アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神の存在を信じる人、または輪廻転生を信じる人に質問したいです。
もし、地球上のあらゆる生命体が消滅したら、人間は永遠に魂だけの存在になるのでしょうか。また、この場合でも輪廻転生を立証できますか?

A 回答 (3件)

面白い質問なので、ちょっと出しゃばってみます。

「解脱」する、と言う可能性が考えられるのではないでしょうか。
転生するあてもなく、生老病死からも外れ・・・
別に悟る訳でもないので本当の解脱ではないかも知れませんが。

他の星から転生してきた、と言う事例に信憑性のある物がなさそうなので、輪廻転生は惑星か恒星の重力圏内で行われると考えて良さそうです。
もしそうでなければ、他の星から転生してきた事例の方が上回っていて良いはずです。

現世に転生する事がなければ輪廻転生は終わる、と僕は思います。

もし天国や地獄があるならば全ての魂をそのどちらかに振り分けられるかも知れません。
・・・永遠にそのまま・・・?
しかしそれは考えたくない結末です。

原爆クラスの熱量を受けると魂さえも消滅するそうです。
又、抗鬱剤や麻薬などの薬物が精神に影響を与える事を考えると、
化学物質が作用するのは当然物質に対してでしょう?
すると、精神や魂が何らかの物質か物理現象である可能性が出てきます。
(僕の持論です。すみません。)
もし、物理なら不変ではあり得なくなります。

現世での生命体が全て失われたとき、
魂だけでなく霊界の存在意義も変わるのではないでしょうか?
別の運動や反応が生じ始めることもあるでしょう。
確かにもう罪を犯す者もなく、裁く者も必要ありません。
救うも救われるも、知るも知らぬもない。

魂皆で神になるのか、神という存在がその時意義を失うのか。
今は想像の翼を伸ばすことが出来るのみです。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか面白いご意見を伺うことが出来て良かったです。霊界の存在の在り方が変わるのでは…という話には想像力をかき立てられます。ありがとうございました。

神様はおられます。

私は神様の声を聞いて妻に絶大の信頼を得ております。他にも色々と救って頂いております。輪廻転生は宗教上の作り話しです。魂もつくりばなしです.仏教については、明治政府発足前に廃仏棄釈令を一番に行っています。それで全国のお寺が荒れ放題になっていたときいています。魂なんてものも有りません。宗教屋さんがつくったものです。分かり易く申し上げます、narisさんは現在どれ位の幸せ度か存知ませんが、narisさんの見聞のなかに生活に困っていらしゃる人の実際を見たり聞いたりしたことはありませんか?もし、魂があるものでしたらその家族のご先祖の魂は何処でなにをしているのでしょうか?魂があるとすれば救いにくるのではないでしょうか?ないから何も悪いことしていない善良な人がたくさん苦しい生活をしておられるのです。お分かりいただけたでしょうか? 付録 ダライ・ラマ師のような活仏が1000人以上います。
    • 0
この回答へのお礼

神…かどうかはわかりませんが、人智の及ばぬ存在あるいは現象に触れたことがあります。あなたは色々と神様に救って頂いているそうですが、僕も何者かわからぬものに命を救われたことがあり、大切な人間の命を救って頂いたことがあります。
そういう時は、感覚が研ぎ澄まされるのか、狂ってしまうのかわかりませんが、風や木や自分の肉体の中に、そうした霊的な者の声や顔を見ることが出来ます。
それが何なのか、何者なのか、大学で哲学を専攻したり、様々な文献を読んだり、あるいは教会などに足を運んでみたりして、そうした存在に自分から近づき、正体を知りたいと考えたこともありました。人智の及ばぬ存在であり、それを追求することは確かに蟻が象を想うことに等しい稚技かも知れません。
でも、参考になりました。ありがとうございました。

少々勘違いされているのでは?

キリスト教は神を信じますが輪廻転生の概念がありません。
仏教には絶対神は存在せず輪廻転生の概念があります。

キリスト教の立場で言うと人間が死ぬと魂だけの存在とないます。

神(創造神と言う意味でしょうか?)がいて輪廻転生する宗教ってありました?
    • 0
この回答へのお礼

言葉が少なくてすみません。別々の立場の方々からご意見を伺いたいと思っていたのです。