プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実際に教習所で働かれている方にご回答いただけたら嬉しいです☆

教習所の第二段階でセット教習というものがありました。
この指導にはランダムに選ばれた教官がつくものでした。

これを予約するときに、嫌な教官(やる気がなく、グチグチと運転中に文句を言ってくるような教官)にあたってしまい、ダメ元でファンだった先生を指名したらまさかのOKが出ちゃいました(^^)

セット教習というのは、生徒複数人と教官でシュミレーターをし、実際に運転し、みんなでディスカッションをするというのが普通らしいのですが、わたしの場合、生徒はわたしのみでシュミレーターの代わりにコメンタリーというのをしました。
ディスカッションを始める前に気付いたのですが、わたしがディスカッションをする隣の部屋に女性が一人いらしたんです。
わたしと同じ時間に、セット教習をされている方がいらしたみたいで…。
そしてその女性の担当教官はわたしが拒否した教官でした。

と、そのときは自分が指名した教官と一緒に運転できたことが嬉しすぎて何とも思わなかったのですが、今になって気付きました。
わたしが指名したばかりに教習所に二度手間をとらせてしまったということに・・・泣

ところで、教習所に通っていたり、通った人の話を聞くとセット教習のディスカッションでは生徒がお互いにダメ出しをするものだと聞きました。
わたしの場合は教官のプライベートな話を聞いて終わってしまいました…笑

とここで思うのですが、隣の部屋にいた女性とわたしと、わたしが指名した教官でセット教習もできたと思います。

同じ時間にセット教習を受けていた女性が、わたしが拒否した教官を指名したのかなー?とか思うのですが、教習所で指名をしたら、わざわざ二度手間をかけてここまでしてくれるものなんでしょうか?
ちなみに時期は7月頃でした。

卒業した今、自分がどれだけワガママな行為をしたか反省しております…。

ご回答お待ちしています。

A 回答 (3件)

考え過ぎです。

教習所と言っても営利団体である以上は、コスト割れする様なサービスはしません。

よって、貴方からの依頼が無理難題でであったりした場合には、教習所も貴方の希望通りに対応してくれませんよ。

対応してくれたと言う事は、教官にも時間的余裕があったし、教習所側も二度手間になって損失が大きいとの認識にはなっていなかったのです。

貴方だって、要望を伝えて教習所に拒否されれば、素直に従った筈です。
拒否された事案を駄々をこねて通したり、恫喝したりして強引に通した訳ではありません。

貴方の要望に対して、可能だと判断した教習所側のサービスの一環ですよ。
気にする事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)

卒業してからもなんだかんだとお世話になっており、いろいろと反省しておりましたが、、、よく考えたら向こうも商売ですもんね!
気持ちが楽になりました。

少子化や免許を取る人そのものも減ってきたいるので

教習所は必死です。
車も売れませんし。
指名があったら二度手間でも三度手間でもスケジュール
があえば教習生の気持ちを最優先します。
教習所側も希望があればドンドン話してほしいのです。
生き残る(自分とその家族を守る)ためにどれでけ
教習生の心によりそえるか?
が試されています。
    • 0
この回答へのお礼

教習所の教官というのは命懸けの仕事だし、ある程度給料はいいと思っていましたがやはり厳しいんですね。。。。

教官が家族を思う優しい気持ちでわたしも楽しく学べたので良しとします(^^)

現在、教習所に通っている者です。

免許は10年以上前に取得していますが、自分の運転に不安があるため、自由教習という形で、自分で好きな日時を予約し、先生方とカリキュラムを相談し合いながら、路上教習を受けています。

私は、ひと通り全ての教官から指導頂いた後、再度教わってみたい先生を何名か選んで、その先生たちをローテーションで指名させて頂くようにしました。
何度か教習を受ける内に、相性の合う先生が大体判ってきますしね。

初めの内は、質問者様と同じく、気を遣う部分は確かにありました。
そこで、教習中に、先生へ相談したところ、「指導員の勤務はシフト制だから、希望の日時にそえない場合もあるけど、我々の賃金は歩合制じゃないわけだし、自分に合った指導員を選んでくれていいよ」と、先生は説明して下さいました。

指名されるか否かによって、先生方のお給料に差が生じるわけではないということ。
私の場合、それが判った時点で、指名する際、かなり気が楽になりました。

それに、クルマの運転は他のことと異なり、「間違えました、ごめんなさい」では済みません。
ひとたび失敗すれば、自分だけでなく、他人の生命をも危険に陥れかねません。
ここでシッカリと技術や知識を自分のものにできるか否かは、今後の自分の人生を大きく左右する問題です。
そんな命懸けの正念場で、中途半端な感情論など唱える余裕はないはずでしょう。
そう腹を括って、今週末の教習も、張り切って指名させてもらった私です(笑)。

カタイことを書いてしまいましたが、素敵な先生と出会えると、クルマの運転を学ぶのも、一層、楽しいですよね♪
私も、初めて免許を取る際に、親身になって手取り足取り指導してくれた先生のことは、今も憶えています。
一生の想い出かも知れません。

質問者様も、せっかく免許を取得されたのだから、できるだけクルマには乗られた方がいいですよ。
私のように、教習所通いを繰り返すのは、もったいない話です!(笑)

お互い頑張りましょう☆彡
    • 0
この回答へのお礼

親身なご回答ありがとうございます!

たしかに、素敵な先生と出会えたことでわたしの教習所生活が楽しくなったのは事実ですし、また、わたしは運転がとても苦手なのですが担当の先生が大好きなので意欲だけは人一倍ありました(笑)

そうですよね。
この回答を見ると、多少のワガママは言っても許される気がしてきました。

思い切って指名して良かったです!!笑

わたしも教習所の思い出は一生物な気がします(^^)

アドバイスありがとうございます!
卒業後もコンスタントに乗車しています。
もう一度通わぬよう、安全を第一にこれからも乗り続けますね(^^)