プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日産セレナのハイブリッドじゃないタイプ(同じ値段だったらもちろんハイブリッドがいいですが価格差に見合うメリットが?なので)の購入で、新車か新古車どちらがいいのでしょうか?コストパフォーマンスなど。

条件はハイウェイスター、2WD、東京23区でローンなし現金購入、10年は乗り潰す予定

現在、程度の良い中古車がありました。24年1月登録、6千キロ走行、ハイウェイスター、オプションが、両側パワースライドドア、コーナーセンサー(下手なので有難いです)、寒冷地仕様、キセノン、アルミホイール、DVDナビ、バイザー、で、込み込みの乗り出し価格が、230万。

田舎に住んでいるため、父に運んで貰う予定。新車見積もりは、田舎在住で当方地区では値引きが見込めないため見積もりしていません。しかし、同様な金額もしくは差額少なければ、当方東京の実家に出向き、見積もり交渉しようかと考えています。父には面倒臭いと言われて、都内での新車見積もりは頼めません。

新車の場合のオプションは、コーナーセンサーは必須ではありません。6万円位するようなので。サービスならつけたいですが。アルミホイールも不要です。それ以外の上記の中古車に装備されたオプションは欲しいです。できたらバックモニターも。欲を言えばフリップダウン後席モニターも。

どんな意見でも構いませんので、沢山お願いします。この中古車は、決して条件良くないよ、とか、やはりハイブリッド車にすべき、とか、新車でも補助金などもあり(全く詳しくないです)都内ならこんなに安く買えるよ、等。他の車種は考えていませんが、唯一デリカD5のクリーンディーゼルが気にならないと言ったらウソになります。中古が出るのは半年先でしょうか?待つだけの代物なら考えなくもないですが。。。でも9割方セレナで決めてはいます。

A 回答 (9件)

車種は違いますが、エクストレイルの中古(1年落ち、14000km走)を買いました。


新古車との差額で40万だったのと、欲しいオプションが装備されていたこと、前の持ち主が手放した理由が解ったことが理由です。
で、その条件ならいいと思います。
新車との差額を見て、決められれば良いかと思いますが、お得でしょう。

デリカは、三菱ということもあって、お勧めできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。少し安心いたしました。というのも、過去の質問をいろいろ見ていたら、他の方の回答で、新古車(高年式、走行距離少ない)のが一番メリットない、と書かれていたので、不安になってしまいました。

太鼓判があれば、新車見積もりせずに安心?して中古を買うのですが。。。逆なら、やはり手間でも都内で新車見積もりを取ろうかと。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/08 03:18

差額と価値観ですね、


前所有者がオシッコやウンチを室内で漏らしてべちょべょになった事が有るかもとかも全く気にならないなら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに。ただ今回のは、展示、試乗車なので、リスクはすくないかと思います。

お礼日時:2012/12/09 00:06

コミコミ230万は大変お買い得だと思います。



交渉すると、もう少しサービス品を付けてくれたり値引きしてくれるかも、よくスキーに行かれるのならスタッドレスとアルミ、スノーブレードなどを、お願いしてみたらいかがですか。

バックカメラはついてなければ、付けて貰った方が良いですよ、おそらくサービスで付けて貰えるのでは ?

セレナは以前乗っていたディゼル四駆と今回のガソリン四駆と2台目ですが、作りも良く、良い車だと思います。

でもMTがないのが残念、左手左足がなんとも退屈。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お得でしょうか?嬉しいです。そうです。書き忘れてしまいましたが、バックカメラはつけてもらおうと思っています。そして、寒冷地仕様になっているので、ワイパーも金属だったはずです。

スキーは、デビューなので、まだ詳しくはわかりませんが、4WDとかじゃなく、チェーンやスタッドレスタイアで行ける所に行きたいな、と。子供の雪遊びからです。

お恥ずかしながら、運転がうまくなくて、マニュアルは免許すらないです。うまくないので、フリードと悩み始めてしまいました。そちらは、今日また質問してますので、よろしければご回答お願いします。

お礼日時:2012/12/09 00:11

常に最も割高なのが新古車です。



新車を値引きする方が大変お得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その後見積もりしてみました。電話でしたので、精一杯かは分かりませんが(ただ店長さん、マネージャーさんと直接交渉しました)同等ランク、OP装備同じくして現行セレナ、ハイブリッドで、295万、285万(ランクによる)

そして、ハイブリッドじゃなく、20X(キセノンなし、電動パワースライドは左のみ、後席ヒーターなし)だと275万と言われ、約40万から65万円高く支払うメリットは、自分には正直感じられませんでした。

お礼日時:2012/12/09 00:17

1年落ち6000キロは新古とわは言わず バリバリ中古車です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね。知りませんでした。失礼いたしました。程度の良い中古車、と訂正いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 00:18

オプション込新車車両が300位?


中古は既に一年分償却済 しかも一番価値有る一年目を 単純に10年分の1としても30万円 だけど一番良い一年目だから50万円以上は有に償却済と考えて
それに新車は最低でも1割以上の値引き有り
その上免税だから大した諸費用も掛からない

新車は300-値引き約40+諸費用僅か=総額 (諸費用3年分込)

中古は230+償却約50=実質額 (諸費用は1年分のみ込) タイヤも7分山?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際にシュミレーションしていただけて、とても分かりやすかったです。

その後見積もりしてみました。割引や減税などを加味して、頑張れる最終価格をとお願いしました。電話でしたので、精一杯かは分かりませんが(ただ店長さん、マネージャーさんと直接交渉しました)以下の通りです。

同等ランク、OP装備同じくして現行セレナ、ハイブリッドで、295万、285万(ランクによる)

そして、ハイブリッドじゃなく、20X(キセノンなし、電動パワースライドは左のみ、後席ヒーターなし)だと275万と言われ、約40万から65万円高く支払うメリットは、自分には正直感じられませんでした。

お礼日時:2012/12/09 00:22

中古の諸費用は1年間違えで 2年です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

車検が二年ついているから、という認識でよろしいでしょうか?ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 00:23

約40万から65万円高く支払うメリット直感じられませんでしたら 中古が良いと思いますよ



 
なんちゃってハイブリットでの燃費改善が10万キロ使用でも30万円程度の節約 僅か加速良い
登録から10年使用して価値0と考えると 定率でも30万円償却済 実際は定率では済まない
一年分の諸費用
メーカー無料保証期間も一年少ない
ワンオーナーに成らない
新車の気持ち良さが全く無い 中古である
    • good
    • 2

定率 誤り


定額 正解
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!