電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人のことで相談です。長文です。。

5年前、まだ結婚する前の話。。
付き合い始めて間もない頃、主人に、借金があることがわかりました。

当時の主人の話では、
「昔、親戚が開業資金としてサラ金から借金をした。
自分の父親が連帯保証人となったが、親戚は逃げ、父親は亡くなり、
息子の自分に請求が来た。
返済の為に、別の消費者金融からお金を借りたが、
その返済が難しくなってしまった。」とのこと。
その時は、私が勧めた任意整理を行い、3年かかって150万円程を返済。
返済は主人が自分で行いましたが、私も返済により苦しい主人の生活を助けました。
(この借金については、主人の家族である義母も、義姉も知りません。
「父親の為に、自分は一切話すつもりはないので黙っていてくれ」と言われ、
現在も約束は守っています。)

上記の話は信じたいのですが、正直疑わしいと思っています。
これまでも、お金の面で信用しがたい行動がありました。
以下、番号を付け、列記します。

借金返済中に…

(1)私の母に、財布を落としてお金がないからと5万円借りたことがあった。
(2)一人暮らしの主人の母に、毎月5万円を手渡していると言っていたが、
実際は、それを自分のおこづかいにしていた。
 (期間は付き合い始めから1年程。発覚後は、義母の口座に直接振り込むようにしました。)

返済後、結婚しましたがその後も…

(3)結婚祝いにお世話になった人から頂いた5万円を使い込む。
 (神棚にあげておいた御祝儀袋が、いつの間にか空になっていました。)
(4)旅行に行くために、貯めている貯金箱から黙って使う。
(5)同僚にお金を借りることが度々ある(1回あたり1万円程度。これまでに数回。)
(6)月に2~3万お金を渡すと、一気にパチンコに使ってしまう。
(7)休みの日に、出勤と嘘をついて、パチンコに行く。

結婚前も結婚後も、お金の管理は、主人自ら「自信がないから、やってくれ」と
全て私に任されています。
これまで、まとめて渡すとすぐに使ってしまうので、ここ2年程は、必要な時に渡していました。
それでも嘘をついたり、周りに借金をしたりするので、理由を尋ねると、
「任意整理の際に迷惑をかけたので、手元のお金がなくなっても
自分から”金をくれ”とは言いにくい」とのこと。
私からすると、どんな状況であれ、正直に言ってくれた方断然いいのですが、
何度言っても理解してくれません。
嘘も、借金も、何度も同じことを繰り返すので、こちらもうんざり…。

そんな中、今年に入り、主人の仕事が、内勤業務から、営業に移ったので、
いくらかのお金は持っていないと仕事上厳しくなりました。
(夜の接待はありません。昼間の外回りの駐車場代、コーヒー・タバコ等です。
弁当は持参しています。)
とは言え、まとめて渡すと使ってしまうし、「お金をくれと言いにくい」と言うし…。
そこで、現金出納帳のような形でつけてもらい、私がチェックし、残高が減ってきたら、
お金を渡す…ということを行い、最低3,000円は常に財布に入っているようにしていました。
(これ以上の金額になるとパチンコに行ってしまいます。)

ですが、先月娘が生まれ、最近は…

(8)職場の方から頂いた出産祝いを勝手に自分のものにしていた。
 (仕事用バッグに空の御祝儀袋だけがありました。)

現金出納帳は締めすぎたかなと私も反省し、先日、主人と話し合い、
毎週月曜日に、5,000円渡すことになりました。
(他は、飲み会等、必要に応じて渡すことに。)

初めて今週月曜日に5,000円を渡しましたが、翌々日の水曜日…

(9)月曜日に渡した5,000円が、火曜日には4,600円あったのに、急にゼロになっていた。
 (財布には62円しか入っていませんでした。
  PCの履歴にパチンコ情報を検索した跡があり、ちょうど新台入替の日でした。
  また、その日ばったりお会いした取引業者の方から、主人が休みと聞いていると伺いました。
  パチンコで間違いないと思っています。)
(10)義母が代わりに払ってくれているカードローンの通帳(返済にのみ
使用している通帳でいつも残高はゼロ。)を、なぜか主人が持っていて、
3,000円新たに借入れを試みようとした明細が出てきた。
(日付は(9)と同じ日でした。エラーになって借りられなかったようです。)
※このカードローン分は、義母も知っていて残高27万円。
主人の独身時代のものだからと、義母自身も生活苦の中、
毎月5,000円ずつ支払ってくれています。ほぼ利息で消えていますが。。
本当はうちの家計から支払うべきだと思いますし、
余裕がある時は、返済に充てて頂くよう義母にお金を渡すようにしています。
うちも苦しくなかなか難しいですが…。
義母へは、毎月3万5千円の生活費&生命保険料を援助していることもあり、
その点甘えさせてもらっています。。
義母はまじめなので、主人から必要だと上手いこと言われれば、
信じてカードローンの通帳を渡してしまうと思います。
主人の嘘や、パチンコ好きな一面を義母は知りません。

以上、並べた以外にも細かなことはまだまだあります。

いっそのこと、全てを話し、通帳を一切渡してはいけないと義母に伝えるべきか。。
義母は相当ショックを受けると思います。
なので、義姉に相談するか。。。
(義母・義姉と私との関係は良好なのでこれまでも相談しようと思いましたが、
言わないでほしいと言っていた主人を思い、ガマンしてきました。)

私は正直、気が強く、白黒はっきりしないと嫌いな性格。
これまでも何かあると主人を問い詰めてしまっており、主人からは鬼嫁扱いです。
主人は、嘘・借金・パチンコを除けば他に趣味・こだわりもないおおらかな人、
家事もよく手伝ってくれますし、子供にも優しいです。
私が正論を並べると、だんまりとなってしまうので、何を考えているのか
よくわかりません。。
私の態度を見ながら、自分の態度を変えたり、ごまかしたりするところがあります。

主人のような人間にはどのようにするのが一番いいのでしょうか?
何より、主人が仕事でお金が必要になった時に財布が空っぽというのは
あまりに情けないですし、仕事にも支障が出ると思います。
いつか会社のお金にも手を付けないか心配です。

嘘をつかないように、ごまかさないようにしてもらう為に
効果的なお金の渡し方はあるでしょうか?
また、どのように対処したらいいでしょうか?

※ちなみに、主人の財布・バッグの中、気になれば全てチェックしています。
そのことに、主人は気付いていません。
パチンコに行くということも自分では一切言いませんので、
財布の残高で判断しています。レシートも全て残っているので、わかりやすいです。
できれば私もしたくありませんが、これまでの経験上、しなければ、
私は主人に騙されっぱなし、恐ろしい事になってしまうと思います。

乱筆乱文、失礼致しました。長文をお読み頂き、ありがとうございました。
どうか、ご意見をお聞かせ頂きたいと思います。

A 回答 (14件中11~14件)

お父様から受け継いだ借金の話は嘘だと思います。

本当の事なら義母様や義姉様がしらないはずがありません。たって、遺産相続には協議書が必要だし、資産や借金も明記する必要があります。特に負の財産なら家族で話し合うのが普通だと思います。
まして、お父様が自身でした借金では無いのだから。

さて、本題に入りますが、毎月の小遣いは決めてないのでしょうか?
最低限の金額は決めるべきだと思います。

仮に1万と決めたなら、あとは必要に応じて渡すのではなく、家計簿をつける為…などの名目ももと明細を明らかにするためにレシートや領収書の提示を求めましょう。
その上で使途がわからない出費に関しては補填しないという事に。
パチンコなどの言えない事に使わない限りは常に1万は財布の中にある事になるはずです。

もちろん、家計に見合った限度額も設定する必要があると思います。

また、お母様・お姉様には事実はご相談するべきだと思います。
そしてアドバイスを頂くのも方法だと思います。

また借金をするようなら離婚も視野に入れた方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
義父の借金の件は、義父と義母が15年ほど前に離婚しているので、
経緯が少し複雑です。ですが、それにしても、今となっては嘘だと思います。
1か月のおこづかいですが、決めてまとめて渡すと、いっぺんに使ってしまうので
信用できなくなってしまいました。
少しずつ渡すようにしようと週毎に5,000円と最近取り決めたばかりでしたが、
それも一気に使っていました。。

残念ですが、旦那さんの金銭感覚・借金癖は直りませんよ。

義母さんも気付いているように感じますが、やはり一度、親族集まって話し合いするべきだと思います。義父の連帯保証の件の話しから全て公にするべきです。嘘がバレずに通じていると思ってるのですからね。借金癖がある人程、嘘つきますよ。黙っていてくれ!と言われて黙ってるなんて‥旦那さんの思う壺です。このままだと義母さんも利用されるだけです。その内義母さんから‥何で言ってくれなかったの!!となる可能性高いですよ。

職場の同僚などから借りている過去があるならば、職場での評判も正直良くはないと思います。

生活にはまだそれほど困ってないようなので、子供にお金かからない内に、しっかりシめた方が良いです。

私なら‥離婚視野に考えちゃいますがね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり義母にも話した方がよさそうですね。
お金を借りている同僚は、お互いにパチンコ好きで、
貸し借りをしている仲間みたいなものです。
今のところは、人を選んで(というのも失礼ですが…)借りているようです。
これ以上ひどくならないように考えたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

質問者様、残念ですが、ご主人様は変わりませんよ。

一生、ご主人様の管理をされますか?

嘘つきでお金をごまかす男にこれからも抱かれますか?
    • 0
この回答へのお礼

今後を考えねばなりませんね。

ご主人の借金はほとんどギャンブルによるものでしょう。

お父さん云々は嘘ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。
私もそう思います。