iアプリのアプリケーションを作成する為、日経BP社「はじめてのiモードJavaプログラミング」という本を入手しました。
付属CDで、「jdk1.3」をインストールしたのですが、これでパソコンに入るのは、「Java2SDK Readme」と、「Java2Runtime Environment」だけでいいのでしょうか?
それから、その後Web上から「JavaSDK Doja」というのをダウンロードするらしいのですが、絶対に途中までしかダウンロードできません(途中しかできていないのに、完了しました、と出ます)。
どうしたらいいのでしょうか?教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>友達はすんなり出来たようなので、うちの回線の問題かもしれません。


噂によるとwin98以外だとDLし難いらしいです。
「JavaSDK Doja」のDLを失敗した時にそのファイルが残ってて邪魔をするのかも?
私は上手くDLできたので全然自信はありませんがフ○ッシュの時そういう目に会ったことがあるので。

お友達が上手くいったのであればその方にDLして頂けば良いのでは?
「お客様は本ソフトウェアを第三者に使用許諾、販売、貸与、譲渡、開示またはリースすることはできません。」
と規約にあるので友達のをコピーして頂くのはダメかも知れませんが・・・。
shanさんの名前とメールアドレスでDLしてもらえば違反ではないのでは?
DLしたPCでしか使えないのであれば無理ですが・・・。
    • good
    • 0

JDK 1.3のインストール


http://www.kajas.com/start/start0.html

JDK 1.3のセットアップ(環境設定)
http://www.kajas.com/start/start1.html

>「JavaSDK Doja」
>途中までしかダウンロードできません(途中しかできていないのに、完了しました
原因はよくわかりませんがFlashGetとかDL専用ソフトを使ってないのであれば使ってDLしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
パスの設定をして、FlashGetも入れましたが、DLできませんでした。
(このDL先は名前等を入れてから始めるタイプなので、URLが特定できないのです)
友達はすんなり出来たようなので、うちの回線の問題かもしれません。
なんとかチャレンジしてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 04:03

「jdk1.3」をインストール後にインストール先の実行ファイルパスを環境変数PATHに登録をしなければいけなかったと思うのですが・

・・しました?

この回答への補足

知りませんでした。
本にも、ネットで調べても書いてなかったのですが、よろしかったら教えていただけませんか?

補足日時:2001/05/20 01:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDirectX SDKのダウンロード

DirectXのSDKというものを導入すればゲームが作れると聞きました。
そこで早速マイクロソフトのサイトにおとしにいきました。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/directx/downloads.aspx

とりあえずDirectX9のSDKをおとしたいのですが
どれを選べばいいのか分かりません(汗)

一番下にある以前のバージョンの DirectX SDK と日本語ドキュメント
という箇所がそれらしいのですが、
適当にクリックしても英語のサイトへ行ってしまい、
とても日本語版のダウンロードの雰囲気ではありません。

とりあえずそこのoctober2004というのをおとしてみました。
500Mもある巨大なファイルなのでそうかなとも思いましたが、
他のUPDATEには170Mのものがあったりと
パッチなのか、日本語版なのかも全然分からず躊躇しています。

何か間違っている気がするのですが、これでよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>私がダウンしてきたのはその下にあるUPDATEの一群で
その中の1つにあるoctober2004を試しにダウンしただけです。
こちらは500Mあるのでプログラムも入っていると思います。

あー、それでも9.0ではあるので開発できるとは思いますが、こちらでは一応「最新バージョン(同じ9.0であっても細かいバージョンが違う)」を勧めておこうと思ってたんで、何で古いのを落とそうとするんだろうと思っていました。

>これはDirectX 10のような気がするのですが・・・

ん?9だよ、と思ったのですが、不安だったので再確認
DirectX SDKにはある程度古いバージョンのものも同梱されています

C:\Program Files\Microsoft DirectX\December 2006\Redist(意図的にここにインストールしている)

dir "C:\Program Files\Microsoft DirectX\December 2006">C:\DX.txt

ドライブ C のボリューム ラベルは ローカル ディスク です
ボリューム シリアル番号は 9471-85AF です

C:\Program Files\Microsoft DirectX\December 2006\Redist のディレクトリ

2007/01/04 03:15 <DIR> .
2007/01/04 03:15 <DIR> ..
2006/11/13 11:50 1,348,242 Apr2005_d3dx9_25_x64.cab
2006/11/13 11:50 1,079,850 Apr2005_d3dx9_25_x86.cab
2006/11/13 11:50 1,398,718 Apr2006_d3dx9_30_x64.cab
2006/11/13 11:50 1,116,109 Apr2006_d3dx9_30_x86.cab
2006/11/13 11:50 917,318 Apr2006_MDX1_x86.cab
2006/11/13 11:50 4,163,518 Apr2006_MDX1_x86_Archive.cab
2006/11/13 11:50 180,021 Apr2006_XACT_x64.cab
2006/11/13 11:50 133,991 Apr2006_XACT_x86.cab
2006/11/13 11:50 87,989 Apr2006_xinput_x64.cab
2006/11/13 11:50 46,898 Apr2006_xinput_x86.cab
2006/11/13 11:50 1,351,430 Aug2005_d3dx9_27_x64.cab
2006/11/13 11:50 1,078,532 Aug2005_d3dx9_27_x86.cab
2006/11/13 11:50 183,863 AUG2006_XACT_x64.cab
2006/11/13 11:50 138,195 AUG2006_XACT_x86.cab
2006/11/13 11:50 88,102 AUG2006_xinput_x64.cab
2006/11/13 11:50 47,018 AUG2006_xinput_x86.cab
2006/11/13 11:50 703,080 BDA.cab
2006/11/13 11:50 1,156,363 BDANT.cab
2006/11/13 11:50 976,020 BDAXP.cab
2006/11/13 11:50 1,358,864 Dec2005_d3dx9_28_x64.cab
2006/11/13 11:50 1,080,344 Dec2005_d3dx9_28_x86.cab
2006/12/08 12:16 213,767 DEC2006_d3dx10_00_x64.cab
2006/12/08 12:15 192,680 DEC2006_d3dx10_00_x86.cab
2006/12/08 12:16 1,572,114 DEC2006_d3dx9_32_x64.cab
2006/12/08 12:16 1,575,336 DEC2006_d3dx9_32_x86.cab
2006/12/08 12:15 193,435 DEC2006_XACT_x64.cab
2006/12/08 12:15 146,559 DEC2006_XACT_x86.cab
2006/11/13 11:50 15,493,481 DirectX.cab
2006/12/08 11:58 74,520 DSETUP.dll
2006/12/08 12:01 1,670,936 dsetup32.dll
2006/12/08 12:15 41,991 dxdllreg_x86.cab
2006/11/13 11:50 13,265,040 dxnt.cab
2006/12/08 12:01 484,632 DXSETUP.exe
2006/12/08 12:01 82,384 dxupdate.cab
2006/11/13 11:50 1,248,387 Feb2005_d3dx9_24_x64.cab
2006/11/13 11:50 1,014,113 Feb2005_d3dx9_24_x86.cab
2006/11/13 11:50 1,363,684 Feb2006_d3dx9_29_x64.cab
2006/11/13 11:50 1,085,608 Feb2006_d3dx9_29_x86.cab
2006/11/13 11:50 179,247 Feb2006_XACT_x64.cab
2006/11/13 11:50 133,297 Feb2006_XACT_x86.cab
2006/11/13 11:50 1,336,890 Jun2005_d3dx9_26_x64.cab
2006/11/13 11:50 1,065,813 Jun2005_d3dx9_26_x86.cab
2006/11/13 11:50 181,745 JUN2006_XACT_x64.cab
2006/11/13 11:50 134,631 JUN2006_XACT_x86.cab
2006/11/13 11:50 86,925 Oct2005_xinput_x64.cab
2006/11/13 11:50 46,247 Oct2005_xinput_x86.cab
2006/11/15 11:38 1,413,862 OCT2006_d3dx9_31_x64.cab
2006/11/15 11:38 1,128,177 OCT2006_d3dx9_31_x86.cab
2006/11/15 11:38 183,321 OCT2006_XACT_x64.cab
2006/11/15 11:38 138,977 OCT2006_XACT_x86.cab
2006/11/15 11:38 91,265 OCT2006_xinput_x64.cab
2006/11/15 11:38 49,149 OCT2006_xinput_x86.cab
52 個のファイル 64,522,678 バイト
2 個のディレクトリ 20,400,304,128 バイトの空き領域

9も含まれますね。(なお、LibやIncludeでは月や年ごとにはわかれていませんがd3d9.libなどはきちんとついてきています。

>私がダウンしてきたのはその下にあるUPDATEの一群で
その中の1つにあるoctober2004を試しにダウンしただけです。
こちらは500Mあるのでプログラムも入っていると思います。

あー、それでも9.0ではあるので開発できるとは思いますが、こちらでは一応「最新バージョン(同じ9.0であっても細かいバージョンが違う)」を勧めておこうと思ってたんで、何で古いのを落とそうとするんだろうと思っていました。

>これはDirectX 10のような気がするのですが・・・

ん?9だよ、と思ったのですが、不安だったので...続きを読む

QAndroid SDKについて・・・

Android SDKを詳しく知りたく調べていますが
初心者からのと沢山の書籍を手に取りましたが
イマイチピンと来なくて
初歩からと簡単なプログラムなどが段階的に学べるような
書籍無いですかね?
ご存知の方、是非とも教えてください。
また、身に着く勉強方法なども経験のある方がおりましたら
何でもアドバイス願います・・・

Aベストアンサー

まずはJavaを勉強しろ。

QIphone SDKが入手できない

Iphone SDKが入手できない
私はIphoneアプリの開発をしようと思い、Iphone SDKを入手しようと考えたのですが、うまくいきません。
具体的にどういう症状かというと、まずAplle Idを登録しました。次にIphone Dev Centerからダウンロードしようと思い、SDK4をクリックするとアンケートがでてきました。それに色々かいて送信ボタンをおすと「We are experiencing technical difficulties. Please try again later.Please return to the Member Center and try again.」というメッセージがでて先にすすめません。
この問題に対して自分がしたことをかきます。(1)Aplle Idの登録時の名前が日本語だったので英語にしました。(2)サーバが問題かと思い、7/2 7/4と分けて接続を試みました。(3)OSに問題があるかと思い、Mac、Ubuntu、WindowsXPと試しました。(4)ウェブブラウザに問題があるかと思い、Safari、IE、Firefoxを試しました。

なにかきづいたことや些細なことでもかまいませんので、ご回答をおまちしております。

Iphone SDKが入手できない
私はIphoneアプリの開発をしようと思い、Iphone SDKを入手しようと考えたのですが、うまくいきません。
具体的にどういう症状かというと、まずAplle Idを登録しました。次にIphone Dev Centerからダウンロードしようと思い、SDK4をクリックするとアンケートがでてきました。それに色々かいて送信ボタンをおすと「We are experiencing technical difficulties. Please try again later.Please return to the Member Center and try again.」というメッセージがでて先にすすめません。
こ...続きを読む

Aベストアンサー

試しに、Windows 7のIntenet Explorerを使って、ADCにログインし、新規に会員登録して、iPhone SDK 4のダウンロードを試してみました。たしかにソフトウェア開発に関するアンケート画面になりました。
それを通過すると、「Apple Developer Registration」という画面になります。ようするに会員登録の最終段階ですね。「Enter the verification code sent to your email」で、登録したメールアドレス宛に送られたメールに記載された、コード番号を入力することになっています。
そこで、ちゃんとコード番号を入力しましたか?実在のアドレスを、あなたは登録なさっていないのではありませんか?

※英語をちゃんと読解していないことから起こる疑問、質問には、これ以上お答えすることはありませんので、あしからず。

QJAVAプログラマーは人手不足?覚えるならやはりJAVAが良い?

Webデザインをやっていましたが、プログラミングもやらなくてはならなくなりました。
いったいどのプログラミング言語が良いのか考えておりますが、JAVAが人手不足だとスクールから聞きました。ホントのホントか?と聞いても間違いないと言われます。
スクールは売上上げたいだけかも知れないので話半分に聞いていますが、本当にJAVAプログラマは需要が多く人手不足なんでしょうか?
「確かにそうだが、実はハイレベルプログラマしか需要は無い」のが現実とかじゃないでしょうか。

生活の為にツブシをきくようにするのが第一優先なので、プログラミングが嫌でも何でもただただやるだけなんですが、どうせ好きでないことをやるのだからせめて需要が多くツブシがきく言語が良いわけですが、やはり言語としてはJAVAが良いでしょうか?
例え中小企業に多い共用レンタルサーバでPHPやCGIを操ろうとしても、JAVAがわかっていれば楽である、とも聞きますが。

宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちわ

実務現場からの意見ですが、参考までに。
言語を学ぶ、という観点で言えばJavaは学びやすい言語だと思います。簡単、というわけではありませんが現代的な言語として標準的だと思います。つまり勉強することが目的であればJavaは良い候補だと思います。

ただJavaといってもその使われ方は仕事内容によって大きく違います。サーバサイドの技術でもその規模や用途によって、言語としての知識を大きく超えた分野に対する知識が必要です。また開発には特定のフレームワークと呼ばれる開発手法が導入されていますので、学校などで習う程度の知識では実務上歯が立たないのが現実です。今は大学の授業で扱う言語もJavaが導入されていますから、単純に見てその分野の人口は多いと思います。

一般的に見て、Webに関係する分野で仕事をする場合には大きく分けてクライアントサイドかサーバサイドかという分け方ができます。クライアントサイドというのは例えばhtmlやcss、JavaScript、あるいはFlashなどを使ってウェブサイトの画面構成を行ったり、またはMovableTypeのようなCMSの画面を作成する、といった実務が考えられます。サーバサイドというとデータベースを中心にした何らかのシステムが考えられますね。それぞれの分野で使われる言語も必要な知識も違いますから、まずは目指す分野を探すのが良いと思います。

Webデザインの延長上で、スキルとして能力を身につけたいのであればJavaScript、特にAjaxに対する知識とテクニックを身につけるのが有効です。またJavaScript自体の言語仕様を理解しておく必要があります。少なくとも適当なサイトからコードをコピペするような開発者はプログラマーとは言えませんから、ゼロから自分で作成できるか、または適切なライブラリをつかう、という判断ができる能力が必要です。これはJavaScriptに限定した話ではありません。

ただ開発の実務をしている側から見ると、プログラム自体が好きでないと続けるのは難しいと思います。またチームワークの中で開発をすることが多いので、スケジュール的に厳しい状況に直面したり、他のメンバーと共同で開発を行うために、運用上適切なプログラムを求められることもあります。つまり仕事上の要求を満たす為に常に勉強する必要があるということです。趣味でプログラムをするのとは、この辺りが違うと思います。

参考までに

こんにちわ

実務現場からの意見ですが、参考までに。
言語を学ぶ、という観点で言えばJavaは学びやすい言語だと思います。簡単、というわけではありませんが現代的な言語として標準的だと思います。つまり勉強することが目的であればJavaは良い候補だと思います。

ただJavaといってもその使われ方は仕事内容によって大きく違います。サーバサイドの技術でもその規模や用途によって、言語としての知識を大きく超えた分野に対する知識が必要です。また開発には特定のフレームワークと呼ばれる開発手法が導入...続きを読む

QNetMeeting SDKを使ったカスタマイズ方法と資料

Microsoft NetMeetingをSDKを使ってカスタマイズを行う方法を調べています。
具体的には、NetMeetingのチャット画面に(画面を広くして)ボタンを追加し、ボタンが押されたらチャットテキストボックスに数値が追加されるようにします。
この場合は、SDKのどの部分をカスタマイズしたら良いのでしょうか。また、これに関して役立つサイトや資料がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下のURLはいかがでしょうか?
NetMeetingのホームページってことになっていますけど。
ちなみに、英語です。

参考URL:http://www.microsoft.com/windows/netmeeting/home/default.asp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報