いますよ。
うちは網をはっています。(ホームセンターに売ってる
金網よりソフトな物)それで落ちる心配もないです。

なにかの本で読んだのですが、猫は広さよりも
高さを好むそうですよ。
家の中に段差があるとそれでストレス解消出来るようです。
(よくテレビやタンスに乗っていますよね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も一軒家でも猫を飼っていた事があります。
やっぱりウロウロ回ってたみたいだけどすぐ汚れてましたね。
室内飼いの方が汚れないしウイルス感染とかの心配もないしいいですよね。
そうですね、猫は上下運動が好きって聞いた事あります。キャットタワーに飛び乗ったりしてるので十分ですね。

お礼日時:2004/02/19 01:00

おはようございます。

ウチも室内飼いで猫を飼っています。

やはりベランダ、玄関から外へ出ようとします。
でも、玄関から脱走した時は慣れない外が怖いのか、
ある程度のところまで行くと固まっています。
そして、家人以外の人が来たり大きな車が通るとダッシュで家に逃げ帰ります。

外で走りまわりたいというよりは、好奇心で覗いてみたいという感じなのかもしれませんね。

慣れてくると更に遠くに行こうとするので、可愛そうですが、あまり外に出さない方がいいかもしれません。
マンション9階ということならベランダから落ちても大変ですし、外に慣らすと玄関から脱走して交通事故あったりしても・・・。

リードも付けていれば慣れるとは思いますが
外に連れて行くと蚤とか、寄生虫がつく可能性もあると思います。

キャットタワーもあって走りまわっているなら
そのままで大丈夫なんじゃないでしょうか。

ウチなんてキャットタワーがないのでテレビや箪笥に載ってます(笑)
部屋の戸を開けて欲しいとか、不満があると大鳴きするんですけど、
ベランダの入り口で鳴いている時にちょっと開けてみても、寒いと出ませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
家の猫は玄関から出してやったらほとんど動かず恐がってるみたいでした。

ベランダの方が鳥もいるし下の車や歩いている人とか見たり隣の家とか覗きに行ったり興味深そうです。
そうですね、好奇心がいっぱいって感じです。

慣れたらベランダでも走り回って落ちそうで恐いです、やっぱり出さないでおきます。

お礼日時:2004/02/19 00:55

猫は狭いところにもぐって、そこからじぃっと外を眺めているのが好きなんですよ。


買い物袋とか、空き箱とか、やたら猫って狭いところに入りたがりますよね?
狭いと言うことは、猫にとってはそれほどストレスにはならないんです。

犬はもともと群をつくり、草原を長距離走って
獲物を狩る動物なので外を走り回るのが好きですが、
猫は待ち伏せで狩りをする動物で、獲物を見つけると
こっそりゆっくり忍び寄って一撃必殺!という方法です。
空き地や広場を楽しげに走り回って遊んでいる野良猫がいるでしょうか?
猫というのは基本的に1カ所にじっとするのが好きなんです。

それに、猫は自分の知らない場所を極端に恐れます。
わたしもリードをつけて猫を屋外に出したことがありますが、
周囲のすべてにおびえてその場で伏せたまま耳を倒して固まってしまうか、
逆にパニックになってリードを抜けてしまい、闇雲に走り去ってしまうかのどちらかです。
(両方とも経験済みですが、後者は田舎に連れ帰ったときにやられてしまい、
真夏の暮れゆく原生林を何十カ所も蚊に刺されながら探しました。
名前を呼ぶと返事をするように躾ていたおかげでなんとか見つけられましたが、
あのときの全身の血が逆流するような思いはもう二度としたくありませんね~。)

うちの猫は1日1回ひなたぼっこのためにベランダに出しますが、
手すりや柵に届かないぎりぎりの長さに調節したリードをつけています。
最初はうっとうしそうでしたが、そのうちリードのさばき方を自分で覚えて
絡まないようにしながらゴロゴロやっています。
もちろん、不測の事態が起こったときは対処できるようにわたしは横で見ています。

室内で運動ができるように工夫もされていらっしゃるようですし、
今のままで十分だと思いますよ?
うちの猫も完全室内飼いで外の世界を知らないので、
人間が仕事やなんかで外に出ようとするたびに
「なんでわざわざ外なんか行くの?ずっと家にいればいいじゃん!」
と言ってますよ。知らない人やギャアギャア騒ぐうるさい子供がいたり、
車の大きな音がしたりするコワイお外なんかに出るより、
間取りも家具の配置も一から十まで知り尽くし、自分を大切にしてくれる
召使い(←わたしと夫のことです)のいるお家の方がずっと安心できて楽しいんだそうです。
お外は窓から見えればそれで良いんですって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、猫は慣れた所の方がよく動き回りますね、去勢手術で病院に行ったりした時も道中もオドオドしてて硬くなってました。

外も探検したそうなのですが、無理に出さなくてもいいですね。
見るだけにしておきます。

お礼日時:2004/02/19 00:49

うちも室内飼いでネコを飼ってます。


やっぱり外は気になるみたいですね。
うちは2階ですが、ベランダには隣にいけないようにバリケードをして出してました。
まさか落ちないだろうと思っていたんですが・・・見事に落ちました。どんくさいヤツなんです(笑)
なんとかみつけ出して家に連れて帰ったんですが、大変でした( ̄ー ̄; ヒヤリ
それからは、ベランダに園芸用のネットを張って落ちることのないようにしました。
鎖をつけて散歩したりもしましたが、すぐに暴れて鎖から抜け出してしまい、また捕まえるのに大変です・・・
飼い主のいい運動にはなるかもしれません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり落ちる事もあるんですね。
家の猫も鳥を夢中で見ているので追っかけて落ちそうです。
外に出したら遠くに行ってしまいそうですね、やめておきます。

お礼日時:2004/02/19 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!