プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで、何もないのにページ数が増え
印刷すると白紙が出てきてしまいます
原因と対策が分かられる方、よろしくお願いします

A 回答 (2件)

> エクセルで、何もないのにページ数が増え


> 印刷すると白紙が出てきてしまいます

何も見えなくても、例えば「スペース」が1個入力されているとそのセルまでが印刷の対象になります。
印刷時白紙が出ないようにするには、

1) 「改ページプレビュー」表示にして、不要なページの有無を確認します。
2) 不要な部分の青い線をドラッグして、印刷範囲を設定します。

「エクセル2010基本講座:改ページと改ページプレビュー」
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel20 …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとございます
早速、確かめてみます

お礼日時:2012/12/16 19:11

印刷範囲の指定は?



思わぬところに、罫線とかオートシェイプの残骸とかない?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで空白ページが印刷されてししまう

 エクセルで印刷する場合に余分な空白ページが印刷されてしまい困っています。印刷プレビューで見ても空白ページがあります。改ページプレビューで見ても文字等が次のページにはみ出ていることはありません。ただし最初のページ(文字等が書かれている印刷したいページ)の改ページのラインの下に印刷範囲外として色が濃い部分があり、そこにはセルがあり文字を入れることもできます(見た目には文字等はありません)。この部分のセル全部を選択して削除しても空白ページはなくなりませんでした。エクセルは2003を使用しwindows XPを使用しています。是非空白ページの除去の仕方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO2です。
1枚のシートなら 改ページの表示が出ないはずです。
改ページがどのような状態になっているか分かりませんが とりあえずはずしてみてください。
 全てのシートをアクティブ( シートの左上(行列番号の交点)をクリック)して 挿入→全ての改ページを解除 

それでも 直らなければ 印刷プレビュー 設定 拡大縮小印刷 次のページ数にあわせて印刷 横:1縦:1 

試してみてください

Qエクセルの「ページ削除」の方法を教えて下さい。

4枚のページがあります。
この中で3枚目と4枚目を削除したい。

Aベストアンサー

エクセルには本来はページの概念が有りません。
しかし、どんなページとなって印刷されるかを調べることができます。
「表示」タブで左端付近にある「改ページプレビュー」をクリックします。
ページ番号が付いた形で表示されますので削除したいページの部分を選択してDeleteキーを押して削除すればよいでしょう。
あるいは太い青線(点線ではない)をドラッグしてグレーアウトしてしまうことで印刷がその部分についてはされなくなります。データは残っています。
あるいは「ファイル」タブから「印刷」で設定の項目に印刷部分が有りますのでその範囲を1から2までのようにすればよいでしょう。しかし、データは残っています。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q改ページの2ページ目の作り方

エクセルで、改ページプレビューを押すと、
青い線が出てきて印刷範囲を指定できますよね?
あれでA4一枚で印刷できる大きさなんですけど
2枚に分けたい時はどうすればいいのでしょうか?
増やそうとしても一枚目の範囲が大きくなるだけ
なんです。
質問の仕方がうまくなくて申し訳ないです。

Aベストアンサー

上下に分けたい場合、分割したい行の行番号を右クリックして改ページ挿入。
左右に分けたい場合、分割したい列の列番号を右クリックして改ページ挿入。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Q改ページプレビューで設定した範囲が勝手に変わってしまいます。

改ページプレビューで設定した範囲が勝手に変わってしまいます。
エクセルで改ページプレビューで、A4横1枚で収まるように設定をしたファイルがあるとします。
通常でしたら次回そのファイルを開くと、前回設定した範囲でA4横1枚になっているはずなのですが、ファイルを開くと勝手に選択範囲が変わってしまい、A4横1枚に収めていたものが、3枚に分割されてしまったりします。毎回そうなるのではなく、前回の選択範囲を覚えたままの日もあります。
このような症状が起こるのは、どのような原因が考えられますか?
ご回答よろしくお願いいたします。
以上

Aベストアンサー

それは、設定が、横でされていたものが縦になってしまうからだとは思うのですが、プリンタ・ドライバを複数使っているとか、もしくは、プリンタ・ドライバをなしにして設定しているからではないでしょうか?

だから、設定する前に、一旦、プリンタ・ドライバを確認する必要があるのだと思います。

  Excel <----> プリンタ・ドライバ ----->プリンタ

それと、一度、印刷ページ・プレビュー側で、上下左右のマージンが正しく設定されているか、見ていただいたほうがよいと思います。一度設定したら、設定が飛んでしまうということはまずありませんから。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Q1ページだけのエクセルシートが、複数ページに

1ページだけしかないのエクセルシートが、印刷しようとすると右と下に1ページずつ白紙ページが加わって3ページになってしまいます。
プリンターから1枚に印刷された用紙の後に白紙が出てきます。
表の右や下のセルには、何も入力されていませんし、余分な罫線とかもありません。
「縦1ページ、横1ページに印刷する」にチェックを入れて印刷すると表がずいぶん小さくなり、下と右に余白ができてしまいます。
プリンタ設定での余白も小さく設定してあるのにもかかわらずです。
わずらわしくて困っていますが、
何かいい策は、ありますか?

Aベストアンサー

>表の右や下のセルには、何も入力されていませんし、余分な罫線とかもありません。

何も入力されていないように見えて、実はスペース(空白)などが入力されている事があります。
空白であるべき列や行を適当(2枚目、3枚目の範囲)に複数選択して、削除してみてください。

それでも駄目な場合は、図形が隠れている可能性も。
行や列を削除しても、図形は削除されずに小さくなって残ってしまいますので注意が必要です。

QWordのページ数が勝手に増えてしまう

Word2000を使っています。
15ページ程の文書を開くと、なぜかページ数が勝手に増え始め、9108ページにまで増えてしまいます。15ページ以降は白紙ページが続いています。
全てのWord文書がそうなるわけではなく、ある1文書だけ(作製途中の文書)がそうなります。
動作が遅いパソコンで開くと直ぐにフリーズしますし、困っています。
何のエラーなのか、どう対処すればよいのか、教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

複雑な表が文書内にあり、余白を超えた配置などの状態などのために、
勝手に改ページの自動修正が行われている可能性があります。
おそらく文書が破損しているのでしょうから、修復させるために以下の
URL先の方法で対応してはいかが。
[WD2000] 破損した文書を修復する方法
http://support.microsoft.com/kb/414222/JA/
[WD2000] Word が正しく動作しない場合
http://support.microsoft.com/kb/414220/JA/

QExcel2007でセルに値があるはずなのに表示されない。

Excel2007を使用しています。
しばしば、セルの中身に値が入っているにも関わらず、
表示されないことがあります。(数式や文字列に関わらず)
そのような時、行や列ごと選択すると表示されるように
なります。
本当に値が入っていないのか、表示されていないのか
まぎらわしいです。
この現象は設定で解決される問題でしょうか?
それとも仕様あるいはバグでしょうか?

説明がわかりずらく申し訳ないですが、
どうかお教え下さい。よろしくお願いします。

OS:Windows XP

Aベストアンサー

おそらくバグでしょう。

私の場合、スクロールすると図形が消えたり、複数シートを選択した状態でプレビューすると、図形がまったっく表示されなかったりします。単独シートでのプレビューなら表示されるのですけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング