都道府県穴埋めゲーム

昨日、ついつい友達とお酒を飲みに行って、
そのまま2次会,3次会・・・と
結局朝までオールになってしまいました。
もう25歳だし、「泊まる」と言いたいのですが、
親がうるさく「タクシーに乗ってでも帰ってこい」
といわれます。
それが嫌でついついやってしまいました。
今日、帰ってなんと言おう?と悩んでいます。
どうしたら、あまり怒られなくてすむのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

どうやっても怒られます。



もう25歳なのですから、どうしてご両親がそんなに
心配するのか、
待っている間ご両親はどんな気持ちかを
考えられるようになってください。

それが考えられるようになれば、
あまり怒られずに済むようになるでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは!


10代の子が「彼と・・・」というなら考えものかもしれませんが成人女性ですしたまにはね。
私の両親も厳しかったので気持ちはお察しします。

お仕事されている方なら「仕事でたまらなく落ち込むこともしくは嫌なことがあってどうしても友人に頼って聞いて欲しかった。自分から頼ったので帰らないととは言えなかった」というのはどうでしょう?

それと今後のために
「私も社会人だし、今回のように友人に泣きつかれたりすることもあると思う。そんな時両親の心配を気にしながらというのは自分も心配だし友人にも悪い気がする。自分なりに節度はもつし連絡は必ずいれるから少し考えて欲しい」と。

特に母親は女性の独身時代の友人が大切だと言うことをわかってくれてると思うので。

怒られるのは確かに怖いですが、心配してるのは確かですので「怒られずに済む方法」より「少しでも心配を掛けないで自分も楽しむ方法」で考えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
以降、参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/02/23 11:25

こんにちは。



そんなことで悩むのは、ナンセンスですよね。

下手な言い訳などせず、正直にありのまま堂々と話すことです。

そのほうが後々疲れないで済むと思います。

もう親に怒られてビビルような年でもないと思いますが
どうですか?
親離れ、子離れしていない親子関係のようで
むしろそのほうが問題かも・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
子供の私が心配するよりもずっと我が家の親は
子離れしつつあるようです。
何か、お小言は言われたのですが
昔のようには怒られなくなりました。
なんか、案ずるより・・・って感じでした。

お礼日時:2004/02/23 11:27

本当の事を話してうだうだ言うようでしたら


『もう嫌だ!家出る!』と言うと急に大人しくなる事があります。
但し『あぁ出てけ!』と言われた後に行く当てがあるか、一人暮らしするだけのお金が必要になりますけどね。
もしも一人で生活できないならばおとなしく親のいいつけを守るより仕方ないんじゃない?と思います…
出てと言われてせいぜい3ヶ月かな…身支度して新たに住む場所を決めるまで。
私もそう言う理由で一人暮らしを始めました、
なんだろう。見えすぎちゃうから喧嘩が絶えないんじゃないかなぁって思います。
一人暮らしを仕出したら数ヶ月に一度会って食事と言う機会が増えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと一人暮らしを考えた一日でした。
でも・・・そっちもまた不安ですねぇ~(^^;

お礼日時:2004/02/23 11:31

 こんにちは。


 言い訳としては・・・「友達の一人が、気分を悪くしていたので、病院まで付き添った」「タクシーがなかなか捕まらなかった」「タクシー代を持っていなかった」などがいいと思います。

 しかし、ご両親に怒られるの、怖いですか?

 「私も25歳だし、これからは自分の行動に責任持つよ。ちゃんと節度のある行動とるから・・・私を信用して欲しい」と言って見て、それでも信用してもらえなかったら、一人暮らしを考えたほうがいいかもしれませんね。

 携帯電話は持ってますか?携帯でマメに連絡とるようにするから・・・と言ってもダメでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。


私もseal21さんと同じように両親は、
そんな感じです^^私なんて20代後半ですよ(笑)
ただ、門限等は破ったことございませんし、
もちろん無断外泊もしたことないですよ。
昔からのシツケと言うのもあるだろうし、
#1さんがおっしゃるように、両親の気持ちを
考えてね。遅くまで起きて待ってるし^^;
女だし、余計に心配なのでしょう。
正直に言って、謝りましょう^^
めっちゃ怒られて、どんだけ心配したか
両親の気持ちを知りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
何か、お小言は言われたのですが
昔のようには怒られなくなりました。
なんか、案ずるより・・・って感じでした。
でも、これからは気をつけるようにします

お礼日時:2004/02/23 11:32

ベロンベロンに酔っ払っちゃって、気持ち悪くてタクシー捜すのも嫌で、近くのビジネスホテルにでも泊まった、とでも言っとけばいいんじゃないですか?そんなにズレてもないし、大人として、別に悪いことしたわけでもないんだし、気にすることないっすよ。


あとは謝っとけばいいと思います。
    • good
    • 0

まだ締め切ってないようなので。


私のところは逆です。
「タクシーは、危ないから帰ってくるな」です。
とはいえ、どうしても外泊するとき、連絡を入れてはいましたが、ひどいとうちに電話が繋がらなかったこともありました。仕方ないので会社から翌日連絡しましたけど。(その頃はまだ携帯電話も普及しておらず。大学卒業してすぐ位の年齢でした)

まずは正直に、それからうちの意見は一般的ではないのかもしれませんが、男性運転手のタクシーで変なことになったという話も結構ありましたし、わざわざ夜中に1人で移動するよりは友達といた方が…。とご両親にご提案してみたらいかがでしょうか。本当にご両親はseal21さんのことを心配されてるし、愛されてますねぇ。
    • good
    • 2

「タクシーに乗ってすぐ吐いてしまったら、


 運転手に『金はいらないからすぐに下りてくれ!』
 と怒られて降ろされてしまった。
 仕方なく朝までXX(まんが喫茶とか任意でどうぞ)
 で過ごした」

はいかが?
でも25歳でしょ・・・怒られるの?
怒られることを許容する方もどうかと・・・(^^;;;
    • good
    • 2

「終電なくなったからお友達のウチに泊めて貰った」で良いんじゃないですかね~


嘘は大きい物を吐いてしまうと、それを補おうとしてさらなる嘘を重ねがちです。だから最小でないと、あとでもっと苦労しますよ。

普段お友達の話などはされているのでしょうか?
なるべくしておいたほうが、いざ泊めて貰う時も親の心配が薄れますよ。
(悪知恵ではなく、不要な心配をさせないための工夫です・笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報