アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しばらくポストを見ることが無かったのですが、
気づくと、差出人が「東京地方裁判所」からの郵便の不在票が入っていました。
(追跡番号しか書いてなく、書類番号等の記載がない票です)
気づいたときには郵便局の保管期限が切れてしまっていました。
このとき、どのような形でか送付物を確認することは出来ますでしょうか?

(なお、裁判ごとであれば全く身に覚えが無く、
もしかしたら裁判員関係の連絡かもしれないのですが、とても不安です…

皆様のお知恵を貸していただけますとありがたいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

この時期で本人確認が必要らしい地方裁判所からの郵便物だと、やはり推測のように裁判員関連のものの可能性が高いでしょう。昨年は11月11日付で送付されています(その根拠を明らかにすることは出来ませんが、この日付や以下の内容は間違いが無いものです)。
 そうだとすると内容は、裁判員候補者名簿への登載の通知と、これを私的な理由または法律で禁止されている職業に就いているため辞退する場合の調査票、ほかからなっています。特に辞退する理由が無い人は調査票を返送する必要はありません。受け取ればそれで差し当たりは完了となります。
 しかし受け取らない場合にどうなるのかは説明書にも記載がありません。そもそも説明書は受け取ることを前提にしているため、そのようなことを記しても意味が無いためとも考えられます。
 配達時に受け取り拒否をしたわけではありませんが、差出人を確認出来るのにそれを放置して受け取らなかったということは結局受け取り拒否をしたのと同じことになります。その際の罰則もあるのではないかと思います。ただし私はその辺は知りませんので、罰則に関しては改めて法律カテゴリーで質問をしてください。

まだ今なら東京地裁の担当部門に連絡をすれば間に合うと思います。あるいは裁判員関連ではないかもしれませんが、もし直接に裁判に関わるような書類であるなら更に次の書状が来ているか、最終的には警察が照会に訪ねて来るでしょう。可能性が高いということでやはり一度以下の電話番号で訊ねてみるほうが良いと思います。
・裁判員候補者専用コールセンター
0120-085-388(無料)
 尚ここ(OK WAVE)の方針で上記の番号が削除される可能性も高いため、その場合には以下のサイトから連絡先を探してください。
http://www.saibanin.courts.go.jp/
これによると今年は11月12日に書類が発送されたとあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなりまして申し訳ございません。
詳しく教えていただいて大変助かりました!

文章をお読みしますと、
なるほどおっしゃるとおり
裁判員関連のものと考えられます。

早速、近日中に電話確認をしたいと思っています。
本当にありがとうございました。

はじめまして。

明日にでも裁判所に問い合わせてみてはいかがでしょう。

通常、丁寧に対応してくれるものだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。
ご回答をありがとうございます。

そうなんですね!
勝手に大企業と同等のイメージがありまして、
一個人に出した郵便物等は把握していないイメージがありました!

早速、明日、問い合わせをかけたいと思います。
ありがとうございました。