人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 家の前に県立高校(進学校)の吹奏楽部の部室があるのですが、連日の騒音で非常に迷惑しています。朝練習、昼練習、夜練習とひっきりなしです。土、日曜日等は朝から騒いでいます。夏休みのような大型連休は、朝から晩まで毎日騒音を撒き散らします。(ひどいときは夜の8時過ぎまで活動しているのです)体調が悪くて会社を休んだ時などでも寝ていることが出来ません。そもそも老朽化したプレハブ小屋が部室なので、音がこだまするように響いて来るのです。当然防音対策は一切なし。過去何度か苦情を申し入れましたが、「謝るだけ」でまったく改善の兆しもありません。せめて部室を引っ越すなり防音対策を施して欲しいとお願いしたところ、「お金がありません」&「寧ろ住民パワーで議員さんにお願いした方が解決が早いですよ」等と言いだす始末です。
 我が家では夏は窓が開けられません。(開けたら騒音で気が狂います)なので数年前に全部屋にエアコンを入れました。また一番煩く聞こえる和室だけは二重サッシにりホームしました。また庭仕事をしたりしている時などは、あまりの煩さに学校に乗り込みたくもなってきます。これから年を重ねて静かな老後を期待してマイホームを建てたのですが、そのような老後は無理なようです。学校は年度々で若返りますが、私達は永久に地獄の毎日を送らなければなりません。寄る年波には辛すぎます。

どうぞ良い解決策をご教授ください。
お金が掛からない法的な解決策だとありがたいです。(警察は役に立ちません)
※学校関係者の「もっと話し合えば...きっと分かり合えます」等という解決につながらないコメントはご辞退ください。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

これはどうでしょうか。


http://www5f.biglobe.ne.jp/~milty/

対応としてはかなり具体的な気がします。


向こうの表現を借りると、「寧ろ住民パワーで議員さんにお願いした方が解決が早いですよ」
ということです。


同時に、
この発言をした教師の方の名前を控えて、あとでその方からそういう風な手続きをするよう、助言をいただいたので、そうしました。よろしくお願いします。


という内容の内容証明を、学校に送付すればよいと思います。


そのくらいしか僕には思いつきません。


その際に、近隣の方の署名を頂いて、送付すると、効果があると思います。


うまくいきますよう、お祈り申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。
面白そうなサイトですね。後でゆっくり見させていただきます。
近所の方々は「誰かがやってくれるだろう」と我慢している人が殆どです。賛同する家庭も多少はありますが難しい問題です。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2012/12/07 11:25

>14年間、防音対策なしの騒音を我慢して来たのです。

これからもそれがずっと続くのです。他人事ではないのです。

他人事ではない者です。
四半世紀以上悩まされています。もっともそれ以上にひどいヒコーキの爆音もありますが・・・
どんあに耐え難く感じても騒音被害といえるほどの音量ではないと思います。
電話、テレビが聞き取れないくらいで無いと補償されませんから
我が家はヒコーキ音もガマンするしかないという地域です。

住環境としては中高が近隣にあると最悪と感じています。
高校になると部活が早朝から夜間にまで及ぶのは質問者さんと同じ環境です。
かろうじて救いは私立校なので自治会との関係が円満なことくらいです。
公立校となると校長の裁量権もお金も段違いですから、ご苦労お察しします。

ですが、自分達家族も学生時代は近隣に迷惑をかけて過ごしてきたこともあり、
さらに町内や子ども達の交友関係にその学校の生徒や卒業生も大勢いますから
ガマンするしかない、とあきらめています。

こちらでは清掃活動や資源回収などで学校ともおつきあいがあるので
随時自治会を通してマナーについて申し入れをしていますが、
その自治会が及び腰では相談しても難しいでしょう。
直接の解決案ではありませんが、人権擁護委員による相談でも相談先のアドバイスをしています。
もしくは民事トラブルに詳しい弁護士さんを頼るのがいいかもしれません。
良い手立てが見つかりますようお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。気持ち的に支えになります。
私は、そもそも補償等をしていただくつもりはないのです。ただ常識的に考えて、防音設備がなされていないプレハブ倉庫を部室に代用し、騒音被害を出していることに困っているだけなのです。そういえば随分昔に「ピアノ殺人事件」がありましたね。(分かりますか?)要するにピアノの音が煩くて殺人にまで発展した事件でした。まぁそういうこともあってか、最近の楽器はピアノであってもヘッドホンで聴きながら演奏することもできるようですね。
私は自然災害なら諦めますが、人的要因で迷惑を被るのだけは我慢が出来ません。学校側が最大限に努力しての結果でしたら、我慢も出来ましょう。しかしながら現実的には「無視」のような状態なのです。だから憤慨しているのです。良からぬ考えですが、部室が火事にでもならないかなぁ...とさえ思ってしまいます。(謝)そうすれば解決でしょう。例え建て直したとしても「プレハブ製」にはならないでしょうから。
何れにしても、世の中の大半の人々の考え方は「すべてが他人事」なのです。絶対に自分のことだったら...とは考えないようですね。「後から住み始めて何を言っているのですか?」こういう考えの人はその典型でしょう。ぜ~~たいに同じ赤い血は流れていないでしょうね。(黒い血では...)
コメントをありがとうございました。

お礼日時:2012/12/08 16:14

>派手に騒ぎますと、待ってましたとばかりに逆に訴えられてしまいます。

「生徒に何をするんだ」てな具合にね。

加害者になる事、被告になる事を恐れては何も出来ません。
私なら、一度学校側に申し入れて、改善されなければ吹奏楽の地方大会、効果的なのは県大会ですが、その場に乗り込んで演奏中にステージに上がります。威力業務妨害の現行犯です。
ベビーブーム時代のじじいはキレると何をやるか判らないし、半年金暮らしなので仕事の心配もいりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

激しいご回答ありがとうございます。しかしながら、私は定年まで数年ありますので強行策は取れません。また家族の将来を考えたりしますと、「威力業務妨害の現行犯」で逮捕される訳にもいきません。

お礼日時:2012/12/08 00:33

県教育委員会→文部科学省



のラインが良いかと。

何をするにも予算が必要ですので、予算編成を担う県会議員を動かすというのも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、県教育委員会教育長にも手紙を出しましたが、結局何にも変わりませんでした。少しすると元の木阿弥です。とにかく学校と言うところは、継続性(申し送り・引継ぎ)がないところなのです。

>何をするにも予算が必要ですので、予算編成を担う県会議員を動かすというのも。

残念ながら県会議員様には伝がありません。
そうそう、それこそ近所に公〇党の市会議員がおりますが...何をやっているのだか分かりません。選挙の時だけは精力的に挨拶回りをしているようですね。まぁ不謹慎ですが「役立たずの税金泥〇」と言うところでしょうか!?

お礼日時:2012/12/08 00:51

その気持ちはわかりますし、学校側も気をつけるべきことでしょうが、その前に。


あなたがそこに住むようになったのは、学校ができる前からで、学校があとからできたのか、もともと学校があった場所にあなたが引っ越してたのかです。

もともと学校があったとすれば、ある程度の騒音は想像できるでしょうし、その分価格も安くなっていたりしていたはずです。

いくら教育機関といえども周辺住民の生活を乱したり迷惑をかける行為を放置して良いものではありませんが、あとから引っ越してきて文句だけ言っているのであれば、それは少し違うのでは?と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は少々のことは我慢してきました。築14年になります。土地の坪単価は276,000円でした。決して安い買い物ではなかったです。ローン期間も30年ですよ?分かるでしょうか?「後から住んで何を言っている!」今はそんな時代ではありません。14年間、防音対策なしの騒音を我慢して来たのです。これからもそれがずっと続くのです。他人事ではないのです。ご理解ください。

お礼日時:2012/12/07 11:56

部室で楽器を鳴らすって有りますか?


楽器から音を出す時は音楽室でしょう。

早速、学校に言いがかりを付けましょう。地域住民を代表しなくて、質問主様個人としてクレーマーになりましょう。
それでも収まらないなら、大きな望遠鏡を二階に取り付けて、いかにも覗いているぞと思わせましょう。

こういう事って、被害者としていくら改善を要求してもなかなか改善しません。
むしろ加害者として学校側から改善を要求される立場に成った方が話が噛み合います。

加害者になる覚悟なら、銀杏の実の表の皮を水に溶かして学校の周りの道路(学校敷地では駄目ですよ)にまきましょう。雪が降る地方なら、道路端の雪に。
名目は蚊の越冬を防ぐ。縞蚊の居る所なら、立派な口実です。特にここ十年位に縞蚊が越冬するようになった地方なら、錦の御旗です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>部室で楽器を鳴らすって有りますか?
楽器から音を出す時は音楽室でしょう。

当然です。が、しかしそれが現実なのです。
誰も自分のこととしては考えてくれないようです。多分、考える思考回路が切断されているのでしょう。「人様には迷惑をかけない」これ躾ですよね。まぁ、教育力が衰退してきているので躾のカバーは出来ないのですね。

派手に騒ぎますと、待ってましたとばかりに逆に訴えられてしまいます。「生徒に何をするんだ」てな具合にね。コメントありがとうございました。

お礼日時:2012/12/07 12:06

学校関係者です。


・・・・ですが、その学校の対応は、ひどいですね。

住宅地にある学校の場合、吹奏楽だけでなく、合唱部、放送部や演劇部の発声練習、体育館のボールのバウンドの音や、野球のバットの音、チャイムの音などにも、周辺住民からの苦情が寄せられます。
私が経験した事例では、可能な限り窓は閉めて活動するとか、早朝夜間休日などは活動時間帯に制限をつける・・・といったことはありました。

すでにいくつか回答が寄せられていますが、最終的には弁護士に入っていただいて民事訴訟を起こすのが確実かと思います。

もう一点、騒音で迷惑を蒙っているのは、質問者さんだけはないですよね。
おそらく地域のみなさんも迷惑でしょうから、町内会さん、自治会さんなどと連携を取って対処されてはいかがでしょう。
あまり期待はできないかもしれませんが、地域住民一同でお住まいの県教委さんへ陳情に行くのもひとつです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

余談ですが、私は学校に二十数年間勤めていました。(今は別な所に勤務しています)なので暴露本が書けるくらいの知識はあります。残念ですが学校は何も変わらないところですね。

>最終的には弁護士に入っていただいて民事訴訟を起こすのが確実かと思います。

やはりそうでもしないと解決されないのでしょうか...残念です。

地域の方々は、騒いでいる人もいますが大方は我慢しています。多分、自分の手を汚したくないのでしょう。町内会長はバカで使いものになりません。お願いしても、のらりくらりですから。また強固な申し入れをしても、穏やかな内容に勝手に修正して学校に話している始末です。しかし困りました。コメントありがとうございました。

お礼日時:2012/12/07 12:24

おはようございます。


元吹奏楽部で、周囲の住人の方にご迷惑をかけた方です。

うちも騒音問題についてはよく揉めました。
毎日のように苦情が来て、その度に音量を下げていました。
私は京都ですので、お寺さんからも苦情が来ていました。

学生もアホではないので、毎日苦情が来ると、どうすればいいかを考えます。
トランペットやトロンボーン等の大音量楽器の練習場所を防音設備のある部屋にしたり、苦情が来そうになる直前や練習終了直前にだけ大音量で吹いたりと工夫します。

電話代がかかりますが、一番の効果だと思うのですが。

もし、高校から演奏会の招待状が来れば、是非見に行ってください。
毎日騒音を出している成果です。
それを聞けば、騒音と思っていものが心地よく聞こえたり、騒音と感じていた音量が緩和されるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校という所は、結局は元に戻ってしまう世界です。暫くして苦情が来なくなると元通りですね。随分経験しました。どうしても年度が変わると、生徒も教員も進級・卒業・転勤と入れ替わるのです。で、どうかと言いますと申し送り(引継ぎ)がないのですから「イタチごっこ」ですね。とにかく「自分の家の前だったら」ということが理解されません。「後から住んで何を言っている」等と言っている生徒がいる?とも聞きます。悲しいですね。どういう大人になるんでしょうか?ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/07 11:47

こんにちは。



近隣騒音については「自己防衛」も必要です。

我が家はJR駅から徒歩数分と交通の便は良いのですが、早朝5時頃から深夜1時頃まで電車の発着音及び通過音(1日に上下280本程度)が煩いです。

また、駅に近いことで商店街にも近く、車の往来も多いので自動車騒音もありますが、家を建て替える際に二重窓にするなど防音対策を施してますから、窓を開けなければ許容範囲のレベルに低減します。

また、隣家が築年数の古い住宅で防音対策が施されてないため、ピアノの練習音が外に出ると庭先にも煩いぐらいに聴こえて下手くそなピアノ練習音にイライラしますが、家の中に入ると殆んど聞こえなくなります。

このように、自己防衛で防音対策を施せば、自宅で大音量で音楽を聴いても外には漏れないメリットがありますし、自宅の気密性&保温性が良くなるので光熱費が抑えられる効果もあります。

勿論、この土地は私の父親が駅から近いからとのことで購入したものを有り難く相続したわけですから、騒音苦情を申し立てることは考えたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は他県から本県に移住してきました。で、一世一代の買い物をした訳です。が、この始末です。悲しいです。しかしながら吹奏楽部の騒音は「人的な被害」です。防音設備もなしでの部活動が果たして合法と言えるのでしょうか?部室を変えるなり、防音設備を充実すれば解決する問題なのです。そうすれば閑静な住宅街になるのですが...「金がない」ですと!今時そんな言い訳が通るんでしょうか?

以前、校長・教頭に「貴方の家を教えてください。連日連夜同じことをしてあげますから!」と言いましたら黙殺されました。やっぱり自分のこととなると嫌なんですね。

多少は自己防衛策を施しましたが、これ以上は経済面で無理があります。また「なんで私が(被害者)?」という感情が生まれてきます。まったくバカな話です。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/07 12:40

吹奏楽部の騒音 - Google 検索



http://www.google.co.jp/search?q=%E5%90%B9%E5%A5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じように困っている方々がいるんですね。時間を掛けて読んでみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/12/07 11:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近所の高校の吹奏楽部騒音について

長文ですがよろしくお願いします。

現在の住まいに越してきて7年ほどになります。中古一戸建てを購入しました。
以前は昼間は仕事に出ており帰宅は午後7時過ぎでしたので、日中の騒音は
ほぼ気になりませんでした。
その後結婚し子供ができ子育てのため一日中家にいます。それから徐々に騒音が気になり始めました。徐々にというのは年々酷くなっているからです。

毎日午後3時ころから吹奏楽部の大人数での練習音が聞こえてきます。
寒い~涼しい時期は窓を開けずに練習しているので苦になりませんが、春すぎから秋にかけては
窓を開け放ち、外を向いて演奏しています。まるですぐ隣でトランペットを吹いているのかと思う程大きな音がします。
これには我慢できず学校へ電話をしました。
「暑い中、窓をあけて練習することは生徒さんの為にも仕方がないのでいいですが、窓から住宅へ向けて楽器を吹くのをやめて下さい。」
と伝えました。電話に出た教師は申し訳なかった旨と指導すると言ってくださいました。
その日から数日は窓も極力閉めてくれて、快適に生活できました。
ところがその後、また窓を全開にし練習が始まりました。中には廊下から外へ向けて演奏する生徒もいてびっくりしました。
数日は我慢しましたが、あまりにうるさいためまた電話をしました。
違う方の対応でしたが、苦情があったことが周知されていたらしく『前回お電話いただいた際に指導しました、すぐにやめさせます、申し訳ありません』と対応していただけました。

そして数日後、さすがに外に向けて演奏する生徒はいませんでしたが、とても大音量の時がありました。この時は「今後どうこう・・・」ではなくて『今まさに聞こえる大音量を何とかしてほしい』という気持ちで電話しました。
前回とは違う教師が電話にでましたが、『ハイハイ、この間電話くれた人ね、もう生徒には指導しましたけどね・・・』とこちらの話を聞こうともせず、やっつけ仕事のようなひどい対応でした。こちらは丁寧にお願いする形で電話をしたのにその対応はひどいと思い、
「こちらは騒音対策のために二重サッシを入れたり、ちょっと涼しい日でも窓を開けずにエアコンをつかって我慢している。こちらだけが我慢をしなくてはならないのでしょうか?住宅に近い教室ではなく遠くの教室を使った練習をするとかの対応はしていただけないのか。」「古い住民の方に聞いたが、以前も騒音について学校側にお願いしていたらしい。」
などと伝えましたが、「あ~そうですか~」などとさほど重く感じていないような対応でした。
結局「検討します」という曖昧な終わり方でしたが、結局それから数週間してもなにも変わりません。

まるでクレーマー扱いされたことがとても嫌だったので私の中では「もう電話しない!変わることを信じよう。」と思っています。
ちなみに我が家は常に二重サッシをしめて生活しています。それでも聞こえるほどの音量です。

よく学校の騒音問題はこういった場所で議論されていますが、「学校が先にあったなら仕方がない」
とか「学校教育の一環だから苦情入れるのはお門違い」といった意見がありますが、
住民が学校の近くに住むことはある程度の騒音については覚悟しています。ですが学校側は苦情が来なければ何をやってもいいということではないと思います。住宅地が近くにあれば迷惑をかけない様にすることは社会的な常識です。言われなくても気がつく人間になる、そういった教育がされるべきではないのでしょうか。

いい例として、数年前までは文化祭近くになると『文化祭でお騒がせします』といったチラシが近隣住民に配られていましたが、ある時を境に通知すら来なくなりました。毎年夜、突然大きな花火があがりびっくりします。年々近隣住民に対しての配慮が少なくなってきています。
このような学校と今後どのようにつきあっていけばいいのでしょうか。我慢していくしかないでしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。

長文ですがよろしくお願いします。

現在の住まいに越してきて7年ほどになります。中古一戸建てを購入しました。
以前は昼間は仕事に出ており帰宅は午後7時過ぎでしたので、日中の騒音は
ほぼ気になりませんでした。
その後結婚し子供ができ子育てのため一日中家にいます。それから徐々に騒音が気になり始めました。徐々にというのは年々酷くなっているからです。

毎日午後3時ころから吹奏楽部の大人数での練習音が聞こえてきます。
寒い~涼しい時期は窓を開けずに練習しているので苦になりませんが、春すぎ...続きを読む

Aベストアンサー

現に生活に影響を受けており、穏やかな改善を要求しているだけですからクレーマーとは違います。
アプローチを変えてみましょう。

・練習音について
各部屋にエアコンを付けない限り夏場に窓を閉めて練習なんてできないですが、設置費や電気代を負担するのはどこでしょう?
まずは自治会で意見を集められるかやってみて下さい。そこで苦情が多い事を証明できたなら、自治会名で学校経営層へ「陳情書」を上げましょう。私立なら理事長や理事会、公立校なら教育委員会や市役所など、校長より上に話を持ってかないと予算が付きませんので、陳情書は言うなれば学校を援護射撃するようなものです。
公立ならば議員などにツテがあれば、議会で後押ししてもらえることもあるでしょう。

・配慮不足
学校は地域と密着して存在するもの。せめて地域自治会には行事案内など回覧板を回すべきですよね。
担当していた教師が退職や異動して引継ぎがされていないかもしれません。
しかしそのへんは学校長の裁定の範囲です。個人名でも良いので吹奏楽部が使う教室の変更と共に、一考願うと「要望書」を送付しておけば良いと思います。追って学校から教務担当や吹奏楽部顧問など何人か挨拶に見えようかと思います。
外に向かって演奏する生徒の写真やビデオを添えれば、「危機感」も持ってもらえるでしょう。暇してるマスゴミは怖いですからね~(^^;

ともかく電話よりも文書。要点をはっきりさせて書く事です。

現に生活に影響を受けており、穏やかな改善を要求しているだけですからクレーマーとは違います。
アプローチを変えてみましょう。

・練習音について
各部屋にエアコンを付けない限り夏場に窓を閉めて練習なんてできないですが、設置費や電気代を負担するのはどこでしょう?
まずは自治会で意見を集められるかやってみて下さい。そこで苦情が多い事を証明できたなら、自治会名で学校経営層へ「陳情書」を上げましょう。私立なら理事長や理事会、公立校なら教育委員会や市役所など、校長より上に話を持ってかないと...続きを読む

Q近隣中学校の部活動による騒音をなんとかしたいんですが・・・。

近隣中学校の部活動による騒音をなんとかしたいんですが・・・。
公立中学校が直線距離100mくらいのところにあります。
その中学校の吹奏楽部の練習による演奏音が不愉快でたまりません。
土日などは日中、ずっと演奏の練習をしています。(演奏の間とかは音は止みますが)
日が暮れるころにはもう部活動は終わりのようで音はしなくなるんですが、やはり日中の演奏音がずっと続くことが、がまんなりません。
中学生の部活動なので大目に見たいところなのですが、うるさいのが嫌いな性分なのでなんともストレス要因となってしまいます。
自分の家の窓を2重窓にする金銭的余裕などないので、中学校へ抗議しようかと悩んでいるんですが、どうすればいいでしょか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。毎日の騒音だと精神的にも疲れるし、体調も悪くなりますよね。我慢し続けたら体に良くないと思いますので、中学校もしくは市役所に相談してみてはいかがでしょうか?私の学生時代は、毎日吹奏楽部は練習していましたが、音楽室や教室で練習してはりましたよ。外では大会前ぐらいしかしてませんでした。辛くて体調も悪くなっていることや、せめて毎日はやめていただけないかということを伝えてみてはいかがでしょうか?

Q吹奏楽部の騒音対策はどのようにしてましたか?

近所の吹奏楽部の騒音について。
いつもは夕方から練習が始まりますが、今は夏休みなので毎日朝から練習されております。

夏休みのコンクールで金賞を獲られているようで、毎日暑いなか、非常に熱心で、応援してあげたいのですが、気分的に限界に近づいて来ました。

私の出身の学校では、吹奏楽部は夏休みでも窓は締め切って練習するのが普通でした。それは汗だくで「死にそう~」が部員の本音。
また実家が音大の近くだったのですが、音が聞こえる事はあまりなく、もし窓でも開けて練習などしたら、即効苦情の電話をかける方が多かったです。周辺住民の方々への配慮は確かにあった事を記憶しております。

ですが・・・
私の近所の中学では、外に出て練習とかもするんです。
ちょっとびっくりしました・・・

そこで吹奏楽部のOBの方や関係者の方々にお聞きしたのですが、周辺住民への騒音対策ってどのようになさってましたか?

私の学校では、時間を決めて窓を開けるとか、キマリというものはなかったでしょうか?教えていただきたいです。

Aベストアンサー

うちの子供達も吹部です。
その学校も大会を勝ち進んでいるのですね。
確かに、『あれ』を一日中鳴らされていたらご近所さんは迷惑ですよね(^^;)
やはり皆さんがおっしゃっているようにまず学校への申し入れですね。
効果的なのは、個人で言うより、その地区の自治会の方にも協力していただけたらよりベストでしょう。
同じような気持ちの方が近所にいるはずですから。

先生をしている友人曰く、電話での苦情より、アポをちゃんととって、直接言いにきてくれる近所方の申し入れの方が通ることが多いらしい。

それは、真剣さがわかるから。

今の学校の先生達は、なんでも電話で文句ばっかり言ってくるクレーマーにうんざりしているから、逆にちゃんと訪問して言ってくれるご近所・地元の方は大事だそうです。

ちなみに・・・うちの子達の学校も近所からの苦情で外練・窓明け禁止です(^^;)
また、音楽室って最上階にあることが多くて、音が遠くまで飛ぶんですよね・・・。

それから、学校は、校長先生・顧問の転勤でコロコロ方針が変わります。
部活熱心な校長か、神経質な校長かでずいぶん対応がちがうと思いますよ。

うちの子供達も吹部です。
その学校も大会を勝ち進んでいるのですね。
確かに、『あれ』を一日中鳴らされていたらご近所さんは迷惑ですよね(^^;)
やはり皆さんがおっしゃっているようにまず学校への申し入れですね。
効果的なのは、個人で言うより、その地区の自治会の方にも協力していただけたらよりベストでしょう。
同じような気持ちの方が近所にいるはずですから。

先生をしている友人曰く、電話での苦情より、アポをちゃんととって、直接言いにきてくれる近所方の申し入れの方が通ることが多いらし...続きを読む

Q小学校の騒音で悩んでいます

小学校のグランドと体育館のあるはす向かいに引越しして1年。
日中は先生の拡声器の声、午後から5時までは太鼓の練習で土日も練習があったりと、地響きのような不気味でしかもうるさい(ラジオの音が聞こえない位)日々です。
私は持病があり殆どこの部屋から抜け出せないのですが、これから窓を開けない季節が続くかと思うととても憂鬱です。
唯、小学校なのだから、我慢するしかないのかと思いました最初は。
休みや登下校時の小学生の歓声などは全く気にならないのですが、拡声器の声(時には小学生が其れを使って歌の練習をする)や毎日の太鼓の音でノイローゼになりそうになり。
これらの事は「苦情」として通るのでしょうか?
また、もし其れが苦情ならばどういった方法が有効なのでしょうか?
先週から特に酷くなったので(何かの行事の為)書くことにしました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 小学校の向かいに住めばうるさくて当たり前ですが、あなたの前の小学校は多少やりすぎでしょうね。丘の上に建っている学校と教員連中が同じ感覚なのでしょう。
 
 また、運動会や文化祭以外の土日は小学校といえど周りに騒音をまき散らして良いと言う物ではないでしょう。走り回って遊ぶ声などは仕方ないでしょうけど。

 太鼓の中にはその地域独特の伝統文化で、何十年ものその学校がやっていることでしたら、やめさせるのは困難かもしれませんけどね。
 単なる太鼓好きの教諭の趣味のような指導であればやめてもらうか練習の位置を考えるように苦情を言っても良いでしょう。

 まあ、拡声器は我慢して、太鼓はきっちり苦情を言うで良いのではないでしょうか?さすがに一年中毎日であれば辛いですね。
 年中土日に太鼓がうるさいのであれば、とりあえずそこの学校の教頭校長と若干強めに苦情を言ってください。公立の学校で埒が開かないようでしたら、教育委員会にも強く苦情でも言ってください。

 ただ、一年の内、一か月程度であれば我慢すべきでしょう。多分運動会のためでしょうね。

Q工事現場の騒音は泣き寝入りするしかないのですか・・・・・

自宅マンションの表裏、両方で分譲住宅の工事をしています。その騒音たるや、筆舌に尽くしがたいほどです。わたしは夜間仕事をしていて、日中寝ることになります。が、工事現場の重機の音でなかなか寝ることができず、睡眠不足におちいっています。工事は仕事ですからしかたがありません。しかし、近隣の住民に対してあまりに配慮がかけていると思います。工事を請け負う建設会社は紙切れ一枚で御協力のほど宜しく、と、誠意が感じられません。工事現場の騒音に対する法的規制はないそうです。役所は苦情は聞き入れても、ただにいちどだけ建設会社に電話をするだけです。建設会社も法的規制がないだけに強気です。わたしは業を煮やして建設会社に直接電話しました。建設会社の担当者は、騒音問題や仕事終いの時間など法的規制がないから、近隣住民の話は聴き入れられない、と、けんもほろほろに一蹴されました。法的規制がない故に、だまっているしかないのですか?
誠意ある対応を望んでいるだけなのに、何か良い対処方がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

電気工事の仕事をしているものです
騒音への対策でのうら技的なことをこっそり教えます
現場での仕事で一番怖いのが労働基準監督署です
そこで、その監督署に苦情の電話または手紙を送る
そうすると、だいたいは監督署で現場を確認に来ますので
そのときは是正事項はなくとも現場では労働安全に関する違法行為をまったくしていないということは皆無です必ず
大なり小なりあるものなので、現場の監督連中はびびります。
これを何回もやられると相当きついはずです
後は、消防と警察へ通報する
消防へは少しくらい大げさに土煙がすごいことになっているが心配なので確認して欲しいと通報する、警察へは隣の現場内ですごい罵声が上がっていて不安なので見に来て欲しいという感じの電話をする。
これも同じで監督はびびります、そして、何より怖いのが警察よりも消防に見に来られるのが嫌なものです
施工途中の現場内を消防に見られるのは何も違法なことをやっていなくても消防の見解しだいで施工方法を簡単に直されるので、見られたくないものです

というように、少し一般の人が見ればせこいやり方かもしれませんが現場では上記の3者が来るのが本当に嫌なものです

後はその現場の設計監理者または建て主が必ずいますのでそこに電話するのもきついと思います
現場監督でも設計監理者や建て主へは絶対に頭が上がりませんので
その人の耳にこういう問題が入れば後々の現場進行にも
影響が出るんではないか?と思ってしまい改善への一歩になるかもしれません

最後になりますが最近は近隣の騒音問題はかなり重要視されてきており、われわれ現場サイドの人間も本当に関心がある問題です
そこの、担当者の態度は許されることではないので
少しくらいきついお灸をすえてやるというような感覚でも私はいいと思います
すべての工事現場で働く人がそうではないというのもわかって欲しいと思いますので
ちょっと、一般の人には知らないようなことを教えちゃいます
それでは

電気工事の仕事をしているものです
騒音への対策でのうら技的なことをこっそり教えます
現場での仕事で一番怖いのが労働基準監督署です
そこで、その監督署に苦情の電話または手紙を送る
そうすると、だいたいは監督署で現場を確認に来ますので
そのときは是正事項はなくとも現場では労働安全に関する違法行為をまったくしていないということは皆無です必ず
大なり小なりあるものなので、現場の監督連中はびびります。
これを何回もやられると相当きついはずです
後は、消防と警察へ通報する
消防へは少...続きを読む

Q教師の苦情はどこに言えばいいのでしょうか

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るのを見たが先輩は何も言ってくれず先生に何を言っても聞いてくれなかったそうです。
その後暴言を言われ続けたそうで6時の帰宅がその日は8時過ぎでした。

親が学校に電話をし顧問の先生と話したのですが、学校に出向いて来いと言われたため校長先生を含め三人で話をし、校長先生が「(教師を)指導しておきます」と言って下さったのでそこで帰ってきたそうです。

あれから1ヶ月以上経ち、また妹が泣きながら帰ってきたので話を聞くと、部活中は正座させられ、妹と口を利いたらいけないと先生が命令しているためシカト状態だったそうです。部活外でも苛められ始めたそうです。

長くなりましたがこういう状況なので苦情を言いたいと思ったのですが、ドラマでよくあるように教育委員会に言えばいいのでしょうか。
また、苦情を伝える方法は手紙でしょうか。
ご存知の方どうか宜しくお願いします。
苦情の体験談もありましたら是非お願いします。

ちなみに、その先生には校長先生も何も言えなかったそうです。恐い方なので言いにくいとの事でした。
確かに性格はきつい方だという印象を持ちましたがこういう学校体制にも問題はありますよね。
それともこれはよくある話でしょうか。

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るの...続きを読む

Aベストアンサー

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明言した訳ですから、その後校長は顧問にどう伝え、顧問はそれに関してどういう改善を行ったか。
校長が問題があるのに顧問を指導しないのは、管理責任を負う者として失格ですから、ここで初めて教育委員会に実情を訴え、教育委員会から報告をしてもらうというのがよいでしょう。
クレームの為のクレームではないのですから、第三者がなるほどと思うような流れを示すことが肝心で、それでも改善がなければ、場合によっては、地域選出の地方議員に相談してもよいかも知れません。
地域に依っては日教組の力が強く、校長と現場教師が対立してる県もあるとは聞きますが、それとこれとは別問題ですから、校長も具体策を示すべきです。

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明...続きを読む

Q近所の高等学校体育館の騒音はどうなのか?

自宅を建てるための土地の購入を検討してる者です。

ほぼ条件をクリアできる候補地があるのですが、その土地の北側が高等学校の体育館、運動場となっております。

体育館が最も近くにあり、約10メートルほどしか距離がありません。

先日、平日の15:00頃と18:00頃の2回 土曜日の13:00頃と現地に行ったところ、運動部の声等がよく聞こえておりました。 体育館の方では声が響いていたという感じです。

気にして聞けば、随分と騒音にも感じられました。

実際に家を建てて生活を始めた場合、結構気になるものなのかもしれないと、、、

学校の体育館が近くでお住まいの方の御意見が伺えたら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>学校の体育館が近くでお住まいの方の御意見が伺えたら幸いです

幼稚園と高校に挟まれ、高校の校舎・体育館の前、運動場の隣という怖ろしい立地の我家(笑)

幼稚園は登園時間がおそく降園時間は早い、長期休み中の行事がほとんどないため
園児の声などが気になる時間が少なく、休日は間違いなく静かですが、
高校は授業時間が長い(朝補習6時台から夜自習9時台まで) 
それに部活は休日も関係ありません。しかも時間が長いのです。
とっぷり日が暮れて真っ暗な道をランニングしてます。

土日の朝は部活の打球音とブラバンのラッパ、演劇部の発声練習で目覚め、
静かになるのは定期考査の期間中だけ!
あぁ、しかし登下校生徒の群をシューティングゲームのようにかわしながら
チャリ飛ばす毎日は変りません。
テニスボールがお向かいのガラスを割り、サッカーボールが我家の屋根を直撃、
何のためのネットフェンスかと思いますが、野球部が甲子園出場となればカンパし
大会で好成績を上げれば町内皆でよろこんでいます。

今の大人たちも昔は幼稚園児だったし、高校生だったので、言ってみればお互い様です。
学校との関係も境界の草取りなどを手伝いあったりしてわりあい良好です。
それでも生徒の行いが目に余れば自治会を通じて遠慮なく申し入れをしています。
今の住宅は防音性能も良いと思いますので、お気持次第かもしれません。

>学校の体育館が近くでお住まいの方の御意見が伺えたら幸いです

幼稚園と高校に挟まれ、高校の校舎・体育館の前、運動場の隣という怖ろしい立地の我家(笑)

幼稚園は登園時間がおそく降園時間は早い、長期休み中の行事がほとんどないため
園児の声などが気になる時間が少なく、休日は間違いなく静かですが、
高校は授業時間が長い(朝補習6時台から夜自習9時台まで) 
それに部活は休日も関係ありません。しかも時間が長いのです。
とっぷり日が暮れて真っ暗な道をランニングしてます。

土日の朝は部活の打...続きを読む

Q戸建てなのに、子供の騒音の苦情

築3年戸建て、男児3人(小3、小2、保育園)です。

周囲を気にせずのびのび子育てと思い戸建てを買いました。

先日親の不在中に、うちの子供と友達6人程で家の前でボール遊びをしていた所、隣家に注意を受けました。

子供達に問いただした所「やっていない」と言ったのでその旨を伝えたら、隣家は一部始終を録画していて、道路でのボール遊び、ボールが隣家の車や家屋に当たる様子、子供が隣家に侵入する様子のが映ってました。
「嘘をつくなんて」と言われました。

内心は、車にも家屋にも傷もついていないのに、子供を盗撮するなんて…と、怒りを覚えましたが、一応謝りました。

それから数週間後、隣家にたまたま会ったので「いつもうるさくしてすみません」と一応謝りました。

すると待ってましたとばかりに
「毎晩夜11時まで家の中を走り回って、大声をあげたりしてますよね?元気なのは良いことですね。でも時間が遅すぎますよね?四六時中静かにしろとは言いませんが9時過ぎたら静かにしてもらえませんか?お宅が越して来られてから3年、ずっと我慢してるんです。」
と言われました。

9時なんでまだまだやる事が沢山あるし、子供がちょっとはしゃいだり走ったりする声や音が、そんなにうるさいとも思えません。
私は全然気になりません。

戸建てでは【周囲を気にせずのびのび子育て】できるのは、皆が知っている当たり前の事ですよね。

周囲を気にせずのびのび子育てするために、わざわざ戸建てを買ったのに、外でボール遊びするな、家の中でも騒ぐな、正直意味が分かりません。

なんとか隣人を黙らせる事はできませんか?

あと子供を盗撮した件でどこかに訴える事はできませんか?

築3年戸建て、男児3人(小3、小2、保育園)です。

周囲を気にせずのびのび子育てと思い戸建てを買いました。

先日親の不在中に、うちの子供と友達6人程で家の前でボール遊びをしていた所、隣家に注意を受けました。

子供達に問いただした所「やっていない」と言ったのでその旨を伝えたら、隣家は一部始終を録画していて、道路でのボール遊び、ボールが隣家の車や家屋に当たる様子、子供が隣家に侵入する様子のが映ってました。
「嘘をつくなんて」と言われました。

内心は、車にも家屋にも傷もつ...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在進行形の騒音被害者です。
もしや貴女は私の隣人では?と思う程、かなり似た状況です。

最近の子供の道路遊びの傍若無人さ、
深夜まで窓全開で平気で騒がせ、走らせる親の非常識さに、
毎日毎晩苦しめられています。

隣家の立場から考えると、貴女方家族は最悪です。

貴女の文面からは、これらの迷惑行為の常習性が強くうかがえます。

貴女の様に無頓着で身勝手な方なら、恐らく生活音なども、かなりうるさく発していると推測します。

お隣さんは、きっと、他の生活音は我慢して下さった上での、最低限のお願いをなさっただけでは?

だってお隣さんは決して
「道路で遊ぶな」「四六時中騒ぐな」なんて言っていません。
相当心が広いと思いますよ?

少なくとも、内心は「道路で遊ぶな」「四六時中騒ぐな」と思っていたとしても、ソコまでは言わない気遣いすら感じます。

録画の件にしても、貴女の子供達が常習的に道路でボール遊びをして、迷惑をかけ続けてきたが故、防犯上の事でしょう。

●道路遊びについて

道路ではいかなる遊びもするべきではありません。
子供の高音の「キャーーー!」という声は、心底迷惑です。
幼児が2人以上集っただけでも、ものすごくうるさいです。

ボールがアスファルトにバウンドする音も振動音としてかなり響くので、かなり激しく迷惑です。

飛び道具は、車や家屋設備、植栽や植木鉢などを壊されそうでイヤです。

実際に壊されなかったとしても、「壊されるかも」とずっとビクビクさせられるのは非常なストレスです。

実際に、傷が付いたとか付いてないの問題ではありません。

●夜11時まで騒ぐ事について。

昼間ならまだしも、夜8時以降は静かにすべきです。

子供の足音、走り回る音は思っている以上に響いてます。
マットなども多少の効果があるのでしょうが、子供を屋内で暴れさせない躾をすべきです。

また大声をあげるのも
言語道断です。


ここまで書きましたが、なんとなく貴女には何を言ってもムダだろうと思います。

常識的に、きちんと生きている隣人が、非常識でやりたい放題の人に苦しめられる現状が理不尽に思えてなりません。

私は現在進行形の騒音被害者です。
もしや貴女は私の隣人では?と思う程、かなり似た状況です。

最近の子供の道路遊びの傍若無人さ、
深夜まで窓全開で平気で騒がせ、走らせる親の非常識さに、
毎日毎晩苦しめられています。

隣家の立場から考えると、貴女方家族は最悪です。

貴女の文面からは、これらの迷惑行為の常習性が強くうかがえます。

貴女の様に無頓着で身勝手な方なら、恐らく生活音なども、かなりうるさく発していると推測します。

お隣さんは、きっと、他の生活音は我慢して下さっ...続きを読む

Q建築現場の騒音で気が狂いそうです

みなさんのお知恵をお借りしたくて質問します。

家の目の前で、マンションの解体・新築工事が行われています。
ものすごい騒音で、7ヶ月の娘も眠れず、ぐずってばかりです。
夜泣きもした事がなかったのに、工事が始まってから、夜中に
思い出したかのように、悲鳴を上げます…。
騒音だけならまだしも、家が揺れます。
築10年の木造アパートなのですが、かなり激しく揺れるのです。
1日中、揺られていると、夜になって工事が終わっても体が揺れて
いるような錯覚がします。

市役所に相談したのですが、他の家からは苦情は出てないと…。
私が子育て中なので、過敏になりすぎているのではないか…と
言われてしまいました。

家が揺れるのは、工事のせいではなく、アパートの造りに問題がある
のでしょうか…。

工事はうるさい・娘は泣く・家は揺れる・・・でストレスが溜まり、
めまい・吐き気・頭痛など、体も壊しています。

どんな些細な事でもいいので、解決策を教えて下さい。

Aベストアンサー

 私は土木・建設に携わる者ですが、正直に言って
申し訳ないと思う時と過敏すぎるかなと思う時とあります。(大がかりな工事はやっていませんが・・・)
また、明らかな言いがかり(最終的には金員の要求)もあります。
また、住民としての立場で苦情を言った事もあります。
同業だからという甘い見方の反面、自分が努力しているのに、
それを怠る事への憤りもあります。
ある程度の音や振動は我慢して頂く事もあるでしょうが、
度を過ぎた騒音・振動は許されないと思います。

 法令によりくい打ちなどの騒音・振動を伴う作業は、作業化の時間や一定のインターバルが義務づけられています。
 正直なところ、市役所はあてにならないと言えます。
(他からの苦情がないからと言う理由は、最初の苦情全てに当てはまり、「苦情に値する出来事ではない」と言って棄却するには合理的かつ妥当な理由とは言えません)
市役所への苦情は、並行して近所の市会議員も経由する方が、
より効果的だと思われます。
 また、苦情先としては、工事現場に施主・施工会社・現場代理人等が記載されていますので、そこへ連絡してください。
(現場監督がgan-chanさんのお悩みを知らないと話は始まりません)
警察署も道路使用許可証を発行しますので、公道部分での
作業に関しては、所轄署へ許可の理由等を問い合わせてみてください。
場合によっては、許可申請者へ一言(程度しか期待できませんが・・・)言ってくれる事もあります。
また、それらのやりとりは、日時・内容・相手(担当者)の名前をメモしておいてください。
 お住まいのアパートの大家さんや不動産屋さんも、gan-chanさんと
同じ被害者と成り得ます。
一応、「振動が酷いのですが、建物の事が心配で、お伝えしました」位は、電話など伝えておいても良いと思います。
振動で壁などにクラックが出来る事もありえますから・・・
 また、体調不良と騒音・振動の因果関係が記載された
診断書があれば、傷害罪等で刑事・民事の告訴も可能です。
まずは、県などに騒音・振動を測定して貰えれば良いのですが・・・
 建築基準法を満たして建っているアパートでしたら、
アパートの造りに問題があるとは言えないないと思います。
仮に少々問題があっても、工事以外に問題がないのでしたら、
御主張は当然の事と思います。

【まとめ】
・近所の市議を通じて市役所へ
・直接言いにくい際は、警察などに相談
・現場事務所・建設会社・施主へ連絡

 どうしてもの時は、
・医師の診断書を準備の上で告訴

 私は土木・建設に携わる者ですが、正直に言って
申し訳ないと思う時と過敏すぎるかなと思う時とあります。(大がかりな工事はやっていませんが・・・)
また、明らかな言いがかり(最終的には金員の要求)もあります。
また、住民としての立場で苦情を言った事もあります。
同業だからという甘い見方の反面、自分が努力しているのに、
それを怠る事への憤りもあります。
ある程度の音や振動は我慢して頂く事もあるでしょうが、
度を過ぎた騒音・振動は許されないと思います。

 法令によりくい打ちな...続きを読む

Qしばらく洗髪できない時のお手入れ方法

来月入院・手術の予定があります。
耳なので、術後10日くらい洗髪禁止になります。
で、この10日間のあいだ、髪の毛というか頭皮が脂臭くなってくるので、臭い・かゆみ・フケの処理について、何かよい方法があったら教えてください。

じつは1年半ほど前にも、もう片方の耳を手術してまして、この時カユミはさほどでもなかったのですが、臭くて自分の頭の臭いでノドが痛いという日々を過ごしておりましたので、今回は少しでも軽減できればと思っております。

ちなみにドラッグストアで売っていた某化粧品メーカの「水のいらないシャンプー」を試しに使用してみたのですが、香料がつよく術後の回復期に使用するには不向きと思われました。

洗髪できない数日間の不快感を少しでも軽減できる方法を教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私も、とある手術で1ヶ月ほど、シャワーも洗髪も禁止だった事があります。
髪の長さが、腰まであったもので、かなり困りました(苦笑)
で、「ドライシャンプー」なるものを購入してもらい、使ったのですが・・・たしかに香料がキツかったですね(苦笑)
私がした事は、
好きなハーブ系オイル(私はミント系が好きです。)をたらした水にさらして
軽く絞って電子レンジで蒸したタオル。
これで地肌を軽くマッサージする感じで・・・
結構サッパリしましたよ(^^)
自分でしていても、気持ちいいんです(^^)
髪の毛自体には、何もしませんでした。
地肌を清潔にしていれば、大して匂わないものですね。
毎日、朝晩、していました。

どうぞ、お大事に・・・


人気Q&Aランキング