電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、生後2ヶ月ほどの子猫を飼育しています。
体重は800gほどです。1ヶ月位のとき貰ってきて体重は倍に増えました。

ですが、今までは、むしゃむしゃ食べていた餌を食べる量が一昨日辺りから減っています。
昨日はうんちもしてないように思います。

食べ物の好き嫌いなのかもしれませんが、鶏肉を少し今朝食べていましたが、明らかにいつもより少ないのです。お水はもともとあまり飲みません。

遊びまわっていて、とても元気そうですが、とても心配です。
家の中で飼っているので、何か食べているということはないと思います。

何かこういうときに、したほうが良いことなどありますでしょうか?
皆様からアドバイスをいただければありがたいです。

私は、海外に住んでいるのですが、ここには獣医はおろか猫の薬もなく、猫用の餌もありません。ネットを参考に餌を作ってあげています。

健康に育つことをただ祈るばかりです・・・。

A 回答 (4件)

こんにちは、いま現在猫ちゃんの様子はどうですか?

まだ便秘と食欲不振は続いてますか?
お腹に手を当てて便がコロコロと触れるなら、早急に排泄させる必要があります(猫の便秘は非常に厄介で、巨大結腸症になると一生下剤か手術です)。ひとまずお腹を時計回りにごく優しくマッサージ、2,30分。お湯で絞ったガーゼか、ティッシュをこより状に細くねじってチョンチョンつついたり、肛門を刺激してください。
それとお水でなくぬるま湯を与えるか(冬季はぬるま湯が○)、口にしなければ猫ちゃんの好きな素材…鶏肉、鰹節、煮干などの煮汁を。煮干などがなければ、匂いの強い魚の煮汁でもOKです(これは食欲不振時にフードをふやかすことにも応用できます)。ちなみに猫は元々飲水量が少なく、ゆえに下部尿路疾患などの疾患に罹患しやすいので、ぬるま湯でふやかしたドライフードやウェットフードで水分補給を促すことが大切になって参ります。

元気に見えても猫、とりわけ子猫の容態は僅かな時間で急変します、油断なさらないでください。

また、室内飼いでも誤飲・誤食事故は多いです。布地、ビニール(特にこの2つは臓器内で圧縮し詰まりやすい)、リボン、カーテンのフリンジ、毛糸、プラスチック、猫砂、口に入るあらゆる物に注意を。観葉植物は大半が猫にとって有毒であり、花粉を舐めただけで死亡するケースもあります、こちらも厳重注意です。

どこか隣街か遠くでも動物病院はありませんか?今回に限らず、避妊や去勢、ワクチン接種、何らかの急な疾患や怪我に備え、病院をリサーチしておくことが必須になって参ります。ネットで片っ端から調べてくださいね。

また、手作りご飯はおやめになったほうが賢明です。蛋白質とリンの過剰、それを適切に処理するビタミン、ミネラルが圧倒的に不足しているレシピがあまりに多く(ビタミン類はサプリで補填する必要がありますが、多くても少なくても駄目で、その微調整が非常に難しい)、手作りご飯が流行り出してから犬猫の様々な疾患が急増しています。高度な栄養学の知識をお持ちで、市販のフードと同等以上のものを毎日作れる方以外は(それでも避けたほうが無難ですが)、一般の飼い主さまは手を出さないほうがよいかと存じます。今後は、ネット通販で良質なキャットフードをお求めになることをお勧めします。

とは言え今すぐキャットフードが入手できないでしょうし、応急措置で猫ちゃんの食べられるものを与えるのが優先ですので、ひとまず煮汁ぶっかけを試してみてください。食べないのが一番まずいので。

これをご覧になったら、至急病院を探して搬送してください。搬送が難しいなら、ドクターに応急措置を仰いでご自宅で処置を。素人判断やネット仕込みの情報で処置は決してなさらないでください。

引き続き、経過観察をお知らせくださいませ。

職場からのお返事で、駆け足で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

この国で一人だけ獣医がいるので、その人に相談してみます。
既に連絡しているのですが、返信がなくて今待っているところです。

お腹にころころと言ったものは特にないのですが、マッサージを試みてみます。

ご飯はそうですね、猫缶をどうにかして手に入れようと思います。

NO2の方に先に回答してしまったのですが、引き続き経過観察してみます。

ご親切にありがとうございます。

こんにちは、子猫ちゃんの体調はどうですか?無事にウンチが出たと聞いてひと安心しました。

ちょっとフードについて追記させていただきますね。

日本から送ってもらうご予定でしたら、ホームセンターなどで買える安価なフード、日本製は避けたほうがいいです。日本製品は安全基準が酷く、特に安価なものは食材に値しない原料や危険な添加物満載です。
動物の医療体勢が整っていない国にお住まいなら、良質なフードで猫ちゃんの健康維持をはかり、できるだけ様々な疾患を回避することが大切かと存じます。

http://www.nekobatake.com/
http://www.pochi.co.jp/f/forcat.php
こちらは有名なフードショップです。良質なフードを多数扱っており、説明書きも丁寧でご参考になるかと思います。
日本から送ってくださる方にも見ていただければと思います。

それと、フードは単一でなく数種類送ってもらって、月単位でローテして与えるとベターです。単品だけドサッときて、猫ちゃんの好みに合わなかったら悲惨だし、色々な素材・栄養を摂取することで、栄養バランスの向上や、アレルギーなどの回避に役立ちますよ。
少しでもお役に立てれば幸いです。

元気に育ってね、子猫ちゃんd(⌒ー⌒)!
    • 0

獣医師さんが一人しかいない?!

差し支えなければ、何というお国でしょうか?
また、近隣諸国で、言語が同じで動物の搬送が可能な国はありませんか?ドクター一人だけですと、誤診や医療レベルが心配ですので。

それと、欧米もしくは日本からフードの輸入は可能ですか?楽天市場やアマゾンなどの店舗に問い合わせてみてください。

あと、フードはドライメインで、缶詰はあくまでサブで与えてくださいね。ウェットフードは80%以上が水分ですので、ウェット中心ですと栄養不足になりますので。

また何かご不明なことがありましたらお知らせください。
    • 0
この回答へのお礼

色々ご親切に教えていただきありがとうございました。

先ほど、少しですがウンチがでました!!!
また、獣医とも連絡をとれました。(ちょうどその時にうんちがでたのです)

海外輸送も発展途上国では非常にハードルが高く、手続きに時間を要します。
出来る限り病気にならないように気をつけていきます。
実際のところ医師は一人ではなくボランティアなど巡回できているようです。
ただ猫缶は日本から送ってもらうなどして手に入れようとは思います。

初めての事ばかりで戸惑いは隠せませんが、
私がこの子の親なので健康を考えながら引き続き育てて生きたいと思います。

繰り返しになりますが、本当にありがとうございました。

追記です。

元気に走り回っているとのことですが、念のため、走り方はどうですか?後脚が普段と違う動き、例えばちょっとふらつくとか引きずる様子はありませんか?
後脚を引きずる場合、心筋症からくる血栓の可能性も考えられます。猫は心筋症になると股関節付け根に血栓ができやすく、そのため後脚がおかしな動きになります。
肉球がピンク色の子でしたら、前脚と後脚の肉球の色を比較して、後脚の肉球が白っぽい場合は心筋症を疑ってください。
また、唇をめくって歯茎の色をチェックしてみてください。白っぽいと貧血の可能性があります。貧血で食欲不振の可能性も考えられます。
この場合増血剤としてチニック投与になりますが、海外は存じ上げませんがネット通販で購入できます、ただし投与前にドクターの指示を、できれば(というより何とかして)直接診察を受けて然るべき治療を受けてください。
飲水量が少なく、脱水症状による食欲不振も考えられます。尿はきちんと出ていますか?多量の薄い尿なら腎不全の初期症状です。この場合、排泄されるべき老廃物が適切に処理されていないため、尿毒症の危険性があり、体内に貯蓄されるべき水分を輸液(点滴)で補填する必要があります。併せて食欲向上のためのビタミン混入と、抗生物質、胃薬の注射もあるでしょう。
いずれにせよ、何とかして動物病院に搬送することが最善策です、何とかならないでしょうか…心配です。

また駆け足ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

餌は、好物のトマトとジャガイモと鶏肉の煮込んだのをあげたら前のようにむしゃむしゃ食べていました。
単に好き嫌いなのかは分からないですが・・・。

今日も便を出さずに今、寝ていますね。
尿は今までと同じようにしておりました。
通常の量がどのくらいかは分からないですが、今までと同じ量です。
今日、ご飯もたくさん食べたので明日にでも出ることを祈るばかりです。

走り方は特に以上はないように思います。
歯茎は今、見たところ薄いピンクでした。
(下の小さい歯が生えてきてるのをはじめて気づきました。かわいらしい)

動物病院に運んであげたいのですが、狭く暑い飛行機で1時間ほど乗らなければならず、
それだけでもこの子の身体に負担がかかりそうなのでためらっています。
もう少し大きければよいのですが・・・。

とりあえず、糞が出たら改めてご報告します。

本当にご意見ありがとうございます。