dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

輪廻転生とか、あの世とか 霊界とか

そういうものがどこに在るのでしょうか

とりあえず人の心の中に中心としてあるとしておきましょう

存在したくなくても生きている人も居ますが

大概の人は車に飛び込みませんよねえ

熱湯にも入らない

何かしら考えていますよねえ。

しかし存在したいから今まで生きてきたのでしょう?

貴方は存在したい。だから存在してきた 病気でなければ。

交通事故には気を付けましょう。

存在したくなくなったら 居なくなるかもしれません そうしたら消えてしまうでしょう

TVの様には点けたり消したりできない

消えてなくなります。

貴方は存在したいですか?何のために存在したいですか? 人それぞれだと思います

A 回答 (4件)

No.2さんはやさしいですね。



>しかし存在したいから今まで生きてきたのでしょう?

そんな、人間の頭で簡単に分かるような単調な図式で生きて来たわけじゃない。
実に様々なものによって生かされて来たのだと思う。

存在したいから生きて来たなんて、あまりにも簡単過ぎる人生だと思う。

普通、人生はもっと複雑で、いろんな角度からの意味が複合的に編みあわされて存在しており、そのような様相が全体として統合されて自分自身を形成している。

バカな上に、自己の見解に対する執著心が強固だと、石ころみたいな人生しか歩けないのだと言う事が、この質問でよく分かった。

自分の人生を略すな。勿体ないぞ。

質問者さんの人生は、ペラ紙一枚に収まりそうで怖い。
そんな筈はないだろう?

仏教の弊害も同時に分かった。仏教は捨て去ることを薦める。ところが愚か者だと、大事なものまで捨て去ってしまう。そしてくだらない、取るに足らぬものを取ってしまう。

存在と言うのは一なるものであるが、それは単一と言う意味ではない。純一と言う事である。無を怖れている間は、それを知らない間は、存在には到達しない。諸存在は、限界無く多様であり得しかも一なるものによって統合されているのである。

こんな簡単な質問に収まる事柄ではない。

質問者さんはよく言っている。
私の言っていることは簡単な事なんですけどねぇ、なんでみんな分からないのか?と。

これが、質問者さんが馬鹿なことを一番証している。多分、大事なことを丸々、頭で省略して捨ててしまったのだと思う。
何故なら、事は簡単では決してないからです。

質問者さんが死にたくないのは、単純にまだ殆ど生きてないからです。やることをやってないので、やり残したことが多いので、後悔しているので、死にたくないのでしょう。

まるで、自分(回答者)自身のための解答のようにもなったけれど。
    • good
    • 1

満月の光で少し見えにくいかな、と思いますが、ペルセウス座流星群のピークでもありますので、のんびり夜空を眺めてみるのもいいかも…♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

のんびり夜空を眺めていられると良いですねえ。

光は我々に宇宙と真理を教えてくれるようですねえ。

物語があるなあ、感服いたします。

お礼日時:2022/08/12 19:58

存在したいです♪


何のため、とか難しいことは考えてなくて、この世に生まれてきたのは奇跡で、この地球上の命として生きる時間をもらったから。

与えられた命と時間を大切に生きたいです(^^)

今夜は満月です…♪
広い宇宙では一瞬の、小さい命かも知れませんが、夜空には一面覆いつくすほどの星があって、この地球上にも無数の命があることを思うと、ほんの一瞬の、蛍の光のような儚い人の一生が、とても愛おしく思えます…(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

参りますねえ。素晴らしい声ですねえ。

凄いです。 満月ですかあ 僕はメガネをかけてますが

星はあまり細かくは見えません。アバウトな大雑把な人間です。

全く感動しました。

お礼日時:2022/08/12 19:52

自分の存在を自覚したいがために生き、生きてることの実感や喜びを得たく、またそれを客観的に認められたくて日々耐え、頑張り、積み重ねているのかと。



実感、喜びもなく、耐えきれず認められない人が死を自ら選ぶのかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

成る程 認められるか認められないかは大違いですね

私の考えなど まだ認められません

生きてる事の実感 良いですねえ。

出来ればまた味わいたいです。

マイペースで仕事や趣味をやってる時が良いみたいですねえ。

仕事が好きだといいでしょうねえ。

お礼日時:2022/08/12 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!