プロが教えるわが家の防犯対策術!

WQHD(2560x1440)か、WQXGA(2560x1600)のモニタが欲しいのですが、買い時はいつだと思いますか。
欲しくなった時が買い時と言われればそれまでですが、現状だとやはり値段がネックです。
5万円も出す価値があるかと聞かれると、それならば2.5万円でちょっと良いフルHDを2台買った方が満足できそうな気がします。
何の根拠もありませんが、そろそろWQHDの時代が来そうな気がしてなりません。
今買ってすぐ値下がりなどしたらショックなので、慎重になってしまいます。

いつ頃になったらWQHDのラインナップが増えてきて、値段が下がり始めると予想しますか。
これまでの、モニタの値段の推移などを見ての推測でも構いません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

とりあえずマルチモニタで。


1080p以上のモニターは、まだ普及しません。
あと、画素数が増えると、相応のモニターの大きさも要求されます。
今までの23インチ程度だと、字がつぶれてしまいます。
1080pのモニタ2台並べるだけで、大分違いますよ。
横で資料広げながら正面で作業とか。

2560x1600
この大きさだと最低32インチじゃないと、使い物になりません。
完全にCADやフォトショップなど、業務用です。
というか、ここ数年で普及したものですので当分この規格で行きます。
物理的な大きさの制限が27インチ程度ですので、PCなら。

マルチモニタなんて業界のステマだと思っていた時期が私にもありました・・・
一度経験すると離せませんね。

まずマルチモニタでどうでしょうか。
大抵のグラボで2台までなら対応されていますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはりマルチモニタが良さそうですね。
ただ私は動画の編集を趣味でやっていて、フルHDも扱います。
縮小して表示すれば問題なく編集はできますが、細かいところを確認したい時などはやはり不便です。
もしわかれば回答いただきたいのですが、マルチモニタでモニタを跨いでの動画編集は厳しいでしょうか。

お礼日時:2012/12/02 22:36

コスパを重視しての発言かと思われますのでそれを基準に。



ラインナップは半年ほどで増え始めるかと思いますが、
値段はあまり変わらないように思えます。

待てないようでしたら今買ってもいいと思います。


1年以上先ぐらいが買い時でしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1年以上先ですか。
それなら今買っても、すぐ値段が下がってショックを受けるようなことはなさそうです。
しかしシャープが業務用とはいえ3840x2160のモニタを年明けに発売するというニュースを見て、そろそろフルHDも古いのかと思ったのですが、そうでもないみたいですね。

お礼日時:2012/12/02 22:44

動画編集されると拝見したので。



私も動画編集を行なっておりますが、大画面よりデュアルディスプレイのが圧倒的に便利です。
出来れば3つ欲しいぐらいです。

左にタイムラインを表示しておき、右にエフェクト周りの展開やフォトショなどの作業スペースとわけるだけではかどります。

大画面でも悪くはありませんが、過去のディスプレイを破棄せずに済みますし、

縦より横の長さが欲しいはずですのでデュアルディスプレイは便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!
マルチモニタがいいのですね。
確かに回答を見た限りメリットは多そうです。
まあ例えWQHDのモニタを買ったとしても、もう一台は使うつもりでいましたが、他の回答も見る限り今は時期尚早のようです。
デルのWUXGAのモニタが定期的に20880円で買えるようなので、それでとりあえずデュアルにしてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 00:42

10年後に今売ってる最新機種を買えば安上がりです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ブロックしました。
理由は言わずもがなですね。
お礼をする気などさらさらありませんが、お礼率100%が崩れてしまうので仕方なくお礼の欄に投稿しています。
あなたの他の回答も拝見しましたが、割と真面目な内容でした。
なぜ明らかに質問者の意にそぐわないような回答をしたのでしょう。
それがあなたのユーモアですか。
理解できませんね。
まぁどうでもいいことですが。

お礼日時:2012/12/03 00:51

質問者の想定するラインナップが増える事はまずありません。


その解像度を必要とする層はニッチであり、儲けに繋がらないからです。
ここ数年はノートPCやタブレットばかりが重視され、販売台数もノートが
デスクを大きく上回り、一般人の層に至ってはデスクとは名ばかりの
一体型PCが幅を利かせています。グラボ関連も高解像度よりも、性能向上に
のみ力を入れています。第一、2560x1440を活かす土台が全く成立していません。
4K2KとかTV業界が言っているが、既にTV業界は瀕死ですので全く期待できません。

その解像度で5万円となると、色調整とか気にしない寧ろ安物モニタという
印象があります。そのへんを気にしなければフルHDマルチモニタ構成が無難です。
Radeonも5000番台の上位クラスから、トリプルディスプレイ対応になりましたし。

したがって価格が下がるのは、モデルチェンジの前後でしかない。
確か数ヶ月前にDELLがモデルチェンジをしたと聞いた事があるが、ちょっと手遅れ
かもしれません。そのあたりはモニタの関係者や販売店の担当に聞いてみましょう。

最後に2560x1600は絶滅寸前ですので、ここ数年で消えて無くなるでしょう。
16:10にすると製造コストが跳ね上がるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

WQHDは需要が少ないのですか。
最近はデュアルリンクDVIやディスプレイポートなど高解像度に対応したインターフェースが増えてきたので、4k2kはないにしてもいずれWQHDくらいまでは充実すると思っていました。

皆様の回答を見る限り、現時点でWQHDは買い時ではなく、むしろ買い時がくることすら危ういということがわかりました。
高望みせず手頃なものでマルチモニタを構築しようと思います。

お礼日時:2012/12/03 10:34

同じメーカーの同じ機種なのに微妙に発色が違ってデュアルディスプレイで違和感を感じデュアルで使わなくなった経験がある私はシングルディスプレイを進めときます。


買い時は、15型XGAで5万した昔を考えればすでに十分安いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、そのようなデメリットもあるのですか。
私が買おうとしてるのは別なメーカーの全く別物です。
液晶の駆動方式もTNとIPSで違いますし、今使っているものはグレアですが、新しく買おうとしているものはノングレアです。解像度も違います。
最早違和感どころではないくらいの違いですが、性格的に気にならないかもしれません。
今望むのは広いスペースだけというのもありますし。
ご忠告はありがたく頂戴した上で、ものは試しにデュアルモニタにしてみようと思います。

お礼日時:2012/12/03 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!