アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園年中の多動子供が手を繋ぎません。
大人とは繋ぎますが、しばらくすると振りほどきます。
園児とは繋ぎません。

多動児が手を繋ぎたがらない理由はなんですか?

感覚過敏でしょうか?
落ち着きがないだけ?

A 回答 (3件)

信頼できないから。

この回答への補足

信頼が理由なんですか!

私の娘は、『教室では私のお腹の上で昼寝する』って言ってましたが!

• 3

多動 &、すなわち注意欠陥多動性障害というのがありますが、興味のあるものが目に入ると、ガマンできずに行動してしまう傾向があります。

触れた感覚に敏感な子もいます。友達と遊びたいけど、どうしていいか分からない子もいます。

そのお子さんが、どういう状況で手を繋がないのかは分かりませんが、多動の子は、自分の感情を抑えるのが困難なようです。握られる力加減が嫌だとか、自分のしたいことを抑えられるのも苦手で、手を繋がないのはその理由もあるかも。先生だと、ある程度我慢させる指導ができるから、少しでも繋げられるけど、子供同士だと繋ぐことすら出来ないと思いますよ。

娘さんのお腹の上に寝る、というのは、もしかしたらその子にとって一緒に遊んでるつもりかもしれませんね。でも、それが娘さんにとって凄く嫌な事だとしたら、担任の先生に相談をした方がいいですよ。クラスのことを考えている人なら、しっかりと対応してくれるはずです。
    • 3

こんにちは

感覚が過敏というのも確かにあるでしょうが、多動って、動きたい衝動がありますから、動きを制限されるというのが、たまらなく嫌だと言うのはあるのだと、見ていて思いました。
たとえば、なれない場所は恐いとか不安という感覚よりも、好きなところに飛んで行きたい衝動のほうが大きいんだと思います。
その子供の持って生まれた個性だとすれば、手をつなぐ行為は、個性を縛るものであると思います。
飛び出したい衝動というか、気持ちがどうしてもルールに負けてしまうんだと思います。
    • 3