アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

一人か二人で、少し離れた(50Mほど)の高低差を測る方法などはないでしょうか?
2万円以内であれば道具でも結構です。

何度も利用もしたいので、測量士さんに頼むのは無理です。

お願いいたします。

A 回答 (5件)

水平器にビームを付けたものがあります



レーザービームレベル
http://www.homemaking.jp/product_info.php?produc …

ただ屋外だと距離が短くなりますが、使い方によっては50Mでも十分機能するのではないでしょうか?
10M先までの水平が判れば その延長線上は見通せばわかることだし・・・。
ましてや アバウトな水平で有れば 水平器だけでも十分目的を果たせます。

皆さんの透明ホースの利用の件ですが
サイトは判りませんが
図で画いてみました。

ただ 長いだけに25Mホースを繋いだり水の入ったまま引きまわすことを考えると、非常に扱いにくいとは思います。
ましてや透明ホースには折れ曲がりに対しての対策がなされていません。
「離れた土地の高低差を測るには」の回答画像5
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あーなるほど、そうやって図るのですね。

それで両端の水の高さの差が、高低差なわけですか。
ありがとうございます。

URLありがとうございます。大変感謝です。

お礼日時:2012/12/04 12:33

>もしよいURLあったら教えて頂ければ幸いです。


水盛り管 - Google 検索 ( https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B0%B4%E7%9 … )
ですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました!

お礼日時:2012/12/04 12:32

どの程度の精度が必要なのでしょう。


お金をかけずになら、平板測量と水準測量ですが、今はほとんど忘れ去られた技術かも。

 高低差だけでよければ、透明なホース(内径10mm~12mmが使いやすい)とバケツがあれば良いです。正確に測れます。
 いわゆる水盛り管です。数十メートルまでならもっとも手軽でしょう。これが良いのは、見通しが利かなくても正確に測れることです。建物の壁の裏と表の高さ合わせにも使えます。
 透明ホースを一巻き買っても数千円でしょう。バケツは、ありあわせのもので間に合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
平板測量と、水準測量なんてのも初めて知りました。

透明なホースとバケツなんてはじめてききました。
いったいどのようにしたら測れるのか不思議です。

こちらで調べてみます。
もしよいURLあったら教えて頂ければ幸いです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 10:15

 スマホのアプリでGPSをつかって高度も出してくれるものがあります。

スマホでなくても機能ついてるかも。

http://appnavi.sonymobile.co.jp/pc/ag/index.php? …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。無料のを数個DLしてみました。
これは、もともと標高がわかってるマップを前提にしてるんでしょうか。

1mや2mの誤差を知りたいのですが、うまくいくかやってみます。

お礼日時:2012/12/04 10:21

レベルをレンタルしてくる



いつでも使いたいなら 透明ホースに水を入れてU字型にする
ホース前後の水面は常に同じ高さ。

ただし「気泡が入ったら」アウト

この回答への補足

ありがとうございます。
レベルというものがあるんですね。

ホースはどのように使うのでしょうか。
気泡が入ったらアウトとはどういうことなのでしょうか。

調べてみます、ありがとうございます。

補足日時:2012/12/04 10:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!