電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学1年の娘がいます。上に高校生が二人います。

幼稚園の頃から、周りの子と比べてかなり幼いこどもでした。

小学校に入ってからは、勉強面で遅れが気になるようになりました。

特に算数が苦手で、低学年の頃でもテストで50点以下。

他の科目がよくできて算数のみが特に悪いという訳ではなく、全体的にできない…といったかんじです。成績は3段階でオール2。算数は1がついたことがあります。

勉強が苦手なので、高校受験で苦労するだろうと思い、中学受験をし偏差値は40ちょいの私立中になんとか進学しました。点数はほんとにギリギリだったと思われます。

算数と国語で受験したのですが、とにかく算数ができない。

基本的な問題だけだったので、過去問から対策をし、個別塾に自習をしに毎日通いました。

本人も希望していた女子校だったので、その時は嫌がらずに行っていました。

塾に通ったのは一年、受験対策は半年です。

中学に入学してからも、1時間の通学も嫌がらず、お友達もそれなりに数人はいるようで、学校には楽しんで通っています。

先日、面談があり父親が行ってきました。

私は現在父親の介護のためかなり遠方の実家に帰っています。末期ガンで余命宣告されている状況(1~2ヶ月)なのでこのまま亡くなるまで実家にいることになります。ちなみに一人っ子のため私以外に介護できる人はいません。

その面談で、中1の現段階で、ほとんどの科目で平均点取れていない状況のままだと高校には上がれない…。授業中も集中力がない。

友達関係も自分で殻を作ってしまいシャットアウトしてしまっている、自分に自信を持てていない…と。


数学がとにかくできなくて、例えば5X+6=16 という問題だと 5X=16-6 まではできます。そのあとの5X=10 からが何度教えても X=10-5 としてしまいます。

教えてすぐはできるのですが、次の日には同じ間違いをします。

また、文章問題も問題の意図しているところを理解できていません。


頭が悪く覚えられないだけなのか、学習障害があるのか‥。

学習障害なら私達親の対処の仕方を変えないといけませんよね。

今は父親は特に頭ごなしに怒り、娘に対してものすごくバカにします。

担任は若い女の先生であまり頼れそうにありません。

A 回答 (13件中11~13件)

>また、文章問題も問題の意図しているところを理解できていません。



これは、数学ができないのではなく、国語ができないのです。
国語を得意になるとまでは言いませんが、
数学の文章問題を理解できるまでには勉強する必要があります。
また、5Xについては、これが5かけるXであることを理解していないだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本を読むのは好きなのですが、作文は苦手なので国語力も足りないと思います。

時間はかかると思いますが、一緒に取り組んでいこうと思います。

お礼日時:2012/12/06 19:12

こんにちは!



大変ですね!

でも、頭ごなしに怒ったり、馬鹿にしてはいけません!

尚更悪くなる可能性もありますので?

一度、学習障害の検査を受けてみては、いかがでしょうか?

ここに、学習障害のホームページを貼っておきますので、ここに相談されてはいかがですか?

同じ悩みで、苦しんでいらっしゃる方の言葉も参考になると思います!

1 全国LD親の会ホームページ   http://www.jpald.net/whatld.html

2 学習障害の診断ホームページ  http://dditoguchi.jp/c02diagnosing-ld.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今現在、短期間ですが私が不在のため父親がいろんなこと全てをやってくれているので余裕がないようです。

いけないとはわかっているものの、どうしても感情的になってしまうみたいで。

教えていただいたHPみてみます。

お礼日時:2012/12/06 16:51

彼女にも何か良い面がありませんか。

勉強がすべてではないと思います。確かに勉強中心の社会で、学業出来ない=仕事もできないという風潮があります。学校は個々の能力を探すことができる先生がいません。
絵を画くとか、字を書くとか何か彼女が優れているところを探してそこを伸ばしていってほしいですね。
彼女にもきっと何か隠れた才能があると信じています。お母様もぜひそのように接してあげてほしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
娘は小さい子どもが好きなので、保育士になりたいという夢をもっています。

今の学校は大学に保育科があり、おちこぼれない程度についていっていれば進学できるのも、今の学校を選んだ理由のひとつです。

上がれなかったらどうにもならないんですけどね‥。

子どもを教える、という仕事につけるのか?という不安はありますが。

絵も字もヘタなのですが、着るもの、ファッションにはとても興味があるみたいです。

お礼日時:2012/12/06 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています