マンガでよめる痔のこと・薬のこと

javascriptを使用して以下の物を作りたいと考えています。

1.親ウィンドウから子ウィンドウを開く
2.子ウィンドウから孫ウィンドウを開き、自動的に子ウィンドウを閉じる
3.孫ウィンドウから親ウィンドウのページを切り替え、自動的に孫ウィンドウを閉じる

2までは出来たのですが、3は子ウィンドウを閉じてしまう為にopenerが使えません。
他の方法も調べてみたのですが、どうしてもうまくいきませんでした。
何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

孫ウィンドウは、どうしても子ウィンドウの子供じゃなければいけないのでしょうか?

子ウィンドウから孫を開く際、 opener.open() というやり方をすれば、孫ウィンドウは子ウィンドウと同位の地位を得ますから、子ウィンドウを通さずに親をコントロールできるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
deagleさんの方法で無事できました^^

window.open するファンクションを「親ウィンドウ」に書き、

親(opener).ファンクション名() という形で
実行させればいいのではないでしょうか。

そのような形をとった場合、「孫」は発生せず、
子ウィンドウから発生したウィンドウは
「孫ウィンドウ」ではなく「2つ目の子ウィンドウ」、
ということになるので

どの子ウィンドウを閉じても親を操作できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
無事できました^^