電子書籍の厳選無料作品が豊富!

退職した後に礼状(手紙)を出すのは常識でしょうか??

私の個人的感覚だと、礼状を出すのに値するのは、
正社員、
一年以上の勤続年数、
↑未満でも、自己都合や懐妊等で急遽退職となった場合、
・・等です。

現在半年契約で臨時事務員(公務員)をしています。
退職後に礼状を出すつもりはありません。
勤務最終日に菓子折りを持って行くだけの予定です。

しかし短期でもなんでも礼状は出すべきなのどうか・・
勿論御世話になったことを御礼するのは丁寧で良いと思いますが、期間職員がそこまでするのはなんとなくおこがましいような大げさなような気がして・・

出したからどうで出さなかったからどうってこともないですよね??
でも考えているうちに自分の考えに自信がなくなってきて、他の方の考えが聞きたくなりました(-_-;
個々のご意見で良いのでお聞かせ頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

その日の口頭での挨拶はともかく・・・



退職後は全く合うことができなくなるのですか。
あくまで個人の感覚で個々に判断して、概ね出さない方向で私もそう思います。

合う事のチャンスのある場合など、話の成り行き次第であの時はお世話になってとかで話をつなげば
十分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
退職後はどなたにもまず合うことはないと思います。
当日きちんと挨拶をすれば良いですよね。
おかげで気持ちが楽になりました^^

お礼日時:2012/12/15 10:25

退職時にご挨拶した部署や方々に礼状は必要ありません。


それ以外で特にお世話になった、連絡・挨拶できなかった方々に礼状を発行して下さい。
電子メール等で済ませられる方々には無理に礼状にせず電子メールで良いでしょう。

私は仕事の関係者には、退職当日に職場から簡単なお礼程度の挨拶文を電子メールで送りました。個人的交流のある方々には電子メールでも、退職の連絡と今後について報告しています。
特にお世話になっている恩師、仲人や親戚関係には礼状にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
細かなアドバイスとても参考になりました。
普段メールでやり取りをするようなことはほとんどなく、個人的に親しくなりそうな人もおりませんので、口頭での挨拶のみですませようと思います。

お礼日時:2012/12/15 10:15

転職経験ありです。


最初の転職のときは新入社員で入って長年勤務したと言う事情で在職中お世話になった多くの方に退職の挨拶を送りました。
次の転職の際には本当にわずかな親しい人だけでした。
結局これは義務でも習慣でもなく、あなたがどれほどその人たちに感謝の気持ちがあるかということだと思います。
どちらにしても退職後は殆どの人との関係は切れます。
本当に一部の人だけのお付き合いが残るだけです。
勤務最終日に菓子折りを持って行く言も不要と思います。
もっともこれは会社の習慣にもよるとは思いますが。
逆に餞別をもらったのが私の経験です。

これ現実なので、別に今後のことは気にしないのであれば挨拶状や手土産は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
経験談とても参考になりました。
感謝の気持ちは当日の挨拶だけでも十分伝えられるかな・・と思いますので、礼状はやはり無しにします。

お礼日時:2012/12/15 10:22

礼状などは、出しません。

必用もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
はっきりしたご意見を頂き勇気づけられました^^

お礼日時:2012/12/15 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事