プロが教えるわが家の防犯対策術!

今子供のPCをリカバリしていて、今週末に、持って行きます。
そこで、ネット接続と、プリンタ接続をします。

ルータは、WHR-G301Nで、事前にDLしたソフトを起動しながら、AOSSボタンで問題無く繋がると思います。

思案しているのが、プリンタ(PIXUS MG3130)です。
これは、キャノンのサイトにある

「PIXUS MG3130 MP Driver Ver. 1.00a」 をDLして、画面の支持通りにプリンタのボタン操作などをすれば、プリンタ機能と、スキャナー機能が設定出来るのでしょうか?

また、同じページにある「PIXUS MG3130 XPS Printer Driver Ver. 5.56」は、IJプリンタではないので、インストールは不要なのでしょうか?

あと、アプリケーションの所に、5個ソフトが並んでいますが、「Easy-PhotoPrint EX Ver. 4.1.0」のみ、インストールしようと思いますが、他のソフトもインストールしないと、おもにスキャナー画像の扱いに支障が出るのでしょうか?

また、一番下のファームウェア(PIXUS MG3130 プリンターアップデートユーティリティ Ver1.0 for Windows)ですが、バージョンからして、インストールした方が良いように思いますが、どのようなソフトなのでしょうか?子供のPCが非力なので、バックで絶えず動いているようなソフトは負荷が掛かるので、必要なければ、入れないでおこうと思っています。

最後になりましたが、すでに無線で繋がっているノートPCが子供宅にあります。(友人が設定した)

質問も多く、またリンク出来ないサイトなので申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

人によって使い方の差があるかも知れませんけど、基本的にはドライバは「PIXUS MG3130 MP Driver Ver. 1.00a」だけで充分です。
キヤノンの場合、プリンタドライバとスキャナドライバは一体ですので(Windowsの場合)、ひとつだけインストールすれば充分です。
無線LANで使うときは、「MG3130 ミニマスターセットアップ Ver.1.1 」を使うように案内が出ていますけど、通常のドライバでも問題なくインストールできるはずです。

ただ、インストールするときは、先にプリンタのネットワーク設定を済ませておく必要があります。
液晶表示も無い機種で、操作がわかりにくいかも知れませんので、「MG3130 ミニマスターセットアップ Ver.1.1 」のほうが楽でしょう。

ソフトについては説明が出ていると思いますけど、大体以下のような感じです。

「MP Navigator EX Ver. 5.0.0」・・・これはインストールしておくべきです。プリンタ側のスキャンボタンを押すと、このソフトが反応してデーターを取り込んでくれます。
当然、これを起動して画像のスキャンをすることも出来ます。
読み込んだ画像データーを、PDF(複数ページも可能)に変換して保存してくれたり、便利なソフトです。

「My Image Garden Ver. 1.0.3」・・・このソフトは、今年のモデルから採用された統合型ソフトで、「MP Navigator EX」と「Easy-PhotoPrint EX」等の機能を含んだようなソフトです。
ただし、慣れの問題でしょうけど、機能を盛り込みすぎてひとつづつの機能は使いにくい感じもあります。

「Easy-PhotoPrint EX Ver. 4.1.0」・・・これは写真印刷用のソフトと考えてください。他にも機能はありますけど、それだけと考えたほうがわかりやすいですね。

「Easy-WebPrint EX Ver. 1.3.5」・・・・これもいろんな機能はありますけど、インターネットのホームページを用紙の中に納めて印刷してくれるソフトと考えてよいです。
私は、そういう事はほとんどしませんので、インストールはしない主義です。

「キヤノンお知らせメッセンジャー」・・・これ以降は用が無いです。
いろんなソフトをメニュー化して使いやすく(本当に使いやすいかどうかは人によると思います)するようなものとか、インクがなくなったらメーカーのサーバーに連絡が行って「インクはいかがですか?よろしければ送りますよ」なんていう案内が来るソフトとか、正直言ってしまえばどうでも良いと思います。

一番最後のファームウェアのところは、ほとんど気にする必要は無いはず。
これはプリンタドライバなどではなく、プリンタのメイン基板の中の制御プログラムを書き換えるためのものです。
ダウンロードページにも「今回ご案内のプリンターアップデートユーティリティVer.1.0は、ファームウエア「Version 1.xxx」までのファームウエアを搭載したプリンターが対象となります。プリンターのファームウエアがすでにVersion 2.010以降の場合には、ファームウエアの変更を行う必要はありません。 」と書いてある通り、必ずしも必要ではないという事です。

また、ファームウェアが古いバージョンのままだとしても不具合が出ることは考えにくいですね。
小さい修正がほとんどのはず。
ノズルチェックパターンを印刷するとバージョン情報が出たはずですが、そこで対象のバージョンなら一度だけ行えばOK。後は不要です。

ただ、ファームウェアの書き換えは、それなりに危険性がありますので、不具合がなければやらないほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いて頂いて、非常に助かりました。

PIXUS MG3130 MP Driver Ver. 1.00aをインストールしたら、MG3130 ミニマスターセットアップ Ver.1.1は、「すでに設定済み」のような画面が出て、ソフトのみ、インストールの形になりました。
液晶表示の設定は特に出て来ませんでした。

あと、ソフトの説明、非常に参考になりました。おかげて不要なソフトをインストールせずに済みました。

まずは

「PIXUS MG3130 MP Driver Ver. 1.00a」
だけではダメです。
別途「MP Navigator EX Ver.5.0.0」
をDLLしてインストールしないと、スキャナー機能
の設定はできないと思います。

「PIXUS MG3130 XPS Printer Driver Ver. 5.56」
は、より綺麗に印刷したいとなればインストール
したほうが良さそう。
MG3130はIJ(インクジェット)プリンタですから。

「Easy-PhotoPrint EX Ver. 4.1.0」
ですが、スキャナー画像の扱いに支障はないです。
「MP Navigator EX Ver.5.0.0」だけあれば事足りるので
他のソフトのインストールは必要ないです。

(PIXUS MG3130 プリンターアップデートユーティリティ
 Ver1.0 for Windows)
ですが、「AirPrint」を使いたい場合は必要です。
iPoneやiPadなどのiOSから印刷したい場合が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
非常に参考になりました。